2016年4月30日土曜日

今日読んだ0円本。仮面ライダーSPIRITS(1) (月刊少年マガジンコミックス) Kindle版



今日読んだ0円本。

改造されてしまった人(たち)とライダーの違いはほんのちょっとだけなんだよね。
タキとか懐かしい。

仮面ライダーSPIRITS(1) (月刊少年マガジンコミックス) Kindle版

2016年4月29日金曜日

どこで気が変わるかわからないから、それに関して断定的なことは言わない。

まあ、どうして、結婚する気がないかというと、俺はたぶん働けない。働いたにしろじゅうぶんな金は稼げない。二人分は、どう考えても無理だ。まあ、相手が月に七万ぐらい稼げれば、うまくいくかな。けど、ぼくの嫁はたぶん、働かない人なんじゃないかと思う。本当は、こどもと嫁さんと俺がじゅうぶんに食べていくぐらいの金は、稼ぎたかった。そういう職業に就きたかった。やりがいのある仕事をしたかった。


どこで気が変わるかわからないから、それに関して断定的なことは言わない。

まあ、ともかく、一人で起きて一人でご飯を食べるよ。

まあ、あんまり太宰治的なひもは……。
芸のためなら女房も泣かす……みたいなのも、好きじゃないんだよな。
芸と言うよりも、学問だけどね。

公認された場所での学問ができなかった。

2016年4月28日木曜日

なにかができそうなんだけど、奥手というか、もたもたしている。

なにかができそうなんだけど、できないな。俺が二十歳の時にこういう状態だったらな。YouTube、アマゾンキンドル出版、いろいろ。それなりに動くことができた感じがする。

なにかができそうなんだけど、奥手というか、もたもたしている。


2016年4月27日水曜日

らーめん才遊記(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

らーめん才遊記(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

などを読んでいた。

【期間限定 無料お試し版】 の意味がはっきりわかった。これは、本当にある一定の期間を過ぎると、みることができなくなるのだ。ワールドトリガーは読めないうちに、期限切れになってしまった。読めないうちにというか、読まなかったんだけど。もっとも、ワールドトリガーは七三話までは内容を知っているので、本当に読みたいのは七四話以降ということになる。

アニメになっていれば、アニメのほうをみるけど、こういうのもいいね。

他にも、いろいろ〇円本はあるので、サイドバーのリンクのところを参考にしてください。
「のだめのカンタービレ」の作者によるオーバークロックものも、一巻までなら読めます。オーバークロックというのは、CPUのオーバークロックです。「のだめ」の作者による自作パソコンものがあると聞いたことがあったけど、これか!! あいかわらず、おもしろいものを描いているなぁ。これは、いかん。

ぼくの本はぜんぜん売れてないので、物好きな人は買ってね!


ラーメン食べながら、らーめん才遊記1、2、3巻【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)を読んでいたよ。まあ、白黒だし絵だから、画面からおいしそうな感じがつたわってくるということはないけど、白黒の漫画というのもいいんだよな。雰囲気はある。

ぼくのラーメンは、自作ラーメンでウェイパーを使ったものです。ネギ一本使って、ネギラーメンぽいラーメンでした。けど、全部輪切りだから、普通のラーメンかな。白髪ネギとかじゃないから。けど、ウェイパー+醤油で、飲みたいものが作れるんだよね。今日は、醤油ラーメンの汁を飲みたかったから、ウェイパー+醤油+ネギで良かった。


87CLOCKERS【期間限定無料】 1

2016年4月25日月曜日

「やりたくない~~」って感じで、ズーーと進まない

わりとつまんない思いでつまんなく暮らしている。あ~つまんねぇ……これ、何回心の中で言ったかわからない。一日に何回言っているんだろうな。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

↑これは、結構おもしろいと思う。けど、つまらない。俺の気持ちがつまらない。あの子とつきあっておけば良かったなぁなど思いながら視ているのだ。おもしろくない。せつないけど。結婚とか責任とかそういうことを考えちゃだめなんだよな。けど、最初に、「結婚とか責任とかそういうことを考えてませんから」ということを言ってしまうわけにはいかないだろ。まあ、いいや。ともかく、何度もチャンスを逃しているよ。本当、昔は、向こうの方から寄ってくることが何回もあった。そのチャンスをいかしてないんだよね。

