2017年4月30日日曜日

はらへった ので 買い物に行く。

はらへった ので 買い物に行く。
なにかおいしいものを買ってくる。

   *     *     *

とりあえず、弁当寿司をゲットしてきた。

食べた。

うまかった。

ドクターペッパーを飲んでいる。

ざるそばも買ってきたから、あとで食べよう。
これ、弁当になっているやつだから高い。安く済ませたいなら、麺だけ買ってきて、うちでゆでて食べるというのがいいやり方だ。けど、今回は弁当になっているざるそば。
たーーまにはこういうのもいいだろう。何十年ぶりかな? ほんとうに、二〇年以上こういうのは食べてない。こういうのを買うのであれば、やっぱり、麺を買ってたからな。そばはうちでゆでて食べても、店に行って食べても、たいして味が違わないんだよな。ラーメンはまったくちがう。うちで作るラーメンと店で食べるラーメンは、まったく別物。

昨日は、買い物に行こうとしたら、雨が降ってきたからね。
どうしようかな? 




2017年4月29日土曜日

自転車のほうが楽だけどなぁ 

自動販売機まで行くか、店まで行くか迷っている。
昨日、実はセブンイレブンまで行って、買い物をして二〇〇〇円、使っている。どうする? 自転車で行くか、徒歩で行くか、どうする?


自転車のほうが楽だけどなぁ 

楽なのだが、ちょっとは運動しようとか思っていたのではないか? けど、正直言ってだるくてたまらん。店に行けばそれなりに金を使うだろうな! 甘いジュースを買うかどうか迷うな! どのみち飲むなら買っておいた方がいいか。けど、あると飲んでしまうというのであればやはり買わない方がいいか。

いま、トウモロコシを食べた。セブンイレブンの冷凍トウモロコシなんだけど、相変わらず、うまい。これ、醤油をかけて食べるとうまい。

いま、買い物に行ったら、せんべいなども買ってしまうだろう。案外高いのは果物が入ったゼリーだ。ほんとうは果物が入ってない無果汁ゼリーの方がいいんだけど、それがない。昔の色がついているけど、果汁は入ってないゼリーがほしい。

砂糖入りコーラにするか、人工甘味料入りコーラにするか迷うな~~
ドクターペッパー方がいいけど、店に行けばコーラは安売りをしている。

   *     *     *

あー、むなしい。

   *     *     *

きゅうに雨が降ってきた。今日は行かないで正解か。
行くとしたらあとでだな。
雨が降るちょっと前に出かけるつもりで洗濯物をしまったんだけど、正解だな。
けど、だるい。
けど、お茶じゃなくて果汁系ジュースが飲みたい。



ゴールデンウィークか?

風呂に入って、洗濯をしている最中。
風呂に入ったあと、洗濯をし始めたわけで、風呂のなかで洗濯をしたわけではない。

今日は晴れ。風が相変わらず強い。昨日の夜は、悲惨だった。風で悲惨だったわけではなくて、体が疲れて気分的に悲惨だった。

これからドクターペッパーを買いに行くかどうか迷う。迷う。もう、昨日買ったファンタマスカット(自動販売機限定)は飲んでしまった。うまかったけどな。この、甘い炭酸が飲みたくてしかたがない。これ、やっぱりおかしいな。コーヒーのかわりが……。けっきょく、甘いものじゃないとコーヒーのかわりにならないのだから、やっぱり、そういうことなのだろう。

これからどうするかな~~

ゴールデンウィークか? 俺は、去年あっちの方にゴールデンウィークだけどひまだという記事を書いた。で、もう、一年が経ってしまったのか。ああああああ~~。極端に寒い時期が終わって一息付けると思ったけど、不思議と四月はよくないんだよな。なんだろう。五月もよくない。いいのは、一〇月あたりだけなんだよな。しかし、最近は一〇月だというのに真夏のように暑い日があったりする。そういう日があると体調が崩れる。普段から崩れているのだけど、そういう日が転換点になる。かなりやばい転換点になってしまう。



2017年4月28日金曜日

ぼくがこんな生活をしているのはどう考えてもおかしい

ぼくがこんな生活をしているのはどう考えてもおかしい。
金のことじゃない。すべてのことだ。感情的に不幸なのである。からだも重い。出来事がくるしい。

飯でも食っておちつけ~~
いや、飯なんて食ってもかわらない~~

昨日、大根おろしシーチキンを食べて、「腹的」にはいい感じだったのにな

腹をすかせてからごはんを食べようと思って、腹が減るまでなにも食べないで我慢していた。腹が減ったから、食べた。そうしたら、腹が痛くなった。やっぱり、腹が減る前に食べないとだめなんだな。ひさびさに自分の腹がぐーすか鳴るのを聞いたよ。

