2016年11月18日金曜日

どー考えても居住費を含めて国民年金(6万6千円ぐらい)で暮らすのはきつい インターネットあり仙人の暮らしなる

昨日、風呂に入ったんだけど、今日も風呂に入ろうかな。いま、迷っている。
相変わらず喉が乾く。

時間経過

風呂はたてたんだけど、なんか、くしゃみが出たので、どうしようか迷っている。なんか、悪い風邪がはやっているみたいだからな。ただでも、喉が渇いていて腹が痛いので、これ以上なんかへんな症状を増やしたくない。



ところで、今日はすでに洗濯をした。
それだけ。

資産価値がほとんどない家の固定資産税ってだいたい月6000円ぐらいだと思う。月6000円のアパートは、あったとしても、さすがに住むのは大変そうだ。アパートだと、この先空き部屋が増えたとしても、だいたい月に2万円はかかると思う。この2万円には、敷金礼金、更新料、公共スペース代駐車場、駐輪場などのカネは含めてない。どのみち、セットで払わなければならないカネを考えると、だいたい旧学生アパート風・風呂トイレ付き・1LDKみたいなところで3万ぐらいだろう。だから、昨日と一昨日の計算で、間をとって居住費として1万円としておいた。けど、壁のうすい音が聞こえやすいところで月3万ぐらいはかかるだろうな。

あとは、入院するときも、老人ホームみたいなところはいるときも、アパートを借りるときも、保証人や連絡先というのが必要になるだろう。で、生計が異なる(世帯が異なる)2カ所の連絡先が必要ということになると、すでに、金を使ってしまった70代80代の人の場合は、きついかもしれない。この、世帯が異なる2カ所の連絡先って、俺が65歳になったときにあるかというと、たぶんない。公共住宅は、お金がじゅうぶんにはあれば、保証人が必要ない場合もあるんだけど、65歳の時1500万持っていたとしても、だんだんなくなる設定だからなぁ。65歳以降自分の持ち家に住んでいたとして・お金がからになってから、アパートを借りられるのかというと、借りられそうもないんだよな。もちろん、孤独な老人じゃなくて、親戚付き合いがあるなら、別だろうけど。保証人とか連絡先とか、どうするんだろう? わからないね。だから、そういうのを考えるのがめんどうくさくなると、「もう、死のう」というような気持ちになってしまうのではないだろうか。

中古マンションの場合も、いろいろかかってくるから。自分が持っているマンションでも月にいろいろとお金がかかる。管理費とか修繕積立金みたいなやつ。けど、中古マンションの場合だと条件が良ければ、やはり、月1万ぐらいで住めるんじゃないかな。

全部、月で考えます。

電気代 5000円 夏と冬はプラス月1万円
ガス代 5000円
水道代 3000円

ガス代は都市ガスかプロパンガスかでだいぶ違ってくる。しかも、プロパンガスでも会社によってだいぶ料金に差があるので、なんとも言えない。風呂とガスレンジだけで、8000円ぐらいかかるかもしれない。ガス暖房などは、使わない設定。安く済むとろもあるだろうから間をとって5000円

エアコンが必要な夏と冬はけっこう長くて、六ヶ月ぐらいみておく必要があるので、年に6万円プラス。エアコンをぬかした電気代というのは、そんなに節約しなくても4000円ぐらいにおさまる。けど、電気釜(電子ジャー)を使うと、もちょっと行くかな?

インターネット 5000円
携帯電話・スマホ 2000円

これは、まあ、人によって差があるところだろうと思います。けど、両方あわせて、月に7000円ぐらいでおさえるとします。

NHK料金 地上波のみ1310 円

NHKの料金というのが、くせ者で、なんとも納得がいかない。やはり、ただにするべきなのでは。
ぼくは視るので払います。けど、視ない場合でも払えと言われたら、かなり抵抗を感じますね。もともとは、公共放送の独立性を保つというような理由で、視聴者からお金をもらって番組を作って放送しているわけだけど、どのみち、報道管制されるでしょ。意味がないんだよな。


国民年金 16,260円(60歳まで)
これは、45歳でリタイアして、60歳まで暮らしている場合の話しです。65歳以降のことを考えると、とうぜん、支払いは0円です。



国民健康保険料 0円から4000円 (64歳まで)(だれが世帯主かで違う)
65歳からの介護保険料 5000円 

これ、ちょっとわかりませんね。65歳からの介護保険料というのは、おそくても2年目あたりから、国民年金支給額から天引きされます。
これも、地域によって違うから、なんとも言えないけど、一応、64歳まで所得がない状態で、65歳以降、年金による所得があるという設定で考えてみました。ここら辺の制度は、20年後にどうなっているのかわからないから、いま、考えてもむだみたいなところがあるけど……。国民健康保険料は地域によって差があります。あとは、収入で差があるんだけど、収入がほとんどないというような状態で暮らしているとします。(貯金引き落としで暮らす)。

