2017年5月31日水曜日

ひま~~ やる気なし~~

ひま~~
やる気なし~~

いま、静かだからいいや。


お茶を入れて、お茶を飲んで、洗濯しているだけで、えらいだろ

洗濯終了。
バロム・1第二話視聴終了。
凶悪強盗犯がゾルゲ怪人に。そして、倒されて「爆発消滅」。凶悪強盗犯だからか?人間に戻らずに、爆発して消滅。凶悪強盗犯とか英語でなんていうのか調べたりした。英語は、無理か。底なし沼だよな。

現在、うる星やつら第一シーズン第二話視聴中。

暑い。どうするか? そろそろ、仕事に取り掛かるか? こ、れ、儲かんないんだよな。どうすんのよ??

自分で飯を作って、飯を食べて、食器を洗って、歯磨きをして、お茶を入れて、お茶を飲んで、洗濯しているだけで、えらいだろ。えらいな~~。えらすぎる~~。

自分の世話ができなくなったらどうなっちゃうんだよ?と不安でもある。

湯シャンにするべきなのか、石けんシャンプーにするべきなのか迷う

とりあえず起きて、ご飯を食べた。

これから風呂に入るつもり。
どうすっかな。

湯シャンにするべきなのか、石けんシャンプーにするべきなのか迷う。
正解はどっちだ?



2017年5月30日火曜日

アマゾンプライムでバロム・1の第一話と、うる星やつらの第一話を視た

アマゾンプライムでバロム・1の第一話と、うる星やつらの第一話を視た。
まあ、これ、一ヶ月間無料なんだけど、今回は、一年間使うつもり。
で、次の年に一度やめて、その次の年にもう一度、一年間使うかもしれない。

英語の字幕がついていればいいんだけどな。バロム・1とかうる星やつら。
いや、バロム・1の一話目を視たのは、はじめてなんだけど、いろいろなところで、つっこみたくなるな。けど、ドルゲが怪物じゃなくて、普通の人でもしつこく家に侵入されたら、困るね。こわいね。

決め技がなくて、高いところから落とすという攻撃方法で一応、オコゼ怪人になった人が元通りになったんだけど、あれはないだろう。まあ、いいや。いや、ここはなんか、ドルゲ細胞を埋め込まれて、ドルゲ怪人になったひとを元の人間に戻すためのヒーリングアタック(技)が必要なところだ。

あとは、ドルゲが(電話ボックスの)電話帳で、ドルゲ怪人にする人間を決めるあたり、時代を感じる。

けど、ほんとう、どうしよう。
あーあ、あの子とあの子とあの子、どうしてるかなぁ?

ストローでジュースを飲んでみたけど、まったく歯につかないように飲むのはむずかしいな。どうしても、奥歯の内側に液体がかかる。

俺は、どうするかな。いま、「圏点の方法」(仮名)をちょっと、読んでみたんだけど、俺はあんまり、わかりやすく説明するのが得意ではないのかもしれない。いろいろと細かいところが気になる。

適当に説明すればいいところで、細かいことが気になるんだよな。



ドクターペッパーを買いたくなるけど酸蝕歯が気になる

どうしようかな? 早いけど、買い物に行ってくるか。
ドクターペッパーを買いたくなるけど酸蝕歯が気になる。あれは、ストローを使えば、なんとか、ふせげるような気がするけど、ストローをどうするか迷う。いまは、洗えるステンレス製のストローまであるんだな。酸蝕歯はだいぶ進んでいるような感じがするから、ほんとうなら、歯医者でそれようのケアを受けたほうがいいのかもしれない。まあ、歯磨きのしすぎというのもあるかもしれない。

あとは、アマゾンプライムをどうするか本当に迷っている。迷っちゃってるのよ~~~。どうするか? アマゾンビデオは魅力だ。どうするかな~~ 金が出ていくのはあんまり好きじゃないんだけどな。一年契約だからな~~。毎月出て行くのとは違う。

ほぼ完成というところで、何年もほったらかしにしてあるものが

風呂終了。
洗濯終了。
一回目のご飯終了。
というわけで、だいぶやった。
さらに、三分の一だけど、階段の掃除をした。息を止めて、掃除をして、途中でやめて、ほこりが舞ってないところに移動するという方式。水拭きだけど、ほこりを警戒。

ご飯は、パックのおでん。ご飯なし。パックのおでんだけ。しかも、あたためない。これ、夏は、冷たいほうがいいね。まあ、夏ではないけど、夏並みの暑さなので、冷たいまま食べた方がうまい。ご飯にかけて食べてたのだけど、ご飯は必要がないということに気がついた。

コミポをちょっといじっているけど、相変わらず、表紙ばかりができて、挿絵と文章のまとめができない。文章はだいぶ前に作ってある。ただ、今回は小説とはちがって、ちょっと手が込んでいる。画像とかコードなどを扱わなければならないのでやっかいだ。まだ、実験的な段階で、本当に、コードの取り扱いがうまくいくかどうかわからない。これは、mobiファイルというのは、けっきょくのところzipファイルで、zip方式で圧縮されたもとのファイルたちは、htmlでできているのだ。となると、たとえば、<>というような半角記号の扱いが問題になる。

もう、ほぼ完成というところで、何年もほったらかしにしてあるものが、いくつかある。今回のも、それに加わってしまうかもしれない。本当に、出す(電子出版する)となると、いろいろとやらなければならないことがあり、そのすべてがめんどうくさいので先延ばしということになりがちだ。




2017年5月29日月曜日

ネギがあるかどうかで一〇倍ぐらい味が違う。

たいへんつかれました。

実は午後四時ぐらいに眠って、午後七時ぐらいに起きました。

まったくなにもやる気がしない。

とりあえず、ゼリーを食べて、そのあとなんとか、そばを食べたけど……。だけど、ネギがなかったのであんまりうまくない。ネギが必要なんだよね。ネギが! ネギの輪切りが!!

