2015年12月30日水曜日

とりあえず、起きて、 とりあえず、風呂に入った。

とりあえず、起きて、
とりあえず、風呂に入った。

そんだけ~~。

どうするかな。昔は、楽しかったな。あ~あ。年末年始も全く楽しくないな。どうするかな。あ~あ。

ともかく、風呂に入ったのは収穫だ。なんかやっと入れたという感じがする。もっとも、たいして、日はあけてないはず。何曜日に入ったんだっけな。忘れた。

あ、そういえば、今日起きたときに、喉ががらがらになってた。だいぶ前から、喉の調子がおかしくて、昨日まで、ちょっとずつ良くなっていたのに、一気に後戻りだ。状況悪化。まあ、なんとか、また、イガイガをなくすように、薬でも飲もう。

さてさて、どうするかな? なにをするべきか?


時間経過

なにもやることがない。図書館に本を返しに行くかな。もちろん返却ポスト。
帰りにチーズバーガーを7個ぐらい買ってくるかな。チーズバーガーは冷凍しておく。あとは、吉野家に行って牛皿を買ってくるか。これも、冷凍。今年は、土用丑の日にうな重を食べなかったから、鰻皿でも買ってくるかな。まあ、毎年、食べてないんだけどね~~

土用丑の日の「うし」って、手書きで漢字で書くとしたら、書けないな。一応、覚えておこう。

正直言って、ちょっとだるいけどな。いつものことだ。

ちょっと最近、贅沢モードで飯を食うようにしている。まあ、俺の中の贅沢だけどな。

時間経過

行きたくないな~~

けど、これでなぁ。雨の日と風が強い日があることを考慮にいれれば、今のうちに行っておいたほうがいいかな。けど、まあ、1月6日までだからな。

どうせやらなきゃならないことは、先手先手で、せめておきたい。


時間経過

用意完了~~~
それじゃ、いってくるよ~~

風に吹かれてくる。
超おそおそモードで、行ってくる~~

なごりおしいが、すぐに帰ってくる。……うーー。一人芝居。ひとりごと~~。
まあ、いいんだよ。誰かがこのページを見るだろう。

時間経過

行ってきた。詳細は語らないけど、からぶり~~完全にからぶり~~~。
チーズバーガだけゲットしてきた。ポテトもゲットしたけど。


僕はあと何年、ラーメンを好きなときに、ラーメン屋で、食べられるのだろう

レバニラ炒め、うまい。さっき、実は日高屋に行って、ラーメン大盛りを食べてきた。中華そばという名称なんだけど、醤油ラーメン。実は、日高屋で醤油ラーメンを食べるのははじめてなんだけど、うまかったよ。大盛りにしたのは、大盛り無料権を持っていたから。夏の頃、食べに行ったときに、何回か無料券をもらった。量は、あんまり増やしたくなかったので、大盛り無料券を使わなかった。けど、今回は使う。

おみやげに、レバニラ炒めと餃子を買ってきた。レバニラ炒めは、まだ、三分の一ぐらいは残っている。餃子は、冷凍庫だ。俺はあと、何回ぐらい、ラーメンを食べたいときにふらっと自分の足でラーメン屋に行ってラーメンを食べることができるんだろう? などということを、考えてた。あとは、後ろのテーブルの人達が、サッカー地元チームの応援について、熱く語っていたのが、聞こえた。これは、ものすごく声がでかい人がいて、その人が、熱く熱くサッカーの応援について語るものだから、耳をふさがないと、聞こえてしまう。別に、聞き耳を立ててたわけじゃない。店中に聞こえるような声で、熱く熱く、自分の応援ポリシーについて語っていたのでした。俺とはまったく無縁の世界だけど、なんか、熱中できるものがあるのはいいね。「あの人、俺より若いんだろうな」とか思って聞いてた。

うーー、レバニラ炒め終了。けど、まだ、冷蔵庫に残っているんだよ~~。起きたら食べよう。

ラーメンに、レバニラ炒め……うまいよな。

そういえば、本を返しに行こうと思ったんだよね。ぷらぷらと。もちろん、返却ポスト。なんか、冬の風を浴びたくなった。けど、まず、ものを食べようと思って、ラーメン屋に行くあいだに、考え方が変わった。「今日は、行かなくていいや。なんか寒いし、あそこまで行くのが大変だ……まだ余裕はある」というわけで、やめた。本は、ラーメン屋で読んでた。食べ物が運ばれてくるまでで、食べ物を食べながら、図書館の本を読むようなことはしない。汁がたれたらたいへんだからね。まあ、普段なら、食べ物が運ばれる前も、図書館の本はラーメン屋では読まないな。自分の本なら、「あ、よごれちゃった。売れなくなるなーー」と思うだけで大丈夫だ。図書館の本は、よごすと良心がとがめる。まあ、俺が借りた時点で、かなりうすよごれているんだけどな。図書館の本を、食べ物のよごしたことはない。コーヒーこぼしたりもない。自分の本だとあるな。コーヒー、こぼしたな。けど、基本、僕は、本を読むときは、スナック菓子とかご飯とか食べない。漫画本だろうが週刊誌だろうが。コーヒーは、まだ残っているのに、横にカップがおいてあるのを忘れて、なんかの調子に手があたって?こぼしたという感じだな。なんかで、一度よごした時がある。

