2016年11月30日水曜日

残飯もこのうまさ。粉チーズ、いける。

今日、いままでにやったこと。

一回目のご飯。(ちょっと残した)。無理して食べようと思えば食べられるけど、もう、そういうことをするのはやめた。胃が拡張してしまう。これからはちょっと、ご飯の量を少なくしようと思う。じゃ、どうして、丼に入れてしまったかというと、ちょうど、釜の中のごはんがなくなるので、新たにご飯を炊くために「こんくらいなら食べられるかな」と思って、丼に入れてしまったのだ。

あとは、風呂。

いーふろだった~~。ということにしておこう。
風呂に入るとなんか出てたあと、だるい。つかれている。もう、すでにつかれている。今日起きたのは、午後2時だ。ちゃんと、1時間ずつズレている。

そして、洗濯。洗濯は、楽だ。いま、エアコンの風が来るところに干している。室内干し。

というわけで、ご飯、風呂、洗濯と三つのことをやりのけた。けど、けど、この先どうするかな。頭がしゃっきりしない。昨日の夜というか、今朝は悲惨だったな。つかれているのに眠れない時間というのがつらい。ニュースを聴く気にもなれなかった。

アスカなんて、ああいう暮らしをしていたって、愛人みたいのがいるんだろ。知らないけど。カネも持っているんだろ。知らないけど。

俺はやっぱりすべてがめんどうだ。

   *     *     *

ぼくはどうやら、他の独身男性よりも、孤独に弱いらしく?……どうしても妹のような女性に近くにいて欲しいような気がする。けど、めんどうだ。あとは、人付き合いもめんどうなんだよな。こっちに書くわけにはいかないけど、……ともかく、ヘビメタ騒音以降人付き合いがつらいものになっている。

たとえば、この部屋に人を入れるわけにはいかないんだよな。掃除をしないと……。案外ものが多くて片付かない。本とか本とか本とか。

今日は、あっちの方は、前に書いたやつをあげただけだ。

あとは、ひきよせや開運について、ものすごくすばらしいことを書いた。(未公開)。けど、売れないだろうな。編集して出したとしても。

   *     *     *

あたまが、ぽーーーっとしている。
可能だった現実。可能だった世界。

   *     *     *

残したご飯に粉チーズをかけて食べた。粉チーズ、うんんんまい。うまーー。残飯もこのうまさ。粉チーズ、いける。

まだ、ぼくには、粉チーズをおいしいと感じるちからがあるんだぁ~~~だぁ~~だぁ~~

残した飯がむだにならなくてよかった。





2016年11月25日金曜日

俺はどうしたいんだろうなぁ

冬はやばいよ~~冬はやばいよ~~~

冬は、や、ば、い。


どうしたいんだろうなぁ。俺はどうしたいんだろうなぁ。

うーーん、わからない。

ちょっとだけ、横になったあと買い物でも行くかな。無意味。さみしい。

うーーん。意味はある。買い物に行かないと、やばいわけだし……。

もう、今日は起きてふたつ文章を書いたので、文章系はいい。まだ、続きはあるんだけど明日にしようかな。

2016年11月24日木曜日

起きたら雪だった

起きたら雪だった。いや~、昨日まであたたかったのに。なんでまた急に……。あ~~けど、かわらないんだよな。ヘビメタ騒音でくるしかった。

あとは、どうするかな。

今日はどうしようかな?

どうすればいいんだ???

あ~~あ、昨日の夜から、さみしさがマックスだ。

今日はとりあえず、あんまりうまくないうどんを食べた。このうどんは、三食一〇八円で売っている、あんまりうまくないうどんで、味は最初から期待してない。腰のまったくない麺なんだけど、ちがうんだよな。なにが違うんだろう。腰のまったくない麺は好きなんだけどな。

けど、まあ、雪の雰囲気のなかで、うどんを食べられたからいいか? 雪のなかでじゃないよ。雪のなかで食べるとしたら、もうちょっとうまいやつじゃないとだめだ。

さみしいなぁ~~~。ここで、小説の校正をするとなると、さみしすぎる。あ~あ。どうすっかな? 本当???


昨日の夜は、「俺は、なんでフレンズなんて視てたんだろう」と思ったけど、いまさっき、視た。というか、音声を聴いていた。不思議だよな。昨日の夜まで「もう、あんなのどうでもいい」と思っていたのに。

しかし、どうするかなぁ~~~~

どうやって時間をすごすか?

まず、うどんのどんぶりを洗うかな~~

コーヒー、ものすごく飲みたい。飲んじゃおっかな。

   *     *     *

コーヒーの誘惑には勝った。ココアを飲んだ。

2016年11月21日月曜日

娯楽費が3万ぐらいないと、やっていけないと思う 仙人生活に移行すると、娯楽費が0円

一ヶ月3万円をみておくけど、これは、流動費で、すぐにでも0円にできるようにしておかなければならない。いざとなったら0円にできるものだけ入れておく。けど、やはり、月3万はみておいたほうがいい。6万のパソコンを買うときも、月3万を2ヶ月我慢して、買うか、あるいは、先にパソコンを買っておいて、二ヶ月我慢するようにすればいい。

あるいは、買ったあと、1万ずつ6ヶ月にわたって我慢するというようにしておけばよい。そうなると、月に2万しか使えなくなるけど、それはしかたがない。まあ、大きな買い物をするときは、前後で帳尻を合わせるようにしておけば問題がない。だいたい、3万ぐらいあると、帳尻を合わせることができると思う。なにかが壊れて買うときも、そういうことにしておけば、一年間の見通しができるのでよいのではないかと思う。

食費は3万にしておいたけど、これはけっこう余裕があるはずなので、やろうと思えば2万円ぐらいにはなると思う。まあ、24000円ぐらいかけた方がいいと思うけど。

衣食住と言うけど、衣類は、毎月買わなくてもいいでしょ。すでにストックがあれば、一年ぐらい新しい服を買わないことだって十分に可能なのだから。日本の場合、食はともかく、住が高すぎるんだよな。衣類は固定費じゃなくて、流動費として娯楽費に入れておいた方がなにかと楽。

電気代などは、節約してもたいして料金が変わらないので、固定費として扱った方がいいと思う。娯楽費の中に入れたものは、流動費として扱う。その時の考えで、お金のかかり方が違う。貯金をする場合も、娯楽費から、貯金をするようにしておけばいい。娯楽費のあまり分は貯金という考え方。

---------------

娯楽費が3万ぐらいないと、やっていけないと思う。
健康で文化的な最低限度の生活に必要な娯楽費は3万といったところ。この娯楽費には、家電や服を買うお金が含まれているので、高くはない。