ネギがあるかどうかで一〇倍ぐらい味が違う。

ともかく、頭がさっぱりしないから、また、横になるかな。


どっかでやる気が復活してくれればなぁ~~

一日の楽しみがさ~~、ジュースとかゼリーとか、そういうものになってしまったよ

この隠れ家のようなサイトに文章を書くのも、……。無料系ブログだとやはり、人の流れは少ない。検索エンジンから軽視されて、検索エンジンからの流入は、……かなり少ないと言っていい。

まあ、隠れ家のようなサイトだからこそ、気楽に書けるというのもあるんだけどな。駅前の酒場じゃなくて、路地裏の酒場みたいな。けど、俺、酒飲めないから、酒場に行ったことがほとんどない。人につきあって行ったことがあるだけだ。

酒じゃなくて、ジュースがうまいのよ。ジュースが!!
炭酸がいいんだよ。炭酸が!!
まあ、炭酸系の酒もあるけどな~

ほんとう~~、一日の楽しみがさ~~、ジュースとかゼリーとか、そういうものになってしまったよ。うまいんだよね~~。糖尿病になっているかもしれない。甘いのがうまいのよ~~~。うまいんだよ~~。うますぎる~~。

昨日、買い物に行ったら森永のマミーという乳酸系のジュースを見つけたので、買ってみた。これは、なつかしい味だね。で、炭酸水も買ったから、今日は、マミー炭酸割りを飲んだ。うまい。うま~~。ひとりで、「うま~~~」とか言ってる。

炭酸の度合いを自由に設定できるから、いいな。


2017年5月28日日曜日

なんか、あせる。ひまなのに、あせる。

買い物に行くかどうか迷っている。
暇だ。

なんか、あせる。ひまなのに、あせる。

おちつけ、俺!!

   *     *     *

じゃ、行ってくるぜ!
あばよ!!


ニセの希望でもいいから希望が必要なんだよ。人間が生きていくにはさ!

諸君!おはよう!

さて、どうしたものかな??

今日は、まずひげを剃ったよ。これが一番でかい出来事だ。昨日は買い物に行ってないし、ようは金曜日の買い物ですべてを乗り切ったというわけだ。金曜日に一八〇〇円使ったので、そうでないとこまる。

すべてが不利といった状態で、どうにかするとなると、いちおうは普通の状態でどうにかするのよりも、エネルギーが必要なんだよ。

今日は、まず、ドクターペッパーを買いに行くつもりだったんだけど、風呂に入ることにした。風呂から出たあとドクターペッパーを買いに行く。

ぼくはいったいなにをしたいのか? 将来のことだけどさ。人並みに、恋愛をして家族を持って暮らすということは、なかったな。生涯独身ってやつか。いまどきめずらしくもないけど、ちょっとさみしいな。けど、ぼくの趣味・嗜好に耐えられる人じゃないとだめだからむずかしい。

うーん、水がうまい!

ニセの希望でもいいから希望が必要なんだよ。人間が生きていくにはさ!
より良く生きるにはさ!!



2017年5月27日土曜日

どうしてもやる気がしないので英語の勉強に逃げてしまった。

どーーすりゃ、いいのよ。
ぜんぜんやる気がしない。
なんかもうちょっとエネルギーがあれば。

同じような感じで日々がすぎていく。

   *     *     *

TOEICの問題を解いてみた。
だいぶあってた。そんだけ。
けど、こんなことをしても意味がない。

あ~つまんない。ほんとうつまらない。

   *     *     *

だらだらでも、マニュアル系のことをやろうと思ったけど、どうしてもやる気がしないので英語の勉強に逃げてしまった。

頭がはっきりしているのは二時間。

さあ、今日もダラダラ行きますかね!
ダラダラ行くしかない。
しかも、短い時間だ。
頭がはっきりしているのは二時間。
二時間でダメになる。
エネルギー切れ。
あとはもう、動かん。
動けない。

ダラダラ動く二時間と、
ぼんやりしている数時間。
一日のなかで、動けるのは、
ダラダラの二時間とボンヤリの数時間だ。
あとは、動けない。

だから、それを前提にして物事を考えないとダメだ。
そりゃ、八時間シャキシャキと動ければ、それにこしたことはない。
けど、僕はなくしてしまった。
いろいろあって、なくしてしまったんだよ。
これは、不可抗力だ。さぼっていたわけじゃない。
むしろ、あらがって、頑張っていた。
だから、だめになった。

ともかく、いまは二時間しか動けない状態なのだから、
それで生きて行くしない。

2017年5月26日金曜日

冷凍あさりを買ってきたので、味噌汁の具として使ってみます

もうなんだかわからないよ~

いつものことだけど、眠れないまま時間がすぎて、腹が減ったので、ご飯を食べることにした。明日食べるつもりだったパンを、これから食べます。

あとは、冷凍あさりを買ってきたので、味噌汁の具として使ってみます。


よーーし、ぼくは寝ちゃうよ~~

よーーし、ぼくは寝ちゃうよ~~

買い物に行って食料品を買ってきた。

菓子パンを買ってきたから、起きたあと、なにもしないで食べられる。

しかし、本当に俺は作業をしたくないんだな。

お金、美少女、仕事、名誉、地位。

トイレの夢。何回、トイレの夢を見て起きてるんだよ? 二回か。一日に二回も。いや、三回か。トイレに入って、かまえたけど、なかなか出ないというシチュエーションで起きる。いや~、起きて正解なんだけど。

夢の中であのまま小便をしていたら、現実世界でたいへんなことになっている……。はずだ。

なんとか起きたけど、どうするか?
午前四時四〇分ぐらいに、一度、雨がやんだんだけど、また降っている。

起きたあとしたことは、ストライク・ザ・ブラッドというアニメを鑑賞したことだけだ。

とゅうちで小便に起きたときは、起きたあと比較的楽に眠れるのだけど、ずっと起きていて、そのあと眠るとなると、かなりたいへんなのだ。体が疲れまくっているのに、眠れないという地獄を味わうことになる。あの時間がむだなんだよな。「これは、起きていてもしかたがない。だるい寝よう」と思う前の四時間ぐらいも、なにもできない状態でむだ。頭がモヤモヤで不愉快な記憶ばかりが浮かんでくる。

これからどうしよう?
お金、美少女、仕事、名誉、地位。

これから、風呂に入ることにした。
本当は、入りたくないけど、しかたがない。なんかずっと寝ていて、汗をかいた。

どうするかな?どうするかな?

ともかく、起きたということで……。



2017年5月25日木曜日

強烈にだるい。

やばい、強烈にだるい。
また、こうなったか。

横になって時間が過ぎ去るのを待つしかないか。
じゃ、横になる。



この味噌汁は、普通の味噌を使ったカップ味噌汁?で、コスパは高い

起きた。午前四時ぐらい。

実は何度か起きていて、前回、起きたとき、ねこまんま(鰹節かけ醤油ご飯)を食べた。釜の中で、もうだいぶかたくなったご飯を食べた。いま、新しいご飯を炊いている最中。

喉がかわくから何度か起きている。けど、眠りたいときは、「これは、だめだ」と思って、寝る。横になる。そうすると、眠れる。

ドクターペッパーを買いに行こうと思ったけど、雨が降っているので、中止。かわりに味噌汁を飲むことにした。この味噌汁は、普通の味噌を使ったカップ味噌汁?で、コスパは高い。具は、セブンイレブンの冷凍ほうれん草。熱湯を注いで、かき混ぜるとちゃんと味噌汁の味になる。もっとも、ぼくは猫舌なので、こうやって、書きながら飲める温度になるのを待っている。

