2016年1月28日木曜日

このさっきーどうするかな。う~~ん。

疲れた。やはり、図書館に行ったあと、買物をすると疲れる。うーん疲れた。疲れたのでこれから横になる。この先どうしようかな。

買い物は、一〇〇円ショップでもクレジットカードを使っている。プリペイドカードは使ってない。これやっぱり、クレジットカードのほうがいいな。チャージの必要がない。使えるところは、クレジットカードで行こう。月にいくら使ったのかよく分かる。

あとは、どうしようかな。まだ、九時三六分か。まだ、そんなものか。時間の感覚がズレているかな。もう、一二時ぐらいの感覚なんだけどな~~。まだ、もう一回、図書館が開いているときに図書館に行かなければならなくなった。

このさっきーどうするかな。う~~ん。

寝ながら考えるか。
というわけで、おやすみ~~~

そういえば、さっき、ラムネをいっぱい食べた。これはやみつきになる。まあ、糖分とりすぎにならないように、二、三日でやめる~~。


としは

買うことを考えると、節約にはなっている。図書館一回で一万数千円の得

本を返しに行かなければならないのだけどどうしようかな。で、また、借りてしまった。けど、今回は五冊に制限して借りたので、重さ的には問題はない。今回借りたのは、どのみち、もう一回は、行かなければならないからである。予約をすると、予約された本が、図書館に到着する時間が異なるのだ。一〇冊も予約すると当然、九冊は到着しているのに、残りの一冊到着しないというようなことが起こる。

で、これを利用して、四冊ぐらい届いたところで一度行くつもりだった。……だったんだが~~、割と早く九冊届いてしまった。届くというのは、図書館に届くということね。で、まあ、残りの一冊を、キャンセルするつもりだったんだけど、キャンセルしようと思って、市の図書館のページを開いたら、キャンセルできない状態になっていた。要するに、図書館に到着していた。というわけで、せっかく、取り寄せてもらったのだから、これは、借りて読まなければならない。

というわけで、もう、一回は行くつもりでいた。で、もう一回は行くのだから、その時に、一冊もってくるのも、五冊もってくるのも同じだなと思って、四冊ぐらい予約した。が、しかし、そのあと、読みたい本が出たので、それも予約することにした。そういうわけで、本が増えてしまった。

で、まだもう一冊予約したい本が出てきてしまった。どうするか迷っている。

この間腰が痛くなるような方法でもってきたので、今回は、腰が痛くならない方法でもっていく。あれ、やっぱり、片側の肩にかけると、まずいんだな。その状態で自転車を漕ぐと、肩よりも、腰にくるらしい。

まあ、人生ということを考えると、本なんて借りてどうするのよ?という考え方もある。そんなことしてないで、もっと金を稼げるようなことをしたら?と。一理ある一理ある。俺も、そう思う。

まあ、買うことを考えると、節約にはなっている。今回借りた九冊だって、買うとなったら一万数千円する。「一万数千円の得」と言えなくもない。しかも、本を置くスペースを圧迫することもない。

まあ、あとは、ラムネと牛乳と肉を手に入れなければならない。肉はアメリカ産でいい。アメリカ産もやばい感じがするけど、国産はちょっと買う気になれない。

どうするかな。行くかどうか。すでに図書館に到着している本があるからそれを、二月四日までにとりに行かなければならない。

行くなら、そろそろ、用意しないとなぁ~~ 正直言って、まだ腰が微妙にいたい~~

腰がいたい。あの九冊をもっていくのはちょっとつらい。やっぱり、二回に分けてもっていくか? けど、それだと面倒くさすぎないなか? 今日は天気だけど、雨が降り続けたらどうする? ものすごく気分が悪いときに、晴れたらどうする? 

2016年1月26日火曜日

ビーフシチューかけご飯 ハウス シチューミクス(ビーフ) 1kg 業務用使用

これから、シチューを作るかな。

アマゾンで一キロのビーフシチューの素(ハウス シチューミクス(ビーフ) 1kg 業務用)を買ったから、これから何回も作らないと消費できない。まあ、本当は、冷凍ジャガイモがあったほうがいいんだけど、今回ないので、里芋でも入れようかと思っている。けど、里芋じゃないほうがいいんだよね。里芋は里芋でうまいんだけど、シチューでは真価を発揮できない。

時間経過

作って、食べた~~うまかった。
里芋じゃダメなようなことを書いたけど、里芋がうまかった。いけるいける。里芋でも行けるわ~~。肉と野菜を炒めてから、鍋に入れたほうがうまいけど、今日は、煮立ったお湯にそのまま、野菜や肉を入れた。投入時間は、そりゃ、違う。里芋は冷凍だから、玉ねぎが先。玉ねぎを煮て、しばらくしてから、冷凍里芋投入。

まあ、うまくできたからいいや。シチューだけど、ハヤシライスのようにご飯にかけて食べる。実際、ハヤシライスよりうまいんじゃないかな。ハヤシライスは、とろとろ度が高すぎる。ルーによるけど、どっちがうまいんだかわからないな。ビーフシチューかけご飯、なかなかいける。