アマゾンプライムビデオなどのオンライン動画サイトを使うにしろ、個別のDVDやBlu-rayを借りるにしろ、なんかの動画を視たいということはおなじなので、映像費みたいなものを作ろうかと思ったけど、本やその他のコンテンツも含めて、趣味費に入れていいんじゃないかなと思う。娯楽費という項目の中の詳細な項目に関しては、あんまり、わけなくてもいいと思う。どんぶり勘定として、娯楽費に、ほとんどの流動費を入れてしまうというのが、この分類のよいところだ。そうすると、たとえば、友人と写真教室ツアーに参加して、写真を撮るというのが、交際費に入るのか、趣味費に入るのかということを考えなくてもいい。

仙人生活に移行すると、娯楽費が0円になる。けど、通信費は、固定費として考えているので、無料コンテンツなら、楽しむことができる。



●娯楽費
衣服費
外食費
旅行費
交際費(人付き合い)
趣味費(趣味のお金)




以下、修正案


●光熱費・水道代(基本インフラ)
電気代 5000円 夏と冬はプラス月1万円
ガス代 5000円
水道代 3000円
---------------
13000円

●通信費
インターネット 5000円
携帯電話・スマホ 2000円
------------------------
7000円

●保険料
国民健康保険料 4000~円
65歳からの介護保険料 5000~円
医療費5000円
-------------------------
強制的保険料を約月5000円と考えて、
医療費5000円をたす
----------------------------
10000円

○居住費(アパートなど賃貸)
------------------------------
30000円

○居住費(持ち家、所有マンション)
---------------------------------
10000円

●食費
---------------------
30000円

ここまでで

持ち家・マンション派
月70000円

賃貸派
月90000円

●NHK受信料
----------------
1310円


●娯楽費
衣服費
外食費
旅行費
交際費(人付き合い)
趣味のお金
------------------------------
30000円

生活保護平均値よりも収入が低い人は、自動的にNHK受信料を払わなくていいようにするべき

以前提出?した分類方法を多少修正することにした。
問題なのは、NHK受信料で、この項目の扱いが問題なのだ。

以前の案では、NHK受信料は、映像系の娯楽に分類した。けど、NHK受信料は、個別の項目として出すことにした。というわけで、NHK受信料を払う人は、計算したあとに、1310円をたして欲しい。この1310円というのがいつまで続くかわからないけど……。

NHK受信料は、生活保護以下のワーキングプアを直撃する。生活保護を受けていれば受信料はただになるので、この点でも、実質的な生活は生活保護のほうが恵まれているという結果になる。あとは、NHK受信料は障害年金などをもらっている人も、ただにできる。これは、障害の程度でちょっと違っていたと思うけど、ともかくできる。

だから、ワーキングプアは障害年金をもっらっている人との格差もできてしまう。どうせなら、生活保護平均値よりも収入が低い人は、自動的にNHK受信料を払わなくていいようにするべきだと思う。あるいは、完全に無料化するべき。どのみち、公平さは守られないのだから、国がめんどうをみていいんじゃないのかな。公共放送の受信にお金がかかるというのは、日本だけかな? ともかく、あんまりいい制度じゃない。

というわけで、ともかく、NHK受信料を娯楽費から出す。
これで、娯楽費を0円にするケースも簡単に考えることができる。
この娯楽費のなかには、衣服代もパソコン代も含まれる。なにかを買うときは、娯楽費のなかから買うということになる。そうしたほうが、計算がはやい。






2016年11月19日土曜日

大根おろしシーチキン・ライス うまかった

大根おろしシーチキン・ライス うまかった。
大根おろしがうまい~~

まだ、大根は残っているから、あと二回ぐらい食べられるな。

さて、どうしたものか。今日は、寒くないと思っていたら、急に寒くなってきた。


   *     *     *


つまんねぇ。やっぱり、この感情をどうにかしないとだめだな。けど、どうにもならずに何十年もすぎたな。

米を炊いた。
下の部屋の掃除(掃除機)
食器を洗った。

むなしいな。


2016年11月18日金曜日

どー考えても居住費を含めて国民年金(6万6千円ぐらい)で暮らすのはきつい インターネットあり仙人の暮らしなる

昨日、風呂に入ったんだけど、今日も風呂に入ろうかな。いま、迷っている。
相変わらず喉が乾く。

時間経過

風呂はたてたんだけど、なんか、くしゃみが出たので、どうしようか迷っている。なんか、悪い風邪がはやっているみたいだからな。ただでも、喉が渇いていて腹が痛いので、これ以上なんかへんな症状を増やしたくない。



ところで、今日はすでに洗濯をした。
それだけ。

資産価値がほとんどない家の固定資産税ってだいたい月6000円ぐらいだと思う。月6000円のアパートは、あったとしても、さすがに住むのは大変そうだ。アパートだと、この先空き部屋が増えたとしても、だいたい月に2万円はかかると思う。この2万円には、敷金礼金、更新料、公共スペース代駐車場、駐輪場などのカネは含めてない。どのみち、セットで払わなければならないカネを考えると、だいたい旧学生アパート風・風呂トイレ付き・1LDKみたいなところで3万ぐらいだろう。だから、昨日と一昨日の計算で、間をとって居住費として1万円としておいた。けど、壁のうすい音が聞こえやすいところで月3万ぐらいはかかるだろうな。

あとは、入院するときも、老人ホームみたいなところはいるときも、アパートを借りるときも、保証人や連絡先というのが必要になるだろう。で、生計が異なる(世帯が異なる)2カ所の連絡先が必要ということになると、すでに、金を使ってしまった70代80代の人の場合は、きついかもしれない。この、世帯が異なる2カ所の連絡先って、俺が65歳になったときにあるかというと、たぶんない。公共住宅は、お金がじゅうぶんにはあれば、保証人が必要ない場合もあるんだけど、65歳の時1500万持っていたとしても、だんだんなくなる設定だからなぁ。65歳以降自分の持ち家に住んでいたとして・お金がからになってから、アパートを借りられるのかというと、借りられそうもないんだよな。もちろん、孤独な老人じゃなくて、親戚付き合いがあるなら、別だろうけど。保証人とか連絡先とか、どうするんだろう? わからないね。だから、そういうのを考えるのがめんどうくさくなると、「もう、死のう」というような気持ちになってしまうのではないだろうか。

中古マンションの場合も、いろいろかかってくるから。自分が持っているマンションでも月にいろいろとお金がかかる。管理費とか修繕積立金みたいなやつ。けど、中古マンションの場合だと条件が良ければ、やはり、月1万ぐらいで住めるんじゃないかな。

全部、月で考えます。

電気代 5000円 夏と冬はプラス月1万円
ガス代 5000円
水道代 3000円

ガス代は都市ガスかプロパンガスかでだいぶ違ってくる。しかも、プロパンガスでも会社によってだいぶ料金に差があるので、なんとも言えない。風呂とガスレンジだけで、8000円ぐらいかかるかもしれない。ガス暖房などは、使わない設定。安く済むとろもあるだろうから間をとって5000円

エアコンが必要な夏と冬はけっこう長くて、六ヶ月ぐらいみておく必要があるので、年に6万円プラス。エアコンをぬかした電気代というのは、そんなに節約しなくても4000円ぐらいにおさまる。けど、電気釜(電子ジャー)を使うと、もちょっと行くかな?

