2014年9月19日金曜日

ご飯40円 漬け物80円? 計120円のご飯

今日起きてから一回目のご飯を食べ終わりました~~~~~
今日のご飯は~~

白菜の漬け物丼

うまかった~~。やっぱ、白菜の漬け物はうまい。

漬け物万歳。

ご飯40円
漬け物80円?

計120円のご飯となりました~~~

これから、緑茶を飲みます。

しかし、どうしたもんだ。ひまひまだ。
ひまひまだ。


だるい。また横になるか。




とりあえず起きてみたんだけど、やることがないぞ。

ポタージュスープを買ってしまった。
あと、栗を買った。
買ったと言っても注文しただけだから、まだ届かない。


金が出てくなぁーー

まあ、食べ物は、無駄ではないと思う。

買ったけど、食わなかったというのなら、無駄だけど。


はて、これから、どうするかな??

とりあえず起きてみたんだけど、やることがないぞ。



2014年9月18日木曜日

湯船につかって珈琲でも飲むかな。

なんとか、だるくない状態になった。
風呂に入るかな。

めんどうなんだけど。

めんどうだな。

湯船につかって珈琲でも飲むかな。

昨日の夜は、さみしかったけどよく眠れたわ。

風呂から出たら、アニメでも視るか。
そろそろ、たまっているころだ。

買いたいものはある。
レギュラーコーヒー
ポタージュスープ
オニオンスープ
ハインツミートソース
出前一丁
↑通販 何十袋入り 

----------
だいこん
だいこんおろし(冷凍)

なんか、急に大根の味噌汁を食べたくなった。


めちゃくちゃ寝てた~~

めちゃくちゃ寝てた~~
昨日から、今日にかけて、よく寝てたわ。

今朝は、スパゲッティーの麺が残っているから、ミートソース。
けど、このミートソースは、正直に言うと、うまくない。
やっぱ、ハインツの安いやつがうまい。
安い中では、うまい。

これから、風呂に入るつもり~~

どうするかな。なぜか、喉がちょっと痛い。

珈琲、うまい。


はて、俺はどうしたらいいのだろう。
正直言うと、机の前に座っているのも、けっこうつらい。
つらいというか、だるいな。
まだ寝るか。


2014年9月16日火曜日

風呂入って、スパゲッティーを食べて、落ち着いたところ

正直言って、疲れた。

もう、つかれちったよ。
あーあ。

あれから、風呂に入った。
あー。まあ、風呂は気持ちいい。

今日は、なんか暑いみたいだな。いままでより暑い感じがする。

スパゲッティー、食べた。まあまあかな。
ハインツのミートソースの方がうまいけどな。

だから、風呂入って、スパゲッティーを食べて、落ち着いたところ。
今回は、風呂の中で、スパゲッティーを食べたわけじゃない。
風呂入って、出てきて、そのあと、スパゲッティーを食べたということ~~( ^o^)ノ


つかれたから、横になるか。

昨日洗ったものに、ちり紙シブがついている。
一枚分ではないらしく、少ない。けど、紛れ込んだみたいだな。

他の人たちはどうしてるのかなーーーーーーーー
全国の無職職人はなをにしていることやら。



あー、気分的につまんない。
さっきまではわりとおもしろかったのになぁ。


食品における子供のころ補正理論・・なぜ、子供のころの方がうまかったと感じてしまうのか?

昨日の自分の文章を読んでいたら、甘栗を食べたくなってきた。
本当は、甘栗ではなくて、ただ単に蒸した栗を食べたい。
天津甘栗みたいなやつは、粒が小さい。

で、こんなときのアマゾンなんだけど、甘栗があった。

富士 JAS認定有機むき甘栗 300g 富士物産

普通、たくさん入っている方が単価が安くなるものだが、少ない方が単価が安い。

あと、大きな栗をむいてあるやつもあるんだなぁ。こっちの方が希望の商品だ。けど、送料がかかる。これはいかん。あとは、スーパーで買うという選択肢があるな。

甘栗のコメントのところで、要約すると「子供のころに食べた甘栗の方がうまかった」というものがあるんだけど、こういうことはよくあるよね。「子供のころ補正」か?

よし、私はこれを「食品における子供のころ補正」と名付けることにした。

「食品における子供のころ補正」はある。

なぜか、思い出の食品の方がうまいのである。思い出の食品は、大人になってから食べると、「こんなものか?」と感じてしまうと言う傾向がある。思い出の中の味の方が、ずっと「うまい」のである。どうして、このようなことがおこってしまうのだろうか?

まず、本当に同じものかということを考えなければならない。同じ商品名の同じ商品でも、味がかわっているものがある。出前一丁なども、味が実際にかわっている。商品名が同じなのだが、味が違うものは、除外して考えたい。また、同じカテゴリの商品なのだが、商品自体が違うものも、除外して考えたい。(例:屋台で食べたとうもろこし。違う会社の甘栗。)

味がまったく同じなのに、子供のころに食べたものの方が、おいしいと感じるのはなぜなのであろうか。

仮説・・・・

仮説 1)楽しい記憶と結びついている
(おいしい、というような感覚は、食べたときの感情と結びついていることが多い。同じものを食べても、楽しい気分の時ならうまく、悲しいとき、腹が立っているときなら、それほどうまくないのである。)

仮説 2)本当にこどもの味覚の方がものをおいしいと感じることができる
生物的に、こどもの味覚の方が、敏感であって、食品の持っている味が、ダイレクトに脳に伝わりやすい。……これは、わからない。

仮説 3)大人は、経験を通して、慣れてしまっている
大人は、いろいろなものを食べてきたので、その食品の味も、数あるレパートリーの中のただの一つに過ぎず、味に対する感動がなくなっている。だから、「こんなものか」と感じてしまう。
こどものばあいは、その味が最初の味なので、感動的な味として印象に残りやすい。

ちょっと、違うが、
まあ、同じ商品でも、一個目の方が二個目よりうまいというのがある。これは、限界効用理論の説明でよく使われるものだ。たとえば、一杯目のビールはめちゃくちゃにうまいが、二杯目のビールは、それほどではなく、一〇杯目のビールは、うまくなくなるというものだ。

限界効用逓減の法則と 仮説3)は、同じものではない。子供にしても、一杯目のサイダーの方が二杯目のサイダーよりも、うまく感じるというのは、なりたつ。

「仮説 3)」に関しては、「初体験」が重要な意味を持つということと関係がありそうだ。

仮説 3)について考えるとき、ちょっと考えなければならないことは、慣れれば慣れるほど、うまく感じるという麻薬のような食品が存在しているということだ。

まあ、これは、ちょっと違うんだよね。これは、快感報酬系の問題なんだろうな。

まあ、快感報酬系のものに関しても、「その時」に関しては、やはり、限界効用理論が成り立つ感じがする。時間をおくと、また、食べたくなる(やりたくなる)のであって、「その時」……結構短い時間の中では……限界効用理論は成り立つ。

まあ、たしかに、「とまらない。やめられない」というような傾向を持つ商品があるな。
けど、いくらやみつきになっても、やみつきラーメン一杯目の方が、やみつきラーメン二杯目よりも、うまく感じるはずだ。その時・・はやはり、逓減してしまうのである。