お金的にはどうなのかな? たいしてかわらないか。

さて、どうするか。

あとは、顔文字だけど、僕は、顔文字はけっこう好きで、相手に返信するときなどは、使いたいタイプだ。けど、顔文字に難色を示す人達がいるのも確かなんだよな。だから、コメントに関しては、本当は、顔文字を使いたいんだけど、相手がどう思うかわからないので、顔文字を使えないという状態である。しかし、相手が顔文字を使っているなら、その相手は顔文字に対して難色を示す人ではないということがわかっているので、顔文字を使う。けど、人によっては、どうして、あの人には顔文字で、どうして自分には顔文字を使わないのかと疑問に思う人もいるかもしれない。考え過ぎかな? というわけで、相手が顔文字をつう人なら、顔文字を使うし、相手が顔文字を使わない人なら、僕も、顔文字を書きたくてもいれないということになります。けど、書きたかったら使うべきか? 相手がどう思うかだからな~。他意はないので、よろしく。

まあ、自分一人で書いている文章ならともかく、相手がいる文章だと、「顔文字を入れたくなる派」なんだよね。年は関係がない!年は!他の人のブログのコメント欄に書くときも、ちょっと迷うんだよな。「。」だけにすると、なんか、冷たく響く感じがするから、顔文字を入れたくなる。けど、初コメントで顔文字だと、嫌がる人もいるだろう。そこの判断がつきにくい。

時間経過

はみがき中。

2016年1月25日月曜日

ぼっちめしの楽しみ方

お一人様外食ができない理由ってなんだろうか?

自分の場合は、「お金」が関係している。お金。ちょっと高そうな店には入れない。あるいは、食べたことがない料理を出す店には入れない。高そうな店は、そこで何品か食べた場合、いったいいくらかかるのか、わからないから、こわい。まあ、入って、メニューを見ればたいていの場合は、金額が書いてある。けど、それはもう、店に入って、席に座っていることを意味するので、そんなには、節約できない。節約というか、まあ、いくらかける気持ちがあるかというのが、重要。一方で貧乏飯をやってるからなぁ。けど、入ろうかなと思って、入らずに、死んでしまった場合、どうなんだろうと考える。母親は本当に、外食をしなかった。だから、あんまり、外でおいしいものを食べなかったんじゃないかと思う。生きているうちに、まだ食べたことがないうまそうなものを食べておきたいという気持ちもある。けっきょく、ひとり外食ができない人は、お金をかけるのがいやなのではないかと思う。ひとり外食ができない人も、人がいれば、お金を払うつもりになる……わけか。そういう点もあるだろうな。飲み会とか、たいしてうまくないものに、けっこうなお金がかかるときがある。

知らない場所に入る……これが、問題なのか? 行き慣れてしまえばどういうことはない。しかし、はじめて入る場合は、勇気が必要。これって、自分だけかと思ったら、そうでもないんだよね。もし割と高いメニューで、まずかったらどうしようという問題がある。特に、国名プラス料理店の場合は、勇気が必要。食べたことがないものを注文するわけだから、食べてみるまで味がわからない。もし、自分が嫌いな味付けの料理だったら……。こういうことも、ひとり外食で「ひるむ」理由の一つのなのかもしれない。

僕が、簡単にひとり外食できるところ
回転寿司
牛丼屋
中華飯店
ラーメン屋
定食屋
そば屋
うどん屋
ハンバーガー店
喫茶店
ドトールコーヒーなどコーヒーメインだけど、サンドイッチみたいなものが食べられるところ

こういう店なら、まったく問題なく、ひとり外食ができる。
できないのは、焼き肉、ホルモン焼き、国名プラス料理の店、ケーキ屋?などだ。
あとは、懐石料理とか、鰻専門店など、高そうなところだ。ケーキ屋って、売っているだけじゃなくて、食べるスペースがあるところがある。やっぱり、俺がひるむのは、金額なんだな。あとは、バイキングも胃袋がでかくないので、コスパ的に遠慮したい感じがする。




あー、土曜日はどこに行ってしまったのだろう。

とりあえず、風呂に入った。これからどうするか考え中。
なお、レギュラーコーヒーを飲むのはやめた。やはり、腹が痛くなる。封印だ封印! 一週間に一回だけ飲むようにしよう。一週間に一回の楽しみにしよう。あとは、『ラムネ』がうますぎる。ラムネの袋を、五袋ぐらい買ってこようかな。しばらくの間、ラムネ食おうっと。ラムネを買いに行かなければ。

あとは、いまもそうなんだけど、左足のつけねがいたい。寝ている間も、なんか、そういうことを感じていたらしく、姿勢を変えようと思って、動いていたんだけど、どの姿勢をしても、いたい。困ったね。ぜんぜん関係がないことなんだけど、なぜか、近くの植物園?に、ツツジを買いに行ったのを思いだした。ツツジはいっぱいあったんだけどな。なんで、急に、そういうシーンが浮かんでくるのかわからない。書いていたことと関係がないんだけどね。ともかく、子どものころツツジや木蓮を買いに行ったことを思いだした。お母さんがいたなぁ。

ともかく、本を借りるのはほどほどにする。やっぱりやばい。まあ、全部かごの方に入れてしまえば、それでいいんだけど、背表紙をあわせるにしろ、多少本が傷むかなという感じがしてね……。別の方法を試みたら、それが失敗。図書館に行った場合、たいてい、他のところによって帰ってくるわけだけど、それもやめた。直線で帰ってこよう。で、あとで出直そう。

