2016年6月30日木曜日

Wordpressの関数の本を読んでた

どうしようかな。ある程度余裕がある。横になるか? Wordpressのテンプレートを作るか? どうしたもんだ? Wordpressのテンプレートは簡単には作れない。一から作るのが面倒くさすぎる。公式テンプレートを核にしているのかな? いろいろなケースを考えなくていいなら、楽なんだけどな。それでも、スマホ対応とか考えると面倒だよな。

いままで涼しかったのに急に暑くなってきたなぁ。冷房はあんまり好きじゃないからな。暑いのも好きじゃないけど。三一度までだったら、大丈夫なんだけどな。

自分がなにをしたいのかさっぱりわからない。昨日の朝は、Wordpressの関数の本を読んでた。その本はいいんだけど、字が小さい本を参考のために読まなければならなくて、つかれた。板レンズ(フレネルレンズだっけ)を使って読んだけど、それでも、まだ小さいという。板レンズを固定するナニカが欲しい。

腰が上がらないな。どうすっかな。

なにもしないでもわーっとしている時間が長い~~~
一日のなかで相当に長い時間、なにもしてない。横になっている。
う~~ん。これは、困ったものだ。

昨日の夜、寿司屋に行ってきた。対応してくれた子が礼儀正しくてなんか一流の店で食ったような気持ちになった。あっ、寿司屋って回転ね。客がない時間にいくといいわぁ~~。日曜日とは大違いだな。

2016年6月27日月曜日

窓を開けてクーラーにあたると、ものすごく気持ちいいな!!+ひつじ雲を見たいな

窓を開けてクーラーにあたると、ものすごく気持ちいいな!! まあ、三分ぐらいだけど。窓を開けたほうが気持ちいいんだな。このゴールデンタイムを楽しんだあとは、閉めるけど。

けど、もう、スイッチを切って窓を開けたけどね。このくらいなら、耐えられるだろう。もう、夏だね。代わり映えのしない夏だ。同じだよな。

洗濯機と冷蔵庫を一気に変えたわけだけど、両方共助かっている。洗濯が本当に楽になった。二層式のほうが馬力はあるんだけどな。今回買った洗濯機は専用ゴミクズ取りもネットで売っているし、ダメになったら専用ゴミクズ取りを買おう。

冷蔵庫も、静かになった。容量は少なくなったんだけど、その分静かになって電気代もたぶん減るだろうから、ずっと良い。両方共中国製品だな。日本が、いろいろな技術供与をしてしまったんだよな。けっきょく、日本のメーカーがダメダメになっていく。

今朝は寝る前にゴミ出しに行った。その後、炭酸飲料が飲みたくなって、自動販売機まで歩いて行った。どんなに短い距離も自転車で行ってたんだけど、たまには歩くのも良いかもしれない。しかし、長く感じた。あそこまで行って帰ってくるのが割と長く感じた。けっこう大変だ。本当に自転車って楽なんだなぁ。歩きだと、あそこまで行って帰ってくるのが、けっこう長く感じるからな。

夕焼け雲じゃなくて朝焼け雲を見た。オレンジがきれいなんだよなぁ。俺は灰色と白の雲がオレンジ色に光って見えるのが好きなんだよ。(白い雲と灰色の雲と)両方あったほうが良い。このあいだ、自転車で外に出た時、ひつじ雲を見たくなったんだよな。ひつじ雲くずれみたいなのが見えたから。あれ、きれいにひとつずつ丸になってたらなぁ。まあ、そういう「くずれた」雲でも、「うわ、きれいだなぁ」っ感じる時があるよ。その時は夕日でオレンジ色ではなかったけど、青空に白い雲で、きれいだった。

カルピスソーダを買ってきて、シンクのところで飲み干して、中を洗うために少し水を入れて、それで、ほっておいた。で、すっかり忘れていんだけど、起きてシンクのところに立ったら、「あっ、カルピスソーダを飲んだんだっけな」と思い出した。なんか、二、三日経っているような感じがした。「あれ、どうしてこんなところに、カルピスソーダの空き缶が?」みたいに、一瞬思った。「あれ、どうしてこんなところに、カルピスソーダの空き缶が?」のほうが「あっ、カルピスソーダを飲んだんだっけな」より、先。

すっかり忘れてたよ。しかし、なるべく甘いモノは飲むのはよそうと思ったんだけど、やっぱり、飲んじゃうという~~。うまいんだよな。けっきょく!