さめるのを待っている。

煮込んでない味噌汁なので、さめるのを待っているあいだにちょうどよくなる。

味噌は、マルコメの「だし入り料亭の味」というやつだ。これが、わりと溶けやすい。

飲んだ。うまい。ふつ~~にちゃんとした味噌汁の味になる。普通のカップ味噌汁は、高い!!! ゴミもみたくさん出るし、あんまりよくない。陶器のコーヒーカップに味噌を入れて、具を入れて、熱湯を注いで、作ると、鍋で煮込んだものとおなじぐらいの味の味噌汁ができる。

乾燥わかめもいいんだけど、原発事故の影響が気になる。

味噌汁は、いいなぁ。けど、炭酸ジュースも飲みたいな。


(注)「の」の連続を避けるとすると
鍋で煮込んだものとおなじぐらいの味の味噌汁が

味において鍋で煮込んだものとおなじぐらいの味噌汁が

(注)味噌をお湯に入れて、ある程度やわらかくなってからかき混ぜるようにします。時間が必要。味噌のかたまりをスプーンの背で、カップの内側に押し付けてつぶします。押し付けてつぶしてから、かき混ぜます。


2017年5月24日水曜日

きょうはもう、風呂に入ったし洗濯もしたので

つまんない。戦意喪失。
きょうはもう、風呂に入ったし洗濯もしたので、これでよしとしますかぁ???

いま、横になっていたんだけど、横になっていてもあんまりおもしろくない。

頭がモヤモヤだ。
新しいキャラクターを作った。名前は、ブラウン。そのうちパワーポイントあたりの電子書籍を書くときに、使おうと思っている。

もう、今日はこれでおしまいか。なんかさみしいな。

緑色の髪の毛の子って表現が気になる人いる?

いちおう洗濯終了。


ところで、
このページの緑色の髪の毛の子が暇杉みどりで、ピンク色の髪の毛の子が暇杉ピン子なんだけど、みどりのあつかいがむずかしすぎる。あと、ポーズがたりないな。腕を伸ばした「指し示す」じゃなくて、もうちょっと腕が曲がっている「指し示す」がほしい。

ところで、
緑色の髪の毛の子って表現が気になる人いる?
「の」が連続するからまずいという感じがする人はいるかな?
髪の毛が緑色の子のほうがいいか?

ともかく、みどりは、あつかいがむずかしい。みどりも髪の毛を切るかな?




自転車で買い物に行ってきた。やっぱり、自転車だよね

自転車で買い物に行ってきた。やっぱり、自転車だよね。ジテンシャジテンシャ。自転車がいい。どうしてかというと、排気ガスを吸う量が少なくなるからだ。これは、息を止めて走行できる距離が長いからではないかと思う。

素食はけっきょく、二食しかもたず、いつもの冷凍スパゲッティーとか買った。けっきょく、おなじ! いつもとおなじ!! いつ死ぬかわからないから、食べたいものは食べておこう。

チョコレートパンを買ってしまった。これとドクターペッパーの組み合わせはあんまり健康によくないのだろうけど、買った。食べる。うまい。

コンビニ弁当の冷やし中華も買った。午後に食べる。

そう言えば、午前中はあるけど、ごごちゅうはないな。
夜中とか夜中中、とかはある。よるじゅう、よなかじゅう、
よるじゅう、ごぜんちゅう、ちゅうとじゅうで読み方がちがうな。
夕方中ゆうがたちゅう、ゆうがたじゅう、じゅうだな。
「ごごちゅう」とか「ごごじゅう」って使う人がいるのかな?
日本語学習者はさぞかし混乱することだろう。

午後に食べるは、人によっては、違和感があるかもしれないな。

そう言えば、「に」
がついて、よく使われているみたいだけど、違和感があるのが、「昔に」だ。
昔、行ったことがある。
昔に、行ったことがある。
一年前に、なら、わかるんだけど、「昔に」ってなんか違和感がある。
昔会った。
昔に会った。
おかしいよな。
昔に、いろいろなことがあった。(違和感あり)
昔、いろいろなことがあった。(違和感なし)

まあ、昔は、むかしとひらがなで書いたほうがいいな。

やることがかわらない。

さっき不安になったけど、やることがかわらない。

腹減った~~
なんでこんなに腹が減るんだろう。最近、食ってるなぁ。ひょっとしてやばい?

やることがかわらない。

一気に巻き返しなんてできない。

2017年5月23日火曜日

不安不安。そういえば、ファンファン大佐っていたな。

これ、どう考えたって不安だろ!!
不安不安。そういえば、ファンファン大佐っていたな。


まあ、いいや。ともかく、不安。

不安になったら蕁麻疹が出ちゃった。あ~あ。
こりゃ、不安だわ。

ふあんだふあんだ。フアンダースの犬
わっしし。

どーーすんだよ。なんなんだよ。俺の人生はぁぁぁぁ。

なぜか急に腹が減ったので、お茶漬けを食べることにした。

将来のことを考えたら不安になった!!
考えないようにしていたけど、ちょっときっかけがあって、考えてしまった。

午後一〇時九分。まだ、起きる時間じゃないけど、なぜか急に腹が減ったので、お茶漬けを食べることにした。

いただきます

   *     *     *

ごちそうさま

うーー、腹は満たされても不安は消えない。

本文のほうを作らなければならないけど、いまからだとちょっと無理かな

今日は本の表紙を作っていた。三冊分作っておいた。
まあ、シリーズものなので、ちょっとずつちがうやつです。

で、もう、つかれた。とりつかれたように吠えまくる犬とか、となりの人の楽器とか、そういうものにたたられながらも、なんとか作業を実行した。

本文のほうを作らなければならないけど、いまからだとちょっと無理かな。いくらにするか迷っている。だいたい、今回のは画像が多いのでダウンロードするのに時間がかかると思う。

なんかつかれたな、と。ちょっとしか進まない。





外は、朝らしいオレンジ色の光がさしている。


いまが一番、若いなんて、残酷だよな。
これからの人生の中でいまが一番若い……そりゃ、たしかだ。たしかたが~~

ところで、ドクターペッパーを買ってきた。いま飲んでる。
モニターばっかり見ているから、外に出て遠くを見れるような感じになると、視点が合わないような感じになる。

しばらく、素食でいこうかな。

炭酸もそろそろやめるか。炭酸は歯に悪いんだよ。

外は、朝らしいオレンジ色の光がさしている。
他の人はこれから通勤通学。一日でいろいろなことを経験するんだろうな。ぼくはもうつかれてしまったけど。本当に一日中地獄だったな。ヘビメタ騒音で足を引っぱられていると、全部が地獄になるんだよな。

炭酸の頻度を二分の一にする。かわりに飲むのは水。
なるべく素食にして金をかけないようにする。
この二点で四週間ぐらいがんばってみるか。



2017年5月22日月曜日

今日は暑い。やばい。

風呂に入った。すでにつかれている。
今日は暑い。やばい。
どうするかな?