(なにが「逓減」てしまうのだろう。(それを)食べたいという欲求が逓減する? あるいは、その味に対する味覚の感受性が逓減する? どっちなんだろうな。両方か? たぶん、普通の意味では、(それを)食べたいという欲求が逓減していると考えるべきなのだろう。)


快感報酬系と「慣れ」に関しては、再考が必要。

+++++++

まあ、話がずれた。俺としては、結構おもしろかった。


マージナル・ユーティリティーって考え方は好きだった。おれ、こういうのも好きだったんだよな。経済学は割と本質的なところで好きだ。けど、正確さを増すために、いろいろな変数を考えて、計算の精度をあげましょうというような部分はあまり好きじゃない。もし、本質的な部分でダメだったら、精度を上げてもダメだからだ。




起きたが、だるいぜ。

おはおは~~

起きたが、だるいぜ。

このまままた眠るかな~~~~~~~~~。
それもいいな。

ブログ村の無職日記カテゴリーを読み歩く。



コーヒーを淹れるために、お湯を沸かす。
インスタントだけど、お湯の方が溶けるからお湯。

パソコンのモニター、見過ぎだな。

起きたけど、やることがない。
やる気がしない。

困ったもんだ。


2014年9月15日月曜日

100円ショップで買ったミカンの缶詰でも食べようかな 中国産だ。

頭もやもや度がものすごく高い。
さっきまで、横になっていた。

午後4時ぐらいに、たらこを焼いて、スパゲッティーの麺をゆでた。
たらこスパゲッティーを食べるつもりはない。たらこは、ご飯で食べるつもり。

・・・・・・

食べた。
たらこご飯はうまい。。

5時から7時30分ぐらいまで、横になっていた。
かなりだるい。また横になって、テレビの音声でも聴く。

・・・


100円ショップで買ったミカンの缶詰でも食べようかな。
うー、いまみたら中国産だ。

ひさびさだなぁぁぁぁ。


・・・

うまいけど、頭がもやもやだわ。

世間の人たちは、帰省ラッシュ。俺は寝床で横になっていただけ。

ところで、なんというか、Tシャツを着ると暑くて、裸になると、寒いぞ。

今日は風呂も、シャワーもなし。だるすぎ。

けっきょく、スパゲッティーをゆでる、たらこを焼くというのが、僕の今日の仕事となりました。

それだけだわ。起きてから一回目のご飯で、またまたカレーを食べた。
けど、これが、8割ぐらい食べたところで、残したくなった。けど、2割のこすときたないので、無理に食った。捨てるべきだったか。しかし、そういうゴミがあると、落ち着かない。
コンポストを買おうかな。けど、なるべくものを増やさないようにしようと思っている最中だから、どうしようかな。

・・・・・

と、いいつつ。ミカン終了~~~~~~~~
あーー、くったくった。デザートだ。
やっぱ食後は、プリンとか、デザートがないとダメだ。
けど、一人食べるには多すぎる。

プリンは、甘すぎるのはあんまり好きじゃない。やはり、濃厚なカスタードプリンがうまい。甘さ控えめ。甘さ控えめで、まわりに、ホイップクリームがあるのがいいな。

ゼリーは甘くてもいい。

うーーーー。風呂に入るのも大変になってきたな。

ビタミン剤でも飲んでおこう。
のんだー。

レモネードで飲んだ。レモネードもうまいわ。
今日は、なんか、柑橘系がいいね。

腹いっぱい。

頭、もやもやだわーーー
だるい。食器洗いたくない。



2014年9月14日日曜日

もやもや度が低いのだから「やるならいまだ!!」という感じなんだけど、やらない。

今日は、ひょっとして暑いのではないか。

暑い暑い。

涼しいつもりでいたけど、暑いわ。

ああああ。

あーどうすっかな。

ところで、ベットの下に落ちていた服などを洗濯中。
これは、たぶん、洗わなくても、着れるとは思うけど、一応念のために洗うことにした。

で、まあ、ひまひまな午後だよ。

で、まあ、やることがないんだな。

で、まあ、やれば良いのに、やらないんだよね。

飯食ったり、食器洗ったり、洗濯をしたりということで、わりと、忙しい。
これ、忙しいって言うのかな。わからないけど。

いまは、もやもや度が低い。もやもや度が低いのだから「やるならいまだ!!」という感じなんだけど、やらない。

Poserでもいじるかな。

洗濯終了ーーーーーー

だるいときも、調子がいいときも、たいしてかわりがないなーーー






2014年9月13日土曜日

100歳越えが58000人ぐらいだって。すごいなーー

ひまひまだ。

100歳越えが58000人ぐらいだって。すごいなーー。
ニュースの中で、子供用品を作っている家内工場?みたいなところが紹介されたけど、まあ、楽な仕事があるというのはいいことだよな。通勤は、徒歩五分みたいな感じでーー。
あれはけど、助成金とかもらってそうな感じだな。まあ、もらっていてもいいけど。もらってないとしたらたいしたものだ。よく、仕事がある。

家内工場って書いたけど、なんといえばいいのだろう? 工場じゃないよな。

あれ、おじいちゃんだとうまくいかないんだろうな。女の人だからうまくいっている感じがする。

まあ、いいや。

今週分の孤独のグルメを視る。今週のは、味が想像できる範囲内だな。今週のぐらいだったら、家でもできる。



そして、ひまひま。

起きた起きた。

起きてやったことは、

まず、トマトを食べた。これは昨日食べるつもりで、机の上に置いておいたのだけど、食べなかったものだ。

おいしくいただきました。

そのあと、いろいろ飲む。

そういえば、きのう「めで鯛」というお菓子を買ってきた。これは、橙色の金魚みたいな形をしたスナック菓子なんだけど、懐かしいので買ってみた。ただ、昔のやつとは、味が違う。昔のやつの味を再現して欲しいものだ。形は似ているけど、味は似てない。まあ、ちょっとは似ているんだけど、昔のやつとは、かなり違う。

見かけはそっくりなのに、味が再現できてない。

これから、紅茶を淹れる。

あと、洗濯物を干した。これは、昨日、生乾きの状態で部屋に入れたものだ。今日も、入れ忘れないようにしないとな。

そして、ひまひま。

今日、どうやってすごすか?????

まだ、昨日の英語ニュースを聞いてないな。

ニュースを聞いたとして、聞いたあとどうするか?

