2016年7月30日土曜日

ラーメン屋に行くかどうか?

どうしようか迷っている。ひとりさみしく、ラーメン屋に行くかどうか?
こういうのも、好きなだけからだが動くうちに、やっておいた方が良いのかな?
配偶者とか恋愛とかどうしよう。

老後、どうすっかな。

もうあきらめるしかないか。金との関係がでかいな。

なにをするにしても金が必要だからね。

普通に通勤して働くというのはぼくの場合、不可能なことだから。日雇いですらむずかしいな。やはり、家でできるなにかの仕事じゃないと無理だ。

ラーメン屋に行くにしろ二倍かかるわけだろ。本当に、十代二十代、普通に暮らしたかったな。

わざわざ、こういうことを書かないと、行けないんだよな。腰が重い。けど、自分で作って食べるのもいやなんだよ。まあ、いつものように、うめぼしご飯という手もあるけど、今日はもうすでに、ナムルで食べているから……。ラーメンがないんだよな。家に作れるラーメンがない。

リタイア掲示板を見て思ったけど、けっきょく、自分が何歳まで生きるかわからないというのが、ものすごく問題なんだよな。70歳まで生きるか80歳まで生きるかわからない。けど、お金のことを考えると、その10年の違いがでかい。かつかつの1年100万生活をしたとして、1000万の違いが出てくる。持ち家かどうか? 遺産の有無? なども関係してくる。2000万でリタイア生活(セミリタイア生活)といった場合でも、2000万という金額のレベルよりも、持ち家かどうかとか遺産がどうなるかとかそういうことのほうが重要だったりする。けど、貯金1000万、2000万、3000万で、だいぶ意見の違いがある。もちろん、50歳ぐらいで、1億ぐらいあれば、ちがうんだろうけど。独身貧乏リタイアと、リア充?家族ありリタイアでは、それはそれは、世界が違う。

何歳まで生きるかが問題だ。あるいは、何歳まで生きると仮定して生きるかが問題だ。仮定をした年齢を超えてしまった場合は、どうするかを考えなければならないけど、それだと、仮定した意味がない。仮定した年齢を超える場合は「しーーらない」ということにしておかなければならない。

   *     *     *

行ってきた。チャーシュー麺を食べた。一年ぶりか?
そういえば近くの幸楽苑がつぶれていた。別の店になっていた。その店の前を通ったけど、暗くてわからなかった。なんか、健康器具?かなんかの店になっている。かわりに、個人経営のラーメン屋に行ってきた。この店では、食べたことがあるので、その時の味を期待したけど、ぜんぜん違う味になってた。まあ、ずっと前だからな~~。近くにあるのに行ってないラーメン屋がたくさんあるんだよな。今度はそういう行ったことがないところに入ろうと思う。けど、日高屋あたりが安いから、やはり、日高屋かな。

2016年7月29日金曜日

ともかく行ってくるわぁ~~~~~

う~~んつかれた。つかれたら休むしかないな。いまさっきまで寝てたんだけど、それでもつかれるわぁ~~~~~~~~~。

まあ、やりたくないことはしないようにしよう。無理をしても無駄だからね。無理無駄無理無駄無理無駄無理無駄無理無駄。無理無駄の境地がわかった。

いま、やりたいことは……買い物かな。これは、消去法で導き出された答えだ。買い物ぐらいならできるかな。ナムルが欲しいしな。ひさびさにVLコーラでも買ってくるかな。ナムルはちょっと買いだめをしておくかな。ご飯は、食べられる。腹が痛くなったりするんだけど、なんとか大丈夫。ご飯は……腹が空いてから、数十分我慢して、食べるとだめだな。やっぱり、腹が空いたときに食べないとだめだ。パンはあまり健康に良くないみたいだけど、買ってこようかな。食パン。ガーリックトーストにして食べる。ぼくは、若い頃にくらべたら、太っている。なので、食べ物は足りているのだろう。