まあ、いいや。

ここで、ココナッツサブレ、一枚投入。俺の口に~~。

カフェインレスコーヒー、100ccぐらい作る。砂糖なし、牛乳なし。

今は熱くて飲めない。さめるのを待ちましょう。あ~、いい香りだ。こんなちょっとの量でも、においは出るんだな。そういえば、レバニラ炒めの入った袋を、100円ローソンのレジの近くにおいた時、だいぶにおったな。なんのにおいかわからなかった。ローソンで買った肉のにおいかなとか思ったけど、ぜんぜん違ってた。100円ローソンで大根を買ったけど、そういう野菜が手に入るのは、いいね。僕が行く100円ローソンは、24時間営業だから、助かる。

ラーメン屋に行ったのは、午後11時30分ぐらいかな。











2015年12月28日月曜日

持ち帰り寿司を冷凍して食べてみた

まじ、疲れた。あ~~、疲れた~~~。最近やたらと疲れる。今日は、午後4時に起きたばかりなのに、このありさまだ~~~。起きてからやったことは、通販の受け取り3個と御飯を作って食べるということだ。それだけだなーー。

通販は、食料品ばかりだ。あとは、お勝手で使うボウルとか、布巾とかそんなもの。けど、これで、僅かに生活の質が上がったんだ。

いま、お茶を飲んでいる。お茶はいいわ~~。

昨日は寿司屋に行って、寿司弁当を買ってきた。で、一つだけ、冷凍庫に入れてみた。結果は、あんまり良くない。たとえば、いくらの横にある薄いきゅうりがしなしなしになるとか、いくらもなんか弾力性がなくなったような状態になる。

けど、けど、贅沢を言わなければ、寿司の味がする。一度冷凍庫に入れてかためたあと、冷蔵庫の中で自然解凍しようとしたんだけど、ぼくが、溶けきる前に、レンジにかけて食べた。解凍用のレンジモードじゃなくて、そのままのレンジモード。だから、かなり見てくれは悪くなるし、味も落ちるんだけど、一応、寿司の味はする。まあ、本当は、すぐに食べたほうがいいんだけどね。

ぼく、つかれたわぁ~~。起きてから6時間しかたってなのに、しかも、たいしたことをしてないのに、めちゃくちゃに疲れた。なので、横になります。ばいび~~~。

2015年12月20日日曜日

ツバ、つけないでぇぇぇ。

通販の受け取りをしたんだけど、その時、配達員の方が、領収証が二枚あることを確認するために、なめて!!領収証をずらした。あれ、領収証なのかな? 判子を押すやつ、なんていうのかな? あれ? 

ともかく、配達するべき品物がふたつあって、領収証も二枚なければならないのだけど、僕に、渡すときに、二枚ちゃんとあるのかどうか、不安になったのだろうと思う。それで、なめて、一枚、はがして、二枚あるのを確認してよこしたということなんだろうけど、ツバ、つけないでぇぇぇ。

この時期、ウイルスとか病原菌とか、割と気にしているんだから。俺は、あんまり抵抗力がないので、ツバのところをさわったら、なにかうつってしまうかもしれないわけだから。けど、そのおじいちゃん配達員の人は、人が良さそうな人なので、あんまり、そういうことを責める気になれない。


たぶん、ツバをつけただろうところは触らないようにして、判子を押して、帰ってもらったわ。けど、どこに唾を付けたのか、わからないから、ひょっとしたら唾を付けたところを触ってしまったかもしれない。まあ、手を石鹸で洗っておいたよ。


そういえば、図書館の本も、全ページ、ツバを付けてめくっている人がいたな。
自分の本に唾を付けるのは、いいけど、図書館の本に唾を付けるのは問題があると思うんだよな。まあ、本人は、いつものことだから気にしてないんだろうけど。まあ、年をとると、指先のあぶらっけがなくなって、ページがめくれなるというのは、わかる。指サックみたいなものをつけるのも面倒くさいのだろう。

本当、こういう時間をなんか有効なことに使えればいいんだけど

あ~あ、この時間を有効に使えればいいのだが、ぜんぜん、有効に使えない。まるでなにもやる気が起きない。不安を誘う自動思考が頭のなかをまわっている。回転寿司より遥かに速いスピードだ。そんなこんなしているうちに、腹が減ったので、飯を食べた。