一〇〇円ショップで、野菜とか肉とかも買えるから、持ち物が増えた。らねむを買いに行ったときに、肉も買っておこう。

もう、暗くなっちゃったよ。

ところで、昨日は日曜日だったんだけど、起きてから六時間ぐらい、ずっと土曜日だと思っていた。「日曜だったのか!」と驚いた。あー、土曜日はどこに行ってしまったのだろう。

2016年1月23日土曜日

電車の窓から見える風景をずっと、録画して、YouTubeに投稿とか

まようまよう。今日何をするか、まよう。

電車の窓から見える風景をずっと、録画して、YouTubeに投稿している人がいるけど、あれは、大丈夫なのか? 僕もやってみようかなと思ったけど、なんか盗撮しているように思われるといやだしな。乗降客の顔が映ってしまうのは、やばいだろうから、いやだしな。なんか、朝一番の、一番すいているときに、行って、帰ってくるとか。けど、まあ、やらないな。ちょっと考えただけだ。

しかし、一日に一日をどうやって生きるかだよな。電車の窓動画も、小遣い稼ぎには、なっているみたいだしな。

これから、レギュラーコーヒーを飲むかどうか迷う。まようなーー。もうレモネードは飲んだ。うまかった。あとは、今日は、うどんだ。ローソン100系で売っている、生うどん三個入りのうちの、一個。うまかった。なんか、小さいときにプールで食べたうどんにちょっとだけ似ている。プールの売店で食べたうどんの方が、やわらかくて、断面図がまるいんだけど。けど、雰囲気は出てる。こういううどんもあり。こういううどんにつゆだけ入れて食べる。めんつゆの味だけ。これがけっこういいんだよな。

写真とか動画だけど、俺が映っちゃうのは、いやなんだよ。どういうことかというと、たとえば、秋葉原の街を歩いているとするだろ。で、カメラを持った人が、こっちに向けて、パシャッと撮っている……こういうとき、いやな思いをする。だから、あんまりそういうこともしたくない。もちろん、こっちに向けて撮ったといっても、その人は、俺だけを撮りたかったわけじゃなくて、街の雰囲気として、通行人も含めて、写真を撮っただけなんだよ。けど、あの写真には、俺が小さく写っていると思うと、いやなんだよね。なにに使うのか知らないけどさ。だから、人が写り込むようなことは、なるべくしたくない。けど、普通に道路を撮ったら、通行人も写るだろ。

だから、ま、あ、僕がそういう写真を撮った場合、もし、ネットにあげるなら、写真処理をして、顔はわからないようにすると思うんだけど、それも面倒だ。というか、一枚ずつちゃんと、処理するつもりはない。顔がわからなくなるように、絵画風にしてしまうとか、そういうことをすると思う。だから、普通の写真ではなくなる。

しかし、どこを歩いていても、どこで映されて、どこでアップロードされているかわからないな。まあ、Googleさんの監視カメラがすごいしな。

2016年1月22日金曜日

ともかく、大根の味噌汁がうまい

あ~~、疲れた。

今日は午前11時ぐらいに起きた。いや、12時に近い。11時45分ぐらいかな。まあ、ともかく、起きてからやったことは、文章作成、砂糖牛乳入りコーヒーを飲む、大根の味噌汁を作る、大根の味噌汁を飲むということだけだ。いま、洗濯をしている。まだ終わってない。

どうするかな。まあ、ともかく、大根の味噌汁がうまい。インスタントもうまいけど、やっぱり、本物にはかなわないねーー。本当、うま~~って感じ。染みわたるね。体に大根エキスが染みわたるようだ。あ、そうだ。くず餅を食べた。このくず餅は、一週間ぐらい前に買って、冷蔵庫の肥やしになっていた。まあ、くず餅、うまかった。なかなかいける。けっきょく、くず餅で昼飯おしまい。で、大根の味噌汁で夕飯おしまいかな。

どうするかな。もうすでに、コーヒーを飲んでしまったけど、本物コーヒーを飲むかどうか迷うな。砂糖は入れない。けど、砂糖はあとで買ってこないとダメだ。1キロとか袋入りの白砂糖がなくなってしまった。砂糖は、何回か買い忘れている。


みんな、その日その日を生きている。


洗濯終了~~。干すかどうか迷う。ちょっとでも、干した方がいいのだろうか。それとも、忘れてしまうだろうから、干さない方がいいのか? エアコンをつければ、その風に当てた方がいいんだけど、いまは、エアコンをつけるほど寒くない。節電……。干すか~~。まあ、明日も、干すだろうけど。明日はちゃんと日が出ているときに干すだろうけど。

一応、コーヒーを淹れた。うまいぞぉ~~。まだ飲んでないけど。

いま、干した。20分ぐらいで部屋に入れる。

うん。うまい。レギュラーコーヒーの味だ。

飲み物系は、今日は、いい感じだな。

2016年1月21日木曜日

夜中、アマゾンを見ているときに、エンジンがかかってしまうんだよな

とりあえず、行ってきた。けど、やっぱり、本は借りない方がいいなと思った。ちょっと、多すぎた。あれ、悪い癖で、予約してしまうんだよな。もう、なんか、腰が痛いよ。これは、なんというか、いままでとは違う方法で持ってきたわけで、要は、本を入れた鞄を、肩にかけて自転車を運転していた。かごには、買ったものを入れた。けど、これが失敗だった。やはり、かごに本を入れて、買い物袋は、ハンドルの方に掛けるしかない。