インターネット 5000円
携帯電話・スマホ 2000円

これは、まあ、人によって差があるところだろうと思います。けど、両方あわせて、月に7000円ぐらいでおさえるとします。

NHK料金 地上波のみ1310 円

NHKの料金というのが、くせ者で、なんとも納得がいかない。やはり、ただにするべきなのでは。
ぼくは視るので払います。けど、視ない場合でも払えと言われたら、かなり抵抗を感じますね。もともとは、公共放送の独立性を保つというような理由で、視聴者からお金をもらって番組を作って放送しているわけだけど、どのみち、報道管制されるでしょ。意味がないんだよな。


国民年金 16,260円(60歳まで)
これは、45歳でリタイアして、60歳まで暮らしている場合の話しです。65歳以降のことを考えると、とうぜん、支払いは0円です。



国民健康保険料 0円から4000円 (64歳まで)(だれが世帯主かで違う)
65歳からの介護保険料 5000円 

これ、ちょっとわかりませんね。65歳からの介護保険料というのは、おそくても2年目あたりから、国民年金支給額から天引きされます。
これも、地域によって違うから、なんとも言えないけど、一応、64歳まで所得がない状態で、65歳以降、年金による所得があるという設定で考えてみました。ここら辺の制度は、20年後にどうなっているのかわからないから、いま、考えてもむだみたいなところがあるけど……。国民健康保険料は地域によって差があります。あとは、収入で差があるんだけど、収入がほとんどないというような状態で暮らしているとします。(貯金引き落としで暮らす)。

国民健康保険料、65歳からの介護保険料で、だいたい月に5000円としておきます。一応、健康という状態で考えます。



食費 1万から3万
これがね。人によって大きく差が出るところで、なかには月5000円なんていうひともまじでいます。


●光熱費・水道代(基本インフラ)
電気代 5000円 夏と冬はプラス月1万円
ガス代 5000円
水道代 3000円
---------------
13000円

●通信費
インターネット 5000円
携帯電話・スマホ 2000円
------------------------
7000円

●保険料
国民健康保険料 4000~円
65歳からの介護保険料 5000~円
医療費5000円
-------------------------
強制的保険料を約月5000円と考えるて、
医療費5000円をたす
----------------------------
10000円

○居住費(アパートなど賃貸)
------------------------------
30000円

○居住費(持ち家、所有マンション)
---------------------------------
10000円

●食費
---------------------
30000円

ここまでで

持ち家・マンション派
月70000円

賃貸派
月90000円


●娯楽費
NHK料金、映画、レンタル系、オンライン系動画(有料)など、主に映像系の娯楽
衣服費
外食費
旅行費
交際費(人付き合い)
趣味のお金
------------------------------
30000円

映像系娯楽費。NHKも娯楽費に入れました。他の娯楽費は、本人の主義主張で0円にすることもできますが、NHK代1310 円はかかるという設定です。あとは本人がどのサービスをどのくらい使うか選べるので、実際にかかる金額には開きがあると思います。通信費には入れません。

衣服費。衣服費は、普通は衣服費として出すと思いますけど、ファッションとして服を買う場合が多いので、これは、娯楽費に入れてもいいんじゃないかと思います。衣服ということになってますけど、靴も含みます。

外食費。これは、食費には入れないで、娯楽費として扱います。

旅行費。旅行に行きたい人と行きたくない人でわかれるところです。

交際費。人付き合いにはお金がかかるので、そういうお金も考えておかなければなりません。人と会食する場合も、わざわざ、食費に入れるか、外食費に入れるか考えなくて済むので楽です。冠婚葬祭などの費用も含みます。また、冠婚葬祭のために普段着ない服をレンタルする場合も、衣服費にするか、交際費にするか迷わなくて済みます。(全部娯楽費としてまとめてあるから)

趣味のお金。本当の意味で娯楽費。人によって、趣味はいろいろです。

ここら辺のお金を、全部、娯楽費としてまとめると、いろいろと分類的に楽になります。映像系娯楽費というのを、ほかの趣味のお金とわけたのは、NHK代がほぼ強制的だからです。娯楽費のなかの詳細項目は、あんまり考えなくていいと思います。

というわけで、

持ち家・マンション派
月100000円

賃貸派
月120000円

ということになります。
で、ここから、たとえば、食費を2万にする場合は、1万引いて考えればいいわけです。

持ち家・マンション派
月90000円

賃貸派
月110000円


食費を1万円、娯楽費を0円にした場合
持ち家・マンション派
50000円
実際には、娯楽費はNHK代1310円かかるので
51310円


賃貸派
月71310円

↑これがだいたい、仙人暮らしになります。けっこう高いな。

娯楽費0円(仙人)←→娯楽費30000円かなり節約している一般人
食費5000円(仙人)←→食費30000円かなり節約している一般人
夏も冬もエアコンは使わない0円(仙人)←→10000円一般人

食費5000円は相当なレベル。あ~~、夏と冬もエアコンを使わない設定です。エアコン代は節約すると、月3000円ぐらいになる。エアコンの性能による。扇風機とかこたつとか石油ストーブの石油代は光熱費・水道代に入れて、その分だけたしてください。














ぼくの場合、ヘビメタ騒音で心の中がつねに、冬で吹雪だから。本当にだるいししんどいんだよな。まあ、他の人はどうだか知らないけど。ともかく、連絡先問題はある。ヘビメタ騒音で人付き合いが減って、このざまだよ。ほんとーーーーーに、ヘビメタ騒音、くるしい。きちがい兄貴は、11時10分まで鳴らすと決めたら、俺が、「入試だからやめてくれ」と言っても、11時10分まで鳴らしていた。離れていたとは言え、当時の!隣の人がどう思っていたのか、知りたい。



2016年11月17日木曜日

来年はどうしようかな?

今年はもうどうだっていいや。今年は、けっこう動いた。動いたほう! 電子出版したり、Google+をしたり、わりと動いた。だから、もう、いい。

来年はどうしようかな?