なんか最近パンがうまいんだよな。食パンに、ハムとレタスを挟んでまヨーズをかけて食べただけなんだけど、うまい。昨日は、セブン-イレブンの惣菜パンを食べたんだけど、うまかった。惣菜パンは、チーズパン、焼きそばパンか。、アップルパイ風パンも食べた。うまかったなーー。なんか、腹が減っている時にパンを食べるとはものすごくうまく感じる。

あとは、まだ、白菜の呪縛から解放されていない。白菜の呪縛がきつい。今日も白菜のスープを作ったけど、食べてない。うどんを食べながら、白菜のスープを作った。本当は肉を入れるべきなんだけど、解凍が間に合わなかった。いま、それ用の肉じゃなくて、厚い肉?を自然解凍中。厚いと言っても一センチだけど。なんか味噌の味が付いているやつだ。あれは、魚でもうまいけど。ひじきマグロとかの味噌味付き。

もう、白菜は買わない。

やたらとのどが渇いてさっきから、お湯、紅茶、レモンティーなどを飲んでいる。喉、乾きすぎ。

本当、こういう時間をなんか有効なことに使えればいいんだけど、ぜんぜんそれができない。まあ、自然解凍中だから、有効な時間といえば有効な時間なのだが。

今度、外に行ったら、マヨネーズを買わないと。スーパーでも楽天エディーを使うことにした。

眠れない状態で、布団の中に入って考えていると、なんか、暗いことばかり考えてしまう。実現可能で楽しいことを考えなければならないのに。昔の苦しい思い出が浮かんできたりする。

2015年12月15日火曜日

もう、やることがない。けど、眠れない。

作業関係のことはまるでやる気がないけど、眠れるわけではないという時間の使い方が問題だ。使い方というか、要するに、早く疲れて、眠りたいんだけど、眠れない。もう、何かする気持ちはないんだけど、けど、眠れない。そういう時間がやばい。早く気を失うように眠りたい。心配事から開放されたい。不安から開放されたい。まあ、また起きれば、同じなんだけどね。

ひとつやればいい。一日にひとつやればいいということにした。だから、もう、やることがない。けど、眠れない。

時間経過(一度寝床に行った)

なんか腹が減ったので、ナポリタンを食べることにした。
なんか、白菜を使ってしまった。白菜を一〇〇円で買ったら、これが、量が多くて、食いきれない。四日前から、白菜の味噌汁、味噌汁、味噌汁、白菜と肉の炒めもの、白菜入りナポリタンと、食べてきたけど、もう嫌だ。もう、嫌だ。

そして、俺はさみしい。とてつもなくさみしい。精神安定剤でももらってくるかな。
自分でも起きる時間がわからないというのが、問題だ。寝る時間もわからない。眠りたくなったら眠るということなんだけど、眠れない時間がある。いろいろと考えてしまって苦しい。

ナポリタンとか、最初は、「くうぞ~~」っていっぱい食べるつもりでいたんだけど、皿七分目でもう、食いたくなくなった。しょうがないから、残して、冷蔵庫に入れてある。けど、ああいうふうに残したのは、食いたくないから、食わないで捨てるハメになるかもしれない。白菜の味噌汁が、苦しかった。なんかうまく作れなかったんだよね。ナポリタンはやっぱり、玉ねぎだな。

今年も終わりーー。今年も、さみしいさみしいクリスマスだ。特に今年は……。なんか全てが辛くて苦しい。ともかく、一個やればいい、これで、乗り越えるしかない。もっと忙しくするべきなのだろうか。けど、……。蕁麻疹の薬。薬とか、サプリとか飲むものが増えるのが嫌だ。サプリはやめられるけど。

明日は、図書館か、業務ストアか、医者に行こう。やることがある。小さいサイズの、ゴミ袋を買わなければならない。

パソコンとかじゃなくて、疲れるまでなんかやって、それで、ぐっすり眠りたい

いや~今日は、プリンターのセットをした。プリンターは4300円ぐらいだったけど、すごいなぁ。こんなものが、4300円とかすごすぎる。あんまりすごすぎて、いろいろと楽ではない点がある。

いまなんか、気楽な話をしないと、死んでしまいそうな感じなんだ。

しんぱ~~~い、あるからねぇ~~~~

お母さんが死んじゃった時と同じだな。あ~~。僕はどうすればいいんだ。あ~~。

ところで、プリンターのインク代が高い。純正品なんて買うつもりはないけど、怪しげな会社の互換製品でも高い。インクカートリッジ式だからな。トナーだと違うけど。本体よりインクのほうが高いという。