あーあ。

昨日、大根おろしシーチキンを食べて、「腹的」にはいい感じだったのにな。

風呂に入るべきなんだけど、入りたくない。今日は、買い物には行けそうだけど、他はだめだな。マニュアルは一〇行書いたら疲れて横になりたくなった。


2017年4月27日木曜日

ごまふりかけがついてない冷やし中華

今日は散歩がてら自動販売機までドクターペッパーを買いに行った。で、いま一本飲んでしまったわけだけど、もう一本飲んでしまおうかどうか迷っている。どうしたものかな? 散歩ということで、自動販売機まで行くのは、いいことかな? どう考えても、運動量よりも、ドクターペッパー一本のカロリーのほうがまさっている。運動量に対して、供給されてしまうカロリーの量がでかい。

マニュアルもこのくらい気楽に書けたらいいんだけど、そういうわけにはいかない。URLにマッチする正規表現が案外むずかしい。簡単かと思ったけど、URLとしてはふさわしくない文字列もマッチしてしまう。
たとえば、https://////なんとかなんとか
あるいは、https://https://なんとかなんとか
というような場合だ。
対処すると、今度は、正しいにもかかわらず、マッチしないというケースが出てくる。
で、調べたら、ものすごく複雑なやつが出てきた。まあ、URLじゃなくてURIなんだけど。あそこまでしないと、タイトな意味でURIにマッチするようにできないのかよーと思った。
参考URL
http://sinya8282.sakura.ne.jp/?p=1064


ドクターペッパー二本目はいりました~~

いまところで、冷やし中華を食べたんだけど、かけているーー。
ごまふりかけがついているのかと思ったら、ごまふりかけがついてない。ごまふりかけがついてないとまずいんだよ。キュウリや卵焼き(スライス)がのってないとしても、ごまふりかけがあればうまいのに、なんてこったい。
あれをあと、二食たべないとだめなのか? キュウリや卵焼きをのせても、ごまふりかけがなったらだめなんだよ。ごまじゃだめなんだよ。マルちゃんのごまふりかけじゃないとだめなんだ。



2017年4月26日水曜日

実際は、ぐたぐた

しかし、楽をしようとしたら、めちゃくちゃにたいへんだったというギャグみたいな話しだな。

今日はどうしようかな。

やる気とか意欲ということについてぼくは、相当に考えているのだけど、どうして考えなければならなくなるかというと、あることが原因で、やる気や意欲がなくなっているからだ。どうしたもんなんだろうな。これ~~~~。これ~~~どうすんのよ~~。

自分の人生は一回だけ。限られた……おなじことだけど有限の時間しか生きられない。ならば……と思うけど、実際は、ぐたぐた。

   *     *     *

他の人は、どういうふうに生きているんだろうな? 楽しいのだろうか? 毎日が楽しい! そりゃけっこう。ほんとうに毎日、おもしろおかしく、楽しく暮らしたいな。






なんか肌寒いし、めんどうくさい

昨日までは一日に一個ぐらいはマニュアル系の文章を書いて進まないとなぁ……と思っていたけど!……いまはぜーーんぜん、やる気にならない。「進まなくたっていいや」という気持ちになっている。正直言ってつかれた。つかれますた。(ママ、つかれましたのふざけた表現・日本語的には正しくない)。

いろいろと勉強にはなっているんだけどね。

にしても、つまらない毎日だな。それは、ほんとうに感じる。ほんとう、生きてるだけだよな。それでも、けっこうつらいんだよ。買い物に行ったり、風呂に入るのがつらい。今日も、そろそろ風呂に入らなければならない感じになっているんだけど、なんか肌寒いし、めんどうくさい。料理して食べるのがめんどうくさい。漬け物とか、そういうもので食べるのもめんどうくさい。けど、腹が減る。

   *     *     *
ママというのは、そのままという意味で、まちがった表現などをそのまま転載しなければならないときに編集者(校正者)がつけておく文字列です。
これ、「まー先のバカ」という本がかつて出版されたんだけど、ママの羅列だった。読みにくいんだよな。ああいうのは、「そのままのせてます」とはじめにあたりに書いておけばいいんだよ。

   *     *     *

まだ、マニュアル系は一行も書いてない。全然つかれがとれない。
今日は風が強いな。昨日は実は販売機まで行っちゃった。販売機まで歩いているあいだもあることを考え、販売機からうちまで歩いているあいだもあることを考えていた。どうするかな? もう、コーラとドクターペッパーは飲んでしまった。あると飲んでしまうな。ほんとうに喉がかわいてしかたがない。

   *     *     *


2017年4月25日火曜日

いいクリップボード履歴ソフトを見つけたと思ったけど

はて、どうしたものか? 思いはいろいろだ。
どうするかな?