まあ、いろいろ書こうかと思ったけど、ともかく行ってくるわぁ~~~~~ あでゅーー



   *     *     *

こんばんは~~~かえってきたよ~~かえってきたよ~~かえってきたよ~~

さてさて、今日は、買うつもりじゃなかったものを買ってしまった。ポテトチップスとか甘いパンとか。

一〇〇円でもけっこう行っちゃうよなぁ~~~

まあ、旅行に行くことを考えれば、たいした金じゃない。旅行先で無駄なものを買っているわけではなくて、食べ物を買っているわけだから、役には立つ。冷やし中華も買った。さすがに三袋で一〇〇円というわけにはいかないらしく、二袋しか入ってない。これがうまいかどうかだな。うまければいいけど。やっぱりマルちゃんのが一番うまいんだよな。サンドイッチも買ってしまった。これは、これから食べる。

コーラを飲みながらサンドイッチさぁ。これ、ローソン一〇〇のだから、安いレタスを使っているかもしれない。そのレタスは、原子炉が爆発したときにジェット気流に乗ってこっちに流れてきた放射性物質を含んでいるかもしれない。ほこりよりももっと小さい物質だけど。




いま、シャワーを浴びて出てきた。

いま、シャワーを浴びて出てきた。

これから横になるか、それとも作業をするべきなのか、迷う。

どれだけ作業をしても売れないんじゃな~~


クーラー二八度にして、部屋を出て、シャワーを浴びて帰ってくると、めちゃくちゃに寒く感じるな。なので、窓を開けて、クーラーを切った。

昨日ひげを剃るとき、くちびるを切った。まず、バリカンで伸びたひげを剃らないと、シェーバーは使えないのだ。シェーバーにバリカン部分があるのがあるけど、……そして、ぼくのシェーバーはそれを持っているのだけど、シェーバーのバリカン部分は使う気になれないんだよな。あれは、もみあげ用。ともかく、くちびるを切ったので、今度はもうちょっと気を遣って切れないようにしようと思う。せっかくの男前が台無しなのだ。

このさきどうするかなぁ。

ちょっとだるくなったから、横になるわ~~

ニュースでも聞こう。けど、……けど、暗いニュースを(英語であれ)聞いてしまうのは、問題があるかもしれないな。

本当、喉、渇く。これは、病気か?


2016年7月22日金曜日

三〇度までなら平気、三三度だとクーラーが必要。その間は、びみょ~~

今日は涼しい。実は昨日も涼しかった。一昨日の夜は、窓を開けっ放しにして、ほぼ裸で寝たから、風邪を引きそうになったほどだ。途中で窓は閉めた。午前何時だかわからないけど。眠るときはまだ暑かったんだよな。午前三時ぐらいから急に寒くなったんじゃないかな。まあ、そういうことで、今日も涼しい。クーラーの必要なし。だいたい二八度だと寒く感じるな。三〇度までならクーラーはまったく必要なし。三三度だと必要。三二度だとどうなんだろうな? まあ、湿度にもよるかもしれないけど、必要かな。三一度はどうなんだろうな? クーラーがなくても平気。ただ、暑くは感じるだろうな。三〇度までなら平気、三三度だとクーラーが必要。その間は、びみょ~~だな。その日によってちがう。

まあ雨が降っているわけだが、洗濯をしようと思う。あとはどうしようかな。第九巻は煮詰まっているな。同じことの繰り返しだからな。まあ、適当に乗り切ろう。

今日はさみしい。さみしさ度が高い。けど、会うのはなぁ~~。どっちかといえば、気心の知れた異性とすでに一緒に住んでいる方が良いな。会いに行くのは面倒くさい。よそ行きのかっこうをしなければならないし。そういうんじゃなくて、ただたんにしばし抱きしめたい。そんだけ。

外食以外は質素なものを食べているよ。ふりかけとか。うめぼしとか。鰹節醤油とか。あ~~、けど、昨日は、豪華に缶詰を二つ食べた。一食で二つだ。この間、ローソン一〇〇で買ったホテイの焼き鳥か。量が少ないんだよな。けど、あれはあれでいい。けど、ああいうのは、甘すぎる感じがするんだけどな。もうちょっとさっぱり味でもいいな。

頭がもやーーっとしているからね。蕁麻疹の薬を飲むと眠たくなるから自動車の運転とか注意してと言われたんだけど、眠たくなると言うか、もやーっとするんだよね。眠たい感じにはならない。実際、夜に蕁麻疹の薬を飲んで、そのまま眠れるかというと、眠れないんだよね。もやーっとしている状態がずっと続く。眠たくはならない。昨日はその影響なのか、もやーーっとしていた。