いま、すごくさみしいんだ。眠れない。

俺、本当、いつまで生きているんだろう。それから、なんていうか、たしかに、「誰にどう思われてもいい」「死んでもいい」と思うと、けっこう楽になる部分はある。けど、それは、一時的なことだ。やっぱり眠れない。

こう、パソコンとかじゃなくて、疲れるまでなんかやって、それで、ぐっすり眠りたいな。昔みたいに遊びたいな。

仮にたとえ、最後にはホームレスか生活保護者となるにしろ、いまはともかく、生きていけるのだから生きるしかない。

お金のこととか考えないで、気楽に暮らしたい。

ちっとは運動しないとね。

2015年12月14日月曜日

ATOK2013を更新してしみた。早速、トラブル発生

ATOK2013を更新してしみた。これで、このブロガー入力画面のトラブルがなくなるだろうか? なくなって欲しいけどな。これわからないんだよな。再現性が、一〇〇%というわけではないから、なんかの調子に変なふうになる。入力ができないとかね。あれやっぱりおかしいかな。なんか、数字とひらがなが交互に表れる場合とか、あぶないんだよな。GoogleIMEは、突然おかしくなるんだよな。どっちもどっちだよな。当然金をかけた方を使いたいけど、うまいこといってくれるかな。わからないからな。なんかいろいろな機能をつけるから、逆におかしくなっているようなん感じがする。変なところで予想外のトラブルを生むみたいな……。ATOKの話だけど。
クロームって、ATOK2013だとちゃんと変換しないな。GoogleやWindowsはちゃんと変換するのに。こういうのもいけてない。

うー、やばい。入力する時、下線が消える。瞬間表示されて、その後表示されない。だから、入力している文字が増えると、瞬間的にした線が出たあと、すぐに消えるというのが繰り返されるので、変な感じになる。点滅ではないけど。まいったな。ATOK2013って本当に、こういう画面で入力するのにむいてないな。更新プログラムを入れたら、今度はこれだ。

これまた、どういう場合がそうなって、どういう場合だとそうならないのかわからない。ATOK2013とウエブ系入力画面の相性の悪さといったらないな。またなった。これどうも、その後ろに文章がある場合に、なんか起こるな。改行があれば別だけど。わかった。完全にそうだ。文字と文字の間に挿入モードでいれるとおかしくなる。こういうトラブルがあって使わなくなると、それまでの学習がむだになってしまうんだよな。ともかく、エディターなどでは問題を起こさないけど、ウエブページの入力欄だと問題が起きる。

今のところ特におかしい部分はないけど、これがもつかどうかなんだよな。GoogleIMEってどうして、途中でおかしくなるかな? ありえんだろ。

+++++++++

あとは、オレンジティーを買ってみたけど、あんまりうまくない。これなら、レモネードと同じように、紅茶部分をなくした方がいいんじゃないかと思う。紅茶部分をなくして粉末オレンジジュースにしてそれで、オレンジティーを飲みたい人は、紅茶を使うようにした方がいい。紅茶に、オレンジジュースの素を入れると、オレンジティーになるから。これ、正直言ってまずいな。アップルティーはいいのに。オレンジティーはたえられない。

グーグル使うか。一長一短なんだよな。最近なんか一長一短が多い。僕の使っているサブパソコンも、一長一短で、どっちを使うか迷っている。サブパソコンが二台ある。どっちも一長一短。


++++++++++


2015年12月12日土曜日

がんばって寿司食ってくる

強烈にさみしいのだが、買い出しに行かないといけない。どうするかな。
どこまで行くかが問題なんだよな。一番近いコンビニか。それだとちょっと、コスパが悪い。
寿司を食うかどうか迷う。食べたいけど、ちょっと遠いしな。行きたくないときは、ここに、行くと宣言してから行くと、行きやすいんだよな。
行くしかないよな~~ ちょっともう限界だしな。牛乳を買わないと。

