2016年2月29日月曜日

やりたくないときは、やりたくないんだな

この間はあれほどいやだった、段ボールの片付けをすませた。なぜか、今日は、簡単に済ませることができた。やはり、やりたくないときは、やりたくないんだな。他のことも、やる気になるのを待って、やることにした。できるときとできないときがある。簡単なことでも、やりたくないときは、とことんやりたくない。料理なんかもしたくないけど、そこそこ、飢え死にしないように、やっていれば良いということにした。

大根の味噌汁を作った。タマゴを三つ入れた。いま、タマゴ三つを消費した。まだ、汁が残っている。明日まで持つかどうかわからないな。昨日作ったのかな? まあ、一度作ると、けっこうそればかりになって、苦しい。昨日も今日も、寿司を食いたかったんだけど、行けなかった。これも、食べたいけど、行きたくはないという……。外に出るのがめんどくさすぎる。

いま、オメガ3をトライちゅう。うまいこといけばいいけどな。まあ、寿司屋に行ったとき、鰯をたくさん食べるようにすればいいんだけど、無理だからな。鰯の寿司を何貫食べても、オメガ3サプリメントの一粒にかなわない。一応、日本近海よりは、アメリカの方が信用できるので、アメリカの魚を使ってできたアメリカ産のサプリ飲んでる。

鰹だしが気になるんだよな。あれ、日本近海だ。


2016年2月28日日曜日

ラーメンを、ワンタンメンにしようと思った。

起きた時、本当になにをやろうか迷った。ものすごく迷った。他の人は日曜日だということで、体を休めたりどこかに行ったりとやることがあるのだろうけど、僕にはなにもない。まあ、これは、日曜日に限ったことじゃないのだけど、日曜日は特に、なんかやらなければならないような気分になる。……なるんだよなぁ。逆に平日は、なにもやらなくても、精神的に耐えられる。

で、まあ、なにをしようか迷っていた。とりあえず、テレビをつけたけど、なんも、面白くない。けど、録画してあるブラタモリがあったので、ブラタモリを見ようと思ったけど、途中で変更。

で、まあ、腹が減ったので、なにか食べることにした。なにを食べるか迷ったけど、けっきょく、ワンタンメンを作ることにした。実は、ワンタンをいつものように、カップワンタンのようにして飲もうと思った時、粉末スープをなくしてしまったのだ。粉末スープの切り口の方にある粉末を、下に下げるために、袋を振ったら、指から離れて、どこかに飛んでいってしまった。

で、まあ、足元あたりにあるだろうと思って探したんだけど、ない。普通に、あると思える範囲は、探したのだけどない。いまだに見つかってない。その時は、もう一つのワンタンを開けて、そのワンタンのスープを使うことにした。で、スーフがないワンタンが一袋分残っている。だから、そのワンタンを使って、ラーメンを、ワンタンメンにしようと思った。

で、おわん型のカップラーメンがあったので、それを使うことにした。まず、鍋に水を入れて、お湯にする。お湯にワンタンを先に入れる。ワンタンがまだ柔らかくならないうちに、ラーメンの麺を入れる。で、ゆでて、おしまい。

で、まあ、うまくできた。猫舌である僕は、そのままでは食べられないので、水かぬるま湯をいれる。ぬるま湯をいれてもいいように、ちょっとお湯少なめで茹でる。けど、これは、失敗だな。お湯、多めでゆでて、お湯を捨てるべきだった。で、まあ、水に近いぬるま湯を入れたんだけど、それでは、冷めなかった。猫舌にとってちょうどいい温度まで下げるつもりだったんだけど、猫舌には熱すぎた。今回、腹が減ってたので、僕にしては、熱めのまま食べた。食後の感想としては、やはり、ちょうどいい温度になるまで待つべきだったかなと思っている。まあ、水を飲んで温度調整。

いま、洗濯中~~~。せんたく~~せんたく~~。ああ、この先どうするかな???

脱水するために下に行きます~~

この先どうするかな~~

(時間経過)

脱水終了。
いま、干しました~~

紅茶タイム。さて、これからどうするか?

(時間経過)
つまんねぇ~~



2016年2月27日土曜日

このあいだ実は、ふろふき大根を作った

起きてから、本を読んで感想文を書いていた。しかし、むなしいなぁ。やっぱり、異性が必要だな。なんかこう、花がないとね。なんか、疲れたなぁ。どうするかな。

このあいだ実は、ふろふき大根を作った。レンジで一二分、加熱したあと、位置をずらして更に、一二分ぐらい加熱した。が、しかし、それでも、かたいところができてしまった。なかなか、手強い。まあ、そのあと、おでんの汁を入れて、牛肉を入れて、グツグツ煮込んだ。で、まあ、一応食えるようにはなった。で、食べた。これ、レンジでやると、あんまり味が染み込まない。まあ、いま、二日おいたやつがあるから、これは、味が染み込んでいると思う。まあ、今回、おでんの汁で作ったんだけど、次回は砂糖と醤油、かつおだしで作るかなと思っている。

大根が安かった。産地が鹿児島だから買った。まだ、残っている。

あとは、風呂にはいるかどうか迷っている。どうするかな。

2016年2月26日金曜日

今日の最後のご飯は~~ ワンタンとたらこ丼

今日の最後のご飯は~~

ワンタンとたらこ丼

ワンタン、これ、いくらするのか忘れた。ともかく、うまかったよ。カップで二回に分けて飲んだ。食べた。まあ、今回は液体のほうが欲しかった。スープいいね。この時期は、こういうスープがいい。マギーブイヨンスープとはまた違ったうまさがある。まあ、油っぽさもあるのだけど。

そういえば二・二六事件から、ちょうど80年らしい。けっきょく、負けちゃったわけだしな。国体とか、なんだったんだろうな。たった80年前のことなんだよな。たった。

ところで、関係ないけど、「健康の科学」みたいな感じのテレビ番組をみると、いやだね。「やばい、ここで倒れたらやばい」と思う。そういえば、運転中に死んでしまう人もいるんだよな。危ない。僕はどっちかというと、「部屋で急に腹が痛くなって」みたいのがこわいけど。