いま、ごはんをたべたところだよ。

ドクターペッパーを買いに行くかどうか迷っている。
いいクリップボード履歴ソフトを見つけたと思ったけど、これもやっぱり、バッティングがある。いっぱいいっぱいなんだよな。キーボード系の常駐ソフト。さて、どうしたものかな? ショートカットキーを削除できないのか。何かしら割り当ててないといけないというわけか。これは、ちょっと問題だな。

いや、どうもだめだな。

これは、けっこう、苦戦、しているな。


2017年4月24日月曜日

一一〇円、一二〇円、一三〇円の自動販売機がある

だるかったので、ちょっと運動をしようと、自転車で遠回りして買い物に行った。まあ、行き詰まっただるさなんだよね。本格的なだるさじゃない。相変わらず喉が乾いている。昨日は、なんて言うのかな……風呂に入ったら、ぼろくそにつかれて、寝てしまった。このだるさでは、外には行けない。今朝のだるさというか、いまのだるさは、歩こうと思えば歩けるだるさだ。

ドクターペッパーを買いに行ってきた。目的はドクターペッパーなんだけど、途中の店で弁当寿司やその他のものを買った。一リットルのコーヒー牛乳が九八円。三五〇ミリリットルのドクターペッパーが一一〇円。しかも、一一〇円は安い。なぜか、自動販売機によって値段がちがう。一一〇円、一二〇円、一三〇円の自動販売機がある。今日、遠回りしたからドクターペッパーが一二〇円の自動販売機を見つけてしまった。

一一〇円の販売機と一三〇円の販売機は五〇メートルぐらいしか離れてないんだよな。だから、一一〇円のほうでいつも買っている。夜も街灯がまぶしいぐらいに明るくて、昔の夜の雰囲気じゃないんだよな。そりゃ、空は真っ暗だけど、視界にあのまぶしい街灯があると、なんかこう……あんまり夜の雰囲気がしない。

昨日と今日と、全然やる気がしないんだよね。技術系の文章を書くやつ! これ、困ったな。どうするかな。昨日のやる気のなさはひどかったな。一日に一節、進むつもりが、全然進まなくなった。記憶力とかそう言うのじゃないかな。で、なんて言うのかな?……クリップボード履歴ソフトを入れたんだけど、なんか、他のキーボード系ソフトとのかみ合わせが悪いのか、不安定なんだよな。これ、どうするかな。

Ctrlキーを押しながらCを押って、ちょっとめんどうじゃない? これ、一個のキーに割り当てたいんだよな。けど、ぼくのキーボードは104USキーボードなので、余分なキーはない。とりあえず、CapsLockキーをCtrlキーにした。これは、良くある話しだ。入れ替えたのではなくて、もとのCtrlキーも、そのまま残してある。で、CapsLockキーの場所にあるCtrlキーとFキーでコピー、CtrlキーとGキーでペーストにした。これも、もとのCtrlキーとCキーやもとのCtrlキーとVキーは残してある。さらにCtrlキーとJキーでもペーストできるようにした。

これで、だいぶ良くなるはずだ。

けど、そうじゃなくて、やはり、一個のキーでコピーとペーストはしたい。けど、左手方面でしたいんだよな。右手方面でするわけにはいかない。マウスを握っているからね。Jは間数から手を離して、どのみち帰ってくるキーポジションだから、そのキーにもペースト機能を割り当てたんだけど、どうかな。これやっぱり、Gのほうが押しやすいか。

まあ、昨日は、書かずに、なんかぽけーっとしていた。キーを割り当てたのは、一週間ぐらい前だから、昨日入れてみたのはクリップボード履歴ソフトだけ。


2017年4月23日日曜日

この、静かな時間をむだにするのはしのびないけど

しずかだなぁ~~けっこうけっこう~~~

ところで、なんと言うのか……あれを買ってこようかと思っている。あれとは、ドクターペッパー。ドクターペッパーを買いに自動販売機まで行くなら、途中で、店に寄るという選択肢もある。しかし、特に買いたいものはない。しかし、冷凍すれば長くもつもの(肉など)か冷凍しなくても保存が効くもの(麺類)などを買っておくかどうか迷う。正直言って、早めに食べなければならないものがある。

たとえば、大根だ。

ちょっと、食べるものが多くて、まだ手をつけてない。開けてしまった惣菜などは、なるべく早く処分しなければならないものだ。で、タレがついた肉系の惣菜を開けてしまったので、それも早く食べなければならない。実は、その惣菜なんだけど、店では、うまそうに見えた。「これ、うまそ~~」「三〇〇円か、ちょっと高いけど買うかな~~」と思って、買ったんだけど、あんまりうまくなかった。正直言ってがっかり。あの量で三〇〇円は高いと思うのだけど、なんてーーの、思っていた味とはぜんぜん違う。これなら普通に安いミートボール(レトルトパウチ系)を買っておけば良かったと思った。それがまだ残っているんだよね。