考えなきゃいけないこともあるけど、後で考えよう。今はとりあえず行くかな~~~。
どうするかな。いきたくないな~~。けど、ちょっと限界だな。

~~~~~~時間経過

行ってきた。すごい混雑だった。自転車を走らせている時、なんとなくだけど、コーヒーを啜りたくなったので、くら寿司の方に行った。くら寿司のコーヒーは飲んだことがない。いつか飲もうと思っていたので、ちょうどいい。で、まあ、行ったんだけど、ものすごい混雑で、長い間待たされそうなので、かっぱ寿司の方に行こうかと思った。で、自転車置き場まで行って、自転車を漕ぎ始めたんだけど、カウンター席の方は、そんなに混んでないということに気がついた。で、戻った。中に入ると、大勢の家族連れがいて、やっぱり、これは待たされるかなと思った。整理券を取ってくださいというので、整理券を取って席についた。もちろん僕は、カウンター席の方の整理券を取ったわけなんだけど、番号を呼ばれて行くと「テーブル席でも良いですか」と聞いてくるので、「もちろん、テーブル席でも良いです」「あれ、けど、僕は一人ですけど」と答えた。スタッフが、「ええ、ごにょごにょ」とか答えた。細かいところは聞こえなかった。で、まあ、テーブル席についた。

コーヒーは、ミルクがないとダメだから、カフェラテを頼んだ。レギュラーコーヒーで、砂糖とミルクがついているのが、見当たらなかったんだけど、まあ、はじめてだから、カフェラテでいい。カフェラテじゃなくて、単にラテと書いてあるような気がしたけど、いま、ラテで書いていたら、ちょっと変かなと思って、カフェラテと書いておいた。ラティなのかな? まあ、いいや。で、泡が乗っている奴がきた。これは、泡は、卵白かなんかで作っているのだろうか。あるいは、ゼリー液をつくって、泡を作っているのだろうか。いずれにせよ、泡には味がほとんどなかった。まあ、味は普通のラテです。まあ、うまかった。香りも良かったよ。さすがレギュラーコーヒーと言ったところか。

まあ、いろいろ食べた。京マロンとかいうやつも、今日初めて食べた。うまかった。やっぱ、寿司はうまい。握りも海苔巻きもうまい。

家族連れに関しては、「お父さん、たいへんだなぁ」などと思いながら食べてた。いろいろな家族がいるんでね。子供と親父さんの顔がそっくりな家族もいた。「あれは、遺伝子検査なんてしなくても、間違いなくあの人の子供だなぁ」などと思って食べていた。

帰りに、100円ローソンで、白菜を買ってきた。108円で、でかい白菜半分は安い。けど、牛乳が高かったな。北海道牛乳200いくらか円。1000ミリリットル。他の飲み物が1000ミリリットルで100円ぐらいだから、高く感じるのか? 178円ぐらいにして欲しいところだ。まあ、原発事故以降、なるべく、北海道牛乳の方がいい感じがしている。けど、あのとき被爆した牛さんが全国にばらまかれた?……引き取られていったので、どこが安全とかわからない。あっ、牛乳

そのほかにもいろいろな食品を買った。金が出て行った。食品でけっこう金が出て行く。けど、白菜を買ったので、鍋や味噌汁に大活躍~~のはず。カップ焼きそばやチョコも買ったけど、白菜(二分の一)と、あの小さなチョコパックが、同じ値段なんだもんな。ぜんぜん大きさが違う。チョコを買わないでもうひとつ白菜を買った方が健康的と言えば健康的だな。

どうすっかな。これから、図書館に行って返却ポストに本を入れてくるかな???どうするか??? それとも、まだ余裕があるから、行かないでもいいか。雨とか、風とか、そういうのがないから京みたいな日に行くのがいいんだけどな。けど、あれだ、実は一冊本が届いていて、その一冊は、開いている時間に行って取ってこなければならない。だから、今回行ったとしても、また、一八日までにもう一回行かなければならない。それなら、一四日あたりに一回行ってそれで、おしまいという形の方がいいかもしれない。

返却ポストはずっとあいているんだろうな。返却ポストに入れられなかったら嫌だな。



とりあえず今日も洗濯をした。洗濯ばっかりだ

やっと、この間作ったカレーを食べ終えた。長かった。そうでもないか? 

とりあえず今日も洗濯をした。洗濯ばっかりだ。ベットの横を片付けていると、どうしても、いろいろな服や靴下が落ちているのを発見してしまう。というわけで、洗濯して、ボックスに入れるつもり。けど、どの靴下も、やばい。あれから皮膚が敏感になって、なんというか、ちょっとしたゴムのきつさでも、ぶつぶつができてしまうのである。というわけで、靴下はだいぶ前から、履き口のところを切って使っているのだけど、なんていうのかな、厚手のちょうどいい靴下が三足しかないのである。だから、この三足がないと、戦力が一気に落ちる。