明日はとりあえず洗濯をすると思う。
あと、やっぱり、心理カウンセラーがうつ病患者に向かって「あなたが不幸を引きよせている」みたいなことを言うのは良くないよ。これ、自称心理カウンセラーでたぶん、資格を持ってないんだろうと思う。けど、民間資格なら、いっぱいあるからね。というか、公認心理師をのぞいて全部民間資格だけどな。カウンセラーの素質がないよ。そういう、「ひきよせ」とかスピ系のことを言うのは!!


なんかもう、引きよせファシズムみたいになっている。こんなの、いじめられたやつに、「あなたがいじめを引きよせている」「いじめられたほうにも責任がある」と言っているようなものだ。で、なんて言うのかな、いじめはいろいろあるけど、普通のいじめはそういうことではない。いじめられたというほうの被害妄想みたいな場合もあるし、大げさな場合もある。けど、そういうことじゃなくて普通のいじめだと、いじめたほうが悪い。「引きよせている」とか言ったら、だめだろ。普通のいじめというのは、「気にくわない」という理由で犯罪行為を行うことだから、もちろん、やられたほうを守るべきだ。

もう、なんか「はやり」になっている。ぜんぜん、スピリチュアリズムじゃない。それから、その人のなかでは新しいことで、気づきなんだろうけど、迷惑な話だ。



貯金1500万を月に7万ずつ使うと約17年9ヶ月でなくなる

貯金1500万を月に7万ずつ使うと約17年9ヶ月でなくなる。65歳から使うとなると、82歳9ヶ月あたりでなくなることになる。まあ、5万と10万の間を取って7万で計算してみた。一応、生活費は5万円を足して月12万円だ。住むところにかかるお金がでかい。こういうのは、住居費がいくらになるかでぜんぜん違ってくるんだよな。固定費だから。食費を減らすしかないとかそういう話になる。好きなもんを食べていれば健康というわけではないけど……あんまりにも食べるものが少ないと健康な感じがしない。ジャンクフードばかり食ってたら、そりゃ、なんか生活習慣病になりそうだよな。

ラーメンでもコーラでも、コーヒーでもなんて言うのかな? やみつきになるものは、健康に悪いんだよな。コーヒーは節度を守ればいいかもしれないけど、やみつきになると節度を守れない。一日に20杯とか飲んでたら、そりゃ、20年ぐらいでガタが来るよな。とくに、砂糖入りだとペットボトル症候群みたいになる。

ともかく、今日はシンクをきれいにしたから、いいや。

これから、風呂にはいるよ。あんまり入りたくない。実は、3日前から、腹がおかしい。

このあいだ、銭湯どうのこうのと言ったけど、銭湯なんて、行く気になれないよ。


風呂終了~~

さてどうするかな? 面白くない人生を面白くする方法。

考え方を変えればすべてが変わる?

人生、ゲーム化計画

人生というよりも、いまこの時間を楽しみたいのだけど、楽しめないな~~
なんとか、しないとな。自分の気持ちというのは、自分の思った通りにはならないんだよな。やっぱり、無意識的なレベルには、意識的な作為が届かない。意識的にやるわけだから。意識の「手」があるとすると、その「手」が届かないところに無意識がある。だから、その「手」でどれだけ、無意識を操作しようとしても、うまくいかない。

まあ、とりあえず、自分が思っていることを書いているので、「それでよし」としましょうか?




2016年11月16日水曜日

国民年金月5万、65歳の時点で貯金が1500万ある場合の生活シミュレーション

国民年金は満額で年80万。月約6万6千円。
条件を満たさない人が多いので、実際の支給額の平均は月5万4千円ぐらい。
ここでは、月5万円で考える。




かりに65歳の時貯金が1500万あるとして、国民年金を2ヶ月で10万、月になおすと5万円もらえるとする。本人は、健康で医療費がかからないとする。(まあ、普通に風邪を引く場合もあるだろうから、月に2000円ぐらいの医療費ですむとする。(年24000円)
資産価値があんまりない持ち家か、安い賃貸で、純粋に家賃として月に1万円ぐらいかかるとする。(年、12万円)

こういう場合、すべて込みで月5万円で暮らせれば、貯金の1500万は減らないまま暮らすことができる。しかし、すべて込みで月5万円生活は、強烈に苦しいはずだ。普通はもっとかかる。

だいたい、税金や準税金を払って、普通に暮らすとなると、月に10万円はかかる。これは、相当に節約している生活だ。生活保護や障害年金の10万円とは異なる。生活保護や障害年金の場合、税金や準税金において多大な恩恵を受けているからだ。NHKも払わなくて良いのである。生活保護や障害年金をもらわずに貧乏生活をしている者にはNHKがおそってくるし、交通費や映画などの娯楽費でなんらかの恩恵を受けることがほとんどない。(老人割引、今の時点でなくなる傾向にあるから)

これが、重要なポイントで不公平感が出てきてしまうところだ。

夫婦が2人とも精神障害者で2人の障害年金を使って生きている人たちよりも、独身で、貯金1500万、年金5万円で暮らしている人のほうが、精神的には貧乏生活を強いられる。生活保護をもらっている人のほうが、いつなくなるかもわからない貯金を持ったまま、こころぼそい節約生活をしている人よりも、気楽だ。

そこで、年金5万の他に月に5万円だけ貯金を使うことにした場合について考えてみよう。これでやっと月10万円。生活保護の場合は、いろいろな恩恵がある。障害年金もいろいろな恩恵がある。なので、月10万と言っても、恩恵なしで全部自腹で払っている預金生活者のほうが、いろいろとお金を取られることになる。なので、ひとくちに月10万円と言っても、重さが違う。もちろん預金生活者の月10万円のほうが、より苦しい生活になるのである。


で、月に5万だけ貯金から引き出すと、年に60万で、1500万は25年間でなくなるということになる。65歳からはじめて25年間なので90歳のときになくなる。90歳なら、大往生と言ったところか。けど、88歳で、「貯金がなくなる」ということを心配して、貧乏生活をして生きているというのは、かなり苦しいだろう。独身なわけだし。お金がなくなっていく恐怖に震えながら、超節約生活をするというのはきつい。これ、健康で歯医者を含めた医療費が年に2万4千円しかかからない場合の話だからね。


持ち家でない場合は、90歳になった時点で、生活保護が受けられる。そういう制度が続いていればの話だけど。90歳なら、もう、生活保護をもらっても誰も文句は言うまい!たぶん!!
持ち家である場合は、持ち家を処分して引っ越すということが必要になる。

