2016年8月31日水曜日

さてと、ドライカレーでも、食べますかぁ。

なんか、他の人のブログで喫茶店のことが書いてあったので、俺も近くの喫茶店に行ってみようかなと思って、いろいろ調べていた。近くにあるのに、一回も行ったことがない店がたーーーくさんある。基本的に言って、喫茶店・カフェに行かない人だからな。

値段を調べていたら、もう、行く気がなくなった。どうしても、普段買っているものの値段とくらべてしまう。まあ、カフェでゆったりくつろぐというのもよいのだけど、それなりに金がかかる。

みんな、どのくらい使っているのかな? 一回で。

どーしても、ドトールとかマクドとくらべてしまう。まあ、マクドも高いけどね。安くせめることはできるから。けど、個人の喫茶店だと、わりと高くつくんだよな。まあ、喫茶店と言っても、コーヒーだけ飲むつもりはない。かならず、なにか食べる。食べるために行くわけだから。

いま、ドライカレーを解凍している。あれ、300円で高いと思うからな。200円時代が良かったな。つーか、あんまり、量はいらないんだよね。ピラフの量でいいんだよ。あれぐらいがちょうどいい。ピラフの方が安いしな。

冷凍スパゲッティーミートソースを昨日食べた。寝る前に食べた。うまかった。あれが、240円だろ。コーヒーを飲めないからだになってるから、コーヒーが飲めない。これが、きつい。喫茶店なんて行ってもしょうがないな。ともかく、一度も入ったことがない店には、入っておこうかな。けど、金が……。なんかもったいない感じがする。

普通の人は、喫茶店でご飯を食べて、コーヒーを飲んで、だいたい、どのくらいが許容範囲なんだ? 僕の場合、わりと使うつもりで1000円以内だ。780円ぐらいだろうな。けど、コーヒー、ピザパン、デザートで1600円は行く感じになっている。1480円ぐらいか。うーーん、考えどころだ。別に毎日行くところじゃないしな。

さてと、ドライカレーでも、食べますかぁ。

   *     *     *

食べた、うまかった。前のやつより、味が濃いな。まあ、量的には5分の3ぐらいしか食べてないけど。あとは、トマトを食べたよ。あんな小さいトマトが110円。トマトが一食の値段をぐっと押し上げる。これで、水を飲めば、ドライカレー180円、トマト110円で、290円だ。俺にしては、けっこう金がかかってる。トマトがでかいかな。まあ、いいんじゃねぇーー。

ファミレスのドライカレーよりも、うまいしな。うまいかどうかわからないけど、ひけはとらない。互角だろう。やっぱり、金のことを考えると、コンビニ冷凍食品のほうが、勝つな。

まあ、デザートがな。

けど、ここに住んでいて、あの喫茶店に一回も入ったことがないというのは、おかしいよな。一回ぐらいは行こうかな。

2016年8月30日火曜日

脱力さんがゆく1 無料セール中 セブンイレブンのドライカレーとたこ焼きの話し

脱力さんがゆく1

無料セール中だった。
本人が忘れてた~~~




セブンイレブンの冷凍ドライカレーが、値上げしてた~~~
知らなかった。道理で高いと思った。合計金額が何気に高いなーーと思ったら、これだった。

ドライカレー 300g
18種類の香辛料を使ったカレーソースと牛肉のうま味と、しっかりと炒めた国産米のごはんを合わせた、スパイスの香りが引き立つドライカレーです。本格的ドライカレーが300グラムとたっぷり入って食べ応え十分!
発売日:2016年03月01日
カテゴリ: 冷凍食品
税込300円

3月に前のドライカレーから、いまのドライカレーに変わっていたのに、気がつかなかった。きっと、僕が最後に買ったのは2月ぐらいなんだろうな。冬に買った記憶しかない。3月ぐらいから、たこ焼きにこって、たこ焼きばかり買ってたからな。セブンイレブンの冷凍たこ焼きはそれなりにうまいんだよ。冷凍だからいちいち買いに行かなくていいから助かる。
店のたこ焼きにも引けをとらない。