で、この三足とも、色が違うのである。これ、同じ製品なんだけど、色が違う。だから、全部そろうのは並みじゃないのだ。この製品と同じやつを買いたいんだけど、ない。これが、一番温かくて、なんの締め付けもない。しかも、履き口を切る必要もないという優れものなのだ。ところで、「はきくち」「はきぐち」って一回で変換しないな。で、履き口で読み方を調べたけど、ない。これ、はきぐちっていうんだよな。吐き口は、はきくちで出てくるな。けど、これは水の方だからな。

いま、甘いコーヒーを飲んでいる。牛乳なし。牛乳を買ってくるつもりが、ずっと買ってない。

あとは神田神保町のことを調べたくなったので、そういうページを見ていた。これね~昔は、神保町に行っても、喫茶店には入れなかった。お金がないから。お金がないから、あそこらへんに行って食べる、最高のものが、立ち食いそばという状態だった。立ち食いそば屋のカレーも食べられなかった。本は買ってたけど、立ち食いそば屋で、具なしそばを食べるのですらもったいないから、ものすごく飢えた状態で、とぼとぼ歩いていた。

で、今回は、神保町に行ったときに、ちゃんとした喫茶店に入ろうかななど思って、ページを見ていた。地図とか見ると、「あ~~、あそこかぁ」というのがわかる。カレー屋があるけど、かなり本格的だな。どうしようかな。安いカレー屋じゃなくて、こういうカレー屋に入るから、いいんだろ……と言い聞かせてはいるか。今回は、というか、いつ行くかわからないけど、本を買うつもりがない。だから、本代を飯代にする。この、本代一〇〇%、飯代〇%という状態だから。いまですら、やっぱり、一品頼んだだけで一二〇〇円ぐらいかかるようなカレー屋は、躊躇するな。神保町でカレーか。本格的なカレー屋があるな。けど、俺好みの汁汁カレーじゃないな。けど、今度行ったら食ってみるか。

秋葉原とか、神保町を歩いているとき、常に腹ぺこだった。食えばいいのに、飯代は、……飯代を払うのは、負けだと思っていたから、がんばりきったんだよな。いや、本当は負けだとは思ってなかったけど、ただ単に、食べてしまえばなくなってしまうものに、お金を払うのが嫌だった。本当に、立ち食いそばを食べるのももったいなかった。あのときは、本当にやせてた。もうウエストが一五センチぐらい違う。

まあ、ともかく、いまの感覚でも、ちょっと入りにくいカレー屋があるけど、そういうところにも、トライしてみたい。いつ死ぬかわからないしな。あとは、生活保護を受けている人の感覚が、俺よりもずっとぎすぎすしてないということに気がついてしまった。生活保護だけじゃなくて、たとえば、障害年金を受けている人とか。俺が本当にどれだけ、金を使うのがもったいないから、腹を空かしたままさまよい歩いていたと思っているんだよ。

ともかく、生きているうちに、おいしいものを食べておこう。と言いつつも、なんか割り切れないところがある。

さて、今日はなにを作ろうかな。
まあ、卵焼きとかそういう普通のものだよ。



ハムエッグを作った。うま~~。最近人気がないハムだけど、まあ、気にしない。とろ~り半熟タマゴに炊きたてほかほかご飯。いいんじゃないの~。満足満足。いま、タマゴを5個使って、2個半食べたから、あともう一回食べないとダメだな。

回数を増やして運動量を増やすことにした

今日すでにやったこと。

起きる。

ブラウザで、いろいろなところを探索。
ごはんの用意。
ごはんを食べる。
ごはんの後片付け。

階段の掃除。

ごはんは冷凍のチャーハンをチンして食べた。昨日の夜に、というか、今日の午前四時ぐらいに、ホウレンソウうどんを食べた。で、そのうどんなんだけど、天かすを入れた。で、つゆ多めだった。だから、なんというか、腹いっぱいで汁を飲みきれないという状態になった。で、天かすを入れたから、天かすが浮いている。で、これは、お勝手のところには、流せない。トイレに流そうかと思ったけど、やめた。で、けっきょく、庭に捨てた。こういうのは、全部食べて処理する人間なんだけど、なんか、のどが渇いていたのか「つゆ多め」にしてしまったので、食べきれなかった。うどん自体は、少ない。少ないというか、あれだと腹いっぱいにはならない。けど、つゆが~~つゆが、きいた。というわけで、ほんのちょっとなんだけど、残してしまった。

で、今朝は、それを考慮して、チャーハンの量を減らした。そうしたら、ちょっと少なすぎて、けっきょく、二回、レンジをかけることになった。途中で、トマトを食べた。トマトはうまい。運動不足なので、なるべく、階段を使うことにしたので、何回も行き来している。たとえば、両手で運べば一回で済むところを、わざわざ?一個ずつ、二回運ぶというようなことをしている。そうすると、足の運動になる、と。けど、歩くときに使う筋肉と階段を上がったり降りたりするときに使う筋肉がだいぶ違おらしいから、歩く練習には(あんまり)ならないな。階段以外のところも歩いているので、より多く歩くということになっているけど、あれくらいでは効果がないだろう。けど、まあ、いい。