国体国体。健康健康。人間魚雷。村八分。赤髪。人間宣言。ポツダム宣言受諾。

今日中にダンボールのゴミをまとめる……はず

うぃ~~す。すごい洗濯日和だけど、洗濯するのはよそう。洗濯するものがそんなにない。かわりにといってはなんだけど、ダンボールの整理をすることにした。通販でダンボールがたまりまくる。なので、紐でまとめなければならないのだけど、これがけっこう楽ではないのだ。まあ、正直言って、あんまりやりたくない。やりたくな~~い。けど、もうたまりまくっているからやらないとな。

なんとなく、誰かと話したい。しかし、ここに書くだけでいいや。これ、ほそぼそとやり過ぎなんだよな。本当は、国内にサーバーがある、レンタルサーバーを借りて、ドメインを取ってやるのが、いい。まあ、これは、Bloggerだとどうかなと思ってやったことだから、それはそれでいいのだけど。普通にBloggerを使った場合、どうかという、実験。実験の結果出た。

外に買いに行くとしたら、牛乳を買わなければならない。牛乳を買うと、コーヒーを飲んでしまうだろう。今日は、実は、すでに腹がおかしい。いま、左手の横に、牛乳なしのコーヒーがある。一杯なんだけど、ある。うーむ~~、飲むべきか飲まぬべきか。

いま見ているアニメは、「少女たちは荒野を目指す」というやつで、それほど面白くないけど見てる。「荒野を目指すと」というので、西部劇かなんかか、そういうやつのメタファーを利用したなにかかと思ったら、「冴えない彼女の育てかた」と同じ、「ゲーム創作もの」だった。まあ、ゲーム業界が、「荒野」らしいので、メタファーではあった。

(時間経過)

途中で眠ったので、やってない。あんま、いい夢見なかったな~~。
体がだるい。

(時間経過)

午後9時21分。疲れた。めんどい。しんどい。本当、なんか疲れたなぁ~~。昨日、ちょっと張り切りすぎたせいか?今日は、調子、悪い。張り切りすぎたと言っても、たいしたこと、やってないんだよな。文章を書いただけだから。

半夏厚朴湯という、漢方薬品に、添加物としてアルミ化合物が入ってたんだ。メタケイ酸アルミン酸Mg。入ってないやつを注文しておいた。まあ、入っていたところでたいしたことはないんだけどな。フッ素加工の鍋がアルミの鍋だったし。フッ素加工の下の部分がアルミだった~~。アルミに関しては、出る人と、出ない人がいるんだよな。何十年間した時に、認知症に影響があるとかないとか。で、あるんじゃないかというようなデータも出てるし、ないんじゃないかというようなデータも出てる。何十年って話だから、他の要素が多すぎて、わからない。

ともかく、元気になりたい。それは、鍋の問題じゃないんだよ。本当、俺みたいな人って、どうするの? 







2016年2月24日水曜日

人生で二回目の串カツ屋さんに入ってきたよ

人生で二回目の串カツ屋さんに入ってきたよ。うまかったけど、すべてが、ちいさい。ちいさいだろーー。ちいさいよ~~。えっ?これで一本?って思った。けど、まあ、いいや。串かつ自体は、そんなに好きなモノじゃないし……。

ただ、うずらの卵の串かつを食べたかったんだ。あれ、好きなのよね~~。好き好き。ときどき、食べたくなる。けど、お母さんが作ったやつがうまかったな。だいたい、たまごは、最低三個はついてないとダメだよ。

今回食べたのは一本で、二つしかついてない。あとは、串かつが苦手なのは、熱いからだ。表面が冷めても、強烈に熱い部分がある。僕は、猫舌だから、そういうのは苦手だ。一回目のときに懲りたので、二回目は、もう、いい加減さめただろうというところまで、手を出さなかった。その戦略は成功して、舌をやけどせずに済んだ。

それでも、ししとうが熱かったんだよ。食い切るつもりが、ころもがぬけちゃって、熱いところも、食べた。まあ、なんとかなったか。ちょっと、ちょーーとっだけ、口の中が荒れているようになっているところがある。やはり、もっともっともっと、さましてから食べるべきだったな。まあ、ともかく、惣菜のうずらの卵串を買うかな。あれ、うまいんだよな。惣菜なら、あたためかげんを調節できる。

まあ、どうだっていいや。なんか、ちょっとだけ味噌をつけて食べたせいか、味噌ラーメン、食べたくなっちゃった。あとは、風呂にはいるつもりだったけど、風呂はいいや。なんかつかれた。

やっぱりつかれた。あとは、ヒカルの碁を読んだ。完読。なるほど、そういう感じか~~。うん。

あとはどうしようかな~~。横になりたいな。なるかな。なかなかさみしいんだが。

帰ってきたら、俺は、風呂に入るぞ

今日は、図書館に行く。行きたくないけど行くわ~~。けど、この先どうするかな~~~~。女の人とつきあって、同棲ぐらいはしようかな。まあ、その気になる人がいたらの話だけど。まあ、もちろん、あっちも、そうしたいという場合に限る。けど、この家は、正直言って、あんまり人に見せたくない。ぼろいから~~~。貧困女子の感覚じゃないと無理だな~~~ けど、まあ、動きを制限されるのは面倒くさい感じもしないではない。けど、さみしいときもあるんだよな~~~~~~~強烈にさみしいときがある。いろいろと、「むかしのこと」が思い浮かぶ。

本当、行きたくないけど、行くわ~~。最終日だから。締め切り。「ヒカルの碁」のその後が気になって、予約してしまった。アニメ放送分は知っているのだけど、そのあとがわからない。何となく、噂で知っているんだけど、読んだことがないんだよね。図書館にあったから、借りてくる。あとは、電子工作の本とか、買いたくはないけど、ちょっと読んでおきたいみたいな感じの本がある。あとは、ポップ広告の書き方みたいなやつと、売り込まない営業みたいなやつ。ちょろっと読んでおきたい。この手の本は、全部読み込むのではなくて、ちょろっとでいいんだ。

今日のご飯は~~、
シチューがけライス~~~。昔の俺が、作っておいたやつ。

ちょっと食べただけで、なんかお腹が、いっぱいになっちゃった。しかし、この先どうするんだ~~。外食しているときも、「この先どうするんだ~~」とつぶやいてしまった。ひとりごと~~。やばいやばい。最近、気持ちを声に出していってしまうことが増えた。言っちゃうんだよね。やばいやばい。黙っておこう。口チャック。