本当、腰を痛くしたらしゃれにならない。というか、やっぱり、九冊は多い。こんなのじゃだめだ。やっぱり、一度に借りるのは、五冊までだな。本当に失敗した。夜中に、アマゾンを見ているときに、エンジンがかかってしまうんだよな。で、図書館の検索をして、出てきたら、借りてしまう。

今日は、いつもとは違う100円ショップに行った。信号待ちをしているときに、信号で待たない方に、進もうと思ったから、いつもとは違う100円ショップになった。この100円ショップは、むかし、よく行ってたところで、なんとなく、そこに行きたくなった。

100円ショップでは、お菓子のラムネを買った。飲む方ではなくて、固体のやつ。これ、何十年ぶり。もう、一度、会計を済ませたあとに、気がついて買った。久々に食べた固体のラムネはうまかったよ。実は、粉の炭酸ジュースを探しているんだけど、ない。あとは、せんべい。せんべいは、たまらん。やっと、せんべいがお腹の中に補充されて、「せんべい欲」がなくなった。塩味、あられ系のせんべいが食いたかった。

というわけで、主にお菓子とか、そんなものを買ってきた。大根なども買った。クレジットカードで支払った。最後の別会計のラムネは、お金だけど。クレジットカードで払えるところは、クレジットカードを使うことにした。Edyとかプリペイドカードは面倒くさすぎる。自動チャージの設定に、一度は、ファミマに行かなければならないとか、ちょっと面倒。クレジットカードをなくすと困るから、外に持って出歩かなかったんだけど、まあ、いいや。1%引きにはなる。2000円で20円。うーーん。少ない。けど、しかたがない。

ななめに鞄をかけるしかなかったんだけど、やめた。本が重すぎる。で、まあ、菓子パンの類を買ってきたから、菓子パンを食べて、横になったら、寝てしまった。歯磨きをしないで寝てしまうのは、あんまりないんだけど、失敗。で、まあ、起きて、これを書いている。いま、紅ショウガでご飯を食べた。あとは、カレーパン。菓子パンとか食べるつもりはなかったんだけど、なんの抵抗もなく買ってた。まあ、たまにはいいよね。あとは、うどんなどを買った。肉も買った。アメリカ産の肉だ。びみょーなんだよな。本当は、業務用スーパーで冷凍肉を買った方がいい。

しかし、なんか昔に較べて腰が弱くなった感じがする。肩じゃなくて、腰に来た。重たいものを、肩にかけて、自転車を漕ぐと、腰の方に来るのな。失敗。本も借りすぎると、読まないで返してしまうことになるから、やはり、五冊ぐらいにしておくべきだな。昔は、全部読めたけど、最近は、やっぱり、目の焦点があわない。眼鏡をかければいいんだけど、それをすると、もっと目が悪くなりそうでこわい。

白地に黒文字の画面なんて見ているとダメなんだけどね。

100円ショップで、2000円ぐらい買ったのに、なんか少ないな。冷凍庫に入れたものもあるし……。けど、あそこは懐かしい。あそこ、行ってたんだよな。ここ六年ぐらい、行かなかったけど。昔は行ってたんだよ。懐かしい。

今日の分は飲んでしまった 

あーー、コーヒー飲みたい。やばいーやばい~~。
コーヒー、飲みたいな。けど、もうすでに一杯飲んだ。今日の分は飲んでしまった。なんか、こういう気持ちで外に出ると、やたらと!自動販売機が目につくんだよな。缶コーヒーはあんまり飲まない人なんだけど、どうしても、目が行ってしまう。光り輝くところに、いくもの、缶コーヒーが並んでいる。缶コーヒーのデザインは、さすがに、プロがデザインしただけあって、どれも、うまそうだ。そういう缶が、きれいに並んでいる。後光を放っている。蛍光灯なんだけど。

しかたがない。紅茶でがまんしよう。



(時間経過)

じゃ、図書館に行ってくるわぁ~~~。みんな元気でね~~。
わたしはわたしは、この部屋から~~♪たびだちま~~す~~~♪

まあ、腹が痛くないし、いいや。

まあ、本当は、帰ってきてから、風呂の方がいいんだけどねぇ~~。せっかく体をきれいにしたのになぁ。まあ、いいや。本当はね……。本屋もちょっと行きたいな。けど、あそこは、自転車置き場がない。あるけどない。去年の一二月二八日に、古本屋に行こうとしたけど、古本屋が休みだったという……。それ以来だな。今回は、古本屋よりは、新しい本が置いてある本屋の方がいいんだけど。けど、九冊持って帰ってくるとなると楽じゃない。途中で、せんべい買ったり、神社に行かなきゃいけない。

まあ、正直言って、あんま行きたくない。ものすごい出不精で、出たくないんだよね。他の人はもっと気楽に外に出てる。俺も昔はそうだったのぉ~~。

(時間経過)

まだ、行ってない。だいぶ時間が経った気がする。一時間ぐらいか。
しかたがない。少なくても、買い出しには行かないと。行くかぁ。あんまり行きたくないけど。



初詣がまだだ。初詣をしに行くか

起きて、そばを食ったけど、このそばがうまくなかった。昨日、2把ゆでて、それで、昨日のうちに、1把たべて、それで、残しておいたんだけど、これがあんまり良くない。やはりゆでたときに食べるべきなんだな。まあ、いいや。ベストではないけど、まあ、食えた。食えないものではない。合格合格。けど、もうしないけど。やっぱり、乾燥ネギじゃなくて、本物のネギを輪切りにするしかないな。生のネギが入っているか入っていないかで、味が違ってくるんだよな。