最近体が重くて。重くて重くて仕方がないから、動かせるときはなるべく動かすことにした。回数を増やす方向でね。グロッキーで寝ているときは仕方がない。

で、まあ、階段の掃除もした。今回は、水拭き。かなり、びしょびしょにして、ゆるく絞って、あんまり絞らないようにした。で、ほこりがある部分を水拭き。階段は表面のほかに、垂直面、側面もきれいにしたいので、掃除機は不向きなんだ。まあ、あんまりむせないでできた。昨日片付けた時に出てきた、シャツを切って、掃除用の布にして、使ったあと、捨てた。これ、やっぱり、使い捨てのほうが良いね。シャツは、肌着なんだけど、もう切れないレベルだったから良いよ。洗って、使い直すというのは、やめた。どうしてもむせる。


いま、洗濯の第二段階。

ベットの横に、靴下やシャツがいっぱい落ちてた。だから、それの洗濯。
じゃ、ちょっといってくらぁ~~

いま、洗濯の第三段階の一終了。

う~~、ちり紙じゃないけど、ちり紙のようなしぶがついている。なんなんだろう。わからないけど、ついてるな。まあ、いいや。

2015年12月11日金曜日

野菜たっぷりジャワカレー、作って食べた

暇なのでとりあえず書いておこう。

ベットの下、第六エリアを攻略。だいぶ綺麗になった。案外、服が落ちている。この服は洗ってある服だから問題はない。あとは、履いて脱いだ靴下がたくさん出てきた。これは多分、一日ぐらい履いたんだろうなと思う。今日も洗濯をしたけど、明日も洗濯だな。こりゃ。夏の服が落ちてた。

さっき、ジャワカレーを作った。味噌汁を作るか、カレーを作るか、最後の最後まで悩んだ。けど、カレーにしておいた。まあ、味噌汁は、大根の味噌汁を、一日後か二日後に作ろうと思う。ジャワカレーのルーがなくなってしまった。また、買わなければ。

そういえば、栗を食べた。解凍した栗をレンジでチンして食べてみた。食べ方は、包丁で皮ごと切るという方法だ。まあ、半分に切ると食べにくいけど、三個、四個に切ると、ちゃんとぽっこりはずれて食べやすくなる。細かく切っていせばはずれるということがわかった。けど、それでも、ほじくらないと、やばいのがある。それはもう一回、切る。一日目よりも苦労はないけど、皮がむいてある甘栗を買うことにした。皮付きの甘栗のほうが、少なくても、一・五倍ぐらいは、おいしい。うまいんだけど、やっぱり、皮がむいてあるやつが、いいや。味はこだわらない。なんか、皮がむいてあるレトルトパックのやつは、なかが茶色いんだよね。黄色いのもあるけど。どうも時間がたつと、黄色が茶色に変わるみたいだ。

あとは……カレーだけど、いっぱいニンジンを入れた。これは、ニンジンを入れないとニンジンを消費することができないからそうした。まだニンジンが一本と半分、残っている。あんまり、煮込んだニンジンは好きじゃないのだけど入れてみた。やっぱり、カレーの味をちょっと変えるね。けど、まあ、まずくなるほどではない。野菜たっぷりジャワカレーと言っておこう。実際には、野菜に関しては、ニンジンと玉ねぎしか入ってない。けど、やっぱり、ジャワカレーはうまいな。


2015年12月10日木曜日

ベットの下、周辺を片付けるのに、何日もかかっている

とりあえず、起きてからしたこと。

洗濯をした。洗濯は、なんていうのか、あまり、大切なものじゃないけど、ともかく、目に入る範囲で、洗濯しようかなと思ったものを洗濯した。予備用の冬用トレーナーの下とか。これは、いま履いているのと同じ製品なんだけど、いま履いているのより古いやつだ。

昨日の夜はけっこう寒かったな。起きてから一応飯は食べたけど、この御飯は、なんていうのかな、残った鍋に豆腐を入れたもので、お米は食べてない。やっぱりお米を食べないとなんとなく、食べた気がしない。まあ、お米はあとで、食べよう。鍋はもう、おしまいだ。やっと、きれいに食べた。一人だと、全部食い切るのが大変だ。どうしたものだ。

掃除があまり進んでない。ベットの下、周辺を片付けるのに、何日もかかっている。今日も、ちょっとだけやるわ。ベットの下がけっこう大変なんだよな。ホコリってたまるな。たまる。机の上は70%ぐらい片付いているけど、残りの30%が、片付きそうもない。

金を稼ごうとするとやらなければならないことはたくさんあるんだけど、ぜんぜんやる気になれない。一歩目で頓挫してしまう。スモールステップ、スモールステップ。整理して、小さな一歩。また、整理して小さな一歩という感じでやれば、やれそうなのだけど、なぜかできない。頭がまわらない。だから、まず、整理ができない。やっても無駄な行為な感じがする。なんて言うのかな、方針が立てられてない。方針を立ててからやらないとな。だけど、たしかに、理論的には、小さな一歩に分けて、その一歩をやり続ければ、終わるはずなんだけどな。