あとは、ハイスクールフリートがおもしろいかな。

ふたりはタイパー タッチタイピングできるもんは、6ページぐらい進んだ。かなり進んでいると言っていい。99円で売るか、300円で売るか、迷っている。けど、こんなことしても、無駄なんじゃないかと思ったりしているわけで……。まあ、たとえ売れなくても商品をそろえるというのがたいせつなことなのじゃよ。

実は、いまも頭がモヤモヤしているんだけど、頭がモヤモヤしてない時間が少ないのだ。だから、モヤモヤしてないときにシャシャッとやらなければならない。売るには、いろいろとめんどうなことをしなければならないのだけど、その一つ一つが、めんどうすぎる。こんなのは、元気なときなら、1日でできることなんだけど、モヤモヤモードが続くと、2週間経っても3週間経っても、できないということになってしまう。本当、普通モードなら、簡単にできることができなくなってしまう。

ものすごく面倒に感じるんだよね。たとえば、パスワード付きzipファイルを作るとか……。こんな簡単なこと……。「やりたくない~~」って感じで、ズーーと進まない。

2016年4月22日金曜日

やったーー。表紙できた~~




やったーー。表紙できた~~。小学1、2年生女子用だからこれでよし!
けど、タイパーってスラングなんだよね。ちゃんとした言葉じゃない。
タイピストでもいいんだけど、どうしたものかな。

ふたりはタッチタイパーでもいいんだよな。

みどりの身長は164センチで、ピン子は154センチ。
152センチでもいいかな。みどりも166センチでもいいんだよな。
どうしようか迷っている。いずれにせよ、みどりのほうが10センチぐらい身長が高い。
で、上の図だと、ピン子のほうが身長が高く見えるけど、ピン子はちょっと、こっちほうに歩きながら、背伸びのしているような状態なんですよ。えいって、緑の指にタッチしている。

みどりの身長166センチで、ピン子は154センチにしておこうかな。



けど、これ作っているあいだ、騒音のことを考えていた。苦しいんだよね。




2016年4月21日木曜日

一応、0円セール中です。

一応、0円セール中です。
ゼロ円。たぶんすぐに99円に戻る。

まあ、正直言って、いまはかなりだるい。座っているのがつらい。姿勢を保持するというのはけっこう大変なことなんだなぁーーと感じている。あとは、なんて言うのかな……こう、昔書いたやつがないんだよね。たしか、listに関しては、書いたはずなんだけど……というか、書いてないのか? どこに何があるのかわからないない。スモールステップでやっていけば、「いつかは」完成するはずなんだけどね。しかし、時代が変わっていく。HTML5の解説も入れなければならないし、いろいろとめんどうなんだよね。CSS3も、細かく変わっているしね。バージョンごとで。というか、ブラウザによっていろいろ違うしね。そこら辺までちゃんと書かなきゃならないのだけど、gradationだけで、けっこう大変だよ。面倒くさい。もともと、騒音にやられて、面倒くさいことができなくなったというのがぼくの失敗の根本だから。つかれた。

複雑なものも、部品部品にわけて、考えていけば、それほどむずかしいことではないんだよ。あとは、括弧が複数あらわれるときは、内側から考えるということを徹底すれば、複雑なものも理解できる。これは、エクセルでも同じだ。

そういえば、昨日、寿司を食いに行ってきた。なんか、昨日は若い人ばかりだったな。カウンターのラインはね。高校生三人組とか。帰りにミックスもやしを買ってきたよ。これで野菜が摂取できる。けど、なんというか、料理がめんどうになっている。