うーーーん。




2014年9月12日金曜日

洗濯終了~~~~

洗濯終了~~~~

それだけ言いに来た。

さらばじゃ


けど、これじゃ物足りないか。


一昨日は、だめだったけど、今日はちゃんと動いてるぞ。

ちゃんと買い物に行って、ちゃんとシャワーを浴び、ちゃんと洗濯をした。

水出し紅茶でも飲むか。

さてと、どうするかな。

どうするかな。


最近、図書館を使ってないからな。昼間の外出は、久々だな。夏に、自転車を漕いでた記憶があるけどな。あのときは暑かったな。今日も暑かったけど、あのときの暑さと較べたら、そうでもない。

図書館になんか、注文をするか。注文と言っても「予約」だけどね。

出て行って、正解だな。ちょっとからだが戻っている。

けど、あれだ。100円ショップのレイアウトが変わってしまった。だから、USB延長コードがどこにあるのかわからなかった。まあ、食品売り場の方に歩いて行ったら、横にあったから、わかったけど。

今日は、風呂じゃなくてシャワーだった。シャワーも、気持ちいいね。


さて、どうするか。

横になるか。

ついに100円あたり付き販売機が撤去されたか

前ページのやつを書いてから買い物に行った。

さっき、帰ってきた。

100円で売ってたダイドーの自動販売機がなくなっていることを確認した。
なんか、ないような気がしてたんだけど、やっぱりなかった。
というわけで、ちょっと余分な運動をしてしまった。
まあ、コーラなんて買う気がなかったんだけど、買ってしまった。

うまいわー。なんか涼しくなったとき、コーラのボトルを視て、「もう、飲まない」とか思ったけど、暑くなると、飲みたくなるものなんだな。

今日は暑くはないけど、それは、日影の話で、日向は暑い。背中、直射日光でけっこう暑いわ。

いま、ひかげって書いて、かげって文字を視たとき、幼稚園生のときのことを思い出した。
「かげ」という名字の子がいたんだ。日影の「影」……これが名字なんだよね。
「かげ」「かげ」って呼ばれていたな。「かげ」どうしてるかな。もう、会っても絶対わからないけどね。

ついに100円あたり付き販売機が撤去されたか。
ウルトラマンコーラとか仮面ライダーソーダとか売ってたんだけどな。
あれ、120円じゃなくて100円なんだよな。あそこは、穴場だったのに。


いま、洗濯をしている。洗濯の予定はなかったのだが、なんとなく、してる。

神社いってきた。

100円ショップ行って、ピザパンとシュガークロワッサンを手に入れた。
これが、食いたかったやつだ。もっとも、シュガークロワッサンは形が違うんだけど、いいや。
俺が欲しかったのは、丸いやつ。

たわしも手に入れた。USB延長コードも手に入れた。が、これはちょっと短いか。

一応、書いてから行くのは、効果的だな。
これ、けっこう、いけるな。

書いてからねー。

まあ、この手を使っても、行けないときは行けないな。

いつ死ぬんだろうなー俺。




洗濯。洗濯。

第一段階を終了させなければ。


子供のころ遊んでた人たちって、いま、どうしてるんだろうな。


気温的にはすごしやすいのだが、しかし、だるい

今日は昨日に引き続き、買い物に行かなければならないが、
行く気がしない。昨日買えなかったいくつかのものを買わなければ。

砂糖ぽい、白い線が、ほにゃほにゃってのっている菓子パン
あれ、食いたいんだよ。今日はもう、ピザのやつは食いたくない。

神社にも行くかな。
神社神社。

ジンジャーエールもあったら買ってしまおうかな。

あとは、スポンジたわしとか、買っておくかな。

100円ショップのヘッドフォンをもう1個買っておくかな。

あとは冷凍食品をゲットしておこう。

けど、本当は、行きたくない。
行きたくないなーー。

めんどうだなーーーー。

神社をメインに据えるか。
神社に行くことを目的にすればいい。

図書館に行く以外、昼間は外に出ないからな~~。

4月5月6月、9月10月、気温的に過ごしやすいはずの、これらの月……実は、俺は、だるくなってしまう。とてつもなくだるくなってしまう。なんでかな。

気温的にすごしやすいはずなんだけどな。気温的にはすごしやすいのだが、しかし、だるい。ダウンすることが多くなってしまう。


本当なら、カフェインレス珈琲を頼まなければならないのだけど、なんか、コーヒーに金を使うのがもったいなくなってる。1ヶ月2000円かかるからなぁ。カフェインレス珈琲の他に、ドリップ珈琲も欲しくなっている。カフェインレスのドリップ珈琲もあるけど、あれは、たぶん溶剤を使って、カフェインを抽出しているんじゃないかと思う。溶剤を使ってない方法なら、そう書くはずだからな。

ともかく、だるいんだよ。本当、どうしていいかわからない。
医者はこのだるさに対処してくれない。内臓系じゃなくて、神経なんだよな。たぶん。
疲労病とか確定が難しいやつかもしれない。髄液がちょっともれているのかもしれない。
髄液の方もけっこう、検査が大変なんだよな。

涼しくなったんだから、げんきになれよーって話なんだが。元気になれないんだな。

だれか、背中を押してくれ。雰囲気的に、出て行く気になれない。
けど、今日は、午前中に出て行った方がいいような気がする。

もう、11時30分か。ほとんど、すべての飲食店がやってるな。
けど、いまは、そういう気になれないな。


ここで、さっとマインドマップをつくって、行動に移すのでした。
(気分が乗っていればそうなんだけど、だるいとすべてがダメになる)。

嫁さんがいたら、嫁さんに頼みたいところだが、ここは、俺が行くしかないだろうーーーーーー。

で、また、かりに嫁さんに頼んだとしても、それで、だるさが消えるわけじゃないんだよな。ここが問題だ。

だるくても、生存は可能だという。

まあ、ともかく、出てしまえば、行って帰ってこれるんだが。
めんどいんだよな。これが。




うめぼし丼が、150円 プリンが 200円

再び起きて、ご飯を食べたところ。
今日1回目のご飯は~~、2二回目かな~~2回目のご飯は~

うめぼし丼
プリン

うめぼし丼が、150円
プリンが 200円

あーー、値段を視ないで買った唯一の商品、高いな~~
こいつか~~。

350円と、今日は高めだ~~

とりあえず、記録。記録。

一度眠ったあと午前8時ぐらいに起こされた。
古くなったパソコンなどを引き取るという宣伝カーが来て、起こされた。
なんか、夢の中のことばと、その、引き取り屋の拡声器による声が、混じった。
あれ、どういうふうにまじったんだっけな。ともかく、変な具合に混じった。
だから、最初、わからなかった。

宣伝カーが来なければ、まだ眠ってたんだろうな。起こされちゃったよ。

で、まあ、今日は昨日よりだるくない。
昨日よりはましだけど、やはりまだだるい。

そんな、午前だ。








こんな時間に起きた。

こんな時間に起きた。

菓子パンを食べた。
けど、菓子パンも本当にホシイ菓子パンがなかったんだよな。
ピザの菓子パンってあるじゃない。あれが食べたかった。けどないんだよね。

レモネードとレモンティーを飲んだ。
あと、水。

あ、トマトも食べた。トマトはうまい。

満足満足~~~

SNSの挨拶回りした。本当にこれは、挨拶だけ。
あいさつまわりだけで、けっこう疲れるんだよね。なにやってんだろうな・・・・・・

歯磨き終了。食べた量は少ないけど、手間は同じ。


水分補給終わったから、また、寝るわー

おやしゅみ~~~

眠れるかな。

領収書を見て思うんだけど、消費税がきいてるわーーーーーーーーーーーーーー
これ、10%になったら、相当にきついな。安倍ちゃんまったくわかってないから、たぶん、あげちゃうんだろうな。