なにが足りないのかな? わからない。

まあ、ともかく、気楽にならないとダメな気がする。

ちょっとだけ机の上を片付けた。いまはさみしい。

今日は正直いって落ち込んでいる。なんて言うかな。まあ、さみしい。このさみしさは言いようがないな。さっき、ラーメン食べた。ラーメンはうまい。うまいけどなぁ。さみしくなくなるわけじゃない。ちょっとだけ、ゲームをいじった。けど、それも、別にさみしさを消してしまうわけではない。二ヶ月前にやったゲームだけど、それですら、なつかしい。なんか、なつかしいね。けど、疲れてしまうようないじり方はしない。

あっ、栗はきた。けど、これ、案外むきにくいね。「くりわり君」も入っていたけど、まだ使ってない。添加物が入っていないので、3、4日で味が変わるらしい。要するに、腐り始めるらしい。というわけで、冷凍庫に入れてみた。で、食べたい分だけ自然解凍して、自然解凍したものをちょっとだけレンジにかけて、それで食べるつもりだ。いま、自然解凍中。

日中、だるくなって寝てしまった。だから、さっき起きたところだ。まあ、一般にはへんな時間に起きたということになるのだろう。

今日は、机の上を片付けていた。いや~、どうして散らかる速度のほうが速いんだろうな? あー、そろそろ、年末年始か。子供の頃は楽しかったな。いまは全然楽しくないわ。子供の頃はまず、テレビが楽しかったからな。

ピザは、さっきやっと食べ終わった。今度は別のものを頼もう。ピーマンとトマトのトッピングをやってみようかな。いろいろ券をくれたけど、最初から2000円以下のものしか買わないような人だと、券の意味がない。あ、そうだ。一応、コーラをくれたんだ。おまけのコーラうまかったよ。

これから、牛乳でも買いに行くかな。


2015年12月8日火曜日

人生で初めて、ピザのデリバリーを頼んでみました(楽天デリバリー)から注文

さみしいので、人生で初めて、ピザのデリバリーを頼んでみました。もちろん、ピザを食べたことは何回もあるんですが、デリバリーはないんですよ。デリバリーは高いから。

で、クリスマスイブあたりに、頼んでみようかなと思っていたんですけど、今回、前倒しで頼んでみました。まあ、楽天デリバリーを使うと、楽天ポイントがつくからいいかなと思って。げん玉ポイントも付くしね。いろいろとあったんだけど、最低デリバリー料金が安い、Pizza Hutにしました。次はほぼ同じ最低でリバーリ料金のピザーラにしようかと思う。(いろいろ試したい)。

ピザだけにするつもりが、どうしてもポテトも食べたくなったので、ポテトを頼みました。で、2160円。えーと、ピザが50%で、1500円ぐらいになっていたから、そのくらいですみました。デリバリーしてくれたのは、20歳ぐらいの男性。ちょっと、元気ないみたいだけど、おつかれさまです。配達ありがとう。助かるよ。

頼んだあと、お金をきっかり用意しておくつもりが、文章を書き始めたので、忘れてしまって、ピンポンが鳴ってから、財布を持って玄関まで行った。財布には、1万円札1枚と千円札1枚で、千円札2枚、2000円がない。「あれ、おつり、ありますか」と聞いたら、「あります」というので、助かった。まあ、用意しておこうと思っても、2000円はなかった。まあ、くずれたので良かった。

最後、「辛いソースは要りますか」と聞かれて、「ソース?要りません」と答えたのだけど、辛いソースってひょっとしてタバスコのことか? タバスコは、ただでくれるなら、もらっておいても良かったな。あれ、かけると、本当、味が変わるからね。タバスコ味になる。なんか別のソースだったらいらない。まったく存在を忘れていたけど、タバスコのスパゲッティーはうまい。すっぱ辛いのがいいんだよね。

で、まあ、ピザを一切れ食べたあと、ポテトを食べだしたら、ポテトがなかなか終わらない。ポテトだけで腹がいっぱいになった。というわけで、やけ食いのように、が~~~っと食べるつもりが、すぐに腹いっぱいになって、食べられなくなってしまった。

やけ食い気分でも、けっきょくやけ食いにはならない。すぐに腹がいっぱいになっちゃう。お金的には、からだが低燃費タイプでよかった。

なんかいろいろ券をくれたな。今度も、こっちでトマトトッピングを頼むかな。あと、クリスピータイプは、デリバリーで食べたことがないので、クリスピータイプを初体験してみようかな。味は普通のパスタ屋さん(イタリア料理の店?)で食べるピザと同じような感じでした。味はかわらないな。




人気の投稿