日本語のニュースを聞いてないからわからないけど(間違いがあるかもしれないけど)車の中で生活して、外に出たら、そこで倒れて死んでしまったってこわいな。なんか、肺(の近く)に血栓ができたようなことを言っている。こわい。やっぱり、いろいろと姿勢を変えたり、途中で、動かないとだめなんだな。

thrombus
血栓けっせん

単語帳に追加
主な英訳thrombin; thrombus; clot

2016年4月20日水曜日

かなりだるい状態だったけど、買い物をしてなんとか元気を出したーー

かなりだるい状態だったけど、買い物をしてなんとか元気を出したーー。買い物と言っても通販だけどね。買い物と言っても、食料品ばっかりだけどね。もう、めんどうくさくて。けど、通販の受け取りも面倒くさいんだよな。俺はその時間、起きてない。

だから、チャイムで起きて、下に行かなければならない。

なんか、今日は日中すごく暑かったけど、夜になったら急に寒くなった。こういうの、やばいんだよな。 軽く風邪を引いてしまう。風邪なのかな? だるくてしょうがない。

禁コーヒーしてたけど、いま飲んでいる。砂糖多め。だるくてだるくてしかたがないので、飲むことにした。頭が、もやもやする。で、なんというか、図書館メーターが下がりっぱなしで、借りたい本はあるのに、行けない。予約すると行かなきゃいけなくなるから、予約しない。最近、日中、寝ている。もう、俺、疲れ果てた。からだの調子が悪いので横になる。
ゼロ円。たぶんすぐに99円に戻る。

2016年4月15日金曜日

たこ焼きに「タコ」は必要か?いなか?

ちょーーむなしいね~~。

むなしいけど、洗濯開始。

洗濯も買い物も、全部、やれそうなときにやらないと、やりたくなくなっちゃうからね。

最近、インスタントラーメンとかドーナッツとか、コンビニスイーツとかポテトチップスとか、体に悪そうなものを食べている。そうだ、それに、コーラだもんね。まあ、いいよ。もう。

つかれた~~。もういい。けど、トマトも食っているよ。いま、ファンタのメロン味を飲んでいる。この果汁がまったく入っていない炭酸飲料水のなかでは、メロン味が一番好きなんだよな。昔のやつの方がうまかった感じがするけどね。昔は、ファンタではなかった。メロン味はなんだろうね。よくあるメロン味ソーダ無果汁。

昨日は急にたこ焼きが食べたくなって、けっきょく、セブンイレブンの冷凍たこ焼きを買ってきた。線路の向こうにたこ焼き屋があるんだけど、けっこうおいしいとうわさなんだよね。基本、ふつうのたこやきなんだけどさ。で、ぼくが頼むときはマヨネーズ抜き頼まなきゃいけない。メニューリストに、マヨネーズ抜きのたこ焼きがない。マヨネーズは好きなんだけど、たこ焼きに関しては、ソース、青のり、鰹節だけでいい。それ以外は、じゃま。まあ、紅ショウガがついていてもいいけど。ソース、青のり、鰹節で味が完成されているから、マヨネーズはじゃま。逆にマヨネーズは、ソロで活躍できる。お好み焼きはマヨネーズだけでいいんだよね。青のりはあった方がいい。

たこ焼きのなかに、タコが入ってなくても、ぼくは、かまわない。あれはやっぱり「ソース、青のり、鰹節」の味だから。タコが入っていない分だけ、安くなって、量(個数)が増えるのであれば、タコが入ってない方がいい。これ、好みが分かれるんだよね。「タコ」焼きなんだから、「タコ」入れろ!!ってこだわる人がいる。わからなくはないけど、ぼくにとっては、あんまり問題じゃない。「なら、鯛焼きに鯛が入っているか?」とか「じゃ、あのボールはタコの形をしているか? アシがないじゃないか」とか……いろいろな言い分が、浮かんでくる。





ゼロ円。たぶんすぐに99円に戻る。

2016年4月14日木曜日

ワールドトリガー0円セールをやっている

http://www.amazon.co.jp/dp/B01DIM3TAE/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=32YBHVAERJ3Z&coliid=I1AXTLFAKM4OF3

ワールドトリガー【期間限定無料】 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]