どういう理由かはわからないけど、たこ焼きは僕が思っている方向に進化してない。
なぜか、外側がかりっとしているのが、受けているみたいだ。これ、外側がかりっとしている必要がないのである。外側も含めて、「ふんわり」というのがいいわけで、そもそも、努力の方向が違う。外側をかりっとさせるために、油が多めになるんだけど、それが嫌なのだ。「揚げ物」っぽくなる。ただ、くっつかないように焼くだけでいいのに、油多めだと、揚げ物っぽくなる。

それから、注意しないとマヨネーズをかけられてしまうのだ。そもそも、ソースに青のり、鰹節という組み合わせがなかったりする。有名なたこ焼き屋のメニューにそういうプレーンなたこ焼きが載ってない。だから、わざわざ、「マヨネーズは要りません」と言わないと、マヨネーズをかけられてしまうのだ。一番プレーンなやつでもマヨネーズがかかっている。そういうたこ焼き屋が多くなっている。じつになげかわしい。

たこ焼きは、「ソースに青のり、鰹節」でしょ!!! でしょでしょ!!!
まあ、薬味として欲しいのは、紅ショウガかな。きざみ紅ショウガがあるといいね。得点が高い。
鰹節も店の鰹節なら、横幅が広い鰹節がいいんだよな。それが、ゆらゆらしているっていうのがいいんじゃない。マヨネーズとソースが混じったら、うまくない。マヨネーズはマヨネーズ単体でうまい。ソースは、鰹節や青のりとのコンビネーションが並みじゃなくいい。まざったら、だめなんだよ。まざったら~~

だから、セブンイレブンの冷凍たこ焼きは、店で買うよりも、俺の口に合っているわけ。青のりは付属してないけど、僕の机の近くには青のりがあるので、まったく問題がない。この青のりは瀬戸内海の青のりで、なるべく太平洋側を避けている。

青のりをかけるだけで、本当に味がわかる。だから、青のり「すくなめ」で食べたいときは、青のり「すくなめ」で食べている。これは、気分によって違う。普段は、濃くかけるところとうすくかけるところのグラデーションを作っている。これで、味に幅ができるのだ。青のりがかかってないやつも一個ぐらい作る。青のりのグラデーションがそのまま味のグラデーションになるという、芸術的な食べ方なのだ。

ちなみに、一番おいしいポテトチップスは、「のり塩」だ。塩だけじゃダメなのよ。塩だけじゃ。コンソメ味も明太子味も北海道バター味も、昔ながらのシンプルな「のり塩」にはかなわない。やっぱり、青のりというのがすごいんだよな。味がかわるんだよね。油っぽいものとあう。絶妙~~。


2016年8月29日月曜日

なんという遅さ。

風呂にはいるかどうか迷っている。
今日もたいしたことができなかった。
これはやばい。
なんという遅さ。


まるで回らないな。
やる気が起きない。
けっきょく、文章を書いただけだ。

テンプレートデザインの方もちょっとはやるつもりだったのに。

一体いつになったら終わるんだ??

時間がたっぷりあるのに進めない。


どういう付き合いをしたいのかさっぱりわからない。
むかしのリアルの友達のようにはいかないだろうな。
自己紹介が問題だしな。

俺、実際に会うのだけではなくて、音声通話も自信がなくなってきたな。
ようは、自分の暗い気持ちが出てしまうのではないかという、ことなんだけど……。
あとは、妙にセキュリティーを気にしていたりする。
普通にプラグインを入れればいいのにな。

別のパソコンに入れるかとか、考えている。

2016年8月28日日曜日

「あーあ、おきちゃった」って感じだもんな

起きてはみたけど、どうするかな?
雨が降らないうちに買い物に行っておいた方が良いんだけど、あんまりエンジンがかからないな。どこに買い物に行くかな? 「あーあ、おきちゃった」って感じだもんな。


   *     *     *

いろいろと買ってきた。



あとは、lineなんだけど、どうするか。
google+のハングアウトというのもある。
パソコン版のlineもあるんだけど、どっちも、脆弱性が増す。
このパソコンは、ソフトを配る予定のパソコンなので、それはちょっと困る。
ソフトといっても、マクロとwebサイトなんだけど。


   *     *     *

けど、まあ、なんか、たしかに、生きているのがあんまりおもしろくない。というか、やはり、つらい。つらいのだ。

あの事件以降、あんまり、おもしろいと感じたことがないんだよね。
けど、lineなどで話す人にはそれは関係がないので、一応は明るく振る舞わなければならないと思う。文章はともかく、俺の声のトーンは暗いので、気を遣う。

   *     *     *

つかれた~~
ねる~~~

おやすみ~~~


2016年8月27日土曜日

この現実、この現実、この現実!