今日は通販の配達がくる。いま、部屋でパンツ一丁だけど、どうするかな。暑いんだよな。コンビニ受け取りも知っているしだいぶ前にやったことはあるけど、いま、プリンターをつないでないから、めんどうなんだよな。

   *     *     *

実は今朝、やりたいことリストを作ったんだ。その中に「一人で世界旅行をする あるいは、美少女メイドと世界旅行をする」というのがあるんだけど、もう、そんなのどうでもいい。いま、ちょっとだるくなってきた。頭がモヤモヤする。

眠りたくはないけど、マニュアル系のことをする気になれない。こんなの本当、頭がモヤモヤしてたってできるようにしないといけないのだけど、やっぱり、やる気になれない。マニュアルなんて三割ぐらいの力でできるようにしておかないとどうにもならない。

   *     *     *

受け取り終了。
眠たくなってきたから寝ます。

今日も、生きられた。
じゃ、みんな、おやすみ~~~

たとえば、カットメロンがあるとするだろ



散歩、行ってきた。というより、ドクターペッパーを入手した。一二〇円エネルギーが消失。(お金は労働エネルギーをかためたものなんだ。うそ? ほんとう?)

うま~~。うまい。ドクターペッパー、うまい。

車にもバイクにもあわなかったから、排気ガスを吸わされることがなかった。よかったよかった。コンビニに歩いて行くか、それとも、一二〇円の販売機に行くか迷うんだよね。コンビニの先に一一〇円販売機がある。だから、一一〇円販売機に行くとなると、コンビニで食料もゲットしたほうがいいんじゃないかなと思うわけ。けど、食料まで買うと、金が出て行く。特に、コンビニは目的なしで行くと、余分なものを買いたくなるから、やばい。余分というか?……全部食料品なので、食べるわけで、余分とは言いがたいのだけど、予定外のものであるのは間違いではない。

たとえば、カットメロンがあるとするだろ。行く前はそんなものは、ほしくなかったのだけど、見ると、ほしくなる。二二〇円ぐらい。透明なプラスチックの容器に入っているカットメロン。まあ、食べるわけだから、お金はむだにはなってない。けど、お金が出ていく。で、まあ、カットメロンの他にも、見ると買いたくなるものがたくさんあるわけ。全部、食料品なんだけどさ。……「食べるわけだから、けっして、むだにはなってないのだけど、……けど? けど? どうする?」って思うものが売っているわけ。

フルーツ系、フルーツゼリー系、つまみ系、チョコ、せんべいなどが買いたくなる。まあ、プリン、ヨーグルト、ゼリー、このへんはけっこう高い。チョコは滅多に買わないけど、板チョコとルックチョコレートは買う。板チョコは、もうちょっと、苦いやつがほしいんだけど、ブラックでもあんまり苦くないんだよな。ブラックチョコと言いつつも、かなり、砂糖が入っている。あっまーーーい。もうちょっとなんか、「おっ、これはにがい」と思えるようなブラックチョコがほしい。

チョコは賛否両論なんだよね。体にいいという人たちと体に悪いという人たちがはっきりわかれる。けど、そんなには食べないから、いい影響しかないと思う。

まあ、それはそれとして、この食べ物だけど、どうするか迷うものが、けっこう高いんだよ。なににくらべて高いかというと、そういったものを含まない質素なご飯にくらべてたかい。

健康云々なら、避けるべきは、フルーツじゃなくて揚げ物だと思う。


起きた~~ 午前一時一〇分ぐらい。

起きた~~
午前一時一〇分ぐらい。

起きたけど、どうするかな?
あ~あ、つまんねぇ~~

こんな時間に起きたけどどうしていいかわからない。
まあ、これが午前七時だとしても、かわりはない。

みんなどうしてんのかね~~

自動販売機までドクターペッパーを買いに行くかどうか迷う。


2017年5月21日日曜日

そろそろ眠たくなるはずなんだけどな。ぜんぜん眠たくならない。

水分を補給してばかりいる。これは、やばいのでは。
けど、喉が乾く。

そろそろ眠たくなるはずなんだけどな。ぜんぜん眠たくならない。

洗濯はした。取り込んでから眠るべきだな。

一日の中で、いろいろ気持に変化があるけど、いまは、「どうにでもなれ」「なにもする気がしない」という感じだな。

暑いからクーラーをつけた。五月だというのに。

早く心身ともに元気にならないかな~~~

いま、シンクの掃除をした。これでしばらくはきれいだろう。

いままで、文章を書いていた。文章を書いているときに思うことは本当に一〇〇%正しい漢字変換をしてくれということだ。なんでへんなふうになっちゃうかな? こまるよね。これ、気持が入ってきたときに、変換がうまくいかないとそこで気持が崩れるんだよな。まあ、いいか。この文章は、ここまでは一〇〇%うまくいっている。


ところで、今日は日曜日だけどどうしようかな。「あの子とつきあっておけばよかった」とか、今頃思っているわけよ。で、ずっとさみしい人生だったというのは、かわらない。自分の気持ちというのはどうにもならない。好きとか嫌いというのはどうにもならない。

今日はわりと体調がいいほうだな。もっとも、ぼくの基準で!ということだ。

いま、シンクの掃除をした。これでしばらくはきれいだろう。

「アマゾン輸入販売いってやってみようかな」と ときどき思う。


この先どうしようかな。オカネ オカネ オカネ。

ちょっと頭がモヤモヤし始めたか。横になるか。

2017年5月20日土曜日

あまりにも急いでいたので社会の窓があいていた 炭酸水がどばっーーと噴き出した

起きた~~。いやー、昼間は暑かった。ほとんど裸でいた。
通販の小包が来たので、ズボンとシャツを持って、玄関の前まで行って、ズボンとシャツを着た後、ドアを開けて、対応した。けど、あまりにも急いでいたので社会の窓があいていた。判子を押したあとに気がついた。ベルトもしめないでいいやと思って、ささっているけど、とまってない状態で出たんだけど、なんて言うのかな? トイレに入っていたと思われたかな? トイレに入っていて慌てて出てきた感じ?なんだよな。もう配達の人が帰ってしまったあとに「いや、トイレじゃないから~」とひとりでボケツッコミ。今度はある程度待たせてもいいから、社会の窓を確認して、ベルトもちゃんと締めて対応しよう。


で、いま、午後一一時一五分ぐらい。午後一一時ぐらいに、起きた。起きた途端に、なんか、蚊の羽音がした。

しかし、暑かった。冷房をつけようかと思った。
室温は三二度ぐらいあった。なんか、五月だから冷房はつけたくなかった。まあ、月なんて関係がないけどさぁ~~

で、これからどうするか? という話だ。炭酸を飲みたい。買いに行くかどうか迷う。

   *     *     *

どうする? 買いに行くかどうか迷う。あれば、寿司弁当を買いたいのだけど、寿司弁当はもうないだろうな。寿司弁当がなかった場合なにを買うべきなのかというのがわからない。寝る前は冷凍スパゲッティーだったので、スパゲッティーは、もういやだ。いまは、いやだ。どうしたものか?