いつまでやるのかわからないけど、ワールドトリガー0円セールをやっている。
ワールドトリガーは結構おもしろいよ。設定が凝っている。

2016年4月12日火曜日

やっぱり、つまんないなと感じてしまう。

やっぱり、つまんないなと感じてしまう。

2014年の7月から、ずっと、ちーーって音が鳴っている。これ、なんだか知んないけど、きつい。あーー。あとは、まあ、野菜炒めを作って食べた。最近、一食は野菜炒めだ。野菜、とらないとね。


ディスクトップのキャプチャーソフトを入れた。これで、キャプチャーできるだろう。

けど、やっぱり、つまんないなぁーと感じてしまう。「やらなきゃ」と思っているんだけどな~~。本人がちょっとね……脱力中だから。本当、兄の騒音で、人生ないよ。つかれたなぁーーって常に感じている。



2016年4月11日月曜日

「人はなんとでも言え」だよな

「人はなんとでも言え」だよな。しかし、つまんないなぁ。こまった~~ もうちょっと休むかな。どれだけ休んでも、つかれがとれないんだけどな。

今日はなんか、休んでいるあいだ……つまり、横になっているあいだ「人はなんとでも言えだよな」と繰り返していた。


ひとは~おとなになるたび♪よわくなるのねぇ~♪
なんとかなんとか、まよってしまう~~~♪


ひとは、だれでもみかたがいるの~~、わたしがそれになれればいいのに~~♪
たったらーー、たったらーー、


   *   *   *

いま作っているものを先に見せてしまおう~~~~~
じゃじゃーーん、じゃじゃーーん、

これ、本当はもう、中身ができているはずだったんだけど、編集するとなったら、どうしていいのかわからないという。そうとうに、大変なことになる。で、相当に大変なことをしたとしても、売れないんじゃ!!意味、ないんだよぉ~~~~。

これは、まだ作りかけで、「セレクタで……」の下にもう一行(一項目)入る。





やっぱり、メディア力がないとだめなんだよな。それにしても、ぼくはやっていることがズレている。ズレるしかなかったんだけどな。

A判とかB判の本より、長めになっているのがわかるだろうか。縦横比が違う。アマゾンさんが、推奨するのは、1:1.6なんだよね。で、A判は、1:ルート2なんだよ。
実は、脱力さんがゆくシリーズは、1:ルート2で作っている。で、もとの画像は、きれいなんだけど、アマゾンで表示されるときは、かなりきたくなく表示される。アマゾン推奨画像サイズよりも、小さい。これ、いま、いろいろやって、どれが適当なのか、ホントの数字を確かめている。

どういうふうに楽じゃないか説明しておこう。まず、電子本というのはEUP3形式でできているんだけど、EUP3形式の中身がHTMLなので、<p>などと書く場合は、エスケープしないとダメなのである。あとは、図の大きさが問題。リフロー形式だと、この問題が解決しないんだよね。

注(ふっと自信を失くして迷ってしまう~~)だった

   *   *   *

やっぱ、どうでもいいや。つかれた~~~。

なんか自分の楽しみを見つけないとなぁ~~~。


2016年4月9日土曜日

カバーを作っているときに思ったんだけど、Illustratorを使うかな

はて、どうしたものか? いま、洗濯中だ。最近、こまめに洗濯をしている。一度にたくさんというのは、だめなんだよね。けど、こまめにやり過ぎると、水道代がもったいないかな。まあ、いいや。

昨日は、CSSの話の、カバーを作っていた。これ、割と大変なんだよ。セルフパブリッシングで、表紙も、本文も、校正も、売るのも自分だから。特に弱いのは、「販売促進」だ。これ、けっこう、メディア力がある人じゃないと、無理なんだよな。もちろん、金をかければ、販売促進もできる。しかし、単価が、99円じゃ、どうにもならないだろう。単価が1万円なら別だけどさ。