実は、その影響じゃなくてももやーとっしているので、今日ももやーっとしている。気力的にはあまり充実してないな。まあ、ここには書かないけど。

この間寿司屋には行ってきた。うーん、ビントロがうまいな。あとは、メロンか。メロンがうまかったな。ローソン一〇〇のメロンよりも甘かった。ローソン一〇〇のメロンもいいよ。切ってある方が良いかな。ゴミが出ないからな。

昔は、縁側でスイカを食べるのだけでも楽しかったな。子供の頃はスイカだけで楽しくなってたからな。スイカ割りはしたことがあるよ。庭でだけど。まあ割って食ったから特別にうまいとは感じなかったな。あーあのころはいかったな。

脳みその快感回路が、子供時代に戻らないかな。こどもと言うよりも、四歳、五歳ぐらいだよね。スイカだけで楽しくなっちゃうような感覚に戻りたいなーー。食べないようにして、スイカの快感をたかめてから、食べるというようなことをしても、楽しくないからな。やっぱり最初から、頭のセットがちがうんだな。あのあといろいろなことがあって、不愉快回路が優先だからな。本当に、あっちのブログに書いてあることは俺の人生にものすごい影響を与えたな。



2016年7月20日水曜日

回転寿司屋に行くかどうか迷っている

どうするかな? 通販待っているけど、寿司を食いたくなってきた。けど、そんなに食べたい感じがしない。けど、食いたい感じもする。

ここのところ回線がおかしくなるのは、Windows7のアップデートのせいらしい。しかし、どうしたもんだろう。なんか、いいことがあれば良いのだが。いいことこい~~。いいこと、こい!!!!!!!!

うーーん。正直言って自転車を漕いであそこで行くのはつらい。しかし、今日はかっぱ寿司の方が良い。去年なんだよな。去年ものすごく暑い日にかっぱ寿司に行ったわ。あれから、一年が経っているのか? ものすごい日ざしで、本当に肌がジリジリするという……。今日はそれほどでもないな。曇っているしな。けど、蒸し暑い。

コーラも手に入れてくるか。コカコーラの発がん物質というのが多少気になるんだよな。ペプシコーラでも買うか。ローソン一〇〇コーラを手に入れるには、かっぱ寿司とは違う方向に行かなきゃいけないんだよ。しかし、どうしたものだ。

あ~、中学のとき普通に勉強したかったな。今頃静かになっても遅い。

じゃあ、販売機でジュースを飲んだのは一昨年なのか。スシローのほうに毎日行ってたのは四年前か。なんという時間のたちかた。

通販は米。九州の米を買っているんだ。

二時三三分か。どうしたもんだ?

中学高校と普通に暮らしたかったな。

寿司を食いに行くことによって人生は変わらない。ひとりで行って帰ってくるわけだし、特にいい人生の思い出にはならないだろう。

秋葉原でも行くか。けど、マザーボードとか買うのは秋葉原じゃなくてアマゾンだからな。昔は、秋葉原だったんだよ。昔が懐かしいな。けど、本当のことを言ってしまうと、秋葉原に行ったのもいい思い出じゃないんだよ。どっちかといえば苦しい思い出だ。こっちに書くわけにはいかないけどな。

なんか、買いたい感じがする。電子部品。俺は電子部品が好きなんだ。

どうするかな。待ってるとこないな。

2016年7月15日金曜日

今日は涼しいから助かる。

今朝もピザを一枚食べて、紅茶などを飲んでおしまい。

紅茶、メロンジュース、レモネードだけど、全部、薄い味で飲んでる。メロンジュースはかき氷用のシロップを薄めて飲んでいる。レモネードもスプーン一杯の量で飲んでいる。普通は二杯入れたいところ。まじで、糖分を減らさないとダメみたい。まあ、飲まない方がいいんだろうけど……。