   *     *     *

寿司弁当はなかった。かわりにちらし寿司(パック)を買ってきた。これは、かなり小さい。ともかく、外に出ること、成功。炭酸水ゲット。

炭酸水のフタをあけたら、炭酸水がどばっーーと噴き出した。あれ、振ったつもりはないんだけどな。なんだ。こりゃ。甘み成分がないから、乾けば普通の水みたいに乾くはず、なんだけどな~~。床は変色するか? まあ、拭いておこう。

さて、ちらし寿司、ジッショ~~ク

うーん。まず、フタのほうについてしまった紅ショウガやネギの輪切りを「おまえたちは、こっちだ」と本体のほうに合流させる。紅ショウガはちょっと色が……。まあ、こんなものか。

まあまあ、うまい。値段相応か。けど、これなら、いなり寿司と赤飯の組み合わせのパックのほうがうまいな。あれ、うまいんだよ。あったら買ったんだけど、なかった~~。

コーラを買うかどうかさんざん迷った。一・五リットルで一二八円なんだよね。本物のコカコーラ。あると飲んじゃうからね。けっきょく、カルピスソーダを買った。いくらなんだか、わからない。なぜか書いてなかった。カルピスソーダを炭酸水で薄めて飲む。乳酸菌を(からだに)入れたほうがいいかと思って。けど、乳酸菌って炭酸水のなかで生きられるのかな? 

やっぱり、炭酸水で割った方がうまいわ~~。甘さを調節できる。

   *     *     *

ちらし寿司終了~







けど、いまの状態はどうにかしたいと思っている!

けど、いまの状態はどうにかしたいと思っている!
カチュウテンシンハマグリケン~~ん

けど、これを書いているときもけっこうだるいのを押して、書いている。
これ、「押して」でいいんだね。いま調べた。

こういうのを軽く調べられるのは、本当にすごいよなと思う。インターネット。

俺がやりたかった心理学的な研究っていくつかあるんだよね。
ヘビメタ騒音で全部無理だった。


嘘ブログで「楽しくて楽しくてしかたがありません」と書くべきなのだろうか。

とてつもなくつまらない。
これ、どうなんだろう。嘘ブログで「楽しくて楽しくてしかたがありません」と書くべきなのだろうか。

「楽しくて楽しくてしかたがありません」と書くと、現実が楽しくなる……という考え方がある。けど、これは、そこそこ、生活が充実している人がやることなのだと思う。生活が充実してない人がやると、むなしいこと、むなしいこと……。

脳科学とか心理学的な実験を持ち出すけど、実験のしかたが問題なんだよな。脳科学云々に関しては、なんて言うのかな……かなり眉唾物だ。証明されたという実験についてもうちょっと詳しく知りたい。

これ、できれば自分で実験したいんだけど、そういうことができる状態じゃないんだよね。ちゃんと心理学的な手続きを踏んで、実験したい。仮説は、「楽しい楽しい」と言っても楽しくならない人たちがいる。その人たちは、むしろ、反対にむなしくなる。という仮説だ。

言葉で言い聞かせるという方法なんだけど、これ、ぼくの生活実感からすると、おかしい。ぼくみたいにヘビメタ騒音で人生の大半をうばわれた人間だとそういう反応になるのかどうか、知りたい。他の人の協力が必要な実験だからね。ちゃんと統制してやる。

言葉で自分を言い聞かせるという考え方を持っている人とは、仲が悪くなるんだよね。けど、そういう意見を批判しただけで、仲が悪くなるのだから、もともとたいした仲じゃないんだろうと思う。

また、外に出れなくなっている。

やばいっしゅ、やばいっしゅ。なんかさみしい。
また、外に出れなくなっている。

ジュースを買いに行こうと思っているんだけど、行けない。
どうする?

コーヒー飲みたい。買っちゃおうかな。腹が痛くなるのは目に見えている。

さっきちょっと文章を書いたけど、もう、書けない。しかも、自分で書いておいてその文章があんまり好きじゃない。しかし、本当、昨日のようだな。

もう、つかれた。

それは、たしかに言える。つかれた~~~

どうすんだよ?俺? 俺、どうすんの??

   *     *     *
なんとか
行ってきた。午前三時台だというのに、車が多い。思ったより多い。しかも、みんな飛ばしている。早い。排気ガスの他に粉じんがあるからいやなんだよな。やっぱり、外に出ない方がよいのでは??


2017年5月19日金曜日

今日は暑かった。

起きた~~。午後一一時近く。
はぁ~~。

俺、どうなっちゃうのかな?

急いで行こうと思えば、まだやっている店に行けるなぁ。
今日は暑かった。


Aさん「世の中、つまらない」 Bさん「つまらないのは、おまえだろ」

幼稚園が通常の騒音に移行した。
工事が終わったみたいだ。

幼稚園じゃない方の工事は続いている。

しかし、つまんないな。

Aさん「世の中、つまらない」

Bさん「つまらないのは、おまえだろ」
↑これね。一理ある。つまらないと感じているのはおまえだということだ。けど、つまらないのはおまえだろという言葉だと、「おまえはつまらないやつだ」というようなことを言っている感じもしないではない。

たしかに、世の中がつまらないわけではなくて、世の中がつまらないと「俺」が感じているだけだ。けど、「俺」にとって「世の中」というのは、そういうものなのだ。かえられるかというと、かえられそうもない。この「かえられそうもない」という絶望感が「俺」をして「世の中、つまらない」と言わしめるのだ。



だるいけど、なんとか風呂に入った。

だるいけど、なんとか風呂に入った。
で、隣で工事が始まった。幼稚園でも別の工事がはじまった。
というわけで、うるさい。
実は、ぼくは三万以上する防音ヘッドホンを持っている。これは、一年前ぐらいに買った。で、その防音のききがあまいのだ。これは、たぶん、人の声は聞こえるように作ってあるからじゃないかと思う。そんなふうにしないで、全部ちゃんと防音してくれよ。