けど、90歳の文無しを受け入れてくれるアパートなどがあるのだろうか? 持ち家自体に資産価値がなくても、土地には資産価値がある場合があるので、自分の家がどこに建っているかが問題になる。売れるのであれば、ともかく、引っ越さなければ、生活保護はもらえない。病院で90歳をむかえる場合はリバースモーゲッジなどを使うことになるのだろう。

月に10万円引き出して、15万円で暮らす場合、12年6ヶ月で、貯金がなくなる。77歳6ヶ月で貯金がなくなる。家賃、あるいは、固定資産税、月1万円で、残り14万円で暮らすことになるのだけど、生活保護受給者、障害年金受給者とは違って、いろいろな面で、恩恵がないから、生活はカツカツになる。けど、月5万円引き落とすコースと違って、普通の節約生活になる。あとの話は90歳で貯金がなくなる場合と同じなんだけど……。暗い気持ちになった。

月に10万円引き出して、そのうち5万円を居住費にあてるつもりなら、都会にも住める?かな。シェアハウスみたいな感じになると思うけど。貧乏大学生みたいな生活か。まあ、貧乏と言ってもそれほど貧乏ではない。しかし、18歳と65歳では、違うな。希望が違うだろう。18歳独身が深夜アニメをアパートで見ていても、悲壮感がないけど、65歳独身が深夜アニメを安アパートで見ているとなると、悲壮感がただよう。いや、これからは、そういうことが当たり前になると思う。いや、もうすでに当たり前になっているはずだ。悲壮感なんかない!!

月に15万引き出して、月20万円で暮らす場合、約8年と4ヶ月で、貯金がなくなる。73歳4ヶ月で貯金がなくなる。あれ? 77歳6ヶ月とたいして印象が変わらない。5年2ヶ月の差はでかいか? 月に20万円なら普通に暮らせるだろう。都会のワンルームマンションに住めるよ。で、普通のものを食べて、普通に暮らせる。

けど、70歳になったとき、あと3年と4ヶ月ぐらいで、完全に金がなくなると思って15万円ずつ引き落として暮らせるだろうか。どうしても、超節約生活に切り替えたくなるのではないか。まあ、独身70歳で、賃貸生活、あと3年でお金がなくなるとなれば、やばい気持ちにはなるよな。国民年金をもらっていても、生活保護はもらえるので、スームズに生活保護を受けられるかどうかが問題になるな。生活保護と言っても、足りない分だけもらうわけで、全額もらうわけじゃない。

貯金は使わずに、月に5万円で暮らす場合、この設定だと、ずっと生きられるということになる。まあ、大きな病気はしないというような設定だからね。

月に0万引き落としコースで寿命まで
月に5万引き落としコースで90歳
月10万引き落としコースで約77歳
月15万引き落としコースで約73歳

まとめると、上記のような感じで、金がなくなる。

大きな病気はしない。事故にはあわない。家の修理はしない。という設定だから、無理があるのは承知だ。で、まあ、基本を作っておいて、その後で、病気した場合などを考えれば良いので、足がかりとしてはこれでいい。

で、結論から言うと、0万コースを抜かして、どこかの時点で、生活保護に頼らなければならなくなる。もちろん、年金では足りない分だけを生活保護費でおぎなうという方法だ。0万コースは、定期的に引き落としがないと言うだけの話で、もちろん、大きな病気をした場合は、そこから医療費を払うことになる。だから、無病息災であれば死ぬ時点で1500万の貯金があるということになる。葬式と墓は20万ぐらいでどうにかなるでしょ。無くても、市がやってくれる。

いわゆる老人ホームなどについては今回は、考えないことにした。

それから、今回は1500万を全額投資に使うというようなコースは考えていない。1500万全額と言わなくても、1400万ぐらい投資に使ってしまうような方法も考えられる。その場合は、シミュレーションがあまりにも複雑になるので、無理だ。けっきょく、投資がうまくいくか、いかないかで、ぜんぜん話が違ってくる。

もし、自分ならどうするかというと、自分の場合は、1500万のうち1400万を投資にまわすという無謀なコースを選択するだろうと思う。

ちなみに、貯金2000万円で月10万引き落としコースで、条件を変えずに計算すると約81歳5ヶ月目あたりで、貯金が完全にくなることになる。貯金1500万で約77歳、貯金2000万で約81歳。何ヶ月というのを切り落とした数字だけど。500万というのは4年間ぐらいの差でしかない。というわけで、なんか1500万も2000万もたいしてかわりがないような印象を受ける。しかし、本人の心持ちとしてはけっこう差があるような感じもする。

77歳と81歳って、外から見たら、たいした違いがないよね。2000万円ためても、81歳で、文無しになって、足りない分は生活保護ということになるわけだから、大差がないような感じがする。500万の違いは、金額的にはでかいと思うけど、77歳と81歳の違いって、そんなにないような感じもする。

逆に貯金1000万円の場合、他の条件を変えなければ、約73歳4ヶ月までもつことになる。77歳と73歳の違いか。何ヶ月という端数を切り落として考えると、貯金2000万円で約81歳、貯金1500万で77歳、貯金1000万円で73歳か。73歳と81歳だとだいぶ違う感じがするなぁ。間を取って77歳までもてばよいとするか?? まあ、これ、どのみち安アパートぐらしの話だから、他人から見たら、73歳でも81歳でも、あんまり違わないかもしれない。(持ち家の場合は、どこかで、売ることになる)。




(注)国民年金計算方法
78万0100円×加入期間(月数)(保険料納付期間)/480 (平成28年度価格)


やっぱり、厚生年金か国民年金かで差がある。
しかも、国民年金だけの人は払ってない時期がある人が多いので全額は
もらえない場合が多い。全額もらったとしても、月6万6千円じゃどうにもならないだろう。

あとは、家を持っているかどうかと、持っていないなら家賃はいくらか、持っているなら固定資産税はいくらかということが問題になる。

もちろん、本人の健康は問題だ。

2016年11月15日火曜日

廊下の掃除する ここに書いたから、誰か背中を押してくれ~~

廊下の掃除する

ここに書いたから、誰か背中を押してくれ~~~

しかし、つまらない!!
おれ、絶望的に、つまらない。


廊下の掃除第一段階終了~~
掃除機でまず、軽くやる。掃除機は、セミミニ掃除機で階段とかやるとなると、風の吹き出し口がどうしても、自分の口の近くになるので、ほこりを吸いがちになる。マスクをしても、完全ふさぐようなマスクじゃないから、防御力があまりない。

あとで、水拭き。渡り廊下のほこりがすごいんだよ。

殺菌をかねて、紅茶を飲みます


   *     *     *

渡り廊下はどうしても、掃除機じゃないとだめだけど、階段は、掃除機をかけるのはよそう。最初から、水拭きでいいや。今度からそうしよう。


しかし、つまんねぇ~~~つまんない~~

2016年11月14日月曜日

亀の歩み

ほんとうーに亀の歩みだよな。どーなっちゃうんだーー? おれはぁぁぁぁーーー?? あああーー。

あんまり外に出たくないけど、食品を買ってこないとだめなんだよな。食パンとか長持ちする惣菜?かなんか。めんどうくせぇなぁ~~。どうするっかな。

やっぱり、粉ジュースと甘いコーヒーがまずかったんだな。これ、飲まないようにしているけど、まだ喉の渇きがとれないな。けど、人間、いつかは死ぬよな。この人生は正解だったのか、不正解だったのか?