コーヒー、砂糖、牛乳入り、飲んだ。まだ、腹は痛くなってない。これで、今日はおしまい。自分をどうやって楽しませていいかわからないわ~~。「ヒカルの碁」だって、一応、借りたけど、そんなに気になっているわけではないんだよな。もう、僕の中で終わっているし。なんて言うの、芸能人のその後みたいな感じ。「あの人はいま~~」みたいな感じ。

帰ってきたら、俺は、風呂に入るぞ。風呂さ~~。風呂さ~~。


これを、あと20年ぐらい繰り返して、最後はさみしく病院で死ぬのか~~。それはやばいぞ。やばすぎる。じゃあ、どうするかというと、もう出口がない。


まあ、今後の展開があるかもしれないけどな。

外に出たら買っておこうと思ったものを買わないとなぁ~~。なんだっけな~~。スリッパ。ラムネ。安い皿があったら、皿も買うか。柿の種。スポンジたわし。


(時間経過)

はみがきちゅう~~

まあ、生きていたら、新しい展開があるかもしれない。

(時間経過)

うぃ~~。ズボンが冷た~~い。ズボンが~~、ひゃっとした~~。
ズボンが冷たい。夏は、暑くてダルダルだしな。いい時がないなぁ~~。
さいわい、花粉症はそんなにひどくないから、春あたりは、いいかもな~~。
けど、なんか、春も、よごれた雰囲気なんだよな。むかしは、違ったぞ~~~。むかしは、そんなのじゃなかった~~。もう、菜の花と、桜と、期待感の季節だ。それが、なんか、花粉症の季節になっちゃった。放射性物質が舞い降りたし、事実は、エスエフよりも、エスエフ。半減期まで、まだまだ、時間がかかる。





2016年2月22日月曜日

今日は、掃除と洗濯をした

今日は、掃除と洗濯をした。めずらしく両方ともした。ずっと気になっていた、階段のところと渡り廊下みたいになっているところだ。洗濯機の水漏れが激しくなっている。水漏れと言っても、床にもれるわけではなくて、洗濯槽のなかでもれているわけで、まわしているうちに、水がなくなってしまうという状態だ。対策としては、水をいっぱいに入れるというのと、まわす時間を少なくするというのと、水をちょろちょろ出しておくというようなことが考えられる。あとは、洗濯機を買い換えるか。買い換える金はあるんだけど、あそこ、場所的に、ちょっと問題がある。

寿司を食べたくなったので、寿司を食べに行こうかなと思ったけど、横になっているうちに、面倒くさくなって、うちで福神漬けを食べた。福神漬けどんぶりだけ。福神漬けでも、まあ、良いでしょう。あとは、エクレアを食べた。これは、一〇〇円ショップで買ったやつだ。あとは、紅茶。あとで、ひき肉入り卵焼きを作る。あとは作るとしたらシチューかな。両方作るのも可能だしな。一応、一〇〇円ショップで買ったアメリカ産の肉を解凍している。自然解凍。アメリカ産もやばいけど、国産もなぁ。とくに、ローソン100だしな。あそこは、放射能のことは、あんまり気にしてない。

明日、雨だとやばいな。今日は本当は風呂に入るべきなんだけど、とても、そんな元気はない。洗濯と掃除だけで、もう、いい。料理も作らなければならないし。

2016年2月20日土曜日

俺はまだ、死んじゃいなかった

今日は、割と早く起きて文章を書いていた。内容はポジティブとネガティブだ。これは、ここには載せない。しかし、まあ、起きてちょっと、他の人のいろいろな文章を読んだだけで、言いたいことが出てくるわぁ。(俺はまだ、死んじゃいなかった)。

今日は、そこそこの気分で、そこそこ、書ける! あとは、まあ、雨なので、本屋とか図書館には行かないと思う。念願だった、入浴を済ませることにする。というわけで、いま、風呂をたてているところだ。

今日の朝飯は、ワンタンだけ。ワンタンがけっこううまい。で、昼飯は、昨日買っておいた寿司を食べた。これは、握り寿司だけど冷凍して、レンジで解凍した。方法は、解凍。普通に温めじゃなくて、解凍モードで解凍。解凍モードけっこう使える。おどろいた。自然解凍だと、めしがぽろぽろになる。なんか、パックのご飯をレンジにかけないで食べるような感じになる。自然解凍より、解凍モードの解凍の方がいい。

味? 味は、そりゃ、すぐに食べたほうがいいと思うけど、寿司の味はするよ。握り寿司といなり寿司なら、それなりかな。海苔やきゅうりが関わっているものは、ちょっとダメかな。


(時間経過)


風呂に入った。いま出てきてまだ、髪の毛は乾いてないけど、服を着た状態。というわけで、これから、横になる。眠るわけじゃないです。眠らないで、横になって、しばらくしたら起きて、なにかやります。まあ、俺、考える。いまは、それほどさみしくない。


2016年2月19日金曜日

ちょっと外に出てくる。

正直言って、あんまり体調が良くないけど、ちょっと外に出てくる。

うー。

だるいがしかたがあるまい。この先どうなるんだろうな。ぜんぜんわからないわぁ~~。

生きてりゃいいか。だいたい、なにをどうしたいのかぜんぜんわからない。

ともかく行ってくるよ。今まで横になってた。帰ってきたら、横になろう~~~~。

「時間経過」

行ってきた~~。郵便物を出して、寿司を食って、買い物をしてきた。なんでもないことなのだけど、しょうーーじきにいうと、けっこうきつい。やばいやばい。特に、電車のところが問題だ。歩道橋から、駅が見えるんだけど、その雰囲気が、良くない。

いま、ともかく、コーラを飲んで一服。

本当は、風呂にはいるべきなんだけど、とてもそんなことをする気にはなれない。横になるわぁ。今日は、調子が悪い。

まあ、郵便物を出して、買い物をしただけでも、良しとしなければ。

2016年2月18日木曜日

わざわざ開封して、三重線にして、判子を二つ押したという……なんか、ドジドジ

保険の書類で銀行の支店番号を間違えたので、訂正してくれるという郵便物が来た。で、二重線を引いて、訂正ということだったので、二重線を引いたんだけど、この二重線の下の線が、アンダーラインよりちょっと上みたいな感じになったので、これだと一本線に見られるかと思って、もう一本引いたら、三重線に見えてしまうということに、気がついた。二重線で訂正、判子を押すというわけだから、判子を押したんだけど、二重線ではなくて、三重線に見えるところにも、判子を押すかどうか迷った。