「あべ」って阿部が一番に来るな。けっこうめんどいな。




2014年9月11日木曜日

美人店員はいなくなってしまった。

しかたがないから、買い出しに行ってきた。
目にゴミが入った。
うーーーーー。

目を洗ったけど、なんかごろごろしている。


あーー。

美人店員はいなくなってしまった。

で、寿司屋にも行ってきたんだけど、
あんまりうまく感じなかった。


豚汁を飲むつもりだったのに、豚汁がなかった。
も、う、そこで、当初の戦略が崩れる・・。

いくらも、いつものいくらより、粒が大きくなっていて、いつもよりしょっぱかったので、なんかそれ以降、食べるのものがしょっぱく感じてあんまおいしくない。
いくらを食べたのが失敗だ。小さいいくらの方がうまかった。なんで、大粒いくらにしちゃったんだろうな。(俺が大粒いくらをえらんだわけじゃなくて、店が、商品をかえてきた)。


で、たらこもたべたかったのに、たらこがない。食いたかったものが、ない。
なんか、品物が、だいぶなくなってた。まだ、時間的には早いから、やっぱりそういうことなのだろう。あそこ大丈夫かなーー。


目がーー。くそ、どうして。地面はしめっていたのに、なんでほこり?すな?が目に入るか。
うーん。

かっぱえびせんと、あんパン買った。
あんパンが俺の最後の希望だ~~。

うーん。あんパンうまいーーー。

今日は、時間が早いから、すげーー車の量だ。
人通りも多かったな。子連れのお母さんがいっぱいいた。
子供、後ろ向いてしゃかしゃか左右に揺れていたりして、危ない。

あんパン食い終わった。
もはや、俺のあんパンがない~~~
いや、あんパンは、俺の心の中にある。腹の中か~~~。








錦織圭準優勝……小学生が「よくやった!よくやった!」と合唱のように連呼しているのはおかしい

錦織圭のニュース*1で、小学生が「よくやった。よくやった」といっていることろが映されたんだけど、あれ、どうかなと思う。個別の小学生が「よくやった。よくやった」といっているわけではなくて、合唱みたいに、「「よくやった。よくやった」というところを映してたんだよね。

ということは、小学生たちは、指導されていたわけだ。で、集団で、「よくやった。よくやった」と合唱するように声を上げている。それを、NHKのカメラが写していると。

で、どこが、気になったかというと、「よくやった」って普通、目上の人が目下の人に言うことなんじゃないかなと思ったということなのだ。平社員が、社長に向かって「よくやった。よくやった」ということが、あるかなと思うと、ほとんどない。逆はある。

実際には、上下関係や年齢の上下などがあって、下の立場の人が、上の立場の人には、いわない表現というのが、ある。「よくやった」というのも、そういう表現のうちの一つだ。……と思う。

だから、子供たちに、そういわせることで、上下関係がないような世界をつくりだそうとしているのではないかと思えるほどだ。しかし、NHKだって、役職が一つ上の人に向かって、「よくやった!」と役職が一つ下の人が言えば、実は、問題になるというところがあるんじゃないかなと思う。目上の人に「よくやった。よくやった」などいう人は、空気が読めない人というレッテルを貼られてしまうのではないか。あるいは、社会常識がない人というレッテルを貼られてしまうと思う。

実際には、そんなことは許されないことなのだが、教育の現場では、奨励されることがあるんだよな。本当は、下のものが上のものに「よくやった。よくやった」というのはおかしいというような、共同幻想が成り立っているのに、わざとそういう力学を崩したことをやろうとする場合がある。しかし、その場合も、「指導」によって行われているのであり、実際には、そういう力学か成り立った上で、そういう力学を無視した理念に基づく指導が行われるのである。

けど、やっている方はそういう矛盾に気がつかないのである。
そういうことは、実は、個性の教育とか、独創性の教育みたいなものにもなりたっている。
本当は、個性なんて発揮されたら、困るのである。発揮されても良いのは、偽物の個性なのである。

+++++++++++++++
*注

錦織圭のニュースというのは、彼が全米オープンで二位になったというニュースのことだ。一位じゃなくて二位だから「よくやった」なのだ。





2014年9月10日水曜日

どうするかな。だるい。

かなり、だるい。元気がない。

横になっているのも、なんとなく苦しい。

しかし、買い出しに行かないとやばい。

どうするかな。だるい。

横になるか。

やっぱ、横になろう。後で行く。




2014年9月9日火曜日

珈琲を飲みたくなったけど我慢して、レモネードにしておいた

とりあえず、起きてご飯を食べた。

ごはんは~~、昨日作った卵焼き~~~

トマトケチャップをかけてたべた。うまかった。
次のご飯のために、魚の切り身を焼いておいた。
カジキマグロかな。

そのあと、段ボールのゴミを出してきた。
4ヶ月分ぐらいかな。疲れた。

もう、疲れた。段ボールがボンボンたまる。まとめるのがけっこう大変なんだよな。通販は便利だけど、段ボールのゴミは出るね。

珈琲を飲みたくなったけど我慢して、レモネードにしておいた。これも、結構うまい。そのあと、紅茶とレモネードの粉を使ってレモンティーにして飲んだ。

しかし、この先どうするかな。

どうするかな。どうするかな。

うーんなにをするべきか。

もう一回寝るかな。

頭、もやもや度はかなり高い。

2014年9月8日月曜日

紅茶をちょっとたしたレモネードもうまい

ふーー。ラーメンを食べた。今回は、醤油ラーメンだ。今回は、落としてない。
昨日は、床に落としてひどかったからな。昨日のラーメンのゴミが入った袋を、今朝、出してきたよ。日曜日にこぼして、月曜日がゴミの日で良かった。

カフェイン入り珈琲を飲みたくてしかたがない。ドリップ珈琲飲みたいな。あああ。けど、カフェインをいれると、明らかに、眠れなくなる。入眠時間がまわってしまう。まあ、カフェインを摂らなくても、入眠時間がまわるんだけど、なんとか、まわり方が小さくなる感じがする。

いまも、頭、もやもやーー。

今日は、サイドモニターをつけた。これでしばらくは、ハードはいじらないと思う。

レモネードがうまい。紅茶をちょっとたしたレモネードもうまい。
なんか、ずいぶんでかい缶に入っていたけど、もう、半分ぐらい飲んでしまった。粉、けっこう使うみたいだな。まじ、うまい。

よし、珈琲を飲まないようにしよう。と思ったけど、紅茶を入れてしまった。
紅茶にもカフェインが入っているから同じことになってしまう。けど、紅茶のカフェインと、珈琲のカフェインはちょっと違うんだよな。

歯磨き終了。

もう、今日も、終わりっぽいや。

これから、横になるよ~~~~

おやしゅみ~~~~




2014年9月7日日曜日

やばい。ラーメンをこぼした。まだ、半分しか食べてなかったのに

やばい。ラーメンをこぼした。まだ、半分しか食べてなかったのに。
床、机、椅子、俺のパンツ、俺もも、あたりに、こぼれた。机の上にキーボードが2つ載っているんだけど、それで、ちょっと、食べ物を置くスペースが小さくなっている。

椅子の上は、ビニールの袋で、防御してあるから大丈夫だった。布の部分に、しみこまなきゃ、大丈夫。パンツは洗っている最中。いま、風呂から出てきた。今日は、朝、風呂に入ったから、二回目の風呂だ。風呂が沸いている状態でよかった。まあ、沸いているというか、だいぶ冷めた状態だけど。