わざわざ、ここに書かないと出れない状態になっているからな。

これは問題だ。問題だ!!問題だ!! 絶望した!!絶望した!!

うーー、つまらないことをやっているなぁ。


亀の速度でも進めば、進む。


俺の背中を押してくれーー。おして~~


   *     *     *

誰かが背中を押してくれたので?無事行けました~~

押してくれた人、どもです。


寿司を食べてきた。ひさびさの寿司はうまかったな。茶碗蒸しもよかった。今日はすいてたから助かった。やっぱり、すいているときに行かないとだめなんだよね。

いま、人工甘味料のコーラを飲んでいる。人工甘味料より砂糖のほうが安全かと思ったけど、喉の渇きを考えると砂糖も危険なので、人工甘味料を選んだ。

気が抜けたコーラがまずいことまずいこと。「炭酸いのち」なんだよな。この飲み物はぁ!!




2016年11月13日日曜日

音楽を聴いているけど、さみしい気分になってきた。

音楽を聴いているけど、さみしい気分になってきた。

こんな、ヘビメタ騒音ばかりの人生なんて愛せるわけがないだろ。

どうすっかな。ここにも、ヘビメタ騒音のことを書くとなると、あっちとこっちをわけた意味がないんだよな。けど、いいや。もう、どうでもいいや。

今年もくるしいクリスマスなんだろう。なにを食ってもなにを見ても、満たされない気持ちのまますごすのだろう。ヘビメタ騒音がなければ、こんなことになってない。すべて、ヘビメタ騒音。あいつは、頑固にやり切ってまったくやったつもりがないんだからな。頭にくる。

めぞん一刻を見はじめた。

2016年11月12日土曜日

「ゆめ」系統の願い

今日、いままでやったこと

あっちに文章を投下
風呂に入る
ブログを読みまくる
洗濯
ご飯二回

こんな感じか? むこうにも書いたけど、けっきょく俺の場合、気分の問題がでかいな。しかし、本当に、これ、引きこもっているうちに時間がすぎたな。昔の問題をそのまま背負っている。ヘビメタ騒音。

生きている上で、なにが欲しいかというと、やっぱり、修士号と博士号は欲しい。美人の嫁さんが欲しい。美人というか、どっちかというと可愛い方だな。小説家として有名になりたい。

むむむ。修士号はとれそうな気がする。

あとは、日本語で英語の参考書を書く。英語で日本語の参考書を書く。まず、自分が身につけなければならないのだけど、これはなかなかやっかいだ。

デザインで金儲ける。←これが一番、手っ取り早くて、できそうな感じがする。

一番問題なのは彼女系統か。自分が惚れて、一生一緒にいたいと思う人じゃないとだめだから。

お金が問題だ。デザインで金儲けをすると書いたけど、そんなには儲からない。月八万ぐらいにしかならない。まあ、これもあたれば、違うけど。あてるまでがんばる気力がない。

まあ、上に書いたのは、「ゆめ」系統の願いだ。

実生活はズタボロで、気力が消え失せているから。本当にヘビメタ騒音生活一〇年目以降は、ぜんぜん力が出ない。これ、本当に、普段の状態が、普通の人の疲れ果てた状態だから。残業が積み重なって、べろべろにつかれている、最終電車に乗っているサラリーマンの状態なんだよ……その夜の状態が、普段の状態なんだよね。だから、本当は、風呂に入るのも相当に力がいる。まあ、『朝から銭湯、昼間はビール』なんて話しを読んで、自分でもやってみようかなとちょっとは思うけど、そりゃ、思っているだけだ。そもそも、せっかくうちに風呂があるのに、銭湯まで行くというのが、ぼくにとってあり得ない行為だ。銭湯のほうが安いというのであれば、合理的な考えとして受け入れられるけど、銭湯のほうが高い。ガス代を考えてみてもやはり、銭湯のほうが高いから。酒は飲まないし……酒に金をかけるなら、寿司を食いたいと、まあ、そういう感じだからな。けど、俺、いわゆる立ち飲み酒場とかチェーン店以外の酒場には、入ったことがないんだよな。入ったこともないというのは、やばいだろ。一回ぐらいは、入っておきたい。けど、やっぱり、そもそも、酒が飲めないし、ああいうところの小料理がけっこう高いんだよな。それだったら、ラーメンを食べた方がいいだろみたいな感じがある。まあ、交友を復活させて、そういうところにも、一回ぐらいは行っておいた方がいいかな。最後に残った友達と交友がキレタのも、ヘビメタ騒音が原因だ。あれで、けっきょく働けないので、「いい加減働きたくなってきた友達」とは縁が切れちゃうんだよな。





2016年11月11日金曜日

なんとか、復活する日を夢見て、寝るかな

さむーーい。かなりおちてるーーー。

本当ならテンプレートを作るべきなのだが、やる気がしないーーー。

なんとか、復活する日を夢見て、寝るかな。
寝てもむなしいんだど。


むなしい。元気を全部、騒音生活に吸い取られた。

お尻に敷くクッションを買うかどうか迷っている。
レモネードもやめたし、レモンティー(甘め)もやめた。

いま、甘いココアを飲んでるけど、これも、やめるべきなんだよな。甘いココアって普通のスティックココアだけだ。甘いものをなるべくやめたせいか、甘いココアがうまい。うまいけど、そのうちやめないとな。

毛布を内側にした。いままで、布団のあいだに挟んでいた。あんまり肌に毛布を接触させたくない。あとで洗うのがめんどうな気がするから。けど、足のほうがすーすーするから、やっぱり、毛布を内側にもってくるべきなんだよ。

いい加減なテンプレートでもいいかな。エンジンがかかっているときとかかってないときがあって、かかってないときの方がすごく長い。

だめになって、寝ている時間が以上に長い。これは、まずい。まずいけど、改善できない。

2016年11月10日木曜日

精神的にはなんとか正気を取り戻したのだけど

精神的にはなんとか正気を取り戻したのだけど、問題はそんなに変わってない。

ちょっといろいろ考えたのだけど、あとで書く。

ともかく、いまは、座っているからけつが痛い。本当、椅子に変化はないはずなんだけど、最近、ずっと座っていると、けつがいたくなる。だから、横になって、けつを解放してやらなければならない。



2016年11月9日水曜日

なんとか落ち着いた~~~

寝て起きた~~~
なんとか落ち着いた~~~

うむ~~しかし、全部かめんどいな~~

本当に夏休みのような生涯だな。

毎日が休日みたいな感じだったな。


いろいろなんか残したかったんだけどな!!