で、これ、最初、二重線を引いて、判子を押して、一度、封筒に入れて、封をしたんだ。で、あとで、「アンダーラインみたいに見えるかも」ということが気になってわざわざ開封して、三重線にして、判子を二つ押したという……なんか、ドジドジぶりを発揮してしまった。なんかこれ、いやだな……。わざわざ開けないで、最初のままにしておいた方が良かった。アンダーラインよりも、右側の方は上だったわけだから。放っておけば、良かった~~~。しまった~~~。

まあ、解約のやつだからいいや。けど、これ、「いかにも~~」という感じにできあがってしまったよ。最初の状態で良かったんだ。余計なことをした。

昨日はやっとのことで、親子丼を作った。親子丼の具の方は、まだ、鍋の中に残っている。冷凍もも肉を使ったので、かたいかなと思ったけど、そうでもなかった。冷凍こま肉が欲しいんだけど、こま肉だと、ひとかたまりになっているんだよな。あれを、切って使うのが、むずかしそうだ。パラパラに別れているこま肉が欲しいんだけどな。

ひさびさの親子丼だったんだけど、タマゴが足りなかった。二個しかなかった。五個ぐらい必要なんだよ。

これから、セブンイレブンでも行くかな。基本ATMに用事がある。けど、サラダを買おうかな。五目煮のパックも買うか? あれは、冷凍しておけば良いからな。一〇〇円から一三〇円ぐらいだと、回転寿司の感じになっている。回転寿司の一皿分。回転寿司よりは、容量多めかな。もし、回転寿司で、五目煮があったら、量はこのくらいだろうという、量よりちょっと多いという感じなんだよな。ひじきが、どこ産だか気になるんだけど、まあ、どこも、汚染されているだろうな。わかめとか、ひじきとか好きなのに……。やっぱり、セブンイレブンでひじき入り食品を買うのはやめよう。

2016年2月16日火曜日

乾燥ワンタン、お湯戻し……けっこういいよ

めちゃくちゃにやる気がない。やる気~~ない~~~。やる気、ない~~~。
この状態になってしまうのだ。やる気がない以外、苦しいわけではないのだけど、やる気がないんだね。

今日、ずっと前に買った、干しぶどうを食べ終わった。いったい何年経っているの? 二年ぐらいかな。すごいなぁ。腐ってなかったし、カビとかもはえてなかったよ~~。やっぱり、一度干したものは、強いのか。強いようだ。

今日は、コーヒーキラーとして、すでに、レモネードとオレンジティーを飲んでいる。あとは、白湯も飲んでいるのだ。これから、ワンタンの汁を飲もうと思う。これ、普通のマルちゃんのワンタンなんだけど、カップに、具とスープの素を入れて、お湯を入れて、できるかどうかやってみる。

けど、当然、一袋使うわけには行かないので、目分量で、カップ一杯分のスープの素を入れようかなと思っています。では。

粉末スープが一度に入らないように、穴が小さくなるように切る。うーん。目分量でやって、ちょっとずつ確かめたが、けっこう、スープを使うような気がする。カップじゃなくて、どんぶりの方がいいかな。まあ、いま、柔らかくなるのを待っているところ……。

うんうん。汁はうまい。うまい~~。昨日のブイヨンより、ちょっと油っぽいかな。けど、これがいいんだよね。これが~~。ワンタンがやわらかくなった。普通に、ワンタン。カップワンタンじゃなくて、普通のワンタンでも、カップワンタンになるんだなぁ。乾燥ワンタン、お湯戻し……けっこういいよ。

ワンタンスープ、飲んだばかりだけど、コーヒー飲みたい。
コーヒー、コーヒー、コーヒー!!!

不思議だよな。カフェインレスコーヒーをもう、五年ぐらいは飲んでいるのに。これから、飲む化もしれないコーヒーも当然、カフェインレスなんだけど。なんでこんなに飲みたいの?

不思議と冬は、コーラは飲みたくない。夏は、案外やめられなくなるな。あれは、カフェインが入っているからな。あとひきになるのはわからないではない。しかし、カフェイン抜きのコーヒーなのに、コーヒー、飲みたい。どうするかな。お茶はカフェインが入っているのに、あとひきにはならないんだよな。

2016年2月15日月曜日

おれ、どうしてもヘビメタ騒音がいやだった。この明かり、この雰囲気。いま、雨が降っている午後三時たけど、この雰囲気の時、きちがいヘビメタがドカスカ鳴っていて、鳴り止まなかった。どれだけ怒鳴り込んでも鳴り止まなかった。ずっとずっとずっと、続いてしまう。この雰囲気の時ずっと鳴ってた。ともかく苦しい。本当に中学の時、毎日ずっと、勉強ができる状態だったら、ぜんぜん違っていたんだ。すべてが、違っていた。僕はこんな人生じゃなかったと思う。無職じゃなかったはずだ。本当に、いまですら、……本当に、中学の時、毎日普通に暮らしたかったと思う。これが僕の夢なんだよな。あのとき、本当に、普通に勉強できる状態で暮らしたかった。きちがいヘビメタで、足を引っ張られ続けて、苦しかった。どれだけの、負荷になるか? どれだけの、マイナスになるか。普通に、マイナスになることをずっとやられる。マイナスになることを、普通にやられる。で、やられてる状態が、普通の状態だ。だから、他の人は、やられている状態の僕が、普通の状態だと思ってしまう。やられて、足を引っ張られてズタボロになっている僕が、なにもやられていない普通の状態なんだと思ってしまう。なので、僕のメンツはない。だから、苦しい。全部が苦しかった。で、入試というのは、ヘビメタによる内面のほころびが、外面化しただけ。本当に、毎日、ずっとやられた。際限なくずっとやられた。くやしい。生きていて、くやしい。

お手軽に、イッパイ飲みたいときに、これは行ける

コーヒー防衛。「コーヒー飲みたい欲」と闘っている。昨日から、コーヒーを飲みたいたのだけど、飲まないでいる。どうしてかというと、腹が痛くなるからだ。このあいだ、飲み過ぎたんだよな。で、腹が痛いので、コーヒーは飲まないようにした。

第一回防衛 紅茶~~ 紅茶の勝ち~~
第二回防衛 またしても紅茶~~ 紅茶の勝ち~~
第三回防衛 レモンティー 
第四回防衛 ピーチティー
第五回防衛 マギーブイヨンスープ
第六回防衛 ぜんざい「おしるこ液)
第七回防衛 味噌汁
第八回防衛 麦茶