国民健康保険料、65歳からの介護保険料で、だいたい月に5000円としておきます。一応、健康という状態で考えます。



食費 1万から3万
これがね。人によって大きく差が出るところで、なかには月5000円なんていうひともまじでいます。


●光熱費・水道代(基本インフラ)
電気代 5000円 夏と冬はプラス月1万円
ガス代 5000円
水道代 3000円
---------------
13000円

●通信費
インターネット 5000円
携帯電話・スマホ 2000円
------------------------
7000円

●保険料
国民健康保険料 4000~円
65歳からの介護保険料 5000~円
医療費5000円
-------------------------
強制的保険料を約月5000円と考えるて、
医療費5000円をたす
----------------------------
10000円

○居住費(アパートなど賃貸)
------------------------------
30000円

○居住費(持ち家、所有マンション)
---------------------------------
10000円

●食費
---------------------
30000円

ここまでで

持ち家・マンション派
月70000円

賃貸派
月90000円


●娯楽費
NHK料金、映画、レンタル系、オンライン系動画(有料)など、主に映像系の娯楽
衣服費
外食費
旅行費
交際費(人付き合い)
趣味のお金
------------------------------
30000円

映像系娯楽費。NHKも娯楽費に入れました。他の娯楽費は、本人の主義主張で0円にすることもできますが、NHK代1310 円はかかるという設定です。あとは本人がどのサービスをどのくらい使うか選べるので、実際にかかる金額には開きがあると思います。通信費には入れません。

衣服費。衣服費は、普通は衣服費として出すと思いますけど、ファッションとして服を買う場合が多いので、これは、娯楽費に入れてもいいんじゃないかと思います。衣服ということになってますけど、靴も含みます。

外食費。これは、食費には入れないで、娯楽費として扱います。

旅行費。旅行に行きたい人と行きたくない人でわかれるところです。

交際費。人付き合いにはお金がかかるので、そういうお金も考えておかなければなりません。人と会食する場合も、わざわざ、食費に入れるか、外食費に入れるか考えなくて済むので楽です。冠婚葬祭などの費用も含みます。また、冠婚葬祭のために普段着ない服をレンタルする場合も、衣服費にするか、交際費にするか迷わなくて済みます。(全部娯楽費としてまとめてあるから)

趣味のお金。本当の意味で娯楽費。人によって、趣味はいろいろです。

ここら辺のお金を、全部、娯楽費としてまとめると、いろいろと分類的に楽になります。映像系娯楽費というのを、ほかの趣味のお金とわけたのは、NHK代がほぼ強制的だからです。娯楽費のなかの詳細項目は、あんまり考えなくていいと思います。

というわけで、

持ち家・マンション派
月100000円

賃貸派
月120000円

ということになります。
で、ここから、たとえば、食費を2万にする場合は、1万引いて考えればいいわけです。

持ち家・マンション派
月90000円

賃貸派
月110000円


食費を1万円、娯楽費を0円にした場合
持ち家・マンション派
50000円
実際には、娯楽費はNHK代1310円かかるので
51310円


賃貸派
月71310円

↑これがだいたい、仙人暮らしになります。けっこう高いな。

娯楽費0円(仙人)←→娯楽費30000円かなり節約している一般人
食費5000円(仙人)←→食費30000円かなり節約している一般人
夏も冬もエアコンは使わない0円(仙人)←→10000円一般人

食費5000円は相当なレベル。あ~~、夏と冬もエアコンを使わない設定です。エアコン代は節約すると、月3000円ぐらいになる。エアコンの性能による。扇風機とかこたつとか石油ストーブの石油代は光熱費・水道代に入れて、その分だけたしてください。














ぼくの場合、ヘビメタ騒音で心の中がつねに、冬で吹雪だから。本当にだるいししんどいんだよな。まあ、他の人はどうだか知らないけど。ともかく、連絡先問題はある。ヘビメタ騒音で人付き合いが減って、このざまだよ。ほんとーーーーーに、ヘビメタ騒音、くるしい。きちがい兄貴は、11時10分まで鳴らすと決めたら、俺が、「入試だからやめてくれ」と言っても、11時10分まで鳴らしていた。離れていたとは言え、当時の!隣の人がどう思っていたのか、知りたい。



人気の投稿