素食モードにしました 紅ショウガ丼、うめぼし丼、うどん、もやし炒め丼

この間高い焼肉を食べたので、粗食モードにしました。素食と書いた方が良いかな。

たとえば、紅ショウガ丼、うめぼし丼、うどん、もやし炒め丼などです。
うどんは、100円ローソンの三玉108円のものを一玉食べます。つゆを入れても46円ぐらいかな。まあ、一食40円から50円ぐらいのものを食べてます。

ただ、インスタント味噌汁をつけると+50円ぐらいになっちゃうんだよね。味噌汁のほうが本体よりも高いという~~。

大豆は、納豆や味噌といった発酵させたものをのぞいて、体に悪いって知ってました? 豆腐とか枝豆とか、あんまり体に良くないらしい。枝豆・豆腐には、大活躍してもらう予定だったのに。これから夏になるから、枝豆と冷奴は、食うつもりだったんだけどな。

コーヒーは週に一杯に追い込むつもり。やっぱり、一日に一杯飲むと、腹がやばくなる。
一日に二〇杯飲んでもまったく平気だった、むかしとは違うというわけか。

唯一ゴルフは、ずっとやってみたいスポーツだな。けど、安くないダメなわけ。



2016年6月25日土曜日

うどんの汁をばちゃっとこぼしたんだよ。みじめだったな

ういぃーーーす。今日起きてからやったこと。

水を飲む。
麦茶を飲む。
他の人のブログを読む。
そばをゆでる。
盛りそばを食べる。(ノリを入れたから)
洗濯する。

ま、あ、全部過去形だけど現在形で書いてみました~~。

これからすることは、なんだろう? つかれたな。ここまでで、つかれた。ここまででつかれた。まあ、風呂でも入るか。

洗濯はねぇー。昨日、うどんの汁をばちゃっとこぼしたんだよ。みじめだったな。まだ、うどんとか入ってたんだけどね。冬用の電気アンカー(マットみたいな形式)があって、その上に落ちた。で、電気アンカーのカバーが、うどん汁でびちょぬれ。うどん汁がしみないうちに、本体マットを取ろうとしたけど、ちょっとだけしみてしまった。マット本体は洗うことができないので、しかたがない。温度調整部分にも汁がかかった。これは拭いておいたけどあんまりいい気分じゃない。あれとまったくおなじものを探すのは、むずかしいんだよな。厚みがあるやつとか毛布みたいなものになってしまう。

それで、深夜だったから洗えなかったんだよ。いま、洗ったところだ。

天気は曇り。湿度がものすごく高い感じがする。湿度計も買いたいんだけど、断捨離からは離れる。断捨離なんてする気がないけど、どのみち捨てなければならないものを買うというのは、勇気が要る。金属を使っている湿度計は三年ぐらいしかもたないらしい。もっとも、保証はしないということで、そのあとも、けっこう使えると思うけど。

実は自転車を買おうかなと思っている。いまの自転車を使う自信がない。変速付きを買えば良かった。変速がついている分だけ機械が複雑になって、壊れる部分が多くなるので、シングルギアにしようと思ったのが間違いだ。変速の部分も雨に濡れると、ちゃりちゃり言い出す。長年使っていると、ということだけど。しかし、自転車を買ったばかりなのに、新しい自転車を買うとか……。どうするかなぁ~~。本当、最初から変速ギア付きを買えば良かった。

すごく迷っている。まだ、前の自転車を捨ててないから、修理して使うかなと思っている。この場合は、五〇〇〇円ぐらいだな。けど、相当に古くなっているから……。

2016年6月24日金曜日

十数年ぶり?何十年ぶり?の焼肉屋に行ってみた

図書館に行ってきた。
自転車のペダルが重いと言っているけど、十字路や信号で止まらなければならないとき、走り出すのが大変だ。あれ絶対ギア比がおかしいと思う。まじで足首が痛くなる。それに、ベルの位置が右で鳴らしにくい。まあ、変速がないから右側についているのはわかる。けど、それだけじゃなくて、親指で押し上げてベルを鳴らすことができないのである。親指で押し下げなければならない。けど、爪があるので押し下げるのがけっこう大変だ。だから、人差し指で内側に引き下げなければならないのである。人差し指でベルを鳴らすには、一度手を離して、ずらさないと鳴らせない。

ともかく、ペダルが重くて、とまっている状態から走り出すのが、大変すぎる。十字路と信号がたくさんあるので、そのたびに、こう、身動きがとれない一、二秒というのが生じてしまう。昔の自転車だったら、向こうから自動車が来ても楽に回避できたのに、いまの自転車だと回避できないので、あせる。

足を踏みつける力と、速度がうまいこと対応していたのが昔の自転車なんだけど、いまの自転車は、即座に足を踏みつけても、一、二秒動いてない状態が生じてしまう。で、急いで動こうとすると、踏みつける力が瞬間的に強くなるので、アキレス腱とか足の骨が痛くなる。