いま、麦茶、二杯目。ブイヨンなんだけど、これは、コスパが高い。100個入りマギーブイヨンを買って、カップ一杯で、一個使う。本当は、バジルなんかをかけたほうが良いんだろうけど、100円ショップで買った「乾燥ネギ」を入れて飲む。醤油は入れなくても、味が付いている。ブイヨンというのは、本来は、植物系だけだ。野菜を煮込んだスープ液かそのスープ液エキスを固体にしたものをいうのだ。コンソメは肉系だろう。で、まあ、野菜だけのブイヨンのほうが、僕としてはいいのだけど、マギーブイヨンがどうなのか、僕は知らない。少なくても、牛脂は入っている。

これって、本当に、うまい。コスパ、高いだろう。しかも、カップ一杯分だからな。溶かすのにちょっと時間がかかるけど、インスタント味噌汁やポタージュスープやオニオンスープよりも、ずっと安い。お手軽に、イッパイ飲みたいときに、これは行ける。

お茶系じゃなくて、甘い系でもないやつを飲みたいときは、これが、一番、コスパが高い。

というわけで、ずっと闘っているのだけど、さっき、ものすごく飲みたくて、「飲んじゃおうか」と思った。けど、なんとか、麦茶で、やりきる。

漢数字と全角数字、半角数字の問題をどうするかな。商品名のところは、漢数字にしてしまうとまずいんだよな。

しかし、昨日は暑かった。今日は、普通になっている。
これから、風呂にはいる。喉の渇きはおかしいと思うけど、もう、いいから、いいや。どうにかなるだろう。

(時間経過)

負けて、いま飲んでる。うまい~

2016年2月13日土曜日

多少は歩かないと健康に悪い

楽天証券の封筒をポストに入れて、なおかつ、コンビニでレタスとパンを買うために、外に出る……必要がある。

行きにくいときは、ここに、行ってくると書き込むことで、なんとか行くことにしているので、行ってくると書き込むことにした。

じゃ、とぼとぼと行ってくるかな。今日は、歩きで行こうと思う。どんな短い距離も、自転車なんだけど、多少は歩かないと健康に悪い。

(時間経過)

行ってきた。食料品買ってきた。さっき食べた。蕁麻疹でまくり。

ものすごく晴れている。


あんたはまだ、これからでしょ。

最近というか、昨日と今日、腹が痛い理由がわかった。コーヒーだ。実は、図書館に行った時、近くの自動販売機でコーヒーを買って飲んだのだ。これが、うまくてうまくて、飲み終わった後、「コーヒーってうまいなぁ~~」と思ったのだ。で、帰った後、何杯か飲んだ。調子に乗って飲んでしまったのだ。うまかったんだけど、腹には、こたえたんだなぁ。というわけで、腹がちょっとおかしいです。いまも~~。というわけで、コーヒーは、なしです。

今日の一回目のご飯は~~~、たらこライス。これはなんというか、キューピーのたらこペーストソースというのがあって、これが、たらこスパゲッティー用のソースなんだけど、ご飯にかけても、いける。一回に全部使うと、ちょっとしょっぱいので、一回に使う量は、半分。いや、3分の1でもいけるなぁ。御飯の量によるけど、3分の1でいけるわぁ~~。で、まあ、かけて、かきまぜて、食べる。わりとうまい。ふりかけの代わりにどうぞ~~。

で、楽天証券にマイナンバー通知カードのコピーを貼り付けて、送り返さなければならないものがある。で、こういう、どうせやらなければならないことは、早めにやってしまうようにしたので、早めに出そうと思った。で、普通は、コンビニにコピーに行くんだけど、今回は、去年買った4000円台のコピー機能付きプリンターを試すことにした。パソコンにつながってなくても、コピー機能は使えるんだよね。で、どのくらいの精度かわからなかったんだけど、使ってみたら、けっこう良かった。とても、4000円台の多機能プリンターとは思えない。時代は進歩したんだなぁ。僕は本当は、ページプリンターのほうが好きなんだけど、これだけいいものなら、インクカートリッジ式でもいいや。うーん、まあ、ページプリンターというよりも、トナー方式といったほうがいいのか。ライン式プリンタとページプリンタみたいな言い方は、うーんと、要するに、ヘッドが動いてガチャガチャやるかどうかの違いなんだよね。まあ、いいや。(言い方が)なんかいろいろとごちゃまぜになっているみたいだからな。

というわけで、家に居ながらにして、免許のコピーとマイナンバー通知カードのコピーを手に入れることができた。後は出すだけなんだけどね。

あとは、いま、尻上がりになってきたけど、さ・み・し・い。なんだったんだろうなぁーーーーって思う。俺の人生、なんだったのかぁ。俺の人生、なんだったのか。……わからない。

あんたはまだ、これからでしょ。

うん。

↑浮かんだ脳内会話。



2016年2月12日金曜日

時間がたった。たった、たった、時間がたったぁ~~~

生きてるよ~~。今日も生きているここにいる。

昨日図書館に行ってきたので、本はある。これから、風呂にはいるつもり~~。はぁ~久しぶりの風呂だな。しかし、この先どうするかな。感情に乱れがある。やる気が安定しない。

どうしようかな。おれ~~。

今日は、たまごぶっかけ。さっき、食べた。たまごぶっかけは、ご飯の質が問題なんだな。いつもより安いコメを使ったら、うまくないわぁ~~。九州と四国のコメのフレンドなんだけど、安いだけあって、あんまりうまくないわ。価格が反映しているんだな~~。コメのグレードがわかる。俺の舌はなんて、グルメなんだ。誰でもわかるか。(いつもは九州の僕にとっては割りと高いコメを買ってます)。


今日も図書館に行っている人たちがいるのか~~。図書館は、学習室の方は、若い人も多いけど、ほかは、ほとんどお年を召した方たちだ。まあ、俺も年をとった。むかしは、使われていなかった部屋が、学習室として開放されている。あんなところがあるなら、むかしも、開放したらよかったのに。俺達の時なんて、座席カードを取るのが大変だったんだ。夏休みとか……。しかも、午前と午後の部に分かれていて、午前の部の座席カードを取るのに、三〇分前から並んで、行列ができているという状態だ。ずらーーっと。まあ、今も、夏休みはそんな感じなのかな。ともかく、時間がたった。たった、たった、時間がたったぁ~~~