カバーを作っているときに思ったんだけど、Illustratorを使うかな。ぼくのホームは、Fireworksなんだよね。どうしても、Fireworksのほうが使い慣れているから良いんだけど、しかし、IllustratorにできてFireworksにできないことがあるんだよね。で、まあ、Illustratorで作ったものをFireworksに持ってくるということは、できるのだけど、微調整が必要になるしね。調整が必要な場合が多い。もっとも、CS4の話だけどね。新しいアドビ製品も使いたいものだな。

本は、副業にはならない。表紙を作ってあげるとか、本を作ってあげるという形で、商売にすることはできると思うけど、本を売ってもうけるというのは、ものすごく難しい。やってみてわかったよ。メディア力がない人は、うもれちゃうんだよね。まあ、そのために、日本独立作家同盟にも入ったんだけど。ともかく、宣伝が難しい。恐ろしいほど難しい。

普通にメディア力がない人が、出版しても、小遣い稼ぎにもならない……ということになる可能性はある。ふーー。

今なんとなく、小学生の頃の記憶が蘇ってきたんだけど……。俺は、いつ死ぬのかな。ろーじんになりたくないよなぁ。生きていればなるんだろうけど。

↓いま、〇円 タダ 


2016年4月8日金曜日

目下のところ考えているのは、「あいから始まるローマ字入力」を絵本的本にして、キンドル出版すること

正直言って、つまんねぇな。つまんない、つまんない。目下のところ考えているのは、「あいから始まるローマ字入力」を絵本的本にして、キンドル出版することだ。で、表紙画像の大きさじゃなくて、本体ページの画像の大きさを調べている。

けっきょくのところ、まあ、ピクセル数が多い方が良いのだけど、それだと、サイズが問題になる。指使いの絵を入れるかどうか迷う。入れるとなると、サイズがだいぶでかくなる。そうなると、価格に影響が出る。

まあ、いずれにせよつまんないな。あとは、「CSSの話」なんだけど、これも、挿入画像のサイズで迷っている。小さめで作ってしまったよ。どうするかな。けど、「CSSの話」を書いたとしても、一冊しか売れなかったら、意味がないんだよね。サイズをどうしようなんて悩んだ意味がない。どこかで、誰かが買ってくれればいいけど、そのまま埋もれる可能性の方が、でかい。これ、「出したは出したけど、埋もれてしまう」というのが多いみたいだな。

ともかく、めんどうである。

あいから始まるローマ字入力」は、作ったときのもとファイルがない……ないんだよ。だから、大きくするとなると……ピクセルを増やすとなると、けっこう、あらが出てしまう。けど、そういうのも、売れなかったら、意味ないでしょというところで、迷っている。



あとは、ちーって音が相変わらず続いていて、「うっっっ」ってなるときがある。なんか、寝ても疲れがとれない。眠っても同じなんだよね。すっきりするという感じがない。


あとは、洗濯をした。敷きパッドを洗った。これは、冬のあいだじゅう、世話になったものだ。服の表面しかふれていないので、汚れている感じはないのだけど、一応、洗っておいた。なんか、空が、あやしい。灰色の雲が、迫ってきている。けど、まだ、明るいんだけど、変な明るさなんだよね。

しかし、どうするかな。ご飯、どうするかな。買い出しに行くのがめんどうでしょうがない。たまには、歩いた方がいいかな。歩くときに使う筋肉と、自転車を漕ぐときに使う筋肉が、ぜんぜん違うらしい。小便に起きるのですら、つらいときがあるからな。起きても、ちーっと鳴ってて、あんまり、頭が「ねた」感じがしないんだよな。





あいから始まるローマ字入力

ブラック版とグレー版も作ったんだけど、どこに行ったかわからない。少女版しかないんだよな。これ、Flashを持っていたら、Flashで作ったんだけどな。あの時は、DreamweaverとFireworksしか、持ってなかった。

2016年4月7日木曜日

まじ疲れた

まじ疲れた。この疲れはない。なんだこりゃ? やっぱり、ちょっとでも動くとだめだな。あ~~、ビタミン剤飲んで、寝る。寝ると言っても、たぶん、眠ることはできない。ただ、横になるだけだ。
なんなんだろうな? この疲れはぁぁぁ~~~。じゃ、おやすみ~ といっても眠らないけど。

「勧誘お断り」と書いてあるプレートを買ってきて、貼っても意味がない

ちょっとみっともないけど、「勧誘お断り」の張り紙をすることにした。リフォームの勧誘がうるさい。ねらわれている。リフォームする気はない。

ところで、「勧誘お断り」って、自分で書かないと、だめだというのを、知ってた?