いまは、静かで作業ができるような状態だから作業をした方がいいのかな? と思ったりする。特別!さみしくもないしね。これ、強烈に!さみしいときがあるんだよな。

あたまは、ちょっともやもやしている。けど、このもやもやはどうにかなる。いつもの、もやもやだ。「いつものもやもや」なんて、ほんとうは「ほしくない」けどさ。つかれて「もやもやがつよくなる」と、作業できない。で、そういう時間が長い。一度だめになったら、三時間、四時間横になって休んでも、回復しないんだよね。

ブラタモリは相変わらずおもしろいけど、ちょっと、興味がさがっている。Unityへの興味は、だいぶさがった。字が小さい入門書はだめだ。本文の字が小さいのに、リストの文字がさらに小さいとか、リストに関するヒントの文字がリストの文字よりさらに小さいとか、だめな部分が多すぎる。

デザイン的には、太文字で大きな文字と、小さな文字を使い分けた方が、いいんだよ。けど、それを本でやるかなぁ? ポスターならいいけどさ。本は、読めなければならないんだよ。すべての部分が!!! 小さな文字で書かれている部分を読もうとすると、想像以上に目がつかれる。「よむのをやめよう」という話になる。

この、静かな時間をむだにするのはしのびないけど、休むか、あるいは、ドクターペッパーを買いに行くかな。

2017年4月22日土曜日

二節ぶん書いたら、つかれて……そのあと頭が回らない状態になったので

すげーーのどがかわいた~~
いろいろ飲んでいるけど、まだ、かわいている。渇き感覚がぬけない。

ところで、腹も調子が良くない。

けっきょく、だいぶ寝たんだけど、あんまり、調子が良くない。昨日は、だいたい二節ぶん書き終えた。二節でだめになるという……。疲れ果ててしまうという体力のなさ。二節でもだいぶ進んだ感じがする。画像付きの説明文というのは、つかれる。非常につかれる。どうしたものなんだろう。

けっきょく、二節ぶん書いたら、つかれて……そのあと頭が回らない状態になったので、いつもの文章を書いたあと……買い物に行って……買い物から帰ってきたあともつかれたままだらーっとしていた。

くそ、コーヒー飲んでないのに腹が痛いとか……。昨日、コーヒー牛乳を買おうとして我慢したのに。コーヒー牛乳ですら飲んでないのにこれかよ。これ、コーヒーを飲んだ次の日の雰囲気に似ている。やっぱり、コーヒー系統で胃が弱くなっているんだろうな。なにかを食べただで腹が痛くなるというテイタラク。




2017年4月20日木曜日

やるきがしな~~~い

タクワンを食べるつもりが、納豆になってしまった。

こんなの書いたってしかたがないんだけど、ほんとうにつまらない。

ペプシコーラはいまは飲みたくない。
コーヒーも特に飲みたくない。
水とお茶、紅茶ばかり飲んでいる。

腹は、ちょっと痛い。今日は、ペプシコーラを買いに行かなくてもいいみたいだな。けど、夜になって突然飲みたくなるかもしれない。ATOKを買うかどうか迷っている。これ、どう考えるべきか? Google日本語入力にするべきか。

今日はなんかマニュアル系の記事を書きたくない。やるきがしな~~~い。だいたい、やったって、どうせ一〇〇円で売るなら、こんなの、まったく意味がないと言えるほどの行為だ。やっぱり、宣伝しないと無理なんだよな。で、一〇〇円で売るということは、宣伝のほうが金がかかるということだから無理だ。動画をつけて一万円ぐらいで売るなら、広告費をかけてもいいけど……。


ほんとうは、キュウリの古漬けのほうがいかった

はらへった~~~
なにを食べようかな。このあいだキュウリの古漬けが欲しくて、ストアに行ったのにキュウリの古漬けがなかったんだよな。かわりに、タクワンを買ってきたけど、ほんとうは、キュウリの古漬けのほうがいかった。やっぱり、キュウリの古漬けが食いたい。キュウリの古漬けは、塩だけのやつがいいな。ピリ辛とか、じゃま。そのままのやつがいいのに、どうしてへんな味付けをするかな? まあ、ピリ辛もうまい。ピリ辛も悪くはない。けど、店に!ピリ辛だけしかない!とかそういうのはやめてほしい。