厚い本は、おいてきたから、そのうち、借り直すかもしれない。その時は、ちゃんと持ってくる。他の本がどのくらいあるかが問題だから。あまりにも重いと、腰が折れる。マジでやばい。俺のかばんを無様にひろげたのは、本なんだ。

(時間経過)

風呂に入った。やっと、髪の毛が乾いたところ。疲れたので横になる。おやすみ~。といっても、今日は、まだ、おきたばかりなので、眠ったりはしない。ただ単に横になるだけ。もう、疲れちゃって。

今日はのんびり行こうかな。ちょっと最近やることがあったんだよ。ちょっとなんだけど。なんか一日だけでも疲れる。

(時間経過)

もどってまいりました~~。つーか、寝たわ。眠ってしまった。昼間、明るいうちに寝て、いま、次の日の午前0時12分ってところ。10時間ぐらい眠ってしまった。けど、なんか、だるい。さて、どうするかな。睡眠そうがめちゃくちゃだ。寝る前は腹がもたれていたけど、いまは、そんなんじゃない。というわけで、腹はいいんだけど、だるい。全体的にだるい。

2016年2月11日木曜日

考えながら行ってくる~~

考えながら行ってくる~~

なんで俺は、あの時、予約してしまったんだろう。おかしいよなぁ。まあ、いろいろ、郵便物を出さなければならないから、外に出ること自体は、必要なことなんだよな。あれも、これもやらなければならないと考えると、やりたくなくなるから、とりあえず、郵便物を出して、一つの銀行に金を入れて、本を借りてくることだけにしよう。ちょっとは、進んでいるんだよ~~。ちょっとは~~。

鈍足だけどいいや。ともかく、考えながら行くよ。なんとかやる気が復活してくれる時まで、鈍行だ。やる気が復活しても、やる気だけは、俊足で逃げていく。


(時間経過)

行ってきた~~。四冊、すぐに返した。重量を減らすため。一応、目を通してどういう本だか確認した。
四冊は返したけど、五冊は借りてきた。しかし、本当にどうするかな。

うわわわ~~おやすみ~~~

(時間経過)


眠って、起きた。
起きて、ご飯を食べたところ。今日は、はじめてサンマルクカフェというところに行ったので、そこで、サンドウイッチを食べて、おみやげにサンドウイッチを買ってきた。そのサンドウイッチを食べたところ。これ、僕が欲しかったものが、昼にしかでないやつらしい。ということで、それが食べられなかった。あのショーウインドウに、いろいろと置いてあるやつ……あれ全部、いかなる時間も注文可能にしてくれよ。

で、モーニングセットがあるなら、モーニングセットがあると言ってくれ。なんて言うのかな、やっぱり、台のところに、メニューがほしいよね。で、割と混んでいて、なおかつ、スタッフが割とゆっくりした対応だから、待たされた。ホームページでメニューを見てからじゃないとダメだ。基本、僕はドトールのほうがいいんだけど、あの駅のドトールが閉店しちゃったんだよね。サンマルクカフェは、パフェなどを食べるつもりならいいのかもしれない。パフェを食べるために、喫茶店に入ったのは、一回しかない。だいぶ前。

パフェも、生きているうちに、いろいろ食べたほうがいいかもしれない。だいたい味は同じだけどね。まあ、「カネ防衛」で、パフェなんて頼まなかったから、……そろそろ、そういうこともやめて、食っておいたほうがいいな。そういうところで、けちって、……そういう、「ちょっと食べたいな」と思うものを、無理して、我慢してきた感じがあるから……何十年間……もう、いいや。食べたいものは、あんまり、カネのことを気にしないで、食べることした。と言っても、たいしたことがない。たぶん、普通の人の一〇分一とか、そういう感じなんだろうな。

いま、甘いコーヒーを飲んでしまったので、あんまり、パフェとか食べたくないけど、男だって、パフェを食いたい時があるんですよ~~。まあ、俺は、男だから我慢したというのは、少ないけどね。金を使ってしまうのがもったいなくて、ずっと我慢してきたからな。もう、そろそろ、いいだろ。そういうのは……。

なんか、男は、「パフェを食べたいな」と思っても、我慢してコーヒーを頼んでしまうところがあるらしい。ちなみに、僕は男だけど、そういうのは気にしない。俺が気にするのは、そこで食べるときに支払う総合的なお金。これをなるべく安くおさえたいという気持ちが、強い。

ゴミを出してきた。

いま、午前7時10分ぐらい。いまなら、図書館に行けそうな気がする。けど、早過ぎるので、無意味だ。これで、8時までまってしまうと、案外行きたくなくなってしまうかもしれない。どうするかな。ここで、布団に入るべきなのか。に、しても、なんというか、つまらない。自分がつまらない。とてつもなくつまらない。本当につまらないな。ゴミでも出してくるか。あ~~あ、つまらない。

ゴミを出してきた。

紅茶飲む。

紅茶、うまい。

あ~、どうすっかな。

これが僕の人生なのか?



2016年2月10日水曜日

郵便受けに国民年金の重要なお知らせみたいなものが入っていた

起きたのは午後八時。パソコンで日経のチェックなど。郵便受けに国民年金の重要なお知らせみたいなものが入っていたので、それを、読んでいた。九時になったので、九時のニュースを聞きながら、いろいろなサイトをチェック。九時のニュースが終わったあと、歴史秘話ヒストリアが始まったのでそのまま、聴く。視てはない。で、まあ、徳川家康が本好きで、重要な決定をするときは、本を参考にしていたという話。いくさの最中の決定ごとも、政策的な決定も、本を参考にして、決めていたという話だ。まあ、本が好きだったのかぁ~~。そこだけは、僕と一緒だな。まあ、いいや。まあ、聴きながら、年金の返信のはがきに書くことを書いていた。判子もきれいに押せた。上出来。上出来。いや、本当はちょっとかすれているところがあるんだけど、大丈夫だろう。
PC-8801やPC-9801関連の本を買うかどうか迷い中。どうしようかな~~。まよう~~~。まような~~。一応、手に入れておいて、あとで売るかな。それなら、たいして、金はかからないだろう。どうするかなぁ~~。まような~~。電子ブロックも欲しいしな。けど、電子ブロックに関しては、なんか、熱が冷めている。この間ちょっと欲しかったんだけど。