で、また、スタンドがおかしいんだよ。スタンドがうまくおりない。あそこのところをあげるとなると、相当に靴の横が痛む。ものすごく硬い。いっくら本体価格税抜き九八〇〇円の自転車でも、これはちょっと……。ちゃんと調整してくれたはずなんだけどな。コグの部分だけ交換しようと思ったけど、コグの部分だけ交換するということはできないらしい。

帰りに十数年ぶり?何十年ぶり?の焼肉屋に行ってみた。行ったというか帰り道に何軒か焼き肉屋があるから、なんとなくはやってなさそうな店に入っておいた。高かったよ。カルビが一二〇〇円。漬け物系のもやしが約六〇〇円ライスが二〇〇円で、消費税がプラスされた。二〇五六円ぐらいかな。うーん、チェーン店があるようなところのランチメニューのほうがよかったかなと思った。俺、やっぱり、回転寿司とかラーメン屋の方が良いや。ヤキニクって、なんかおいしそうな響きがあるじゃない。

ど根性ガエルに出てきた焼肉はうまそうだったな。

店で焼肉を食べても、うちで焼肉のタレと肉を使って焼肉を食べても、たいして変わらないような気がする。もちろん、うちで作った方が安い。焼肉用の肉か。まあ、店の焼肉は、一年に一回ぐらい食べればいいや。それも、ランチを狙って行こうと思う。ランチメニューのほうが安い。個人経営の店はたくさんあるけど、チェーン店は、ちょっとズレるんだよね。国道よりにズレる。帰り道にはないな。ズレるから。

十数年ぶりじゃなくて、何十年ぶりだ。やっぱり二〇年以上経っている。

2016年6月23日木曜日

ところどころで歩くことにした

またまた、図書館に行くかどうか迷っている。最近雨の日以外はわりと外に出ている。自転車を漕いだり歩いたりしている。新しい自転車はペダルが重いので、ところどころで歩くことにしたから、自転車を引っぱって歩いている。自転車を漕ぐときに使う筋肉と、歩くときに使う筋肉がまったく異なっているらしい。というわけで、歩くのもいいんじゃないかと思っている。

で、まあ、今日は晴れているのだけど、どうしたものかな? いま、風呂に入って出てきたところなんだけど、これから行くかどうか迷っている。今回行って、今回借りた分を返しに行って、それで、秋まで行かないようにしようかと思っている。夏はねぇ~~。夏はやばい。

今日起きてから食べたものは紅ショウガ丼で、昨日の夜に出前一丁を食べた。やっぱりあれは、香りがいいね。けど、昔のままじゃないんだよね。それが困る。麺が硬い。麺が細めになっている。昔のまんまのやつがいいのに。

けど、ちょっと、漕ぐのはつかれるなぁ。どうしたものか。今日はけっこう暑い。なんか楽しみがないといけないな。まだ、読んでない本があるしなぁ。


2016年6月20日月曜日

本当、ゴミとかーー、嫌だな

一回目の洗濯をした。そんなに洗い物がないような感じがしたのだけど、冬用のジャケット?ブルゾン?みたいなものを発見してしまったので、それも洗うことにした。それは一枚でちゃんと洗える量に相当していたので、一枚だけ別に洗うことにした。というわけで、いま、冬用ブルゾンを洗っている最中。

で、まあ、今日はじめてのご飯は、たこ焼き。セブンイレブンの冷凍たこ焼き。あおのりが付属していれば、最高のたこ焼きなのだけど?青のりがないんだよな。あおりのは絶対に必要なんだ。けど、あおりのだけ買っておくと、半分ぐらい使ったところで、しけってしまう。青のりも、買ったはいいけど残ってしまうぶつなんだよな。

あとは、渡り廊下の掃除をしようかと思ったんだけど、これは、明日の楽しみに取っておくかな。本当、ゴミとかーー、嫌だな。掃除はけっこう大変だな。暑いし。

時間経過

ブルゾンを干した。このブルゾンは外に着ていくことはできないブルゾンで、部屋の中だけで着る。どうしてかというと、洗濯機では洗えないブルゾンだったのに、洗濯機で洗ってしまったからだ。しわが増えたので、部屋着用・防寒用に決めた。まあ、あれは、最初のうちはクリーニング屋に出してたんだけどな。わりと柔らかいやつだから、着たまま布団の中に入るようなこともある。さすがに着たまま寝るのは苦しい。服の分だけ、腰のところに厚みの違いが出るから、起きたとき腰がいたくなるかな、と。


夏になるとペットボトルのゴミが増えるな。これ、できれば、増やしたくないのだけど、どうしても、炭酸飲料が欲しくなる。どうしたもんだ。炭酸水生成装置でも買うかな。けど、それはそれで、カートリッジのゴミが出るんだよな。セット用レギュラーコーヒーとおなじだ。