おれのいきたあかし~~みたいな~~~
死後百年に名を刻みたかったぜ

けっきょく、こんなものか


2016年11月8日火曜日

これは、ぼくの人生じゃない。

うーー、むなしい。相当にやばい状態になっている。これは、やばい。なんでこうなるか? むなしいい~~いいい。むなし~~~い。これは、だめだ。これじゃ、だめだ。これは、やばい。


この、気分。

この、気持ち。


どうしたもんかぁ~~~~~~~~~~~

さっきまでわりと平気だったのになぁ。これから、運動をするわけにもいかないし、寝るわけだけど、眠れない。


俺は何年むだにすれば気が済むんだ??

俺はいったいなにをしてるんだ???

これは、おかしい。どう考えてもおかしい。これは、ぼくの人生じゃない。

で、そうしたら、コンビニの菓子パンが輝いて見える

とりあえず、一番近いコンビニに行って、食料をゲットしてきた。他の人にとってはなんでもないことなんだろうけど、一度病気?になると、こういうことも大変なことになる。資源ゴミも出してきた。

起きるまで、なんかやばい状態になっていた。だいたい、いま校正しているところがものすごくやばいので、鬱気分が復活してしまうのだ。なんとか、正気を取り戻したという感じだ。

甘いものは控えようと思う。甘いものは控えようと思って、コンビニに行ったら、菓子パンの誘惑がひどかった。やっと、カネのことは気にしないで、食べたいものを食べたい分だけ食べようと思ったのに、今度は、カロリーとか。何年か前にそう思ったんだよ。で、小さな範囲だけどそれを実行していた。けど、他の人にくらべたら、まだまだ、食べたものが少ないと思う。これは、食べ物の種類だ。いろいろなお店にいろいろなメニューがあるでしょ。普通の人だと、カネのことは気にしないから、いろいろ食うわけだよ。けど、ぼくは、人生の中で長い間カネのことを気にしていたので、そんなにいろいろなものは食べてない。フランス料理だって食ったことがない。いろいろな料理があるわけだけど、食わずに死ぬわけだよ。そりゃ、いっくらぐるめでも、世界中のすべての料理を食って死ぬなんてことはあり得ないわけだけど、たくさんの種類を食べて死んだ人と、ちょっとの種類しか食べないで死んだ人がいると思う。で、昔の人は、毎日ほとんどおなじものを食べてたわけ。昔ってかなり昔だけどさ。街に行けば、世界中の料理が食えるようになったのは、戦後のことだろうな。けど、もちろん、上流階級?のひとは違うと思うけど。ようは、一般庶民が、あれやこれやの新しい料理を食べられるようになったのは、わりと最近のことだ。だいたい、昔は生まれたところで育って、死んでいったわけで、そこでとれるものやそこで食べられるもの以外、たいして食べてないんだよ。

で、まあ、話は変わるけど、「菓子パン」といったジャンルに絞った場合でも、いろいろありすぎる。さらに、たとえば、カレーパンというものを考えただけでも、あそこの「できたてパン屋」のカレーパンがいいとか、どこそこのビーフカレーパンがすごいとか、いろいろ情報が入ってくるわけ。実際、自転車で行ける範囲に、いっぱい、「できたてパン屋」があるわけ。ここでいうできたてパン屋というのは、そこで、パンを焼いて、店に出すというスタイルのパン屋さんね。で、まあ、そういうパン屋には、食べたことがないパンがいろいろあるわけ。だから、それを、全部征服しなければならないような気分になるでしょ。……パン好きなら。「菓子パンうまーい、惣菜パンさいこーー」と思っている人はさ……。自分が食べたことがないパンがあるということが、毎日、ディスプレーされているような世界に住んでいるわけ。

まあ、話はそれたけど、ともかく、平均的な人にくらべて、たぶんぼくは、一生のなかで食べる、食べ物の種類がそんなに多くない方だと思う。これは、素材の種類じゃなくて、料理の種類ね。だから、いろいろなものをできる範囲で食べようと思っていたんだけど、ここにきて、実は、カロリーが気になりだした。

けど、生きているうちに、いままで、食べたことがない料理を食べたいなと思うようになってるんだよ。あんまり、外食をしない人間だったからな。たまに、外食をしても一番下の料理ばっかり食べていたようなところがある。

まあ、いいや。ともかく、甘いものはなるべく食べなようにしようと、最近になって思ったわけ。で、そうしたら、コンビニの菓子パンが輝いて見える。チョコもいままでだったら、買ってたけど、チョコを買うのはよそうと思ったら、なんか、安いチョコでも魅力的に見えるんだな。

2016年11月7日月曜日

水を飲んでも喉が渇いているというのは、おかしいよな。

だるい。からだが重い。ううううーーーん。

けど、そこを押して、買い物に行ってくるか? それとも休むか。それとも、水を飲んだあと運動するか? どうしたものかなぁ~~。

砂糖入りコーヒーが、相当にまずかったみたいなんだよな。いや、うまかったけどさ。体には悪かったみたいだ。いま、炭酸とかレモネードを飲みたいのだけど、ちょっとこらえて、水だけを飲んで、運動するかなと思っている。運動は、今朝もやった。二〇分ぐらい。

いま、飯を食べたばかりだから、運動はしないで水だけ飲んで、横になるか?

水を飲んでも喉が渇いているというのは、おかしいよな。

ヨーグルトとか食べたいし。

---正直ないまの気分


外に出たくない


2016年11月6日日曜日

どうやってやり過ごすか?

かなりやばい状態だった。いまもちょっと続いている。
くるしいな。無間地獄だ。

これで、とりあえず、痛いところがない状態だ。相変わらず喉が渇いて、なんとなくだるい状態は続いているけど。今回の場合、問題なのはからだ?のほうじゃない。やっぱり、はかなさを感じて、憂鬱になった。

どうやってやり過ごすか?