夜とかけっこう切羽詰まった気分になってたいへんだったけど、いまは落ち着いている。これ、ほんとう、腹が痛くなっただけで、けっこう破滅的な気分になるんだよな。昨日はずっとマクロを作っていた。けど、なんて言うのか……秀丸は改行に弱いんだよな。せっかく、ちゃんと機能するのができたと思ったけど、不特定多数の改行が入る文章で試してみたらだめだった。(このマクロは自動記録じゃない方)

別にそのマクロを作らなくても回避策はあるので、そのマクロにこだわる必要はないんだよな。けど、頭の体操にと思ってつくったから、ちょっとくやしいぞ。

喉の渇きが異常。けど、どうするかなぁ。医者は行きたくない。どうするか。どうするか。

自分の人生を考えるとやっぱり楽しくない。これからのことなんて、ほんとうに、白紙。


2017年4月18日火曜日

今日は買い物に行って、弁当寿司を買ってきた



今日は買い物に行って、弁当寿司を買ってきた。そのあと、文章を書いていた。
で、まあ、マニュアル系の文章を書いていたのだけど、楽しくない。ちょっとだけ書いて、なんかぽかーんとしてしまった。ほんとうは、書き続けなければならないところなんだけど、横になってニュースでも聴くかなと思っている。

ファンタグレープの一・五リットル瓶を買ってきた。なんか味がうすく感じる。こんな味だったけ?


2017年4月17日月曜日

コーヒーを飲めなくなったいまとなっては、甘い炭酸だけが楽しみか

やっと、落ち着いたので、ドクターペッパーを買ってきた。今日は、ネクターとメロンソーダも買ってきた。ネクター、好きなんだよ。もものやつね。なんか、昔のほうがどろどろしていた印象があるんだけど、子供だったからそう感じたのかな? ともかく、なんか、昔からあるものに関しては、昔のほうがうまく感じるという自己内部統計がある。出前一丁もスプライトも。これ、出前一丁は味がかわっているんだけどね。実際に物理的に味がかわっている。スプライトもそうなんだよ。当時のままじゃない。ネクターはどうなんだろうな?

まあ、ともかく、ネクターは一〇〇円、メロンソーダは八〇円だった。ドクターペッパーは一一〇円。ネクターとメロンソーダはおなじ販売機。ドクターペッパーはちがう販売機。ネクターとメロンソーダを買った販売機には、むかしドクターペッパーがあったんだけど、なくなった。あっ、そうだ。メロンソーダと言っても、メロンクリームソーダだ。これ、ただのメロンソーダのほうがうまい。クリームが入っただけ?まずくなっている。まあメロンソーダをつくって、そのあとクリームを入れたわけじゃないと思うが。

甘い炭酸は飲まない方がいいんだけど、飲んじゃうな。コーヒーを飲めなくなったいまとなっては、甘い炭酸だけが楽しみか。

*     *     *

体調悪し。
ちょうど客が来て小便を我慢しなければならない状態に陥ったことを思い出した。
客と言っても、これ……。

ともかく、なんて言うのかな、あそこ、ちょうど客が玄関の前に来てしまうと小便がしにくいんだよな。

あ~~、ともかく、体調悪い。




2017年4月15日土曜日

あの、LEDの街灯って良くないよね

正直言って疲れたな。ふぁ~~~~。ああああ。

なんだ? 夜が明けたか?

あの、LEDの街灯って良くないよね。ちょっと眩しすぎる。視界に入ったときに、じゃ~~ま~~~。夜だから当然夜空がひろがっているわけだけど、夜空を楽しめないんだよね。蛍光灯やネオンだと、まだ、おもむきがあるんだけど、LEDはきつすぎる。ぜんぜんおもむきがない。なんか、ぎらぎらしているのが目に入ると邪魔なんだよ。コンストラストだから、仮に昼間、LEDの街灯がついていたとしても、問題はないんだけど、夜空にはきつい。


2017年4月13日木曜日

というか、体力がなさすぎる

どうすっかな。洗濯は終了したけど、電脳系の作業をする気がない。こんなの楽だと思ったら、案外たいへんだった。というか、体力がなさすぎる。

買い物に行って炭酸飲料とスパゲッティー、ハムとパンを買ってくるかな。

この、喉の渇きはおかしい。喉、渇きすぎ。もう、お茶をがんがん飲んでいるのに。けど、医者に行きたくない。いま、医者に行くことを考えたらものすごく憂鬱になった。

わりと食品で金を使っている。

Google日本語入力ってどうして、長めに切ろうとするんだろうな

いま、洗濯中~~

なんかきゅうにハムが食いたくなってきた。ハムが食いたい~~。食いたい~~。

さて、どうするか?