明日は、図書館、行ってくるよ~~。たぶん~~。たぶんなんだよな。風はやんでいるみたいだし、雨も降りそうにない。


風を避けて外に出ない方がいいかな。むーん、迷う~~。

つまんねぇ。つまんねぇけど、ちょっと図書館に行ってこようかと思っている。注文した本の取り置き期限が金曜日あたりなんだよね。しょうーーじきいって、行きたくない。けど、予約して取り寄せてもらっておいて、借りに行かないというのは人間として間違っている気がする。

まあ、今日行かなくてもいいんだけど、明日行く気になるかというと、そうでもないだろう。

晴れているときに行った方がいい。しかし、キーボードの性能で打ちやすさが違うなぁ。

あ~~しかし、この先どうしたらいいんだろう。どうするか迷う。どうするか、考えながら自転車を漕ぐかな。なんか、わりと、風が強い。ここら辺の土は、あのときに汚染されたから、あんまり、ほこりを吸いたくないな。どうするかな~~。マスクは小さいのがあるけど。

なにをどうしようかな~~。風が強い日は外に出るのをやめるか。しかし、そんなことを言っているあいだに、雨が降ってきたらやばいし、明日はもっと風が強いかもしれない。

初詣でも行くかな。もう、二月なんだけど。株はいろいろ落ちているみたいだな。さて、今日はどうなるやら。

風を避けて外に出ない方がいいかな。むーん、迷う~~。

だるいんだよね。だるい。けど、このだるさは、明日も明後日も続くだろう。

(時間経過)

行かないことにした~~。

いま、里芋の煮っ転がしを食べている。これは、数時間前の僕が、この時間の僕のために、コトコトとゆでておいてくれた里芋の煮っ転がしだ。いや~~、冷凍里芋を、食べられるようにするのが、けっこう大変。といっても、寒いなか、ゆであがるのを待っていただけだけど。

豚肉の代わりに冷凍牛肉を使ったんだけど、かたい~~。かたい!! どうやってもかみ切れない部分もある。こりゃ、だめだ。もう、買わない。けど、残りを使わないとな~~。

行かないことにしたら気は楽になったけど、明日か、明後日には行かないとダメだ。返すわけじゃなくて借りるわけだから、時間の制限がある。外に出ると、金を使っちゃうんだよな。といっても、食料品だけど。ここ、二週間ぐらい、100円ショップでお菓子を買うことが多い。肉も野菜も買えるから、そこで、肉と野菜も買ってしまうのだけど。肉に関しては、スーパーの方がいいみたいだな。ちなみに冷凍牛肉は、業務用ストアーの肉です。



マイナンバーって、欲しくないんだよ。超管理社会みたいじゃない

マイナンバーって、欲しくないんだよ。超管理社会みたいじゃない。実際そうか。国民総背番号制。生まれてから死ぬまで番号で管理されるというのは、好きじゃないわけ。あとは、いろいろなところに監視カメラがあって、個人のプライバシーがないみたいな。マイナンバーとGoogleのカメラと顔認証システムをあわせると、そういうこともできそうな感じだしな。まあ、僕は、SFはあんまり好きじゃないので、その手の有名な作品を見てない。これも、変な意識が働いて、なんか、見たくないんだよな。けど、本などを読むと、まあ、名前だけは知っている。と。

で、まあ、そういうのは、どうでもいいとして、ともかく、番号をつけられるのはいやだという感じかあるわけよ……僕としては。……というわけで、欲しくないわけよ。そういう、意識があったので、マイナンバー通知書のことなんて、忘れていた。で、いま、マイナンバー通知書がないということに気がついた。マイナンバー通知書が必要になったのは、証券会社に登録しなければならないからだ。まあ、時間的な余裕は、だいぶあるんだけど、そのうち、やらなきゃならないんだよね。

で、いま探している。通知書自体がどこに行ったかわからない。


(時間経過)

あった~~。なんとか、見つけたぞ。しかし、これ、どうすんだ。まあ、カード欲しくないから、いいけどさ。番号だけわかればいいわけで。しかし、そうなのかな? なんか、証券会社のホームページを読むと、写真も必要な感じがする。なんなんだ? こりゃ?? 

一口ようかんも出てきたので、ようかんを食べながら考える。
って、考えてもしかたがないじゃないか!!!
まあ、ともかく、番号はわかった。カードは作らない。

けど、さ、これ、みんないまの写真を使ってカードを作るわけだろ。で、五年とか一〇年とか経ったらどうするの? 発行はただだけど、再発行は金がかかるようなことが書いてある。

2016年2月8日月曜日

眠りたいのに眠れない。

昨日の夜からずっと起きているから、すごく眠たい。歯磨きして、寝る。
スパゲッティーの麺にうどん汁で食べてみた。ほとんどうどんと同じだな。

ともかく、つかれた。ねる~~~。おれ、ねる~~~~

あ~~、早く寝たい。けど、眠りたいのに眠れない。


恥の多い人生でした~~

2016年2月5日金曜日

恵方巻きと単品のり巻き

いま、一一時三五分。まあ、さみしくはない。これなんなんだろうな。さみしいときとさみしくないときがある。困ったもんだ。やっぱり、さみしいときは、相当にさみしいよ。

昨日、寿司屋には行ってきた。で、まあ、食べてうまかった。客があんまりいなかったので、「大丈夫なのか?」と不安になってしまった。まあ、夜遅かったからな。

今日の二回目のご飯は、のり巻きだった。回転寿司で買ってきたのり巻き。のり巻きは、時間が経つそれなりに味が落ちるけど、やっぱり、うまい。のり巻きがうまい。ちなみに、恵方巻きは、食べてない。これ、忘れちゃうんだよね。SNSに入るまでぜんぜん気がつかなかった。

子どもの時、豆まきはやったけど、恵方巻きは食べてない。あれは、関西の方からやってきたのかな。なぜか、大人になってから、知った。たぶん、バレンタインデーと同じで、季節の商品の一つなんだろうな。売り上げを増やしたくて、誰かというか、業界が仕掛けてきたんじゃないかな。もっとも、関西の方では古くからあったのかもしれない。季節の商品にして売るというのは、うまくいけば、相当の利益になるんだろうなぁ~~。うまくいけば……。クリスマスと同じ。