ともかく、このヘッドホンで曲を聴いてしのいでいる。

「だるさ学」が必要だな。『「だるさと人生」に関する諸問題について』というようなタイトルの本が欲しいな。俺が書くか。

   *     *     *

今朝予想していたよりも、体調がいい。ドメニコ・スカルラッティ(Domenico Scarlatti)を聴いている。この防音ヘッドホンは、なにか曲をかけていないと、防音能力が半減したような感じになる。実際には、かわらないと思うけど、鳴ってたほうがふせげる。

工事の音とヘビメタの音をくらべるとヘビメタの音のほうが圧倒的にでかい。ヘビメタもこのくらいの音だったらな。


なんか、ともかく、だるすぎる

強烈にだるくなっている。熱が出たときみたいにだるい。風呂に入らなければならないので風呂に入るけど、終わったら、一日中寝ていよう。というか、昨日そうだったんだよな。だいぶ眠ったんだけど、かなり、だるい。これは、感情の問題が半分、からだの問題が半分なのだろうか。まあ、怒り続けているとつかれてだるくなる。

なんか、ともかく、だるすぎる。いま、やっとのことでご飯の用意をして食べた。まだ、最中だけど。暑いのか寒いのかわからない。なんか、服を脱いでも服を着ても、どっちでもだるい。

座っているのがきついから、食べ終わったら一度横になって、そのあと、風呂に入ってそのあと、なにもしない。「3DCGソフトをいじっている時間がむだ」とか言ってたけど、だるくて寝ている時間が一番もったいないな。

2017年5月18日木曜日

なにもできない時間をどうにかしなければならないのだよ。

しかし、まったくやる気がしないな~~~~
また、眠るか???
あ~~。どうしたものだ? なにが「時間がもったいない」だ?? うん??
こういう、なにもできない時間をどうにかしなければならないのだよ。


焼きそばパンやゼリー 食パンとルックチョコレート

余計なものを買うつもりはなかったんだけど、見たら、焼きそばパンやゼリーといったものを買いたくなった。ので、買った。
で、食パンとルックチョコレートも買ったので、食パンとルックチョコレートをいっしょに食べてみたら、うまかった。食べて一息ついたら眠たくなったので横になったら眠ってしまった。

で、起きたら、もう明るくなっていた。起きたのは、午前四時五〇分ぐらいだと思う。

いままで、キャベツの千切りみたいなものにマヨネーズをつけて、パンといっしょに食べていた。いま、歯磨き中。

というわけで、半日ぐらいズレた。たぶん、昼か夕方まで眠れないと思う。

頭はさっぱりしているけど、あのことを考えると暗い気持ちになる。



2017年5月17日水曜日

ソフトをいじっている時間がむだなのではないかという気持ちになる。

いったい俺はなにをやりたいんだ? なんか起きてから混乱。
喉がかわく。ドクターペッパーを飲みたい。しかし、今日はもうすでに寝る前に飲んでいるので、飲むわけにはいかない。一日に二本は多い。一本と決めた。なので、飲めない。ドクターペッパーだけじゃなくて砂糖入り飲料は飲めない。


しかし、おかしい。あれ絶対おかしいんだよな。サクラ広告ばっかり。一回はサクラ広告でブーストしないと、人目に触れないのではないかと思う。(まるまるまるまるに関して)

散歩は体にいいというけど、排気ガスが気になる。昔はぜんぜん気にしてなかったけど、それなりに吸うと思う。まあ、排気ガスの場合、何十年か毎日、吸っていると効果が現れるという感じだろうから、数ヶ月では問題はないと思う。まあ、なるべく車が少ない時間を選んでいるのだけど……。朝早いのに新聞配達のバイクと遭遇したりするんだよな。あの狭い道で……。

ともかく、俺はなにをやりたいんだ? なにをやりたいかさっぱりわからない。その割りにはなんかねぇーー、「時間がむだだ」みたいな感じに襲われる。「時間をむだにしてはいけない」という意味。たとえば、3DCGのソフトをいじるとするでしょ。というか、いじりたくなったとするでしょ。その場合、なんて言うのかな? ソフトをいじっている時間がむだなのではないかという気持ちになる。

秀丸マクロなんてどーーでもいいや。


頭がしずむような感じがある

昨日までもだるかったけど、今日は異質のだるさだな。
だるい。頭がしずむような感じがある。
それからちょっと寒いみたいだな。
今日はなんとか風呂に入るよ。

喉がかわいてしかたがない。
これから、ドクターペッパーを買いに行くけど一二〇円の販売機に行くか一一〇円の販売機に行くか迷っている。

そう言えば、さっき汁汁カレーを作った。
これで、三食はいける。

2017年5月16日火曜日

主にネットサーフィンで時間がつぶれてしまった

なんとなくやれそうな状態になったんだけど、主にネットサーフィンで時間がつぶれてしまった。可能な時間だったから、もったいなかったかな。

これから横になる。
友よ! おやすみ~

らっきょうが食べたいけど、そのまえに、蓮を処分しなければな

ぱふーー。バターロールというバターのかたまりは入ってないパンを食べた。
さっき起きたときとはちがって、なんとなく、やる気になっていたんだけど、けっきょく、やるまえに、やる気モード終了。

らっきょうが食べたいけど、そのまえに、蓮を処分しなければな。蓮を食わないと。だいぶ前に買って冷蔵庫で眠っていたんだけど、起こして、酢と砂糖を入れてつけておいた。で、まだ、ある。

そうだ。あれ食わないとやばい。

頭のもやもやは消えたけど、小さな負の記憶が浮かんでくる。どうしたもんだ?

2017年5月15日月曜日

「ほめ日記」 他人が褒めてくれなくても自分で褒めれば、それでいいんだという考え方

これから、炭酸水を買ってくる。
食べても食べても腹が減るという、やばい状態になっている。これは、糖尿病の特徴のひとつなのでは。

美少女メイド、いないから、ぼくが行くしかない。
ぼくがぁ、このぼくがぁぁぁ。

   *     *     *

あーなんてぼくは偉いんだ!! 美少女メイドのかわりにわざわざぼくが買い物に行ってやるなんて!!!ぇ!!

「ほめ日記」という本があるんだけど、それは、他人が褒めてくれなくても自分で褒めれば、それでいいんだという考え方が書いてある……らしい。コメントしか読んでないからはっきりとは言えない。そんなの、コメントを読む前から、やってるよ……部分的に!


言葉にして残しておくと、バカな人のように思われるかもしれないが、脳内でやっておくのよ。そうすると、プラス向きの効果がね……あるらしい!! あるかもしれんのだぁ!!! あくまでも、推量!