文字を印刷した紙や、「勧誘お断り」などと書いてあるプレートを買ってきて、貼っても意味がないらしい。かならず、本人が手書きで書かなければならないらしい。ここら辺の法律はいつわかるかわからないけど。手書きじゃない場合は、「小心者が、……」と思って、勧誘するらしい。

まあ、「勧誘お断り」の紙は、なんかみっともないんだよね。けど、そうは、言ってられない。で、普通の紙は使わないで、段ボール箱を切って、使うことにした。その方が丈夫だし、わざわざ、コピー用紙を一枚使わなくていいという、せ・つ・や・くになる。「ご近所の方はお気軽に声をかけてください」と付け加えておいた。

前から、いつかやらなきゃと思ったけど、今日、勧誘がきて、決意した。で、段ボール箱を切って、書いて、クリアテープを持って、玄関のところに行ったわけだけど、雨に濡れるのがいやだから、まだ貼ってない。けど、雨がやんだら、貼るよ~~。



2016年4月6日水曜日

俺君、これから、どうしたらいいんだよ???

俺君、これから、どうしたらいいんだよ???

なんか、あったかいな。このあいだ、寒かったのに。なんか、そのウズラのタマゴを買いに行ったときは、風がぁ~~風が~~つめたくて、つめたくて、……「うひょ~なんか、これ冬みたいだな」って思ったのに。ちなみに、その、ウズラのタマゴを買いに行った日の、午前中は、あたたかかった。暑いぐらいだったんだよな。それが、夜になったら、急に、冷え冷えの風が……。


水浸しのウズラの串揚げ食べた~~~ぁ

コーヒーを二杯飲んだだけで、腹の調子がおかしい。あとは、ウズラのタマゴの串揚げを買ってきたのだけど、シンクのところに置いたら、寝ぼけて、水浸しになってしまった。

うーん、プラスチックのパッケージの中に、水が入ってしまったのだ。蓋が開かないように、蓋の上に牛乳500ミリリットル入りを置いておいたのだけど、それが、はずれて、それで、なおしたんだけど、ダメだったという。この作業をするときに、コップに水を入れるために水を出していたんだけど、水が入ったみたいだ。

うーん、説明するのがむずかしいけど、シンクがちょっとこんでいる。ちょっと体の調子が悪くなって、寝込んでたというか、かなりの時間寝ていたので……やっぱり寝込んでた?……水を飲みたくて起きたときに、なんか、水が入ったみたいだ。

まあ、その、ウズラの串揚げは、食べた。ぬれている状態で、醤油をかけて食べたら、それなりに、うまかった。うまいというか……まあ、本当は、レンジとかかけた方がいいんだろうけど、捨てるようなものではなかったな。まあ、きれいな水だしね。

Google+に慣れない。ぼくの興味分野ってやっぱり、せまいのだろうか。アニメは、けっこう書き込みがあるみたいだけど、出版のほうはあんまり書き込みがないんだよな。

一応、このサイトの書き出しである「脱力さんがゆく」が終わったので、次は、CSSの話に取りかかろうと思う。けど、出しても売れないんじゃな……すごくモチベーションが下がる。けっきょく、メディア力がある人が勝つようにできているんだよな。Twitterを育てておくべきだったんだな。けど、そんなことを言ってもはじまらない。いまからでも、Twitter、育てるか。

けど、あれも、けっきょく、なんていうのか、アフィリエイト的に、Botなどを育てた方が、勝ちなんだよな。なんかあんまり、感心できないことをやらないと、数千数万のフォロワーを獲得することができないようなところがある。もちろん、端から有名な人は違うよ。そりゃ違う。けど、有名じゃない人がやるとなると、アフィリエイト的にやっていくしかないんだよな。まあ、ところどころで、金を使ってということもできるだろうけど。