床は、この間、捨てようと思っていたパンツ数枚で、拭いた。水をよく含ませて、拭いた後、水をよく絞ってもう何回か拭いた。

うっかり。うっかりして、よけいな用事ができてしまった。

雨降っているけど、洗濯です。

頭がモヤモヤしているから、なんか気が抜ける時があるな。







2014年9月6日土曜日

メールアカウントの移行をしたけど、これは面倒なことになっているな

メールアカウントの移行をしたけど、これは面倒なことになっているな。なんだこりゃ? outlook expressの移行方法に慣れていたから、こんなことになっているとは思わなかった。


詳しく説明するのはしんどいからやらないけど、なんというか、すごいことになっているなぁ。

windows live mail2012というのが、これまた、ものすごく使いにくいソフトになっている。あーーーーーーー、マイクロソフト、余計なことをするな。

Microsoft アカウントというのが、これまた問題で、俺は本名を使わなかったけど、これ、本名で登録した人って、大丈夫なのかねーー。表示名は変えられるみたいだけど、表示名を変えても、やばいかもしれないよ。

アプリケーションの設定の移動が、めんどい。メールアカウントを移動したときに使ったソフトのせいで、中途半端に上書きされてしまった。

・・・・・・・・・・

きれいに使うつもりだったけど、早くも、だいぶきたなくなっている。




レギュラーコーヒーはすごいにおいだ~。これがたまらん~~

最近夜型で、午前一時ぐらいに起きます。

なんかVueはやっぱり面白そうだな。外食を来年までやめて、服も買わなければ、どうにかなるな。元をとれればいいか。制作した二次元画像は、たしか売れるはずだ。商用利用が可能なやつなんだよな。けど、調べてみいなとわからないな。

今日は、けっこう暑い。夜なのに、暑い。この間まで、秋の夜という感じだったけど、いまは、夏の夜だな。正直いって、暑い。扇風機をつけるかな。

Vueをいじりたくなったということだけで、いいか。これでいじらないと、しぼんでいくんだよな。


ひまひま。なんかやらないとなぁ。

まあ、ハードディスクの整理はやっているけど。これが結構時間ががかる。上書きするべきかしないべきかで、ものすごく迷う。

今日のごはんは~~~(起きてから一回目のご飯は~~)
焼き肉丼。といっても、なんというか、味噌漬け風の肉があって、わりと厚い肉なんだけど、これを焼いておいたので、それを載せて、食べるだけ。これ、この間はやわらかかったのに、今回はかたい。焼き方が失敗したかの。一度、うちで冷凍しちゃうからな。それがダメなのかな。けど、この間の肉も、そうだったんだよな。自然解凍がダメなのか。やっぱり、焼き方がダメなのか。ちょっと、焼き過ぎたかな。うーん。

ご飯 50円
肉  120円
合計170円のご飯となりました~~

けど、ミルトンとか、コーヒーとか飲んじゃったから、もうちょっとかかっているな。

昼間、アマゾンを見てたんだけど、ドリップコーヒー100個入り2000円ぐらいなんだよな。一個20円。さらに、僕は、レギュラーコーヒーは薄めて飲むから、2杯行けるかもしれない。ということは、一杯10円。ノンカフェインのインスタントコーヒーより安い。

けど、なんか、生産拠点が某国にうつってまずくなったと書いてあるなぁ。どうなんだろう。

この間買ってきた、最後のドリップコーヒーを飲んじゃうよ~~
うわーー、レギュラーコーヒーはすごいにおいだ~。これがたまらん~~




2014年9月4日木曜日

レトルトカレーライス、納豆丼、昨日の残りの肉もやし炒め丼、シーチキン丼の、4食。

いま、孤独のグルメを視ながら、たぶん、今日最後のご飯を食べたところ。やっぱり、1日に4食、食べてる。食べ過ぎか。腹がへるからな。なんだか知らないけど。一度にいっぱい食えば、3食でいいかもしれないけど、ちょっとでも腹が減ったら、ともかく食べるということを実践して、もう、10年ぐらい経っているからな。その前が食わなすぎだったんだよな。

まだ、眠たくないけど、もう、なにもする気持ちがないから、おやすみモードだな。

プレイステーション2あたりを中古で買おうかどうか、考え中。まったく、ゲームをやったことがないというのも考えものだからな。けど、目がつかれるというのと、時間がもったいないという気持ちがある。たぶん、それほどのめり込まないと思う。ただ、ちょっと、どういうものだか、やっておきたいという感じだから。

パソコンは、よく動いている。インテルグラフィックコントロールパネルのほうが、nVidiai
コントロールパネルより、使いやすい。かなり灰色の、白地を作りやすい。けど、映画とかだと、コントラストを調整しても、あんまりいい感じじゃないんだよな。インテルグラフィックコントロールパネルの場合、テレビと同じようにするのは、けっこう大変なんだよな。デフォルトの値だと、だめ。まあ、モニターによるか。モニターは、コントラストも明るさも、最低限にしてあるから。けど、同じモニターにつないでいるからなぁ。

にゃー。書くことがない。

ご飯は、シーチキン丼だった。
シーチキンと、醤油、熱いご飯だけで、けっこううまい。

レトルトカレーライス、納豆丼、昨日の残りの肉もやし炒め丼、シーチキン丼の、4食。


寝るかな。

もう、9月。早い。早すぎる。
後ちょっとしたら、さみしいさみしクリスマスが来る。
むかしは楽しかったな。

どうやって、金をくるかなーー。


2014年9月3日水曜日

午前一時ぐらいに起きた。

午前一時ぐらいに起きた。
実は、午後7時ぐらいと午後8時ぐらいにも起きている。午後7時のは、通販の受け取りだ。これは、お得定期便?の方で注文したレトルトカレー10個入りセットだ。これで、三ヶ月は保つだろう。保つかな。わからないな。まだ、食べてないです。そのうち食べます。
残りの8時の便は、他のやつで、タップ(コンセント)とか、レモネードなど。もう、今月は買わないと思う。来月はだいぶ節約モードであまり買わないようにする。来年の1月あたりに、節約モードから抜けて通常モードになる予定。

蚊に刺されたけどデング熱とかじゃないからいいや。あとは、デング熱がエボラ出血熱みたいにすごいのじゃなくてよかった。



いま、歯磨き中。英語のキーボードってバックスペースキーがでかいやつがあるんだけど、普段それを使っていたから、一キー分しか大きさがないバックスペースキーが使いにくくてしかたがない。いま、こっちは、むかしのパソコンで打っているんだけど、キーボードを取り替えたので、逆になっている。

麻婆丼を食べた。

そのあと、ラーメンを食べた。
いま、ラーメンを食べたあと、歯磨きをしたところ。

なんかもう、どうでもいいや。なんかもう、どうでもいい。

まだ眠りたくはないけど、かと言って、何かできる感じがしない。
天気が良いな。普通なら洗濯だろうな。しかし、なんとなく、洗濯する気になれない。それに、洗うものがそんなにない。