洗濯は、すごく楽になったな。やはり一層式は楽だ。暑い。これは、八月の雰囲気。六月なのにこんなに暑い。あー、思いやられる。

今日の分の掃除は、そこそこやったと言うことでいいのかな? 部屋のゴミを拾ってゴミ袋に入れた。あとは、机の上を五〇%ぐらいきれいにした。コーラを飲んだり、なにかを食べたりすると、ゴミが出るなぁ。


あー、だるい。だるいから、まとめて掃除をしなければならなくなるんだよな。台所だけはきれいなんだよな。ぼくが料理するときは、タモリ方式で片付けながら料理をするから、料理をし終わった時点で片付いている。それを、自分の部屋に導入できないかと思うけど、無理なんだよな。いまも実は、皿を、水につけてあるだけだ。洗わなきゃいけないんだけどね。ちょっと今日、もう、そうする体力がない。

起きたばかりだけど、これから横になるよ。今日は多少掃除して、二回洗濯をしたからつかれた。

時間経過

午後九時二四分。はっきり言って、あつい~~~。暑い。
六月からこんな感じじゃもたないよ~~
なんか水を飲み過ぎているし。ペットボトル症候群にならないように、なるべく糖分は控えている。ペットボトルじゃなくて、粉ジュース症候群だったのかもしれない。粉ジュースを控えている。

さっき、シャワーを浴びた。からだがきれいになった。今日は実は、洗濯を三回している。けど、なんというか、白い時間があるな。白い闇だ。どうすっかな。正直言って服が多すぎて、片付かない。




2016年6月19日日曜日

格安シルエット素材集を出すかもしれない

photoshopをいじることになったんだけど、昔やったことができない。忘れてしまった。これ、困ったな。どうしたものか。シルエット集を出そうかと思っている。これは、サラリーマン風のシルエット画像集だ。このシルエット画像は、2009年ぐらいにぼくが作ったんだけど、そのまま、ハードディスクの奥深くに眠っていたのだ。

で、一五〇個ぐらいあるわけだけど、そのうち二つが、なんていうのかな、シルエットとしては使えないものなんだよ。これは、どうして使えないかというと、ちょっとはみ出していて、そこで、切れている。だから、使うとしたら、使うところが限られる。上の方に突き抜けていて、全体が表示されなくてもよいようなデザインだと使えるのだけど、そうじゃないデザインだと使えない。というわけで、それを、抜かそうと思った。

けど、番号が途中でかけるがおかしいので、番号を振り直すということをしなければならないのだけど、それが、できない。photoshopでバッチ処理をすると、番号を振り直せるのだけど、どうやるのか忘れた。ファイル名リネームソフトがあるんだけど、それを使うのは、嫌だ。だから、「かけあり」と書いて、表示しないようにして、一応なかには、その二つの「訳ありシルエット」を加えようと思った。

これ、そのシルエットを出しておくと(見本として出しておくと)……そのシルエットが目当てで買ったのに、ひどいとか言われそうなので、シルエットはあくまでも、ないものとして扱って、おまけとして、その二つのシルエットを入れておこうと思う。けど、そうしても、たとえば「訳あり」なんてものを二つも入れるなんてひどい!と言ってくる人がいるかもしれない。

わずか、三〇〇円で一五〇以上(実際には一七四個)あるのに、安く売ると、そういう文句を言ってくる人が出てくるんだよな。だから、削除をして、ナンバリングをやり直すと言うことをしなければならないような気になっているんだけど、そうすると、せっかく、「見本」を作ったのに、「見本」を作り直さなければならなくなるという事態に陥った。

で、元のそのシルエットを作れるかというと、いまはちょっと無理かなという感じがする。作れるんだけど、これまた、操作方法を忘れてしまったところがあるのだ。なんかいろいろと忘れてしまって「あれっ」と言うところがある。これ、本当は、シルエットじゃなくてもいいんだよね。元の絵を売れる。けど、それがまあ、なんていうのかな、ぼくの基準に満たない。

まあ、本当は、いろいろと問題を避ける方法があるんだけど、それは、面倒くさいのだ。俺の体力では、できない。これ、だけど、昔は、簡単にできたんだよ。いま、一からやるのがどうしても面倒くさい。ビット画像から、パスを生成する方法も忘れてしまった。シルエットを塗りつぶす方法も忘れてしまった。全部、一括処理できた。マクロを作っておいたやつだから、マクロを見つければできるんだけど、マクロが見当たらない。マクロを見つければ、画像が何個あっても、一発なんだけどな。

本当は、パスを売った方が、いろいろと応用が利くんだよね。買った人は。自分で好きな色に塗れるし、盛り上がって光っているような感じすることもできる。

これは、次に出す小説の表紙にワンポイントマークとして入れる。これも、昔はパスがあったのに、png画像しか残っていないから、一応ワンポイントマークとしては使えるやつを選んだ。