2016年11月5日土曜日

生きてても、つまらないけど、死にたくもないなぁ。

生きてても、つまらないけど、死にたくもないなぁ。
いまはそんな感じ。

起きた~~、 お湯、飲む~~~

起きた~~、
お湯、飲む~~~


起きたらお湯を飲むことにした。いままでは、これが、紅茶だったりレモネードだったりしたわけだけど、やめた。確かに、甘いものを飲み過ぎた。なるべく飯を食べるようにして、コーヒーに砂糖を入れだしたのが一〇年ぐらい前で、それがまずかったのかな。

有酸素運動は極力避けたからな。けど、どうなんだろうな。有酸素運動は有酸素運動で、なんかまずい感じがするんだよな。

けど、まあ、いいや。適当に体を動かすよ。今日の分はまだやってない。

午前二時か。

風呂を工事する日程とか決めるだけで、ものすごくめんどうな感じがする。電話をかけてやりとりをして、まあ、今日の午前九時ぐらいにもう一回電話がかかってくるんだけど、なんか鬱鬱でめんどい。

まあ、起きている時間だから対処するけど。

うどん汁を飲むことにした。もう、お湯は一杯、飲んだから。二杯目はうどん汁。


2016年11月4日金曜日

イラストと音声を組み合わせて、youtubeなどにあげる動画を作るつもり

起きたら、寒い~~。さみしい~~。
さむいしさみしーし。うぎゃ~~。


あっちのブログを書いて、寝ちゃった。つかれるからな~~。書いたものはまだ公開してない。起きたあとが、なんとも、さみしいね。実は、イラストと音声を組み合わせて、youtubeなどにあげる動画を作るつもりだったんだけど、なんとなくやる気がそげている。フリーソフトを使うつもり。で、プラグインなどを入れないと、どうにもならないものなので、プラグインを入れなければならない。で、そういうのが、めんどうに感じている。で、ともかく、なんて言うのか、やる気があったのにやる気がなくなった。


イラストと音声の組み合わせだから、顔出しはしない。イラストと音声の組み合わせなので、動画と言っても静止動画だ。

これ、一度、作り方を勉強したんだよね。昔は、一枚のイラストと音声だけで、動画が作れた。けど、いまになってやってみようと思ったら、作り方を忘れて、できなかった。だから、もう一度調べないといけない。(プラグインを使えば最初から、mp4形式で出力できるらしいので、そのプラグインのインストールをしなければならない。aviで作って変換という方式だったから、新たにそのプラグインが必要)。

けど、こうしてひとりで、夜起きていると、むなしいね。寒いし。

夏の間は暑さがきつかったけどな。本当にちょうどいいときがないんだよな。急激に温度が変わって困るよ。徐々に涼しくなって、涼しくて気持ちがいい状態を二ヶ月は楽しみたい。それが、なんだ! ちょうどいい日なんて、三日ぐらいしかなかった。

これから、コンビニに行くことになると思う。
むなしいな。歩いて行くか、自転車で行くか迷っている。
どうも歩いた方が、健康には良さそうなんだよな。



2016年11月2日水曜日

ベッドの下を掃除した。から拭き掃除

ベッドの下を掃除した。から拭き掃除。すごいほこり~~~~
むせる~~~ 息を止めてやったけど、けっきょく、息をすることになった。ほこりだけは、たまるなぁ~~~~~~~

昼夜逆転の逆転で、時間感覚がおかしくなっている。

まあ、いつものことだけどさ。

むせちゃったよ。ほこり領域が、思ったよりでかかった。今度はむせないようにしないとな。この間はむせた記憶がないから、ベッドをもっと動かしてやったんだろうな。今回は、楽をしようと思って、ベッドをあまり動かさないで、腕を伸ばしてやったから、あんまりうまく行かなかったのかもしれない。


ところで、ひまひまさ~~

床を拭くのに使った靴下を洗濯している。この靴下は捨てるかどうか迷っている靴下。


おはおは~~フレンズの三本セットが一円 送料がかかって三五一円になる

おはおは~~

つかれた~~~

やっぱり、つかれている。今日はこの先どうするか?

まず、洗濯はしよう。あとは、どうするか。ゴミ捨ては行ってきた。

さっきまで、おれつかれたーって何回もこころの中で言いながら横になってた。

あんまり、フレンズとか再生したくない。ハードディスクが傷むのが嫌だから。けど、再生して横になって聞こうかな。

   *     *     *

いま現在、暇を感じている。本当は暇などは感ぜずに、なにかを一生懸命やるべきなのだけど……。

最近、椅子に座っているのがきつい。お尻が痛くなる。お尻というか太ももにちかい部分が痛くなる。座布団みたいなものを買おうかと思っている。

フレンズは横になって聞いた。フレンズの三本セットが一円で売っている。けど、実際には送料がかかって三五一円になる。これだと、レンタルするぐらいの値段で買えるので、最近になって買った。セット商品でだいたい二〇本ぐらい出ているから、一円になったものから買っていくつもり。箱は傷んでいても、ディスク自体はきれいなものが多い。


フレンズ VI ― シックス・シーズン DVDコレクターズセット vol.1
ジェニファー・アニストン,コートニー・コックス・アークエット,リサ・クドロー,マット・ルブランク,マシュー・ペリー,デビッド・シュワイマー; DVD

   *     *     *

けつが痛いからまた横になる。

2016年11月1日火曜日

俺は生きているあいだになにをしたいんだ???

昨日というか、感覚的には今日の夜は、文章の整理をしていた。で、またまた、書き換えるのがつらい文章にぶち当たってしまった。問題部分の校正ができない。

まあ、ぼくの一生なんてどうでもいいか??


いや、よくない。ぼくにとってはよくない。大問題だ。ダイモンダイ。


いま、午前一〇時四四分で、寝る時間だ~~

寝る時間~~~

俺は生きているあいだになにをしたいんだ???

余生でなにをしたい? もう、あんとき終わったんだよ。きちがいヘビメタが三年間続いた時点でおしまいだ。本当にくるしい一生だったな。

これ、きちがい兄貴の性格やきちがい親父の性格が他の人には理解しがたいものなので、ぼくが悪く思われるんだよな。そういうことの連続だったな。

あとはブログを読んでいる時間をなるべく短くしたいんだけど、どーーしても、他の無職がどうしているか、気になってしまう。

一度寝ようと思って布団に潜ったんだけど、「うわぁーーー」ってなって、起きてきた。ついでにご飯を食べるつもりで、おかずの「穂先メンマ」を探したんだけど、ない。あれ、さっきまであったのに、どこ行ったの? なんか知らないけどなくなってしまった。

しかたがないので、お茶漬けを食べた。穂先メンマが食いたかったからあんまりおいしく感じなかった。お茶漬けを食べたいときに食べるとうまいんだけど。


つまんねぇーー。本当、つまんない。


   *     *     *

おやすみ~~ぼくねるよ~~

おやすみ~~~

人気の投稿