ラーメンはうまかったけど、なんか、つまらないな。

なんかつまらない。

2014年9月1日月曜日

自分の飯を作って、食器を片付けて洗うのが面倒くさい

とりあえず、今日やったこと。

昨日の夜起きて、そのまま、起きている。
もう、ご飯は3回ぐらい食べた。

いま食べたのは、キムチ丼。

で、次のご飯のために、麻婆豆腐をつくっておいた。
これで、二食はいけるだろう。

コーヒーを飲んでいて、コーヒーを足の上に、こぼした。足と言っても、ももあたりだ。熱くなかったので、そのまま、拭いた。けど、砂糖入りだから、本当は、シャワーとか浴びたほうがいいかな。けど、なんかめんどうなので、いいや。


もう、いいや。なんだか、全部、面倒くさい。

まだ、残っているコーヒーを、すする。
にゃあああああ。

このさききどうするかな。


あー、なんかめんどう。

きょうは、実は、風呂にいはった。もう、風呂に入った後。

コーヒーも、レギュラーコーヒー(アメリカンタイプ)とか、インスタントコーヒーとか、何杯も飲んでる。

自分の飯を作って、食器を片付けて洗うのが面倒くさい。
今日みたいな状態だと、すごく面倒だわ。

まあ、一食抜いても、だいじょうぶい。

通販、頼んでおいた。ハインツのカレー(レトルト)を買ったので、食べたらリポートします。
あとは、粉のレモン飲料とか、いろいろ。カレーは十個買ったから、10月まではもつだろう。

レギュラーコーヒー飲むか考え中。

もう、腹が、いたい。だから、やめておいたほうがいいんだけど。どうしようかな。

なんか、考えながら寝ようかな。

もう、寝る体制なんだけどね。

電源ユニットの初期不良がなくてよかった。今回は、全部、あたりだったから、面倒なことにならなくて済んだ。よかったよかった。それは、よかった。

GOMプレーヤーはいろいろ悩んで、いれないことにした。あれは、悪意がある第三者がやったということになっているけど、かなり、あやしい。対策されたということになっているけど、表立ってできなくなっただけで、いつ、同様の「ミス」をするかわからない。アップデートしない設定にしたのに、いつのまにか、アップデートする設定にされて、同じことをされる可能性がある。で、他の同等ソフトを探していたら、スパイウエアをいれられそうになった。やばいやばい。せっかくきれいに使っているのに。あれ、問題があるな。オープンソースのフリーソフトは、公式サイトから、ダウンロードしないとだめです。

マイクロソフトが、Gomプレーヤー並のプレーヤーをただで、付属させれば問題がないのに。



急になんか、暑くなってきたな。まあ、暑いと言っても窓を開ければ、済むレベル。

ほんとう、どうしようかな。




2014年8月30日土曜日

横になるより、楽なことってなんだろう?

うわー。今日は明るい。晴れてるな。横からの光は、邪魔なんだよなーー。

ところで、新しいパソコンでログインが必要なサイトにアクセスしている。すげー面倒だ。面倒すぎる。もう、だめ。これ、頭、もやもや度が高くなっている。

新しいパソコンはなるべく綺麗に使いたいのに、Gomプレーヤーとかどうするかな。あれは危ないんだよな。

頭モヤモヤ度が高くても、横にはなれない。横になっても同じだ。涼しいけど晴れてるな。こう書くと最高の天気のような気がしないでもないけど、実際には、俺の体がおかしいのか、あんまり良く感じない。

FTPソフトもな~。いろいろ設定しないと、やばい。すごく面倒~~~
生産性、ないよな。

横になるより、楽なことってなんだろう?

それが一番楽か。今はもう、眠れないけど、もやもや度が高い。
この、「もやもや」なんていうのも、わからない人にはわからないんだろうな。俺も、元はわからない体質だった。


・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、寝て、起きたところです。
今、午後10時30分。

お茶漬け食べた。




2014年8月29日金曜日

windows7も、あと6年しか持たないのか

眠い。

今まで、Windows7をいじっていた。今、これを書いているのも、Windows7からだ。なんか、いろいろどうでも良くなってきた。

windows7も、あと6年しか持たないのか。まったく、マイクロソフトもアドビも、ろくなもんじゃないな。

もう、何がなんだか分からないよ。これ、GoogleIMEの設定も移さなければ。僕のはtabキーで、文節を移動できるようにしてある。変換中の文節ね。時間がたつのが早いわ。

あとは、fireworksのことを調べていた。わーーーーー。

こりゃ、いかん。心血を注いで覚えたソフトが・・・。javascriptを作るところまで覚えたのに。

なんか、頭が全然働かない。

アドビ製品の引越は済んだ。

おやしゅみ~~~

これから、飯食って、寝るわ。

まだ、永遠のお休みにはならないだろう。

それにしてもなにやってんだか。俺は出力が足りないな。アウトプットが足りない。


2014年8月28日木曜日

あーー、醤油の瓶というか、醤油差しを倒してしまった。床に落ちた。

今、元のパソコンから、アクセスしているけど、本当に引っ越しができるのかどうか、不安になってきた。これ、ブックマークとかはいいとして、Poserはかなりキツイな。どうやって引っ越せばいいんだろう。あとは、色々なところの登録が厄介だ。

まあ、時間をかけてちょっとずつ、行くかな。

今、洗濯している。どうするかな。

雨が降ってもおかしくない状態なんだけど。

あーー、醤油の瓶というか、醤油差しを倒してしまった。床に落ちた。
床に醤油がこぼれた。どうするかな。めんどうだな。

・・・・・・・時間の経過

これ、実は、モニターの接続を変えだけで、問題が生じた。D-sub15ピンで接続したら、画面が左横にずれた。それで、ビデオカードの調節機能を使って修正しようとしたけど、できなかった。で、もとの接続に戻した。D-subじゃだめなのか。

引っ越しどうするかな。ルーターを引っ張りだして二台つなげるようにした。しかし、もうコンセントがいっぱい。あとは、このキーボードが打ちにくい。これはけっこう問題だ。どうしたらいいんだろうか。ちょっと力がいる。打つのに力がいるのは嫌なんだよな。キーボードの感覚が違うだけで、これだもんな。なるべく、軽いキーボードを選んでいるのだけど、ずっと昔に買ったNMBのキーボードが一番打ちやすい。Realforceよりも、打ちやすい。

音が出ない青軸というのを使ってみたいな。そんなものはないけど。なんであれ、音が出るようになってるんだろうな。青軸よりも軽くて、音がでない奴がいいな。そういうの作ってよ。赤軸というのは、青軸より重いらしいから。

Realforce買ったんだけど、思ったよりも、キー荷重が重い感じがしたから売ってしまった。小指が30グラムだったんだけど、それでも、重い。英語キーボードだと全部30が売ってなかった。なんか廃盤か。けど、あれ、全部30でも、いやだな。もっともっともっと、軽いやつがいい。軽いやつに限るよ。

引っ越すのは思ったよりずっと、大変だ。

エアコンを付けるために、去年の11月あたりにパソコンを片づけたんだけど、その時に、けっこう大変な思いをした。で、落ち着いたんだけど、また、パソコンをよいこらしょっと移動しなければならない。というわけで、移動したんだけど、いま、仮置きだ。どうするかな。