2016年6月17日金曜日

やれること、やれないこと。 続くこと。続かないこと。

つまんねぇ~~。今日は、不安になる夢を見た。家にたどり着けないという夢だ。ときどき、同じ内容の夢を見るんだよな。電車なんだけどさ。まあ、いいか。

昨日あれを書いてから、もう二四時間経つのか。早いなぁ~~。遅いのかな。あのあと、実は、傘をさして徒歩で、駅前の中華屋さんに行った。で、ラーメン(中華そば)を食べて、チャーハンと餃子をおみやげとしてもってきた。もちろん、ぼくに対するおみやげなんだけど。で、夜中、チャーハンの八割を食べた。だから、まだ二割残っている。

また図書館に行くか迷うなぁ。今日は昨日と違って、どちらかというと行きたくない。けど、晴れているから、いまのうちに行っておいた方が良いのかなという感じがする。本当は自転車屋に行って、リアギア(コグ)の部分を換えてもらおうかと思っている。けど、これがまた、あの自転車屋に行くのはめんどうなんだよな。図書館よりは近い。

炭酸水コーラ割りは、うまい。氷を入れれば、かなりいいね。けど、炭酸水だけで飲めるようになってきたんだよな。炭酸水だけでも、いいような感じになってきた。まあ、歯には悪いけど、からだにはいいんだよね。

どうするかな。あの自転車で図書館に行くのは、かなり大変だ。途中で歩く。特に、今日みたいに「真夏日」みたいな日だと苦しい。これ、本当、六月だというのに三一度をこえている。

どうすっかな。本当は図書館にのんびり行っているような身分じゃないんだけどな。

やれること、やれないこと。
続くこと。続かないこと。

金が入ることで、続くことをやり始めなければならないと思っているんだけど、それがなかなかできないのだ。ぼくはアルバイトをして金を稼ぐ自信がまるでない。だから、いざとなったらアルバイトをすればいいやというような考え方にはなれない。というわけで、なにかしら、やっておかなければならないのだけど、それがむずかしい。毎日習慣としてやるようなことだと、強いんだけどね。金を稼ぐ方向で、毎日習慣としてできること? これなんなんだろうな?

2016年6月16日木曜日

図書館に行くかどうか迷っている

図書館に行くかどうか迷っている。さっき、図書館に行こうかなと思ったとき、雨が降ってきたんだよね。いまは止んでいるのだけど。それで、自分の市のピンポイント予報を見たんだけど、この先、どうも、雨が降るような雰囲気なんだよ。けど、いま現在は、どちらかというと晴れに向かっているような感じの天気なんだ。雨が降ったとしても、ザザ降りじゃなくて、霧雨みたいな弱い雨が降るというような感じなんだけどね。けど、自転車が雨に濡れるのは絶対に避けなければならないことだから、問題がある。曇りのうちに行って帰ってこれるかどうかなんだよな。あの自転車は、かなり、足が重たくなる。運動をしなさすぎなのかもしれないけど、近いところに行って帰ってきても、筋肉痛になる。信号のたびに立ちこぎ姿勢にならないと、やばい。絶対に、間違っている。ギア比がおかしい。そりゃ、ある程度スピードが出ていれば楽にこげるけど、信号がたくさんある区間を通り抜けるとなると苦しい。スピードが出ていれば楽にこげると言ったけど、それは、相対的な話ね。スピードが出ていても、すぐに減速してしまう。むかしの自転車だと、すーーーっと行ってなかなかとまらなかったのが、いまの自転車だとすぐにとまってしまう。

予約した本が全部そろっているわけではないのだ。

どうするどうする? 

で、小説のほうなんだけど、なかなか進んでない。
まあ、同じことの繰り返しなんだけど、それでも、編集ができない。自分で読んでいて、鬱になる。新しい部分を書きたくなる。気持ちがわき起こる。なので、いつになっても編集が終わらないという地獄だ。



なんとなく、晴れに向かっているので、行ってくる~~~
買うとしたら、マックのチーズバーガーか。あそこらへんを買ってきて、冷凍するかな。あとは、寿司なんだけど、どうしたものか。腹があんまり良い調子じゃない。実は、今日も飲んでしまったんだけど、コーヒーを飲んだ。コーヒーを飲むと腹が痛くなって、蕁麻疹ができるんだけど、飲みたくてたまらない。缶コーヒーはあんまり好きじゃなかったけど、缶コーヒーでも、ものすごく魅力的に見える。今日出たら、買っちゃおうかな。コーラはちょっと飲み過ぎているかな。炭酸水を買わないと。炭酸水割りは、けっこう良いよ。おすすめ。炭酸水と味のついた炭酸飲料が、おなじ値段なんだよね。けど、炭酸水を買うべきなんだな。

自転車を漕いでいるあいだに腹が痛くなるというのは最悪のケースだ。
けど、ここにいても、仕事をしないな。進まない。



   *   *   *  (時間経過)



いま、実は、行く用意をして、自転車置き場まで行ったんだけど、顔に一滴、雨らしきものがあたったので、行くのをやめて帰ってきた。着替えたり鞄に本を詰めたりしたけど、むだになってしまった。

さて、どうするかな??