今日は、まだ時間がある。ピーチティーでも飲もう。これは、けっこういける。これは、顆粒だ。粉末ではないんだね。けど、味はだいたい同じだ。この手の飲み物は、だいたい味が同じ。オレンジティーはうまくなかった。失敗。やっぱりレモンティーが一番うまい。アップルティーですらそんなにはうまくないしな。

キーボードがかたい。打ち間違える。どうしたもんだ。もっともっと軽いやつがいい。

図書館でまた、一〇冊借りてしまった。いま、九冊到着している。これを取りに行かなければ。あとは、やはり、食品だね。冷凍の鶏肉でも買ってくる。あんまり肉を食べてない。やはり肉も少しは食べないと。

あとは、風呂か。けっこう大変だな。風呂は入りたくないな。また、眠るかな。眠らなくても横になるか。いつもこの時期、路線バスの旅を視ていた年末年始を思い出す。今年は、正月だけだったけど。もう、二一日か。早いな。そういえば、初詣がまだだ。初詣をしに行くか。いっぱいやることがあるな。

まだ、頭が眠っている。寝るならいまだ。

数字の表記の統一はどうしようかな。

(時間経過)

飲むつもりじゃなかったけど、コーヒーを淹れた。レギュラーコーヒーだよ。一杯25円だ。一杯だけ出して捨てるのがもったいないんだけど、しかたがない。

ど、れ。 うまい。UCC職人の珈琲ってやつ。モカブレンドだ。けど、本当は、俺は、コーヒーは飲まない方がいいんだよな。まあ、一日に一杯以下で。

あー、そうだそうだ。やっぱり、そばは、なまそばを買って、冷凍だ。これが一番コスパがいい。安い乾麺のそばと値段的には同じ。けど、乾麺のそばは、ゆでるのに時間がかかるからな。けど、非常食みたいな感じで、ストックしておくにはいい。なまそばが冷凍庫の中にないときであって、なおかつ、買いに行く体力がないときに食べるようにとっておく。

(時間経過)

風呂を沸かしている。水はそのままのやつで、「あたため」で沸かしている。
冷凍のもも肉を買ってくるつもりだ。これは、袋に入っているやつで、トレーに入ってない。だから、ゴミ的には、楽だ。これを、おでんセット?に入れて、おでん汁の素を入れて、お湯を入れて、煮ようと思っている。そんじゃなかったら、また、大根を買って、……今度は大根を割と細かく切って……おでん汁の素と煮込んで、おでんセットと合流。こんな感じのものを作ろうかと思っているんだけど、まず、冷凍の鶏肉を買わなければ。まあ、牛肉でもいいんだけどさ。

あとは、関係ないけど、朱肉か朱肉液を買わなければ。はんこを押すときに、薄くなっている。割と高いんだよな。朱肉液を買って、スポンジにつける方が安く上がる。あとは、普通のはんこをシャチハタのようにしてしまうグッツだ。あれは、便利そうだ。インクも別売りである。今度、アマゾン通販で買うとき、買わなければ。

そういえば、昨日、たまっていた段ボールを、ゴミ出しのために、まとめた。あれも、けっこう、一苦労なんだよな。

(時間経過)

なんかいいことないかな。なんか行動しないと無理だよな。けど、風呂に入るのも一苦労だからな。なんかいいことが欲しい。楽しみが欲しいな~~。

そういえばそうだ。僕は密かに、テンキーのタッチ入力(ブラインドタッチ)を練習している。というか、まあ、マスターした。テンキーは、ぜんぜんそういうことをやるつもりがなかったんだよね。これは、エクセルを使う会計処理、事務処理の人だと必要かもしれない。まだ、「キーの位置は覚えた」というレベルだ。あんまり使わないしね。けど、視ないで打てる。……使わないんだよな。使う機会があれば別なんだけどな。

2016年1月19日火曜日

なんかやろうとすると、別のことが気になる

なんかやろうとすると、別のことが気になるということがあるなぁ。どうするかな。とりあえず、風呂に入るしかないか。昨日から入りたかったしな。図書館はあとでいいか。文章作成はあとでいいか。買い物はあとでいいか。うーーん。なんか、風呂に入るのがむだな時間のような感じがする。むだじゃないんだけど。むだといえば、昨日、眠れなくなっちゃった。だから、それが一番むだだ。眠りたいのに無寝れない時間が一番むだ。その時間が長いのに、風呂の時間がむだに感じたりするんだよな。


ここは、気持ちの整理をして、風呂に入るべきだ。あとは、コーヒー。

じゃ、入るよ~~~。みんな、入るよ。俺~~~。

と、わざわざ書かないと入りにくい。

2016年1月18日月曜日

買い物に行ってくる

買い物に行ってくる。

なにを考えながら歩こうかな。

(時間経過)

行ってきた。いろいろ買ってきたよ~~。セブンイレブンで、すぐに食べられるそばを買ってきた。あの弁当のそば。まあ、割とうまかった。ちょっと残したくなったけど、食べた。ああいうのを食べてしまうと、胃袋が膨らむ感じがする。で、いままた、サンドイッチを食べた。生クリームと梨のタルトに入っているやつが入ってて、うまかった。あとは熊本産のトマトなど。