迷ってばかりだ。本当に引っ越すのは、今年いっぱいかかるかも。家の話じゃなくて、パソコンの話なんだよな。パソコンですら、こんなことになっている。





Office2003問題も、でかいよ~~。XPの問題より、でかい。困った

ほぼ、組み立て終わった。
まだ、ケースの蓋を閉めてない。
で、思ったことなんだけど、先に、床のダンボール等を始末しておくべきだということだ。けど、ダンボールを床に置きっぱなしにして、踏み潰すのが、わりと、嫌いではなく、床に置きっぱなしにしてあるのだ。まあ、通販の箱なんだけどさ。通販の箱、平たくした後、マットみたいにして、踏んでるんだよね。ちょっと、やわらかくなるでしょ。なったから、どうだということはないんだけど、ちょっと、ヘナヘナにしてから、まとめるのが、好きというか、いつものコースだから、ダンボールが足場にあるんだよね。潰れているけど。

それで、ねじが落ちたりすると、ダンボールの隙間に入ってしまうわけで、面倒。

これ、パソコンとか、パソコンの部品を買った時、いつも、……売るためにとっておくか、それとも、捨てちゃうかということで迷う。あとで、売るなら、絶対にとっておいた方がいい。けど、売らないんだよね。たいてい、売らずに、自分で使いきってしまう。俺が、使いきった頃には、「売れない」品物になっている。だからさぁ、どうしようかと思って。

あとは、保証書なんだけど、みんな通販だからね。で、これ、保証書は、保証書おきばに置いたほうがいいか、それとも、空き箱に入れてとっておいたほうがいいのかわからない。
後は、ソフトのIDとそのたもろもろ。これも、会社によっては、ユーザーID、プロダクトIDの他に、、なんか区別がつきにくいものを使って管理しているらしいところがあって、「どれがどれなんだよ」って言いたくなる。ジャストシステムのことだけど。

ソフトも、色々なんだよね。けど、あれだ。買った時は、ものすごく大事なものでも、使えなくなっちゃうものがある。OSのバージョンアップに、ついていけないようなソフトだ。売れないから、どこかのバージョンで止まってしまう。そうなると、もうだめなんだよな。

Office2003問題も、でかいよ~~。XPの問題より、でかい。困った。で、複雑なマクロだと、そのバージョンのそのソフトじゃないと動かないから、手直しする必要が出てくる。なんだよ。サポートされているOSにOffice2003が入っていても、やばいのかよ。まいったな。これは。

全部、インターネットなんだよね。USBも問題だろということになるかもしれないけど、僕の場合は、USBは問題にならない。インターネットに接続しなければ、いちおうは大丈夫。で、接続する必要があるのかというと、ある。で、接続するパソコンと、接続しないパソコンが必要になる。

まあ、めんどうくさくなってきたから、いいか。けど、これ、どうするか考えている。本当は、Office97あたりでいいんだよね。あと、Office製品は、認証の問題があって、これ、どうすんの?という気がする。認証するには、一度インターネットにつながないとダメだろ。そこで、攻撃されて、攻撃に気が付かなかったら、やばいじゃんよ。Office97は、認証の必要がないけどね。で、どうしようかなといろいろ考えている。

本当に、打ちやすいのは、Office97あたり。本当、ろくでもない機能が付いて、どんどんだめになっていく。まあ、秀丸を使えばいいじゃないかということになるんだけど、秀丸はちょっと使いにくいところがある。



2014年8月27日水曜日

あーー。しかし、このまま涼しくなるのか~~~

起きたらさむい~~~~
なに、これれ?

なにこれ、さむい。
tシャツだと寒い。

窓があいてた。ちょっとだけど。

午後7時20分ぐらいに起きた。
すごい勢いで、うしろにずれている。

このさきどうする~~~~

と思いながら、長袖を出して、着るのであった~~~

・・・・着た~~

あーー。しかし、このまま涼しくなるのか~~~

ずいぶん、違うな~~

パソコンは、途中まで組み立てた。
いま、机の上にあるものを、移動しなければならないから、かなり大変。

その、机の上に設置というのが、めんどうだ。
あとは、電源ユニットが重い。自分はいままで400wとか350wしか使ってないから、すごく重く感じる。500wなんだけど。

明るい未来はあるのでしょうか?

ぶどうジュースでも飲むかな。

体が重い。

日記、は、ともかくつけないとな~~
これのことなんたけど。








2014年8月26日火曜日

エアコンより気持ちいいな~~この風は~~~

うわ~~~すずしい~~~、きもちいい~~~エアコンより気持ちいいな~~この風は~~~


という感じの風が足のあたりや背中を通り抜けていきます。

が、しかし、

だるい。頭がだるい。頭がもやもやする。

もう、だめ。

けど、今日はこのまま起きているんだろうな。
なんてたって、さっき起きばかりだからな。

けど、よこになる。
おやしゅみー、じゃない。
ただ単に、横になるだけです。

疲れた。早く元気になれ。

力が湧いてくるような状態にならないかな~~~




昔の人は偉い! こんな食べ物を考えつくとは~~

とりあえず、起きて、

このページに辿り着いた。

このページって、Bloggerの投稿欄のことね。

一度、午後2時ぐらいに起きたんだけど、「このまま起きるかどうか迷っていたら」眠ってしまったようだ。つぎに起きたのは、午後5時ぐらい。

いままで、秘密日記の方を書いていた。

このさきどうなるのかな。あんまやる気がしない。

最近割といい夢を視ている。けど、忘れちゃう。

今日のご飯は~~

梅干し丼~~~



すげー、しょっぱいしょっっっっぱい。やっぱり、これは、一個は食べられない。半分でいい。
梅干しは、量の調整をしなくてもいいなら、すごくらくなおかずだな。楽すぎる。調理の必要がない。しかも、うまい。

昔の人は偉い! こんな食べ物を考えつくとは~~
 並じゃないな。

けど、この先どうするかな

パソコンを組み立てなきゃならないんだけど、やる気がしない~~~
こまった。何度か、組み立てたい気持ちになったんだから、その時に組立てておけばよかった。

今日の分の英語ニュースを聞くかな。いま、昨日の分を聞いている。

午後2時に起きた時、腹が減ってたんだけど、無視して、横になったら、空腹感がなくなった。
この方法で、ご飯の回数を減らせば、痩せるかも。


食後の、コーヒー・・・

今日の分のニュース・・・・・・・・

ビタミン剤投入・・・・

なんかおもしろいことないかな~~~~・・・・・・・







2014年8月25日月曜日

T2ファージの画像検索をしたんだけど、やはり、出てくるのはモデルばかり

正直に言っておく~~

腹が減った~~


うー、風呂ができてしまったんだが、飯の方を先にするかな。

しかし、本当、俺は、どうなるんだ????

いまの生活を続けるしかないか?