文書系は、やる気がないからできないな。横になるかな。

今日は、めずらしく外に出たい気分だったのに……。

2016年6月13日月曜日

店よりうまい野菜炒めの作り方。ウエイパーとオイスターソースを両方使う。最後にお好みで醤油

プロ並み野菜炒めの作り方。いや、店よりうまい野菜炒めの作り方。

めちゃくちゃにうまかったので、書いておこう。
もやし一袋ともやしミックス一袋の合計二袋を使った場合の話です。

まず、米油をちょっとフライパンにいれる。
もやしやもやしミックスなどの野菜をフライパンに入れて、最大火力で炒める。
三分ぐらい炒めたところで、ウエイパーをちょっと入れる。(梅干しの種半分ぐらいの大きさものを、五カ所ぐらいに)
さらに三分ぐらい炒めたところで、オイスターソースをかける。(もやしの上に円を描くようにかける。オイスターソースの「線」を細めにした場合は、円を二つ描く)。
さらに二分ぐらい炒める。終了。

食べるときに、醤油をかける。

今回薄味だけどね。もやしの量が多いのでかなりかき混ぜにくい状態になるけど、なんとかかき混ぜる。途中でAIが邪魔するけど、なんとか強火で炒める。(これがコツ)。


ウエイパーとオイスターソースの両方を使うべきだったんだな。
まあ、。ウエイパー単独でもうまい。
オイスターソース単独でもうまい。
なので、このみによる。けど、これで、味のバリエーションが増えたでしょ。カレーを作ると言っても、カレーのルーで味が違うわけだからさ。もやし炒め、野菜炒めも、味のバリエーションがあった方がいい。


2016年6月10日金曜日

炭酸水でコーラを割るという方法で、糖分控えめ

コーラで糖分を取りたくない人、必見。コーラを飲み出すとどんどん飲んでしまうけど、糖分を取りたくないなぁって人、多いと思います。まあ、そういう人はコーラゼロを飲んでいるだろと思うかもしれませんがぁ……、実は、コーラゼロはうまくないし、人工甘味料も取り過ぎると何か問題があるんじゃないかと思う人もいるでしょう。

そういう人におすすめなのが、炭酸水でコーラを割るという方法です。開発した……というか、思いついた。たしかに、味は薄くなる。けど、氷を入れて、炭酸水で割れば、だんだんとその味に慣れてくる。というわけで、炭酸水とコーラを買って、コーラを濃縮ジュースのように使う方法をおすすめします。


まあ、確かに薄いんだけど、炭酸があるとなんとなくそれふうの味になる。人工甘味料のコーラよりもうまい感じがする。まあ、コーラには発がん物質が入っているし、量を減らした方がいいでしょう。コーラの発がん物質は、批判を受けて、入れないようにしたのかな? あれ、アメリカの州ごとにその物質の上限が決められているから、州ごとにその物質の量が違うんですよ。日本は、多めに入ってます。まあ、コカコーラの話だけど。他のコーラはどうなのかな?

ローソンコーラには、その物質は入ってないみたいだな。
あー、けど、人口甘味料が入っている~~

しかし、暑い。うー、やばい。もう、何十年もクーラー無しでやってきたから、からだがおかしくなっているのか、暑すぎると、蕁麻疹ができるという体になってしまった。というわけで、クーラーをかけて、蕁麻疹を抑えこむ。電気代はしかたがあるまい。

炭酸水だけ飲むと、なにかにがい感じがする。

あとはまあ、俺はなにを支えに生きていけばよいのか?

2016年6月9日木曜日

買い物に行く~~ 寿司食った~~~

買い物に行く~~

あんまり行きたくないけど……。どうしようかな……。
牛乳やせんべいがなくても平気だけどな。
あとは、野菜か……。

なんか、こう、変な雰囲気なんだよな。
外に出た方が気分は晴れるかもしれない。


また、今後のことを考えながら自転車を漕ぐかな。
ペダルが重いけど。


   *   *   *

なんとか行ってきた。
帰りにと言うか行きに回転寿司に寄ってきた。うまかった。けど、アサリ飲みしそるのアサリがあんまり、かっぱりと開いてないんだよな。ひとつは、完全にとじたまま死んでたし。実はアサリの味噌汁よりも、けんちん汁みたいなものが飲みたかったんだけど、なかった。