のり巻きは大好きなんだけど、太巻きは、そんなに好きじゃないんだよな。味が混ざっちゃうから。混ざるのがいいんじゃないかと思う人もいるのだろうけど、僕はあんまり、混ざって欲しくない。かんぴょうの味は、かんぴょうの味なんだよ。でんぶもかんぴょうも、卵焼きも、キュウリも、それぞれ、大好きなんだけど、全部一緒になると、ちょっと、味が落ちるだろう。なんでせっかく、それだけで味が完成してうまいものを、混ぜなきゃダメなんだと、ちょっとだけ思う。太巻きも、まあ、そこそこうまいとは思う。

しかし、ぜんぜんわからなかった。「恵方巻きを食べよう」とも、ぜんぜん思わなかった。豆まきも、……昔は楽しかったけど……いまはぜんぜん楽しくないので、やろうと思ったことがありません。まあ、子どもがいれば違うんだろうけど。独身で、ひとり暮らしで、豆まきは……。涙がこぼれそうになったので書けない。まあ、いまのはうそだけど。

あ~あ、この先どうするかな。

実は、いいことがあった。昔のキーボードとほぼ同じキーボードを手に入れることができた。入手先は、ヤフーオークション。なんとなく、「104 キーボード」と入力して探してみたい気持ちになって、探したら、新品でNMBのキーボードがあった。で、まあ、本体と送料を合わせて、8700円ぐらいしたけど、買った。やっぱり、打ち心地がいい。やっぱり、これはいい。昔使ってたやつは、途中で使ってない時期があるけど、二八年選手みたいな感じ。途中で使ってない時期が、何回かあったから、合計で何年間使っていたのかわからないけど、一〇年ぐらいは、使っていたと思う。





2016年2月4日木曜日

さみしくなってきた

さっき、さみしくないといったが、さみしくなってきた。外に出たいというか、ちょっと、買い物でもしようかなという気持ちが、しょぼんとして、なくなってきた。どうするかな。コーヒーを飲みたいけど、だめだ。必ずや腹が痛くなってしまう。実は、もう腹が痛くなった。起きたときに一杯飲んじゃったんだよな。いま飲みたいのは淹れ立てのレギュラーコーヒーなんだけど。うまいよね~~。ちっと横になりたくなってきたな。どうするかな。

いったん横になるか。

もう、午後8時半か。

午後8時44分。どうするかな~~。まだ、座っているという……。

横になって、起きたら、回転寿司でも行くか~~。じゅうぶん寝た後なのに……。


(時間経過)

まだ、行ってない。いま、午後9時45分。ほー、一時間一分たったか。さてどうするかな。まあ、考え事は、あっちに行ってからでもできるしね。あそこの100円ショップじゃなくても、キッチンハイター(の類似品)買えるかもしれないし。

なんかちょっと、昨日までとはモードが違ってしまっているな。昨日までは、わりと文章を書けたんだけどな。考え事はいくらでもできる。とりあえず、外に出て、買うべきものを買わなければ。図書館は、明日もたぶん、あんまり行きたくないと思う。図書館まで行く気力がなくなっている。

清原ってひと、離婚してたんだな。さみしくなっちゃったのかねぇ。

(時間経過)

ともかく、行ってくるわぁ~~。そういえば、ここに書いて、出発というのが、僕のルールというか……。書いて、読んでいるかもしれない人から元気をもらって、出発です。

おれもう、本当につかれちゃったね。なんとかしなければ。元気、出ろ。元気、出ろ。
それじゃ~~


あっ、ひとつだけ、思いついたことを書いておこう。これだけ、時間をむだにしておきながら、突然時間がもったいなくなる時があるんだよ~~~~。
「もったいなくなるとき」とか、日本語学習者にとっては、案外むずかしいかもな。「く」がむずかしい。

エアコン……リモコンがなければ、ただの箱

いまは何となくさみしくない時期になっている。けど、二時間後どうだかわからないというところもある。いまは、あんまりさみしく感じない。けど、どうかな。この先どうするかな。うーーん。今日は、ひさびさ?に風呂に入った。

まあ、なんというか、とりあえず、入ったという感じだ。

どうするべきか。文章を書くべきか、図書館に本を返しに行くべきか。キッチンハイターみたいなやつを買いたい気分もする。あれ、一〇〇円ショップで見つけたから、帰りにあれを買おうかなと思っている。それから、ラムネを買おうかな。もう、食べちゃったし。けど、今回行くとしたら、返却ポストだな。で、また、実は本の予約が九冊分たまっている。三冊ぐらいは、図書館でぱらぱらめくって読んで、返してしまおうと思う。

視力を元に戻したいので、視力回復関係の本を予約しておいた。乱視に効くマッサージというのが書いてあれば良いのだけど。あとは、複数の穴が開いた眼鏡を買った。ピンホールカメラの原理で……というやつ。けど、これ、本当に、視力回復の効果があるのだろうか。これは要するに、焦点が合ってしまうところと、焦点が合わないところがあるので、目の自動調節機能を刺激するという理論らしいのだけど、どうかな。まあ、あんまり信用してない。

遠くを見た方がいいということがよく言われるけど、遠くを見ることがあんまりできない。物理的にちょっとむずかしい。視力回復関係の本は何冊かあったので、何冊か読んでみるつもりだ。

いまの時間は、けっこう車が多く、自転車も多いので、あんまり、出たくない。もうちょっと遅い時間になれば、落ち着く。どのみち借りに行かなければならないので、なにも、今日返しに行く必要はないのだけど、どうするかな。豚肉の細切れとか、買っておくか。

さっき、エアコンのリモコン(コントローラー)をなくして、困った。リモコンがなければ、ただの箱だからな。しかも、エアコンをつけてから、なくしたという。で、机の上とか、布団のところとか探したけどない。で、まあ、もとのブレーカーをさげて、消した。コンセントを抜くより楽だから。で、部屋の片付けをし始めて、いろいろゴミをまとめてた。で、けっきょく、布団の中にあった。布団の下のところとか、枕のところとか、探したんだけど、めくった布団の中は、探してなかった。そういえば、起きたときに、布団にくるまるようにして座って、エアコンをつけて、そのあと、作業をし始めたんだ。めくった布団の中にあるとは思わなかった。

安い汎用リモコンを買おうかと思った。こういうときのために、買っておこうかな。タイマーとか使わないから。汎用リモコンでもなんとかなる。

一応、部屋を片付けたけど、もっと片付ける必要があるな。もちろん、僕がやるしかないのだが。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