あ~あ、起きてはみたけどこの現実!
この現実、この現実、この現実!
かわらないぃ~~ 変わらない現実!
いみない~~い いみない~~い

つまんない。本当、つまんないな~~
この現実は、かえなければ……かえなければならない……
ならないならない……かえるのだ……かえよう……

しかし、この現実!!!
ああああ、ははははは。

ちいさいちいさい、おまえはちいさすぎる
ちいさいちいさい
おまえ、って俺のことな。

ちいさい
ちいさいな~~

もっとでかく、剛胆に!
ちいさいところでぐたぐたやってないで
もっと大きなところに、もっと大きなステージに

ちいさいんだよ。おまえはぁ~~~
ちいさすぎる


けど、めんどうなんだよな
めんどうすぎる~~
全部がめんどうだ
ヘビメタ騒音が始まってから、全部めんどう
めちゃくちゃに面倒
常に死にたいほどめんどう
めんどうめんどう

大きなところに行ったら、面倒ごとが増える
しかし、このまま終わるのはいやだ

だいたい、決まった時間にどこかに行けないというのは
致命傷すぎる
これじゃ、なにもできない
けっきょく、一人でここにいるしかないか

ちいさいな~~
ちいさすぎる~~

2016年8月26日金曜日

脱力さんがゆく 5: ¥ 0 Kindle 価格 セール

脱力さんがゆく 5: 脱力系ひきこもり生活入門 秋の夜長 マインドマップについてつらつらと考えてみる 粗食が好き


¥ 0 Kindle 価格

セール

なんかからだがつらい。食パンとか、ふりかけご飯になっている。
俺ともかくつらい。

いままで横になってた。朝ご飯を食べたあと横になってた。


   *     *     *






粗食が好き

じゃなくて


素食が好き

のほうがいかったんだけど、

もう、タイトルはかえられない。

あと、実は、表紙の脱力さんは、じつは、ちゃんと右目が出ている画像もある。
というか、その画像を使って、右目は出さないようにしているのである。(右目って、画面を見ている人にとって右目)。
実は脱力さんは外人なので目が青い。しかも、アングル的に見下ろしているような感じになってしまうので、右側の顔を出さないようにしているだけ。

けど、7では、右側も出す。


2016年8月25日木曜日

いま、カップにワンタンを入れて、ふやけるのをまっている


脱力さんがゆく 2

無料セール


さっきまで、寿司かラーメンを食べに行くつもりだった……。

けど、なんか、だりーーりーー。だるい。とても、外を歩けない。なんか考えただけで、いやだ。というわで、ふりかけご飯にしようと思って、下に降りていった。冷蔵庫を開けると、納豆が残っていた。この納豆は、だいぶ古い。糸の部分が白い砂糖のような状態になっているかなと思って、見てみたら、まったく普通の状態だった。というわけで、ふりかけをやめて、納豆ご飯にすることにした。で、いま、食べ終わったところ。まあ、うまかったな。いやー、長ネギがないのが欠点だけど、しかたがあるまい。俺、長ネギがあったとしても、切る気力がない。

いやー、何時間も外に行くことを考えていた割に、あっけなく終わったな。

いやー、散歩なんて、とんでもないな。そんなことは、できない。考えるだけだと、いいんだけどね。よし、明日散歩に行こう……みたいな。他の人の日記を読んだときは、「散歩もいいよね」なんて思うのに、俺には散歩は、とことんむいてないんだね。どっちかというと自転車がいいかな。

まあ、ドロップアウトしてのんびり生きるというのも、悪くない……のかな。よくわからないけど。俺の場合は、別にドロップアウトを選択したわけじゃないからな。

ともかく、散歩は、なしだ。

本当は死んだように寝たい。けど、いまは、眠れない。やることがない。本当は、掃除でもすればいいのだけど、全然掃除をする気になれない。やばいな。かなり不調なんだよね。