昨日の夜はもやしのナムル。いやーこれ、いい。けど、あれだよね。大豆があんまり良くないんだよね。発酵してない大豆は良くない。ナムルは発酵してないだろう。まあ発芽しているけど。どうなんだろうな? けど、しばらくもやしのナムルを食べたいと思う。これ、ニンニクおろしを買っておけば、作れるんだよな。豆もやしじゃなくてもやしで作ってみようかな。


汁汁カレーは、一応、食べられた。やっぱり、肉を入れないとうまくならないみたいだな。昨日のは、本当に少ない肉だから、肉エキスがじゅうぶんに出ない。冷凍の鶏肉を入れてやってみようかな。さすがに店のようには行かない。そりゃそうだよな。カレーがにがかった。辛さの他ににがみがあるんだよな。クミンやコリアンダーを入れて、調整してみる。クミンやコリアンダーを買わなきゃいけないなぁ。

今日は涼しいから助かる。

洗濯物は干せない。

この先どうするかなぁ~~

これ、ずっと考えているんだよな。




2016年7月14日木曜日

これからは作戦変更で、クーラーをつけて、水は常温にしたいと思う

今日はもう汁汁カレーを作った。まだ食べてない。あとで食べる。どんな味だか楽しみだ。肉をほんのちょっとしか入れなかったから、肉の味が出てないと思う。これは、相当に影響を与えるだろう。けど、今後の参考にはなる。ブイヨンは入れた。ブイヨンを入れれば肉を入れなくても良いかというと、そうではないのだ。

というわけで、正直言って暇だ。文章の整理はするつもりがない。これちょっと煮詰まっている。逃れたい。かといって、別の作業をすることができるかと言えば、それも面倒でできない。

今日も暑い。いままでは、部屋が暑いのはしかたがないこととしてあきらめて、飲み物などでからだを冷やそうとしていたけど、これは、体に負担が大きかった。だいたい、室温が連日三九度を超えてしまうという問題がある。二階に住んでいるから、室温はだいたい一階の五度プラスという感じになる。だから、三九・五をこえることが良くあって、本当にくるしかった。頭がウニになって、死んでしまうのではないかという恐怖がまじであった。

けど、クーラーがなかったので、扇風機(送風機に頼るしかないんだけど)それが、部屋が三九度まで暑くなると、送風機は、熱風機に変わってしまうという問題があって、むずかしかった。

で、氷を入れたものを飲んだり、本当にやばい場合は水風呂に入っていたりしたんだけど、やはり、それは、体に悪かった。特に、冷たいものを飲んだり食べたりしてからだを冷やそうとした数十年?十数年?はかなりまずかったと言っていい。二〇年ぐらいかそんな感じか。良くもったな。

古い家で、外壁に穴を開けて管を通すと、ちゃんと工事をしてくれても、数年も経つと、雨水が壁の内側に入るんじゃないかと思って、工事しなかったんだよな。まあ、今年はクーラーを使う年にしたいと思う。

というわけで、これからは作戦変更で、クーラーをつけて、水は常温にしたいと思う。いろいろ考えてみると、熱いものや冷たいものは、食べるべきじゃないと言うことに気がついた。けど、ときには食べる。アイスも茶碗蒸しも食べます。茶碗蒸しは、冷えるのを待つのに時間がかかる。猫舌だから逆に良かった。猫舌ではなければ熱いものも食べられるわけで、胃袋に負担がかかったと思う。

あとは、コーヒーなんだよね。これ、コーヒー一杯でもだめになっている。何回もコーヒーをやめると言っているけど、ときどき飲みたくなるわけよ。で、もう何日も飲んでないから、大丈夫だろうと思って飲むわけだけど、……けっきょくダメだ。やっぱり飲むと次の日も飲みたくなるんだよね。

まあ、週に一杯ぐらいにしておこうと思う。週に一杯ぐらいならいいだろう。


昨日も、寿司屋に行った。今日も行くかな。けど、カレーがあるから、昼間は行かない。

あ~~ひま。

収入なんて気にしないで、女の人とつきあうかな。貧乏でもいいという女もいるだろう。つきあい始める前から、結婚とか収入とか、気にしちゃうんだよな。


まあ、いろいろ考えると、なんて言うかな? 楽しみがないね。楽しみがないんだよね。こっちには書かないけど、いろいろと積み重なっている問題がある。

自分にとってなにが大切か?