まあ、やっぱり酢飯が甘いと思うけど、いいや。うまかった。

自転車はやっぱり、あるのとないのじゃぜんぜん違うな~。

もう、これで、しばらく寿司屋はいいや。

帰りに雪印のコーヒー牛乳を買ってみた。これ、売ってはいたんだろうけど、ぼくとしては二〇年ぶり。昔はよく飲んでたような気がする。ぜんぜん飲まなくなったのは、本物のコーヒーを飲みだしてからか? いま飲みながら書いているけど、なつかしい~~。

一〇〇円ローソンコーラも買ってきた。炭酸水も買った。本当、自転車楽だよな。籠に入れればまったくもってないのとおなじだからな。もちろん、重量は増えるけど、買い物袋分だけ漕ぐのが大変になるとかないからな。もともと、漕ぐのが大変。これ、足首とか痛くなるんだよな。もうちょっとギア比を考えて欲しいな。


2016年6月8日水曜日

帰りに、寿司屋によって、寿司を食ってきた

行ってきた。行ってきた。汗だく~~~。うーー、今日は涼しいかと思っていたけど、帰りはなんか、晴れてきて日差しがきつかった。帰りに、寿司屋によって、寿司を食ってきた。この回転寿司屋は、普段入る回転寿司屋よりも高級なんだよね。まあ、値段が三〇円から一〇〇円ぐらい高い感じ。いくらは二四〇円ぐらいの皿しかない。まあ、その分、いくらが多くのっかっている感じがするけど。くら寿司やかっぱ寿司は、いくらが半分しかのってないからな。あとは、キュウリでごまかしている。けど、半分が適切な量だと思う。全部のかっていると、濃いんだよね。

文明の利器、シャワーを使ってしまおうかな。

実は、今朝、洗濯をした。洗剤は、シャンプーを使ってみた。これは、このシャンプーを使い切るまでの話で、そのあとはボディーシャンプーでも使うかなという感じでいる。どうも、粉の洗剤だと、まずい。最初に洗濯物を入れないで、攪拌する必要がある。最初に洗濯物を入れないようにするというのがけっこう面倒なんだよね。けど、一層式は、便利は便利だね。すすぎと脱水をやってくれる。

実は「乾燥」という機能がついていて、「乾燥」を使ってみたんだけど、脱水を長くやるだけなんだよね。三〇分まわしても、かなり、しめっていた。二層式の脱水機を普通にまわした場合よりも、しめっている。

帰りにパンツを買ってきた。これは、通販を含めてあの店で可能が一番安いのだけど、自転車置き場が困るという店だった。で、寿司屋の前にちょっと置かせてもらった。ちゃんと食ったあとだからね。八分ぐらいで、買って戻ってこれる。わりと急ぎ足だけど。

とりあえず、パンツオッケー。あそこで買わなかったら、通販で買うつもりだった。通販のほうが高いんだよね。

いま、コーラを飲んでいる。あー、コーラがうまい季節が来たか。あ~~、どうしようかな、風呂。シャワー。

やっぱ、もう、図書館で本を借りるのはやめようかな。夏はやめて、秋あたりに再開するか。

本当は店に寄らないで、一直線に帰ってきた方がいい。けど、けど!けど!!

いかにも雨が降ってきそうな曇り空。どうするかな?

今日行かなければならないわけではないけど、行っておいた方がいいかな。はっきり言って新しい自転車はかなり漕ぎにくいので、あんまり使いたくない。途中で、おりて自転車を引きながら歩くかもしれない。というか、その可能性はものすごく高い。こまったなぁ。変速ギアじゃなくてシングルギアにしようと思ったのには理由がある。

ひとつは、変速ギアは数年経つとしゃりしゃり言うようになる。この音はさしてでかくないので、さして問題ではないとは言える。チェーンを使っている以上ちょっとは、音が出ているわけだからさ。もうひとつは、どのみち平らな道路しか走らないようにしているので、それほど変速ギアは使わない。坂道があるにはあるけど、あそこは、変速ギアがついていても、自転車を降りて歩くようにしているから、特に変速は使わない。

……ということだったんだけど、たとえば、変速ギアが六段あるとして、普段走りは、三か四ぐらいでしょ。だから、シングルギアの場合、三か四ぐらいのギア比だと思っていたわけ。ところが、ところが、一なんだよね。あるいは、六か。これ、どっちが軽い方なんだろうな。

ともかく、一番重いところで、固定されている。実際、昔の自転車は、ぼくの感じだと、三か四ぐらいだったんだよな。けど、いまは一番重い、一番小さいところに固定されている。これは、想定外だった。見たときに気がついたんだけど、その分、前輪ギア?が小さくなっているような気がした。

まあ、どうだっていいや。買い物のことを考えると、本の重さが気になるんだよね。昔は、一〇冊も入った鞄を担いで歩いていたけど、もう、嫌だ。買い物は、鞄を盗まれないように、鞄を店内に持ち込むからな。あとは、自転車置き場のこと。自転車置き場はあるにはあるけど、あそこはあんまり使いたくないんだよね。