なんか、T2ファージの写真を見てみようと思って、T2ファージの画像検索をしたんだけど、やはり、出てくるのはモデルばかりだな。まあ、1ページ目しか見てないけど・・。

写真を検索している時に、ピーピーピーと車が停まるような音がしたので、「もしも」と思って、ズボンを履き、tシャツを着た。時間指定を19:00以降にして、日にちは設定してなかったので、今日か明日には来ると思っていたんだけど、ピーピーピーという音を聞くまで、そのことは忘れていた。(来たのは、午後7じぐらい。いま、書いてるのは、それから時間が経ってます)

で、確認するために、二階のドアを開ける?時に、チャイムが(自分の後ろ)でなると、やっぱり、びっくりするんだよな。

でっ、まあ、Windows7が届きました~~~

税込み、送料をいれて12500円ぐらい。たかい~~
7777円ぐらいの時に、買っておけよーーってことなんだけど、
どうしても、「使うわけじゃないのに」買っておくということが、できない。まあ、1000円ぐらいだったら、買えるんだけどな~。まあ、買っておいたほうが得なんだよな。

とまあ、書くのよりも、飯を食う事を優先させるために、
ここで、一度、書くのをやめます・・

・・・・・・・・・・・・時間経過を表す点々。

食事中

風呂の自動あたため機能はとめてきた。

・・・・・・
食事終了

今日の晩ごはんは~~

肉焼き丼

この間の味付け肉を焼いたのが余っていたので、それを、食べた。
肉は、あたためないで食べた。

この間じゃなくて、昨日だ。
昨日か?? まあ、このサイトをみれはわかるけど。

味付け肉は、家で冷凍しても、けっこうやらかいな。
味付け肉じゃないのは、家で冷凍すると、どうしても硬くなる。

あーーーーー。どうするかな。
どうするかな。

アイスコーヒー飲んでる・・・・
あー、けど、もうなんか疲れてきた。





うーーん。ちょっと出がらしっぽいコーヒーがうまい。

いまさっき、起きた。午後6時10分か。うわー、完全に、後ろにずれている。

今日の夢は、わりとよかったな。緩やかな斜面がずっと続いているようなところに、雪が積もっていて、斜面の上と下に、街があって、わりといいひとたちと、なにかをつくりながら暮らしているというものだった。斜面って、台地みたいなところで、斜面には、なにも建ってなくて、雪しかないんだよね。上がるときはどうしたのかわからない。上がってないしな。なんか雪の斜面を、滑り降りたシーンは出てきたけど~~

コーヒーカップの上に乗せて、つくるタイプのレギュラーコーヒーってあるじゃないですか。それを買ったので、いま淹れてます。・・・・・・



できた~~  堪能~~~



淹れ方を失敗したのか、ちょっと、でがらっしっぽい味がする。ちょっとだけね~~。うーん。レギュラーコーヒーだ。なんか、このドリップ式コーヒーの掛けるところが、T2ファージみたいな感じだな。T2ファージって、生物の授業に出てきたウィルス。まあ、実際にはウィルスのモデルの、さらに「絵」なんだけど。絵というか、模擬的な図? 考えてみれば、T2ファージの写真は見たことがないな。




あーーー。このさっきーーどうしよう。・・・・・・・



部屋の電気をつけた。いままで、つけないまま書いてた。もう、割りと暗い。


エボルタという充電池の充電完了。エボルタの単4を、この間買ってしまった。
これは、長持ちしそうだな。・・・・・


充電池っ言い方は、一般的じゃないのかな? 俺はずっと充電池って言ってきたけどな。リチャージ式のバッテリー? それとも、エネループなどの商品名?


うーーん。ちょっと出がらしっぽいコーヒーがうまい。

うわーなんか、脇の下に汗が。暑いわー
風呂にはいらないと。シャワーでもいいか。


いやーーー。このさきどうすっかな
どうする?どうする????









2014年8月24日日曜日

ごはん20円 うめぼし4分の1 25円 計 45円 プラス コーヒー 20円 計65円か

起きてから一回目のご飯を食べて、一息ついたところだ。
けっきょく、今日は午後4時ぐらいに起きた。
もう、終わってる。


とりあえず、本当に少量のご飯を食べた。

ごはん20円
うめぼし4分の1 25円
計 45円
プラス コーヒー 20円
計65円か


あーそんなもんだ。

ポタージュスープを飲みたくなっちゃったな。けど、ないわ~~。
いま、パソコンの方に金が行って、節約状態だからな。

で、お片付けのサイトを見たわけだけど、……いま、パソコンの部品を買い集めたりしているわけなんだけど……数年後、10年後には、そのパソコンは、使えないパソコンになっているんだよな。で、その10年、……楽しめたからいいと考えるべきなのか、けっきょく、ごみになって無駄だったと考えるべきなのかということだ。まだ、AT機が残っているんだけど、さすがに無理だな。電気を食うし、いじる気がしない。

肉でも焼いて、次の飯の支度でもするかな。
台所に立ちたくはないのだが。





Windows7 32bit版をパソコンショップに注文しておいた

今日もずっと、ubuntu mozc (Google 日本語入力(グーグル にほんごにゅうりょく))で新JIS配列にすることができるか、調べていた。
で、プリシフトがちょっと厄介なんだよね。

ubuntuにスティッキーシフトの設定はあるんだけど、シフトキーを一回押したばあいが、プリシフト、二回目でシフトロック、三回目にシフトロック・プリシフト解除ということになってしまう。これが、本当は、二回目がプリシフト解除じゃないと、都合がわるい。


あと、上のリナックスの話とは関係がないけど、Windows7 32bit版をFaithというパソコンショップに注文しておいた。今は、アマゾンでWindows7 32bit版をかっちゃダメです。あくまでもWindows7 32bit版の話です。Windows8.1の話じゃないからね。Windows7 32bit版は、新品が転売用の35000円ぐらいするやつだし、中古は正規版と書いてあっても、中国のDell版が送られてくるみたいだから、やっぱ、買っちゃダメです。中古の方も、新品の方も、マーケットプレイスの話で、アマゾン本体の話じゃないです。アマゾン本体は、Windows7 32bit版を売ってません。



今日は、わりと豪華に、エビチリ惣菜丼~~。


はて、どうるすかな。

う、また、明るくなってしまったか。

まじ、目が疲れる。

まあ、パソコンの事ばかりじゃなくて、いろいろ書いていたよ。
しかし、本当、どうなっちゃうのかな。

公開しない文章をどれだけ書いていたってしかたがないよね。それにしても、日本語は漢字変換があるから厄介だ。





2014年8月23日土曜日

目が疲れている。 パソコン、いじるの大変だな。

起きた~~~。午後4時。

目が疲れている。

パソコン、いじるの大変だな。

なぜか涼しい。よかった。29.5度。すずしい~~。

あーーー。

いま、ぶどうジュースを飲んでいる。ぶどう100%。けど、濃縮還元なんだよな。

これから、やすいハンバーグでも食べようっと。

まじ、疲れた。

こりゃ、なにもする気になれないわ。

飯は、ともかく、机の上を片付けるとか、そういうことができない。

作業するスペースを作らなければ。

しかし、やっぱりやる気がしない。

休んでも回復せず。

できてるのを買えばよかったかな。

あ、なぜか暑くなってきた。

不思議だな。短時間で結構違う。







2014年6月29日日曜日

重複チェックをしなかった

もう何がなんだかわからなくなっている。 コミポのトラックバックコミュを作ったんだけど、もうすでにあった。 重複チェックをしなかった。けど、俺のは挿絵としてというところがみそなんだけど、どうでもいいや。 Bloggerはトラックバックができないので、その対策用の登録もしたんだけど、無意味になるかも。 まあ、いいや。 ともかくなんか、ともかく、金にならないことをしているな~






お金になりませんよ~~



人気の投稿