   *     *     *

ふりかけご飯、最強だな。これは、楽すぎる。納豆ご飯よりもずっと楽だ。

   *     *     *

いま、カップにワンタンを入れて、ふやけるのをまっている。ひさびさに、これを飲む。ほんとう、ひさびさ。

もう、夏はおしまいでいい。早く秋、こい。

今日は、それでも昨日までとは違って、ちゃんと作業をしたよ。けど、気絶したように眠りたい。ネットでの交流だけだからな。なんとなく、行き詰まるときがある。○○で、人間関係を絶ってから、あんまりいいことがないんだよな。ともかく、いろいろなことを忘れて眠りたい。まあ、普通の人だとここで、酒の出番なんだろうけど、俺は、酒は嫌いだ。全然飲みたいと思わないので、いい。

コーヒーは飲みたくてしかたがないときがあるけど、もう、ほんとーーに、一〇〇%の確率で腹が痛くなるから、だめだ。それが、飲んだ直後じゃなくて、半日か、一日経ってからおかしくなるんだよな。だから、飲んだ直後は、「あれ、だいじょうぶじゃん」と思ったりする。けど、大丈夫じゃない。

なんかこーー、やる気が出て、部屋の掃除なんかやりたくなるまで、まとう。秋になれば、やる気になる……かもしれない。

なんか寝て、そのうち、……だいぶかかるかもしれないけど……復活して……それで、部屋片付けも料理も、仕事?(作業)も、やればいいや。掃除がねーーー。

ワンタンがふやけたので、これで書くのは、おしまい。

俺がやる気になるのを祈ってくれ



2016年8月21日日曜日

タノシイコトタノシイコト……

本当、どうしようかな~~

なんか楽しいことを考えよう。楽しいこと、楽しいこと。タノシイコトタノシイコト……。

実際問題としてたとえば、20代の女性と会うということを考えよう。その場合、僕は、暗くなるんだよな。こまったなぁ。これは困った。いろいろあって明るく振る舞えない。暗い顔をしてしまう。別に一緒にいるから暗い顔になってしまうわけじゃないんだよ。一緒にいても暗い顔になってしまう。「も」だから、「も」。



いずれにせよ小説からは離れないとだめだな。小説から離れると言うことは、俺の、何十年のリアル人生から離れると言うことだから、多少無理がある。あとは、顔出しか。めんどうだから、顔を出しておいた方が良いのかな。


デザインかコンサルタントで稼ぐか。
これ、本当 99円の商品を売ってたらだめなんだよね。
最低でも6000円ぐらいもらわないと無理だ。一個ね。一個で6000円。


脱力さんがゆく 2
無料セール

2016年8月20日土曜日

起きたけど一切変化なし。

起きたけど一切変化なし。


コインを投げ続けることができるかという問題。
確かに失敗はないんだよね。
失敗は……。
失敗だと思わなければ、失敗はない。
ただ、結果が出ただけ。

しかし、つかれた。

つかれたな。

これ、とれないんだよな。
ずっと、続いている。
学生時代のつかれがずっと続いている。

どれだけ眠ってもとれない。

2016年8月19日金曜日

一度外に出ると、リフレッシュされるな。

夏の信号待ちはこたえるなぁーー。直射日光バリバリだから。

なんか頭がおかしくなりそうだから、買い物、行ってきた。寿司も食った。けど、甘い寿司なんだよな。くら寿司の甘さはどうにかならないのか。あそこが一番近いからな~~。

ローソン一〇〇行ってきた。スタッフの人がスイカを入れる袋とそれ以外の袋をわけてくれた。助かる。しかも、「入れさせてください」って言うのな。「あー、どうぞどうぞ、そうしてくださーーい。たすかります」だよ。

さっきまで、行き詰まってたから、いいや。なんかちょっとリフレッシュできた。しかし、風呂に入らなければならないのだけど、入る気がしないな。シャワーもちょっと面倒だな。

一度外に出ると、リフレッシュされるな。


   *     *     *

無意識的に頭をひっかいたのか、シャワーを頭にかけたら、いたい。シャンプー使うかどうか迷ったけど、こういうときこそ、湯シャンだろう。頭皮にキズがあるな。あーあ。いつひっかいたのか全然わからない。そういえばなんか、寝床でひっかいたような記憶があるようなないような。