そう言えば、まずいラーメン屋で、女の人が入ってきて、女の人が食券を買っているときに、そこの店員が、最初、普通の声で「いらっしゃいませ」と言ったんだよ。そのあと、怒鳴り声で「いらっしゃいませ!!!」とさけんだ。そのあと、「俺って、言い声だなぁ」と言ったんだよ! その人は! 同僚に向かって! で、ラーメンを食べていたぼくが「突然大きな声を出すな」と思ったわけ。これも、ほめ日記か。なんで女の人だけ、でかい声でさけぶんだよ???

迷惑なことはしないで、自分を褒めましょうね~~~

   *     *     *

弁当のにぎり寿司を買ってきてしまった。買う予定はなかったんだけど、あったからさぁ。これも、毎度毎度なんだけどね。あと、ピリ辛らっきょうも買ったぜ。ドクターペッパーも炭酸水も買った。ドクターペッパーは相変わらず自動販売機だ。


2017年5月14日日曜日

まじ、美少女メイド頼む~。パン買ってきて~~。

もう、ここまででけっこうつかれている。パンを買いに行くつもりだったけど、やめようかな。まだ、買いに行かなくても食べ物はある。今朝、買い物に行ったから。それがさぁー 午前四時だから、車なんてほとんど通ってないだろうと思ったらさぁー これが、けっこう通ってんだよねー

やんなっちゃった~~
やんなっちゃった~~
やんなっちゃった~~

うー、もう、つかれた。さっき起きたばかりなのに……。やばいね……。

まじ、美少女メイド頼む~。パン買ってきて~~。

   *     *     *

なんか、ぼろぼろにつかれた。このつかれはどうにもならない。なんか作業をしようと思ったけどやめた。眠りたくないけど、横になるかな。

美少女メイドがご飯を持ってきてくれるわけじゃない。

つまんねぇな~~。あ~~あ。
おきましたよぉ~~おきました~~

美少女メイドがご飯を持ってきてくれるわけじゃない。
もってきて~~

かなしいな。それにしても、漢字変換の効率が全然上がってないのはなんでなんだ? まあ、こだわると全然というのも、ぜんぜんと書きたいからな。日本語IMEは年々進化を遂げてものすごいものになるかと思ったら、そうじゃないのな。逆になんだか性能が下がっている。お節介機能がついて基本性能がドンドン下がっていくという……まるで……どこかで見た悪夢のような状態だ。

現実なのか? 夢なのか?

しかし、この先、どうする???
最近、ジュースを買いに外に出ているけど、それだけなんだよな。展開がないな~~。俺はなにをしたかったんだろうな? 美少女メイド頼む。起こすときは体を揺すって起こしてくれ。で、俺はもう朝起きることはあきらめた。しかし、困った。で、昼間起きていてもいいことがないんだよな。むしろ、トラブルが多くなる。多くなるんだよ。詳しくは書かないけど。

美少女メイドロボでもいいよ。






これから、寝るよ~~おやすみ~~~

俺はどうしたらいいんだ~~

これから、寝るよ~~おやすみ~~~

問題解決、しない。
どこまでもどこまでも~~

2017年5月13日土曜日

ちょっとずつ片付けているんだけど、ちょっとずつだからねぇ~~

とりあえず、一段落した。
どうしたらいいかな? 外は、なんか小雨が降っているのか、それとも降ってないのかわからないような状態だ。どっちなんだろう。見た感じ降ってないようにも見えるのだが……。

で、まあ、起きて、ご飯を食べて、風呂に入った。
これも、文章にするとわりと難なくやっているように聞こえるけど、実際には、疲れた体でしかたがなくやっている感じだ。

喉がかわいてしかたがない。あと、これから、買い物に行くかどうか迷う。

最近、昼間はめちゃくちゃに暑いのに夜はそれなりに涼しくなるという日々が続いた。今日は、昼間からそんなには暑くないな。雨が降って涼しかった。ここ二、三日夏みたいな日が続いたから、感覚的に三ヶ月ぐらい前に戻った感じだ。

   *     *     *

俺が部屋を片付けなくても、困るのは俺だけで、他の人が困るわけじゃない。けど、そろそろ、部屋を片付けないとやばい感じになっている。ちょっとずつ片付けているんだけど、ちょっとずつだからねぇ~~ あんまり片付いた感じがしない。

ヤッパリからだがだるくなると散らかるんだよな。「もう、そんなことできない」と横になってしまうことがあるから。どうすっかな。

わりと~~いまの状態を維持するだけで、たいへんなんだよ。けっこう、苦労して維持している。からだの調子は事件前に戻らない。事件の前の普通の体がほしい。事件前の普通の気持がほしい。普通のやる気がほしい。これ、ちがうんだよな。すべてがちがう。

   *     *     *

外行き用のズボンをはいたんだけど、どうするかな?
行くべきか行かぬべきか?
今日はすでに風呂に入ったけど、まだ、動ける。頭がモヤモヤしてない。頭がモヤモヤしている時間がながーーい。どうしても、長いんだよな。この時間は外に出る用意をしても外に出れないことが多い。

どうするかな??




夜が明けた。あーよかった

夜が明けた。あーよかった。
これから、ジュースでも買いに行くかな。

かなりくるしい。頭にもやがかかっている。
正直言ってくるしいな。ジュースを飲んだあとはなにも考えないで横になろう。

本当にちょっとしか進まないな。その割りには、本当にくるしい思いをしている。

友よ!

2017年5月12日金曜日

飯、食ったら、腹が痛くなっちゃった。

飯、食ったら、腹が痛くなっちゃった。
しばし、沈没。

困ったねぇ~~
あ~~あ

まあ、店で腹が痛くならなくてよかったと考えるべきか。
一回目のご飯は、やばいんだよ。

一昨日あたりかな? 小さな缶コーヒーを飲んでしまったのが効いているのかも。
まあ、いいや。

   *     *     *

なんとか、復活。
炭酸水を買いに行くかどうか迷う。もっとも、これは、後で行くつもりだ。いまじゃない。
ブログを読んだりしながらだらだらと作業をしていた。
だらだらじゃないとやっていけない。

このさきどうすっかな?
作業中もいろいろとあの事件に関わる記憶が浮かんでくる。兄の一言とか。父の一言とか。

   *     *     *
本当、どうしようかな。
一分後どうしようかということと、このあとの人生、どうしようかということが、なんかおなじレベルで問題になっている。思考混乱。いや、思考じゃなくて、気持か。感情か。マニュアル系の作業をしているときも、あの事件のことが浮かんできてしかたがない。それから、なんて言うの?……だるいし!!! だるいし!! あの事件後、だるいからだになっちゃったんだよね。それで困っている。

   *     *     *

ちびちび炭酸水を飲みながら、だらだらと作業をするか。炭酸水を買ってこないとな。

だいたい午後七時ぐらいに起きた

どうするかな? じょじょに腹が減ってきた。起きてから何時間経過しているのだろう? 二時間ぐらいかな? さっき起きたばかりだ。まだ、一度目のご飯を食べてない。

あっ、二時間だ。そうだ、だいたい午後七時ぐらいに起きたから。

いままでやったことは、水分補給とネットサーフィン、洗濯だ。洗濯は冬物を洗って、干して収納するためにおこなっている。で、まあ、明日干す。

店まで歩いて行って中華丼を食べるべきなのか、軽くなにかを食べるべきなのか迷う。レトルトの中華丼は食べる気がしない。(いまは!!)。

迷いに迷っている。ご飯が乾燥してかたくなっちゃうな。けど、栄養補給のために中華丼のほうがいいかも。どうする?