サンドイッチだけでは足りないので、キムチとごはんで、ちょっと食べた。これで、キムチをちゃんと最後まで食べた。キムチも、海苔の佃煮と同じで、突然食べたくなくなるんだよね。海苔の佃煮は、そろそろ、食べたくなる時期だな。あれも、食べたいときに速攻で、全部食べておかないと、冷蔵庫の肥やしになってしまう。梅干しは1個1個別れているし、保存がきくので大丈夫。塩昆布も保存がきくから大丈夫だ。

いま、歯磨き進行中~。

すぐは眠れそうにないのだけど、どうするかな。

熱海、いいよね。

俺はあと何年生きるんだろう。やりたいことはやっておいた方がいいよね。

2016年1月15日金曜日

僕のおうちカフェというのは……

あーーあ、このさっきーーどうするかな~~~~
あーーあ、うぅ~~~うぃ~~~うぁ~~~

うう。ははっ。

う~~ん。まあ、今日はもう、風呂に入ったよ。風呂にはいるという一大事業を成し遂げたのでもう、私はなにも望みません。と言いつつ、腹が減ったら、なにか食べるけどね。昨日食材を買ってきたのでご飯には困らない。

そんなに続けて飲むつもりじゃなかったけど、レギュラーコーヒー、飲みます~~。すごい、部屋中にコーヒーの香りがすごい。うん。まんぞくまんぞく。

昨日のに比べてちょっと濃いかな。まあ、これくらいがいいか。まじ、うまい。だいたい一杯、二〇円か二五円。確かそんな感じ。けど、わからないな。計算し直さないとわからない。ひょっとしたら五〇円ぐらい取られているかもしれない。けど、外で飲むことを考えたら一〇分の一だろう。まあ、セブン-イレブンなどで美味しいコーヒーを飲めるけどね。一〇〇円コーヒーけっこううまい。喫茶店のコーヒーと比べても遜色ないよ。というか、下手な喫茶店のコーヒーより、渋みがあってうまい。後味がうまいんだよね。あれで、一〇〇円ってすごいよな。

いま飲んでいるコーヒーだって、喫茶店のコーヒーにも負けないだろう。五五〇円ぐらいのコーヒー。これが本当のおうちカフェ。うそ。おうちカフェというのは、主に主婦の人が自宅を利用してカフェを開くというブルジョアなカフェのことだ。こんなの、家がきれいで、他の人を呼べる広さがあって、なおかつ、ご主人の理解がないとできない。まあ、カフェを開くと言っても、収入にはあんまりならないらしい。というか、中にはマイナスの人もいるらしい。どうしても、素材にこるらしいから。割と高いものを使って、なるべく安く提供するようなことになるから、利益はあまり期待できない。

けど、いいじゃない。そんなふうなおもてなしができて、一種の談話の場所を提供しているわけだからさ。で、また、おしゃれな街にあるんだよね。高級住宅街にある……イメージだ。実際、たぶん、統計を取ればそういう結果が出ると思う。

僕のおうちカフェというのは、レギュラーコーヒーを用意して、パソコンのキーボードを叩きながら、「カフェに居るつもりで」コーヒーを飲むという、ごっこ遊びだ。

うわぁー。「一杯」終わった。うー、うまかった。

さてどうするか。さてさて。

2016年1月14日木曜日

マックポテトだけは、店か外で食べないとダメなんだよね

マックでポテトのLを食べてきた。この間、外に出た時、外で、マックのポテトSを食べたらうまかったんだよ。で、今回は店内で食べたんだけど、やはり、外で食べるほうがうまいな。ポテトだけは、店か外で食べないとダメなんだよね。家に持って帰るあいだに、どんどんまずくなる。時間を置くとまずくなる食べ物のひとつだ。

あれ、Lがあんまり、多くないんだよな。もっとたくさん入っていればいいのに。まあ、マックに寄ったあと、スーパーに寄って、食品を買った。パンとか肉まんとか、惣菜系サラダとか、いろいろ。はじめて自分で会計をするやつを使った。なんて言うのあれ? 店の人がやる作業を自分でやるというやつ。バーコードを読み込ませて、袋に入れて、それで最後に支払い。まあ、お釣りの問題で、クレジットカードを使ったほうがいいかなと思って、クレジットカードで支払ってきた。案外楽に終わった。まあ、はじめてだから、どこにカードを入れていいのかわからなくて、ちょっとしゃがんで、お釣り受けのところとかを見てしまった。まあ、後ろに店員がいるから聞けばいいんだけどね。けっきょく、カード差込口も、聞かずに見つかって、刺して、使ってみた。便利といえば便利だよな。けっきょく、店員がやってくれる普通のレジが空いていればそっちを使うけど、混んでいる場合は、こっちでいいだろう。で、俺が使い始めた時は空いていたけど、なんというか、俺のすぐあと、こっちの自動レジの方も混んできた。待たなきゃいけない状態になったみたいだ。混んでるね。

スーパーはこどものころお母さんと行くと楽しかったね。その時は特別楽しいとは思っていなかったけど、ひとりで行くとわかるよ。あの時は、楽しかったんだなって。

しかし、クレジットカードだとつい使いすぎになるという感じはわかるな。まあ、かごに入れたあとに行くわけだから、クレジットカードだろうが現金払いだろうが、関係がないんだけどね。最近、スーパーでクレジットカードを使っている。まあ、クレジットカードを使ったほうが、1%引きにはなるからね。1000円で10円。消費税のほうが、だんぜん高い。しかし、まあしかたがない。