2016年8月18日木曜日

なんか、つらそうでさみしそうなんだよな。こういう人たちは……。

おれ・つまんねぇー~~~~

たすけて~~~


まあ、いいや。一日、二日、死んだように寝ていた。小便と食糧補給のために起きて、なぜかネットが気になるのでネットのチェックして、あとは寝てた。

いま、つまんない気持ちになっているけど、つまんない気持ちになったということは、余裕ができたということだ。本当にぐったりきているときは、つまんないと感じる余裕すらない。やたらとリアルな「これはやばい」と思えるような夢を見て、起きるとか。しかも、まどろんでいるときに、現実なのか夢なのか考えている。起きる前に、これは夢なんだろうかと考えないとわからないほど、現実に近い夢なのだ。リアル、やばい~~。まあ、台風が接近していて、風と雨が強く、窓がちょっと開いていて、なおかつ、深夜というシチュエーションだったから、なんか、不安になったよ。

ところで、元引きこもりのひとは、けっこう引きこもりに対して偉そうなことを言うんだよね。失敬。
で、まあ、それは、いいんだけど、本当にしあわせなのかなとちょっと思う。まあ、働いてはいるのだろう。それもちょっと怪しい人が多いのだけど、まあ、働いているとする。けど、リア充っぽい雰囲気は皆無なんだよな。ただ、働いているというだけ。それもなんか、フルタイムで働いているのかとてつもなく怪しい。正規雇用でなければ、時間の問題でまた無職に戻るわけで、そういうことを繰り返していると、そのうち非正規雇用にもありつけなくなるというような問題があるんだよな。で、まあ、からだの衰えとかあるからね。いつまでも若いわけじゃない。

とりあえず、非正規雇用のワープアに出世しただけという感じなんだよな。それだって、すごい進歩だとは思うけど。(言っておくけど、これは、勘違い君の話ではないから、勘違いしないでね)。
彼女ができて、つきあって、結婚して、こどもができたとか、職場の仲間と仲良くやっているとか、友達と旅行などを楽しんでいるという雰囲気が皆無なわけ。だから、感じることは「くるしくないのかよ?」ということだったりする。そりゃ、引きこもりからは離脱したんだろうけど、生活自体が楽しいのかどうか非常に疑問だ。

もちろん、異性とつきあうことや、友達と旅行に行くことが、誰にとっても絶対に楽しいとは言わない。そういうリア充っぽいことをやりたくない人だってたくさんいる。そして、その人たちは、自分の人生について満足しているかもしれない。けど、言っちゃ悪いけど、※引きこもっているときとたいして変わらない生活をしている人が多いんじゃないかな※。ただ単に、引きこもらずに会社に行っているというだけで。そして、それは、たしかに、すばらしいことなんだけど、人生として考えた場合、それでいいのかなという感じがする。

もっとも、他人と比較しない、自分はこうしているのが好きというのであればまったく問題はないと思うけど。少なくても、自分のからだが思うように動くうちは、問題はないと思う。
けど、なんか、つらそうでさみしそうなんだよな。こういう人たちは……。



   *     *     *

元引きこもりは過去の自分に対する戒めの言葉が多い。
現引きこもりに、はっぱをかけている。
つねに、「ひきこもりはこうだ」「こういうところがあまい」「こういう考え方だからいけない」
とはっぱをかけている。「昔自分もそうだったからわかる」「けど、自分は克服した」「自分は、引きこもりさんの役に立ちたい」こういう気持ちが強いんだよな。けど、一口に引きこもりと言うけど、引きこもりは、同じじゃない……これがわかってないんだよな。みんな、過去の自分と同じ「引きこもり」だと思っている。だから、「引きこもり」が主語になることが多い。けど、「引きこもり」としてくくられている人たちは、それぞれ、かなり違うのである。

2016年8月17日水曜日

台風系の雨は、なんか不安になるね

最近、睡眠時間がますます崩れているので、起きている時間も変な状態になっている。俺はこのまま死んでしまうのだろうか? あ~あ、つまんねぇ。

ところで、楽天レンタルが廃業するらしい。いや~~、終わるとなると、さみしいね。ま・さ・かという感じだったから。いつまでもあると思っていた。僕はまた、ゲオを使うしかないかな。楽天の方が安かったんだけどね。まあ、そんなに見たいのはないからな。