2016年7月13日水曜日

焼き肉屋に行って焼肉を食べずにナムルとご飯だけ食べたら、ヘンな人だと思われるかな

今日はすでに台所の拭き掃除をして、シャワーも浴びた。

今朝は一〇八円のピザを食べた。一〇〇円ローソンのピザ。まあ、うまい。けど、量的には足りないかな。ピザと言うよりもピザパンみたいな感じだ。だいたい、ピザと言うにはチーズが少なすぎる。納豆ご飯よりも、高いからなぁ。納豆が安すぎるのか?

もやしのナムルを食べたい。これ、一〇〇円ローソンで買ったら、はまった。自分で作った方が安くなりそうだ。

寿司でも食べるかな。今日も寿司屋に行くか。ナムルのほうが食べたいかな。焼き肉屋で食べたのはナムルって奴だったんだな。さすがに、店のナムルのほうがうまいわぁ。けど、あれ、六〇〇円だからな。焼き肉屋に行って焼肉を食べずに(注文しないで)ナムルとご飯だけ食べたら、ヘンな人だと思われるかな? けど八五〇円はかかる。なかなか高い。八五〇円だと回転寿司のほうが安いときがある。ほとんどの場合安い。

今日は曇りで昨日よりもだいぶ涼しい。昨日は暑かった。あ~、あと何日ぐらい真夏日があるんだろう?

まだ今日は、ニュースを視てないな。ぼくが見るのは昨日ニュースなんだけどね。見ると言うよりも、英語で聴く。

仮面ライダーアマゾンズを見たよ。これ知ってる? BS朝日とMXTV(違うかもしれない)でやっている。BS朝日のほうを見ている。ちゃんと予約機能が役に立ってる。

さてどうするか? 

今日は昨日とは違う寿司屋に行くかな? 帰ってきたらなにをするかな?


回転寿司に行きたいけど、雨が降ってきたら嫌だな~~~~~~~~~~~~~


2016年7月12日火曜日

かなりおかしくなっている。

通販商品の到着を待っているので、動けない。本当は、そとに寿司でも食いに行きたいのだけど……。しかし、なんかこう、煮詰まっていてだめだ。

かなりおかしくなっている。

今日は、段ボールのゴミを出しただけでよしとする。段ボールのゴミがたまっていたんだよね。

早く通販来ないかな?

   *     *     *

待っていると来ない!

これはこまった。どうするかな。

けど、もう、ぼくは本当に煮詰まっている。煮詰まっているんだよ。

やっていることが文章の整理なんだけど、その文章が自分にとって「つらい文章」なんだよな。

   *     *     *

寿司食ってきた。うまかった。茶碗蒸しも食べた。うまかった。
炭酸水を買ってきた。これ、この間炭酸水を買うつもりで甘い甘いソーダを買ってしまったのだ。ものすごく似てるから、全然気づかなかった。甘いものを避けるために炭酸水で割ろうとしているのに、甘い甘いソーダを入れたらもっと甘くなっちゃうだろ。

いま、炭酸水だけ飲んでいる。まずい~~~。まず~~~。

実は、寿司じゃなくて刺身を食べたかった。刺身を食べたくなるときがあるんだ。最近、食パンマヨネーズとかふりかけご飯だったから、ひさびさに、栄養があるものを食べた感じがする。


しかし、暑かったよ。あつ~~~。暑いと言うより熱い。すべてが熱い。小便が熱い。


あ~あ、この先どうするかな? 打破するにはどうしたらいいんだ?



   *     *     *




きた~~~

よし。

寝る! じゃね~~~


2016年7月9日土曜日

「じゃあ、どうする?」という話しだ。

まあ簡単にいっちゃうと「じゃあ、どうする?」という話しだ。

今日は二歩進めたから良いか。

どうするか? 本当、どうする?

どうするかな? うむ~~ つまらないといえばつまらないな。最高につまらない。

今日は涼しいから助かる。洗濯もした。敷きパッドを洗った。あとは、たこ焼きをゲットした。いろいろと前に進んでいる。けど、……けど、つまらないんだなぁ。最高につまらない。

横になるか?
こういう人生なのかな?