あんま、おもしろくないな。

アマゾンの集略力に期待してたんだけど、最初にある程度売れないと、だめなんだな。まあ、ぼくのは、売れている方か? それでも。あれ、たぶんだけど、いろいろと、工作していると思う。有名じゃない人の本で、すぐに、好意的なコメントが何個もつくやつって、おかしいよな。まあ、いいけどさ。工作と言ったけど、通常の販売促進行為かもしれないしな。販売促進行為は必要だしな。けど、そんなことをしていたら、みんな、マイナスなんじゃないか。


   *   *   *


最近、金八先生の第六シーズンかな。それを視ている。上戸彩がトランスジェンダーの役で出ているやつ。若いころの上戸彩って、本当にひよこみたいなかわいさがあるな。


   *   *   *



まあ、ともかく、CSSに行くぜ。しかし、しかし、売れないんじゃ、やっぱり、モチベーションが上がらないな。なんか、展開するべきなんだよな。そういう、体力がないから困っているのに。あとは、ある程度、金をかけなきゃダメなんだな。けど、一冊99円じゃ、金をかけたら、回収できないだろ。


やっぱり、とりあえず、出したという、自己マンで終わるべきなのだろうか。電子出版をサポートしている会社がいくつかある。原稿があれば、表紙をつけて電子書籍の形にして、アマゾンで売る、までを、サポートするというものだ。二万円とか取るらしい。まあ、校正するかどうかとかそう言うのでだいぶ違うのだけど。ぼくは、やるとしても、校正はしない。どうせ、これ、しろうとが出しても、売れない。自分のなかの基準を言っておくと、誤字脱字はダメだけど、表記の統一は、しないということにした。縦書きにして表記の統一をするのは、並みじゃない。

一冊99円
一冊99円
1冊99円
1冊99円
一冊九九円
一冊九十九円
など、いろいろと書けるのだけど、どれで、統一するのかという問題だ。ぼくは個人的に1冊あるいは1冊というのは、使いたくない。一冊がいい。

「二杯飲んだ」を「2杯飲んだ」にしなきゃいけないのだけど、これ、正直言って、IMEを全角算数時用にするわけにはいかないんだよ。けど、「二杯飲んだ」を使う以上は「牛乳500ミリリットル」は良くないということになる。「牛乳五〇〇ミリリットル」にしないとつりあわない。

さて、どうするか?

一括変換をすると、「一定」「一応」というような、漢数字のほうがふさわしいところまで、一括変換されてしまうので、一括変換はできない。だから、全部の記事を、さいしょに、数字は全角を使うと決めて、例外として「一定」「一応」などは、漢字を使うということを決めておかなければならないのだけど、けっこう、面倒なのだ。迷う。

気分としては、二杯は、二杯なんだよ。「冊」「杯」の前は、漢数字と決めておけば、一応は、表記の統一ができる。けど、他の人は、そう思うかな? どうして、ミリリットルの前は、全角の数字になるんだ?って思う人が出ても不思議ではない。けど、ぼくは、二杯、500ミリリットルを使いたい。ミリリットルだって記号で書けと思う人がいるでしょ。記号を使うと文字化けの原因になるからいやだ。


   *   *   *

シンクの掃除おしまい~~~
あぁ~~、つかれた。つかれた。

   *   *   *

ひげそり終了。

俺って、コカコーラのペットボトルを捨てるときとか、ちゃんと表面のビニールをはがして、なかを洗って捨ててるんだぜ。ちょっと、自慢させてくれ。これ、面倒なんだよ。どうなんだろうな。表面のビニールというか薄いフィルム状のものをはがす必要があるのかな? ボトルのなか、洗ってる?? けっこう面倒なんだよ。あとは、ゼリーとかヨーグルトの容器を捨ているときも、洗っている。これ、無駄なんじゃないかと思うけど、どうなんだ? 一応、市のウエブページを見ると、そうしてくれと書いてある。けど、これ、無意味なんじゃないかなって常に思っている。