野菜を食べなきゃと思ったんだけど、大根は煮物を作るのがけっこう大変なんだよね。できれば、でかいのがいいんだよね。輪切りで厚さが4センチはあるやつ。けど、これは、なかなか煮えない。ごはんを炊くジャー(炊飯器)でやればうまくいくかもしれない。ごはんを炊くジャーでやれば、火を見ている必要がないからね。スイッチ入れて、おしまいだから。もう一つジャーを買うかどうか迷っている。

今日はレギュラーコーヒーも飲んだし、時々食べるとうまいマックポテトも食べたし、まあいいか。中華サラダっていうのを、買って食べた。なんか、酢の物が食べたくなって、買ってしまった。うまかった。あれはサラダと言いつつ、野菜成分がほとんどない。

野菜はね~~。やっぱり煮物でしょ。まあ、カットレタスとか千切りキャベツとか食べないよりはマシだけど、本人が思うほどは、食べてないから。あれ、シナシナにすると、本当に量が少ない。そういえば、熊本産のトマトを買うつもりだったけど、買い忘れた。いま、たいした足しにならないといったけど、千切りキャベツも、食べるよ。食べるけどメインは煮物の方がいいという話。

長らく使っていたキーボードがだめになった

うーーん、暇なんだけど動きたくない。あとは、長らく使っていたキーボードがだめになった。これはきつい。ものすごく自分の指にあっていたキーボードだったのに。ずーーっと使ってきたのに。もう、なん年使ってきたかわからないわ。というわけで、今違うキーボードを叩いているのだけど、違和感があるな。違和感、ありあり。これも、なるべくいままで使っていたキーボードと似たようなキーボードを探して、掘り当てたものなのだけど、やっぱり、まったく同じというわけではない。あのキーボードはもはや、手に入らない。オークションでも無理だ。どうしたものかな。キーボードはものすごく重要なパソコンの周辺機器なんだよな。これは、絶対に譲れない。CPUの速さなんかよりずっと、重要。さっきまで使っていたやつは、使ってて、別のを使って、別のを使って、それで、復活させて使っていたんだけど、ついに、シフトキーとコントロールキーがおかしくなった。

僕はともかく、軽いのがいいんだよね。すべてのキーが、キー荷重30グラム以下じゃないと嫌だ。普通は45グラムなんだよね。まあ、いままで使っていたキーボードのキー荷重は、知らないんだけど……。

しかし、まあ、この先どうするかな。キーボードのことはどうでもいいとして、この先どうするか? ともかく、食品を買ってこなければ……。

缶ボトルの蓋というのは、普通に捨てていのかな? なんか、作業員の人が、指を切ってしまうような感じがするけど。けど、これはともかくとして普通に捨ててきたよな。これだけ、なんか危ない感じがする。ビニールテープでも貼って、不燃ごみに入れておくか。まあ、手を切ることは、殆ど無いと思うけど。袋に入っちゃうわけだから。

あと、いま、キーボードを換えたりしたら、今度はUSB機器の接続認識の問題が起こったようで、ちょっといろいろパソコンの裏側に回って、作業をしていた。なんとか解決したみたいなんだけど、問題が復活するかもしれない。

ともかくまあ、あんまり、……なんていのかな?……この先の希望とか考えると、どうしたいんだという問題がある。食品を買いに行くという使命があるんだけど。あれだ。さっき、あれがきた。通販の小包がきた。これも食品や洗剤といったものだ。あー、ドリップコーヒーを買ったわ。さっき、飲んだ。うまかった。やっぱり、コーヒーうまいわ。レギュラーコーヒーをかなりお湯で薄めて飲むというのがいい。まあ、簡易アメリカンコーヒー。アメリカンコーヒーじゃないんだけどね。ブラックで飲むなら、薄いのがいい。

かっぱ寿司でかっぱ茶が売ってなくなっちゃった。困ったね。くら寿司の同様の商品を買うかな。紅茶のティーパックは安いのが売っているんだけど、緑茶のティーパックは安いのが売ってない。一個の値段が高い。

時々あせるんだけど、あせってもしかたがない。あせってない時はものすごく時間を無駄にしている。「疲れた」「やる気ない」って横になっている。お布団様のなかで。

また、本でも借りるか? 返しに行く時は、借りなきゃ良かったっていつも思うけど……。



2016年1月8日金曜日

松屋、牛皿を買いたい人は、カレーのタブを押すべし&ご苦労様とお疲れ様

牛丼を食べてきた。やはり、牛丼には紅しょうがなければならない。紅生姜丼ウイズ肉みたいな感じだ。寿司屋の生姜とは違って、案外甘くない。甘くないのは助かる。まあ、牛丼の肉自体が、甘いけどな。

今回、冷凍するために牛皿を持ち帰り用として、買おうと思った。けど、ボタンがない。券の販売機(券売機)が変わったんだけど、だいたい操作は同じだろうと思って、操作したんだけど、どこにも、牛皿がない。まず、タブのところで、牛丼類を見るよな。で、メインメニューにはないので、下のメニューを見る。けど、ない。