昨日と一昨日と一日に一八時間ぐらい寝ていた。起きられなかった。けど、ごはんとトイレに起きた。で、さみしいから、ご飯を食べているときに、いろいろと他の人のブログなどを見てまわった。だからまあ、途中で起きているわけだけど、だいぶ長い時間布団のなかにいた。「もうだめだ。つかれた」とか、こころのなかで言ってた。

これ、ほんとうGoogle日本語入力ってどうして、長めに切ろうとするんだろうな。それだと学習が生きないんだよな。見て回るとか。みてまわる。「見てまわる」という候補がない。区切りを変更しなければならない。で、区切りを変更した場合、こういう複合動詞?の活用に耐えられるかというと耐えられない。活用の分だけ、変更を記憶させないとダメになる。ならば、見て回るは見て回るでいいか?ということになる。

ATOKがだめなんだよな。もとに戻せと言いたくなる。Windows10に対応しているATOK15をだせ。ATOK15の頃が一番落ち着いていた感じなんだけどな。

この、間違ってはいないけど、こだわりで「漢字からひらがなにしたい」という場合、案外、手こずるんだよな。「間違って」も実は「まちがって」と打ちたい。活用に関しては、正規表現を使えば一括変換できる。けど、……けどお!! それは、できるというだけで、全部を一括変換してしまっていいのかというと、そうじゃないんだよ。一括変換をすると、思わぬところで思わぬ変換がしょうじることになる。そして、その可能性を除去できない。だから、一括変換はだめだということになる。まあ、マークを付けておいて、一括変換をして、マークをたよりに、すべての変換のチェックをするという手がある。けど、これは……。それじゃ、一括変換をした意味がないだろということになる。

だいたいATOKはOSがかわると、新しいATOKを買わなければならなくなる。もちろん、サポートもないわけではないけど、それもなぁ~~~。それもなぁ~あんまり頼りにならないし……。ジャストシステムは新しいATOKを買って欲しいわけだし。




2017年4月11日火曜日

さむいさむい

さむいさむい。つかれたつかれた。

どーーすっかな???


   *     *     *

なんとか寝床からはいだしたけど、つまらないな~~
ひといきついたらつまんなくなっちゃった。
けど、作業をする気になれないしな。

2017年4月10日月曜日

レンコンの輪切りは形が面白いのでつい買ってしまう

買い物行ってきたけど、つまんねぇ。

コーラとドクターペッパー、カレーパン、冷凍スパゲッティー、パック千切りレタス、水煮レンコンパックを買ってきた。水煮レンコンパックって中国製の安いやつ。一〇〇円ぐらい。シャキシャキとしたレンコンじゃないんだけど、レンコンの輪切りは形が面白いのでつい買ってしまう。酢に漬けて食べる。正月のちゃんとしたレンコンの酢漬けとは違うんだよな。レンコンの質が違う。けど、レンコンを食べた気持ちになる。もちろん、実際にレンコンを食べたわけなんだけど。サクサク感がないんだよね。なんか繊維がだいぶ入っている感じがする。サクサク感がさすがにない。一〇〇円だとな。

カレーパン、実食~~

鹿児島黒豚カレーパン 一〇%びき~~
うん。ふつ~~のカレーパン。もろ、普通のカレーパン。うまい。ちょっとだけレンジをかけるとうまいんだよな。たぶん。けど、カレーパンを食べたくて、カレーパンを食べているからうまい。まあ、揚げ物は、避けるべきなんだけど。

カレーパンにドクターペッパーがよくあうわ。

通販で二四本ぐらいドクターペッパーを買うかどうかまよっている。なるべく飲まないように、いちいち買いに行く方法を採用していたけど、けっきょく飲んでるしな~~

*     *     *

今日は、実は、三日前はあれほど望んでいた寿司セットがあった。たいてい、午後九時には売り切れてしまうのだけど。(安くならない!!!)。寿司セットを買っておいて、そのまま、冷凍してしまうという手がある。けど、これはさすがに、ごはんがポロポロしてうまくない。けど、寿司にはかわりがない。自然解凍とレンジで冷凍用解凍するのでは、レンジで冷凍用解凍をするほうがうまいのだけど、それでも、冷蔵庫に入れて時間がたつとごはんがぽろぽろになる。けど、寿司なんだよ。味は落ちているけど。

冷凍用に買っておこうかと思ったけど今日はスルー。
冷凍スパゲッティーを途中まで自然解凍して、あとはレンジであっためて、たべる。
六時間後あたり。最近、なんか、スパゲティーが食べたくて。ミートソースだけのがなくて、ナスミートソースなんだよな。ナスはきらいじゃないけど、冷凍解凍品にはあわないんだよね。今回は、ミーソースじゃなくてナポリタン。
冷凍のナポリタンがけっこういけるんだよ。