   *   *   *

こんなことをしているあいだに、歳を取ってしまう。

俺にも若いときの上戸彩のように、かわいい時期があったのだ。

2016年4月4日月曜日

Google+、どうするか迷っている

まあ、最近は、ずっと「脱力さんがゆく」シリーズを編集して、電子出版していた。いま、2014年の10月ぐらいまで行った。それ以降は、もう一度、ファイルをエクスポートして、マクロをかけなければならなくなるから、めんどうなことになる。

マクロというのは、秀丸のマクロで、どういうことをやっているのかというと、Blogger Atom形式のファイルを、新しい順から、古い順にひっくり返して、タイトル部分の先頭に●をつけて、電子書籍にしやすいファイルにするということをしている。

これ、けっこう大変で、コツがいる。けっきょくのところ、新しい順から古い順にひっくり返すときは、エクセルなどの表計算ソフトを使うことになる。これは、どうしてかというと、一度CSVファイルにして、番号をひっくり返さなければならないからだ。

Blogger Atom形式のファイルは、かなり、いろいろな情報を包括しているファイルで、タイトルと本文だけ抜き出して、古い順にまとめるということが、けっこう困難なのだ。で、それは、マクロを作りながらやったので、マクロを使えば良いのだけど、順番がちょっとおかしくなっている。試行錯誤しながら、やったので、順番がちょっとめんどうなことになっている。

だから、まあ、よく整理して、やり直さなければならない。これ、興味ある人いるかな? MT形式だと、ずっと楽なんだよ。ひっくり返して、電子書籍にしやすいファイルを作るというのが楽だ。まあ、電子書籍にできるブログサービスもいくつかあるけどね。だから、そういうブログサービスを使っている人は、その機能を使えばいい。

脱力さんがゆく 6: 脱力系ぐうたら生活入門 なぜ、子供のころの方がうまかったと感じてしまうのか? 節約料理


を出版したので、買ってくれ!!!! 

ちなみに、脱力さんがゆく5は、無料配布中。何日かすると、99円に戻るので、読むならいまだ!


あとは、Google+なんだよな。Google+は、Googleが提供している他のサービスと深く結びつけられているので、プライバシーということを考えると、いろいろな問題がある。どうするかな。

2016年4月2日土曜日

脱力さんがゆく5: 脱力系ひきこもり生活入門秋の夜長マインドマップ

本にしても、同じ文章をブログの方にさらしておいて良いのか、よくわからないんだよね。どうも、コースによって違うみたいなんだけど、いまいち、わからない。KDPなんとかと、著作料35%か70%の違いで違ってくるみたいなんだけど、いまいち、わからない。

コメントをくれた人には悪いと思っている。記事を非表示にしても、コメントだけは表示できるようにしたいんだけど、それができないんだよね。

僕だけがいない街ってみたけど、あいかわらず、鬱展開だな。これ、ひとりで見てるとさみしくなっちゃうよ。



とりあえず、明日の午後5時から「脱力さんがゆく5: 脱力系ひきこもり生活入門秋の夜長マインドマップにつ・・」の無料セールやるから、ダウンロードしてね~~。









2016年4月1日金曜日

行くかどうか迷う

昨日は校正をしたあと、とてつもなくつまらない気持ちになって寝た。いまもあんまりおもしろい気持ちじゃないけど、本を返しに行けそうな気がする。これ、本当に気分的に、行きたくないときは、どうしても行きたくないわけで、行けるときに行っておいた方が良いというのは、経験的にわかっている。

なんか、スプリングコートだと寒いかもしれない。けど、冬用コートだと、自転車に乗っている最中に、暑くなるかもしれない。どうしようかな。

まあ、ここは、「知る人ぞ知る」みたいなひっそりしたブログなので、書くことに関する気分的なブロックはないはずなんだけど、……ちょっとあるかな。

どうしようかな。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