じゃ、サイドメニューのタブにあるのかなと思って、サイドメニューのタブを押して、サイドメニューを見るけど、ない。目を皿のようにして見ても、ない。で、人が来たので、もたついているのは嫌だから、とりあえず、返却ボタンを押して、店の奥に進む。

で、テイクアウト用のスペースがあるから、そこのところから、店員さんを呼んで、持ち帰り用牛皿を買いたいのだけど、メニューにないということを言った。そうしたら、たぶん、アクセントから判断して中国人なんだろうけど、「ここで、お金で買えますけどどうしますか?」と言うので、とりあえず、お金を渡して、頼んだ。一皿300円だ。二皿買った。

で、それとは別に、店で牛丼を食べるつもりだったので、再び券売機の方へ。券売機の前には人がいないので、牛皿がどこにあるのか探してみた。で、見つかった。なんと!カレーのタブを押さないと出てこない。カレーの下にある。というわけで、持ち帰り用の牛皿は、カレーのタブを押さないと出てこないのだ。わからないだろーーーこんなの。まあ、いいや。

ということで、牛丼の券を買って、「持ち帰りとは別に、ここで食べます」と言って、牛丼が出てくるのをまった。で、まあ、最初に話したとおりに、食べてきた。やっぱり、生姜がいい。

牛皿の冷凍自然解凍は、うまくいでしょうか?

で、まあ、僕以外の客は、サラリーマンばかりだった。三人ぐらいいたけど、みんなたぶん、これから、仕事。まあ、サラリーマンと見せかけて、公園に行って帰ってくる人かもしれないけど。なんだっけな エア出勤? そういうこともあるかもしれない。だから、見かけだけではわからないけど!たぶん、本当にこれから電車に乗って出勤するつもりのサラリーマンだと思う。あの人達は、どんな仕事をしているのだろう?などと思って、顔や身なりを見ていた。ともかく、出勤ご苦労さまです。

で、この、ご苦労様だけど、特に目上の人が目下の人に言う言葉ではなかったんだよ。けど、誰かが、そういうことにしてしまった。だから、だから、この言葉をかけられた人は、かけた人が、自分のことを目下の人間だと思っているのだと認識して、腹を立てるということになってしまったのだ。

ご苦労様の他に、お疲れ様があるのだけど、お疲れ様は、実は、そういうふうに言いたくない。理由は、僕が、お疲れ様と言われると、ほんとーーーに、疲れた感じがするからだ。もう、へとへと。へとへとの助へとへと太郎になってしまうのだ。お疲れ様と言われると、「本当に疲れたなぁ」と感じてしまう人は、僕の他にはいないのだろうか。まあ、「ありがとう」のほうがいいね。労をねぎらう?言葉としては。けど、ありがとうだとおかしい場合がある。

これから、出勤、ご苦労さまです、なら、意味が通じるが
これから、出勤、ありがとう、では、意味が通じない。

労をねぎらうという言葉にも、目上とか、目下とかあるんだろうか。もう、やめてくれよーって言いたくなる。

+++++

エア出勤? ブラリーマン?って書いたんだけど、ブラリーマンって気になって調べたらブラジャーをしている人だった。ぶらぶらしている人のことじゃなかったんだね。てっきり、ぶらぶらしているサラリーマンふうの人かと思った。ブラリーマン。

2016年1月4日月曜日

シチュー作成終了、洗濯中

路線バスの旅は、イヤホンをして見るつもりだったけど、面倒くさかったので、その時は、見なかった。いま、一応音声を出して見れるような時間なので、見てた。アッキーナという人は、はじめて見た。顔は整っているよな。若いよな~~。やっぱりあの番組はゲーム性と、蛭子さんでもっているような気がするな。

ともかく、路線バスの旅を見たあと、シチューを作ることにしてシチューを作ってた。終わった。国産野菜が溶け込んでいるというシチューのルーなんだけど、国産野菜って気になるな。もらってしまったから使うけど。

あとは、洗濯をしている最中だ。あとちょっとで終わる。いま、脱水中。一度に入れると、回らなくなるので、三回に分けて入れるという……しかも、それでも、回らないという……。水ももっているし換えるべきなんだよな。


時間経過

よし、洗濯終了~~~

やることはやったぞぉ。あとは、どうしようかな。今日、一日どうするかな?

目を使うことはしたくないなぁ。いやー、すげぇ、光だな。この時間起きていると、モニターを見るのがきつい。カーテンを閉めても、きつい。反射する光が邪魔だ。遮光カーテンは、使いたくないんだよね。あれはむかし使って、ダメだった感じがする。

いま、横になっても仕方がないし……かといって、作業はしたくないし……。どうするかな。外に買い物に行くのもめんどいしな。アニメを見るのもしんどいしな。どうするかな。


2016年1月3日日曜日

イヤホンで、録画した路線バスの旅を見るつもり

みなさん。新年明けまして、おめでとうございます~~~今年もよろしくおねがいしま~~~~~~す~~~

さっき、スパゲッティーの麺を茹でた。というわけで、3、4時間したら、スパゲッティーを食べるつもりだ。ソースはキューピーのやつだ。

これから、イヤホンをして、録画した路線バスの旅を見るつもり。けど、なんか作業らしいことをした方がいいのかな~ぁと思う。けど、なんか作業はさみしい。さみしいのでできない。実は、スパゲッティーの麺を茹でている時も、割合さみしかった。

まあ、とりあえず、生きてる。

2016年は、躍進の年としたいですな。

人気の投稿