なんか昨日の雨は、不安をかき立てるものだったな。台風系の雨は、なんか不安になるね。



2016年8月14日日曜日

8月14日 脱力さんがゆく 4 無料セールです

8月14日 脱力さんがゆく 4 無料セールです。
午後5時ぐらいからかな。

にしても、盆休みだというのに、行くところもなく、家にいる。
そして、同じように「盆休みだというのに、行くところもなく、家にいる」人からスパムコメントをもらう。

考えてみればむなしい話だ。底辺と底辺であらそっているひまはないぞぉ。

さあ、たちあがれ、底辺戦士。たちあがって、少しでも商品を作ろう~~

スパムコメントをいれるひまがあったら、あんたもなんか、自分が言いたいことを商品にして売ったほうがいいよ。

芸術はぁぁぁばばばば爆発だ~~~
そそそそ創造はぁぁぁばばばば爆発だ~~~


けど、スパムコメントを入れた人は、あの人なんだろうか、それとも、別のあの人なんだろうかと疑心暗鬼になってくる。

2016年8月11日木曜日

みんな人生になにを期待している?

今日は久しぶりに、アリゼとかバロック音楽を聞いている。
こういうのもいいな。


文学より技術書をめざすべきか。小説だと99円でもいろいろと誤解を受ける。
なんか実用書だとそんなに文句をいう人がいないんだよな。あるいは、さくらに良い評価を最初につけてもらうということが非常に重要なのかもしれない。規約違反だけどな。最初の評価って特別に大切だよね。

名刺の作り方とか、1000円ぐらいでも文句が出てない。なにを期待して、なにを得るかというのが問題なんだろうな。photoshopとIllustratorを自在にあやつる俺が、技術書(実用書)を書けば、小説よりはうけるんだろうな。

いつか光の少女があらわれる~~
いつか援軍があらわれる~~~~

その時をまって、いまは寝ようかな。

みんな人生になにを期待している?
このまま死んでしまって平気なの?

なんとかしなくちゃな。

もうどうだっていいか?
なんだっていうんだよ?
この人生はなんだ?

ぼくはまけない
ぼくはまけない


適当に生きればいいんだよ
てきと~にてきと~に

はやくねむたくならないかな
もう、全部忘れてねたい

おれがなにをやったっていうんだ
あ?おれがなにを?
たえて、たえて生きてきて
これか?
どれだけ、どれだけ、どれだけ




2016年8月8日月曜日

今日のご飯は~~ 塩昆布水漬け~~

正直言ってだるいなぁ。夏ばてというやつか。今日は、昨日よりも涼しいけどな。夜は涼しかったしなぁ。けど、頭がモヤモヤする。

いまさっき、電力会社の人が電気メーターの付け替えに来た。突然の訪問なんだけど、デジタル式のに付け替えて行った。大変だよな。俺なんて部屋で待機しているだけで、大変だもん。まあ、昔は俺も動いていたわけだからいいや。

そのあと洗濯をした。いま、干し終わったところだ。

蝉がないている。しかし、なんだろうな~~。

部屋を片付けないと行けないなと思った。今回は、廊下だけだけど、部屋をどうにかしておかないとな。けど、そういう元気がないんだよな。本当はまだ寝ている時間だから寝るかな。

最近、朝から午後三時ぐらいまで寝ているような感じだから。電気メーターの付け替えで起こされた。


今日のご飯は~~
塩昆布水漬け~~

お茶漬けじゃないんだよ。お湯ですらない。

2016年8月1日月曜日

もったいなくても、食べずに捨てるべきなのかな?

汁汁カレーを作ったのだけど、最後の最後で失敗した。
ぼくはカレーに胡椒をかけてカレーの辛さの調整をするのだけど、胡椒が、普通のスプーン一杯分ぐらいぽとっと入ってしまった。こんなに入れるつもりはなかった。

そうしたら、めちゃくちゃに辛くなった。いま、頭が汗でびっしょり。これ、いやなんだよな。風呂に入らなければ。昨日、入ったばかりなのに。

まあ、ともかく、これで、飢えからは解放された。もう、お腹いっぱい。正直言って、残したかったんだけど、捨てるしかないから、食っておいた。これをやると、太るらしいんだよな。もったいなくても、食べずに捨てるべきなのかな? 迷う。

ともかく、腹は満たされた。


しかし、この先どうするかな?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