2017年4月8日土曜日

ふたたび、ひまだけど、やる気がないという状態に……。

どうしようかな~~
ふたたび、ひまだけど、やる気がないという状態に……。

喉が渇く。

ドクターペッパーを一一〇円で買ったわけだけど、もう飲み終わってしまった。
実は次の日用にペプシコーラーを買っておいたのだけど、それを飲んでしまおうかと思う。けど、それだと、約二〇〇円飲み物に使うことになる。飲む。

問題は、喉の渇きだな。渇きはひらがなにしたいけど、「喉の渇き」だと、ひらがなにしにくい。学習しろよ。

統一するために、かわくと書いたところを渇くに替えた。
このかえるも実はひらがなのほうがいい。けど、これ、案外、ひらがなに固定しにくい。文節の区切りを学習させたいのだけど、なかなか学習しない。渇くをかわくにしたら、渇きも、かわきにしろよ。

いま、疲れはあるものの、なんというか、普段よりはずっと体調がいい。暇だけどやる気がない状態。案外、漢字を使わずにひらがなで一発変換するのが不得意みたいだな。長めに取ろうとするのをやめて欲しい。長めに取るというのは、たとえば、「のどがかわく」の変換候補が「喉が渇く」「のどが渇く」「のどが乾く」「のどがかわく」のようになることだ。欲しい変換結果は、「喉がかわく」なので、区切りを変更しないと出てこない。

2017年4月7日金曜日

これって2500件が限界なんだね……アマゾン お気に入り

喉がめちゃくちゃにかわいたので起きた。

あ~あ、つかれた。

とりあえず、飲んだ。飲んでも、喉がかわいている。

Unity4の本を読もうとしたら、文字が小さい部分があるので、どうしたものかと思っている。で、フレネルレンズなどは、案外不便で使いたくない。USB接続の内視鏡(顕微鏡)みたいなものを使って読むかなと思ってアマゾンで探してた。で、安いのがあったから、お気に入りに入れようと思ったら、お気に入りに入らなかった。

理由は! 2500件をこえそうになったから。これって2500件が限界なんだね。というわけで、何十個か削除しようと思って、むかし登録したものを削除していた。

ちなみに、どうしてUnity5じゃなくてUnity4なのかというと、安いから。雰囲気がわかればいいんだ。物理シミュレーションはActionScriptとほとんど変わらないと思う。ともかく、注意書きみたいな部分の字が小さすぎる。3Dはやらなくていいやということがわかった。俺は、ゲームづくりにはやっぱり、興味がないんだね。

*     *     *

起きてもやることがないな。この雰囲気。

あったかくはなったけど、……この午後の雰囲気は!問題があるなぁ!!!
あたたかくなっても、だるい。
目の疲れがとれない。

あの時の感じというのが抜けないんだよな。





2017年4月6日木曜日

漢字やカタカナが英語におけるハイフンやスペースのような役割をしているのだ

起きたぁ~~腹、いたい~~。
起きたは、おきたのほうがいいかな。

いま、GoogleIMEを鍛えちゅう。きたえちゅう。どうなんだろうな。

ほうがいいほうがいいほうがいい。

ところで、「言う」と「という」というような使い分けをどうしようかと思っている。これ、わりとめんどうなんだよ。「いった」「言った」「行った」の三種類があって、どれもよく使われるから。全部ひらがなに統一すれば漢字変換の問題はなくなる。けど、すでに書いた文章が、使い分けてあるので、途中から全部ひらがなにするのは問題がある。で、わさわざ、漢字をひらがなになおすのめんどうだ。

ひらがなにすると文章によっては、文章が読みにくくなる。どうしてかというと、となりあうひらがなが、別の意味を生成するような並びだと、判読が難しくなるのである。ところどころに漢字やカタカナが入っているから、判読しやすくなる。漢字やカタカナが英語におけるハイフンやスペースのような役割をしているのだ。

*     *     *

まあ、それはさておき……どうしようかな。腹がいたいよな。

実はドクターペッパーが飲みたいのだが、昨日一本しか買ってこなかったから、ない。販売機に買いに行くかどうかまよっている。風が強い。あとは、どうせ販売機まで行くならコンビニに寄ろうかなと思っている。あるいは、ディスカウントストアもこの時間なら開いているので、ディスカウントストアの方に行くかどうか迷っている。