あとはまあいろいろ。実は、二層式洗濯機が壊れたので、一層式の洗濯機を買った。楽は楽なんだけど、いまいち洗った感じがしない。攪拌洗いなんだね。がーーーってまわすような洗い方じゃない。がーーってまわすような洗い方のほうが好きだな。二層式の嫌なところは、脱水機の首の部分(動力伝達部分)が、だめになりやすいことなんだよな。

超低速で、図書館行ってくるか。図書館は、一駅先。一駅目と二駅目の中間あたりにあるような感じだ。鞄に入れた本があると、店で商品を選びにくいんだよな。本当は店に寄らないで、一直線に帰ってきた方がいい。けど、けど!けど!!

あんまり行きたくないけど、図書館に行ってくるか。

急に借りたくなるときがあって、本がそろった頃に後悔するんだよね。(予約して配送してもらって、取り置きだから)ある程度時間がかかる。


最近視たアニメは、亜人。
一話から一三話まで、二日間で見た。

2016年6月2日木曜日

やる気がないのは、どうにもできないね

あ~~つまんねぇ~~~。まあ、今日は図書館で借りた本を読んでた。それがあんまり、おもしろくないんだよな。期待外れだった。期待していたことが書いてない。まあ、いいか。

こういうときは英語でニュースを聞いて横になるのが普通なのだけど、英語のニュースをいまは聞きたくないという状態だから、そういうこともできない。あーーつまんねぇ。

何もしないで横になるか。いま他の人のブログをまわったところだけど、全部読んでしまった。

こういう時間をまともな作業にあてられればいいんだけど、やる気がないのは、どうにもできないね。昨日、洗濯をしたからもう洗濯するものがないし、掃除はする必要があるけどしたくないな。

実は、押し入れを片付けたら蕁麻疹の薬が出てきた。というわけで、これを、飲む。なぜかまた蕁麻疹がでちゃってんるんだよね。

ちょっといま精神的に余裕があるのかな。引き続き図書館で借りた本を読もう。

俺が買わない期間中だけ、近くに自転車屋があった。

自転車だけど、買ったは、買った。けど、どうしようかなと迷っている。実は、近くの自転車屋がつぶれて、近くに自転車屋がなくなってしまったのだけど、新しく自転車屋ができて、「これで、次パンクしたら、徒歩で簡単に買いに行ける」と思っていたのだ。で、その自転車屋に徒歩で行ったわけ。そうたら……移転の張り紙。えっ、一日前の夜中、俺がその自転車屋の前を通ったときは、移転の張り紙なんてしてなかったじゃない。

まあ、ともかく、閉まっているから、しかたがない。閉まっていると言っても、がらーんとした店内は見れたけどね。この自転車屋がだめだとすると、あとは、相当に遠くなる。けど、二日以内に図書館に取り置き済みの本を取りに行かなければならないから、二番目に近い遠くの自転車屋を目指して歩き出した。途中に、知らなかった小さな自転車屋があって、店主が外の人と話していたので、話の邪魔をしてはいけないと思って、聞かずに通り過ぎたんだけど、やっぱり聞いてみるかと思って、戻って「安いのありますか?」と聞いてみた。そうしたら、「うちで一番安いのはそれ」と指さすから、その自転車を見たんだけど、かごがごっついやつで、まるで買いたくなかったから、「かごがだめだなぁ」と言って、そのあと、自分の自転車のこととか、ちょっと話した。「なおすなら」という話も出たけど、ここまで歩いてきて、また取りに帰ってというのは、無理だ。

まあ、そこはロードバイク専門店みたいな感じで、あんまり期待してなかったんだけど、やっぱり、普通のママチャリを買うのは無理かと感じた。まあ、店主と話していた人もロードレーサー乗りみたいなかっこうをしてたしね。まあ、話に割り込みたくなかったけど、ぼくが戻ったときは、会話をしている最中ではなかったから、ひょっとしたらあるかもしれないと思って聞いてみたんだけど、やっぱりダメだった。けど、その店主から、安い自転車ならまるまるに売っていると聞いて、そこを目指して歩き始めた。なんか暑かったし、実は睡眠が安定しなくて、三時間ぐらい眠って、外に出たから、正直言って、歩きたくないんだよね。

まあ、ここでのはなしはいいか。ともかく、近くの自転車屋が閉店していたので、計画がズレた。


   *   *   *

シングルギアで良かったんだけど、かなり重い。軽いシングルギアがいいな。

いま、ちょっと前の自転車を直すことを考えている。いまの自転車の後輪のギアを換えてもらうか、あるいは、前の自転車を「パンクしないタイヤ」にするか迷い中~~~

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