2016年7月5日火曜日

けど、なんなんだろうな。この脱力感。

今日は涼しくて助かる~~
今日はなんか雰囲気が違う。昨日までとは違うなぁ~~。けど、なんかこう、さえないねぇ。
ポテトチップを食べたり、アイスを食ったりしていた。まあ、たまにはいいでしょう。

けど、なんなんだろうな。この脱力感。


そのうち、いつの日か、俺が認められる日が来る……と思っていまをしのごう。

録画した放送大学の番組でも見るわ~。



2016年7月3日日曜日

すでに夏ばて

昨日買ったスイカを食べた。このスイカは一〇〇円ローソンのスイカで、一人分一食用のスイカだ。スイカを食べるとき、どこで食べるか迷うんだよね。それで、シンクで食べてみた。このシンクの排水溝には、円形金属製の網があるから、スイカの種は通らない。だから、ここで食べて、この排水溝のところに種を集めればよいかと思った。で、いまやったんだけど、うまく行った。

そして、種をゴミ袋に捨てたあとに、金属の網をブラシできれいにした。

けど、それだけではなくて、シンク全体を掃除したくなったので、がんばって掃除した。

しかし、暑い。暑すぎる。昼間寝てたんだけど、すでに、夏ばてだ。今年は、電気代のことは気にしないで、クーラーをつけることにした。けど、クーラーの風が足にあたるので頭寒足熱ではなくて、足寒頭熱になってしまう。一八〇度回転して寝ればよいのだけど、それはちょっとなぁ。で、クーラーの設定は三〇度節電にしておいた。それでも足に布団を掛けてないと、足が冷えて鼻水が出るような感じになる。布団と言っても薄い布団だ。けど、スイッチを切って窓を開けたときもあるので、夏ばてのような感じになった。


暑い暑い。暑い~~。

ちょっとシャワーでも浴びるか~~~

そのあとどうするかな? まだ、ご飯を食べてないな。スイカは食べたけどご飯は食べてない。スイカで、一食をしのぐか。小説をまとめるかな。いろいろ迷うところがあるんだよ。で、そういうところで迷っても、けっきょく、売れなければ意味がないという~~

また、無料配布するかどうか迷う。

ゴミ袋の内側にガムテープがくっついて、それを取ろうとしたら、ゴミ袋のビニールが破けた。どうして取ろうと思ったかというと、ゴミ袋のとってのところにくっついていたからだ。とってと内側についてた。

図書館に本を返しに行った。午前二時一四分帰宅。

図書館に本を返しに行った。本当はシャワーを浴びたいけど、いま、午前二時一四分なので、浴びられない。こんな時間なのに、自動車がけっこう走っている。もちろん、昼とは比べものにならないほど少ないけど、ときどき、後ろから、ぶほぉーーっと来るんだよな。それが邪魔なんだよな。ほこりが風に舞う。

けど、これで、もう夏は、あの図書館には行かない。坂がある分館の方に行くかもしれないけど、どうだかわからない。しばらくの間は買った本を読もうと思う。

けど、借りたい本は、借りたい本リストに入れられるようになったので、その都度借りたい本リストに本を登録している。というわけで、登録されてた本が増えている。なので、そのうち借りに行くかもしれない。けど、夏は、暑いから、やっぱり、秋かな。


2016年7月1日金曜日

カフェイン以外にも、なにか中毒になる物質が入っているとしか、思えない

早くもコーヒーを飲みたくなっている。これ、おかしい。ぼくが飲んでいるのはカフェインレスコーヒーなので、カフェイン中毒じゃないんだよな。カフェインの他にも、そういう物質が入っているような感じがする。いままで、紅茶をガブガブ飲んでたけど、紅茶じゃダメだ。コーヒーを飲みたい。コーヒー飲みたい!!コーヒー飲みたい!!コーヒー飲みたい!! ううううう。いま、実は、インスタントコーヒーも切らしている。だから、コンビニあたりに買いに行くということになる。

カフェイン以外にも、なにか中毒になる物質が入っているとしか、思えないなぁ。麦茶でも飲むか。味噌汁でも飲むか。とりあえず、味噌汁を飲んで、コーヒーを我慢することにする。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