おかずはまだ残っているけど、あと三回ぐらいでなくなる予定なので、買っておいてもいいなという感じがする。けど、なるべくカネは使いたくない。


皿を洗うのがめんどうだ

さっき買ってきたスパゲッティーを食べた。
うまかった。スパゲッティーはうまい。

けど、食べ終わった皿を洗うのがめんどうだ。ぼくは、さらでやっているから。あの容器は信用ならないから、ちゃんと瀬戸物の皿を使っている。

*     *     *

まあ、ともかく、めんどうな皿洗いを終了した。
これから寝るんだけど、どうしようかまっている。

もう、つかれた。どうするかなぁ~~

やったことがむだになっているんだよな。
しょんぼりと崩壊の日々。

だるいけど、行かなければ。

つかれた。ボロボロ。相変わらずだるい。

が、しかし、買い物に行くぞぉ。買い物に行くんだぁ~~~

また、背中を押してくれーー

今日は、セブンイレブンだ。この時間だからもう、ディスカウントストアはやってない。あと、自動販売機でドクターペッパーを買ってこようと思っている。コンビニには売ってないないんだ。

だるいけど、行かなければ。

2017年4月3日月曜日

ここ三年続いている、この喉の渇きがやばいんじゃないかと思ってさ

どうするかな? やはり、白地に黒文字は目に負担がかかりすぎる。黒地に緑文字がいいんじゃないかな。けど、ウエブデザインということを考えると、白地にするしかないんだよな。まあ、文字を書くところは、黒地に緑文字にしたいな。白だと、青が入っているので目に悪い。けど、サングラスをかけて、文字と地の色を反転させてみてわかったけど、やはり、白地に黒文字だと可視性がひくい。

まあ、いいや。ともかく、あとは運動とか、どうしようかな。人間が一生のうちに使える心臓の鼓動数というのはきまっている。個体差はある。けど、だいたいきまっているからなるべく、鼓動させないほうがいいのではないかと思っていたのだ。けど、運動をした方がいいのかもしれないと思うようになった。けど、もう、何十年も運動をしていないので、相当ひくいレベルになっていると思う。

日常の生活のなかで、どんだけ、階段の昇り降りをしていると思っているんだよ? と言いたくなる。もう、それで足りてるんじゃないかなと思う。 けど、どうなんだろう。まあ、ともかく、砂糖入りコーヒーはやめた。ジュースも人工甘味料に切り替えた。人工甘味料はやばいんだけどね。やばいんだよな。なるべくなら飲まない方がいい。けど、甘い炭酸飲料が好きなんだよね。

しかし、つまんねぇな。起きてはみたけどつまらない。

運動、したよ。足踏み体操と実際の階段の昇り降り。

ここ三年続いている、この喉の渇きがやばいんじゃないかと思ってさ、ちょっと、運動してみようかと思う。

*     *     *

雨が降ってきた。
雷も鳴っている。

ブラタモリでもみるか。


*     *     *

いろいろ、どうしようかと思っているんだよ。
つまんないけど。この先の人生? どうすんの??
他の人にはどうでもいいけどだけど、俺にとってはいちばん重要なことだ。

2017年4月1日土曜日

風呂場にEM菌スプレーをして、残った溶液を床タイルの上にかけておいた

風呂に入って風呂場の掃除をしたら、すげーーつかれた。

あとは、どこに行っても「いやな人がいる」問題について考えていた。人付き合い、どうしようかな。

昨日の夕方、風呂場にEM菌スプレーをして、残った溶液を床タイルの上にかけておいた。で、EM菌溶液は、わりとタイルの目地のよごれにも効くみたいだ。けど、もちろん、ものすごくピカピカになるわけじゃない。もう、四〇年ぐらい経過したタイルとタイルの目地だから。けど、ちょっとは効いている感じがする。いらなくなった歯ブラシで目地のところをガシガシやっておいた。落ちやすくはなっている感じがするな。気のせいかな。けど、ともかく、経年劣化があるから、ほんとうにきれいにはならない。

風呂場の掃除の前は、台所のシンクの掃除をした。ここもよごれるんだよな。

というわけで、掃除の日々だ。と言っても、ぜんぜんきれいになってないんだよな。うーーん。現状維持のための掃除だから。よごれているところを掃除しているわけだから。たとえば、ステンレスはステンレスと言いつつもさびたりもするわけだ。だから、さびたステンレスを普通に布やたわしでこすっても、もちろん、さびはとれない。そういった意味でよごれているところを掃除しているわけで、新品のようにきれいにはならない。












この先、どうするかな?

ちょっと落ち着いたので書いておく。
今日は電話回線の修理のためにNTTの人がきた。で、軽くなおった。よかったよかった。一応屋外回線の修理だからタダ。ガス屋がいけなかったんだけど。ガスが減ったときに教えるやつがノイズの原因だったみたい。

けど、これ、睡眠がしま状で、起きたり寝たりしている。で、来客があるとなると、本当は眠っている時間に起きなきゃならないから、やばい。完全に夜型で、二時間ぐらい前に寝た感じだから。

で、いまもひとりさ。

なんか、最近、きゅうに腹がへる。

この先、どうするかな?

俺はこのさき、どうする???

人気の投稿