2017年5月11日木曜日

「働かない」とか「仕事術」とか「整理術」というようなタイトルを持つ本のコメントを読んでいた

起きたがなにをどうしていいかわからない。
とりあえず、洗濯はした。

進撃の巨人 第二シーズン 第二話から第六話を視た。いやー、複雑な話になっているみたいだな。いい人たちがわりと簡単に死んでいくんだよな。第一話にあったフラッシュバック的な手法はなかったけど、第一話のあれは、頭にきている。記憶に残っちゃうんだよな。


抹茶あんみつのようなものを食べた。これ、書くとうまそうだけど、うまくなかった。あんみつの液がすっぱいのはなんなんだろうな。なんか、あの味は昔から嫌いなんだよな。雰囲気はいいんだけどな。やはり、液体は捨てて、水でちょっと洗って、そこに、蜜とかあんこを入れた方がいいと思う。

「働かない」とか「仕事術」とか「整理術」というようなタイトルを持つ本のコメントを読んでいた。図書館の蔵書検索ページとアマゾンのページを行き来しながら本に関する情報を集めていた。情報を集めていたと書くと、わりといい響きなのだけど、こういう時間もだらだらすごしている時間とかわりがない。むだな時間と言えばむだな時間なんだよな。最近図書館には行ってない。自転車が……。あれ、イオンで買ったのは失敗だったんだな。イオンの自転車はペダルが重い。

図書館、どうするかな? いちおう読みたいものリストに登録しておいた。いやー、まじで、今年は「本をはずしている」。買った本があんまりよくない。だいたいもう、字が小さいと、「もうだめだ」という感じになっている。

俺はいままでに数千冊か、一万数千冊の本を読んでいる。もう、目がだめになって、昔のようには読めない。目を酷使するバイトをやったのが運の尽きだったな。目に関しては……読書に関しては……あのバイトをやったあとは「もうだめ」になっている。






進撃の巨人第二シーズン第一話を視たけど、フラッシュバックみたいな演出は余分

横になってた。かなりやばい感じになっている。
進撃の巨人第二シーズン第一話を視たけど、フラッシュバックみたいな演出は余分。あれ、頭に残るんだよね。サブリミナルみたいな感じで。

ここのところ、多少は動いていたんだよな。一週間ぐらい。いま、ちょっとやばい状態になっている。さっき寝ていたときすごくやばかった。寝てるとか言うと、気楽でいい感じに思われるかもしれないけど、そうじゃないんだよな。やばい状態だ。

横になりたかったから寝たというよりも、だるくて寝込んでいたという感じだから。

2017年5月10日水曜日

荒れ地に種をまく男みたいだな

片付けに関する本を買うかどうか迷っている。
本が一冊増えてしまうのは問題だ。お金もかかる。

この惨状をどうにかしなければ。
荒れ地に種をまく男みたいだな。かっちょいい。

本当は……
「おいおい、これどうするんだよ」「飯を食ったり風呂に入ったりするだけで、たーーいへんだよ」と言いたい。

少しずつやるしかない。

しかし、めんどい。腰があがらない。

   *     *     *

うーーん。むむむ~~む~~ん。

けっこう、くるしい。起きたばかりだけど横になるかな。

   *     *     *

もう、やっぱ、だめか。元気、出ないな~~

空想仕事術

●空想仕事術
●空想と現実の狭間で

●つかれたらやらない
●横になって空想する
●空想している時間は価値がある時間
●一日に活動できる時間はだいたい一時間

ストレスに関する話しなどを読むと、落ち込む。もっともなのだけど、すでにストレスがたまる状態になっているので、落ち込む。空気が悪いところにいるのはよくない……という説があったとする。で、それに関して、同意しているとする。けど、空気が悪いところから脱出することができないとしたら、そういう説を読むことで余計に落ち込むでしょ。すでに、一〇年間空気が悪いところに住んでいて、その一〇年間の影響が体にあらわれていたとする。そして、一一年目にようやっと脱出できたとする。けど、一〇年間の影響がなかなかぬけない場合、「空気が悪いところに住んでいると体に悪い」という説を読むと、落ち込む。ストレスの話しとか、整理術の話し、仕事術の話しというのは、ぼくにとって、そういう話しなのだ。

●ありの一歩でもよいとする
●まったく進まなくてもよいとする




2017年5月9日火曜日

全部、ピクルス増量!

相変わらず、喉が渇いている。はぁ~、どれだけ水を飲んでも喉の渇きがとまらないというね……。まあ、いいや。

いま、トマトを食べたんだけど、めちゃくちゃにうまい。うまいな~~みずみずしいトマト。うまい。実にうまい!

トマトは塩に限る。ドレッシングとかマヨネーズという手もあるが、塩が一番!!

今日は、宅配便の受け取りをしただけだ。実は、さっき買い物に行こうと思ったけど、やめた。宅配便を受け取ったので、自由の身だ。

けど、どうしようかな。昨日は、カレー屋さんに行かなかった。憂鬱になって行けなかった。で、夜の一二時近くに、まだあいているマクドナルドに行った。で、チーズバーガーとビックマックを買った。全部、ピクルス増量! ピクルス増量は頼めるので、頼んだ方がいいですよ。ピクルスがうまいんだよ。マクドナルドのハンバーガーのほうがモスバーガーのハンバーグよりうまいのは、ピクルスのおかげなんだよな。ピクルスがうまい。ピクルスとトマトケチャップ系ソースという、あわなそうな組みあわせが、あっている。

今朝というか、起きてから一回目のご飯はチーズバーガー一個とトマト二個。けど、トマトはわりと小さい。小さいけど、高いんだよ。トマトは高く感じる。おなじ値段なら、大根のほうが三倍は重いものが買える。

はて、どうしたものかな。どうしたものかな~~。

2017年5月8日月曜日

外食はかなりのぜいたくだと言っていい

どうすっかな。
どうしようかな。
あああああ。どうすれば~~。

このあいだ言ってたのとはちがうマクロができた。
外食をすると金がなくなるのだけど、近くにあるのに入ったことが一度もない店に入っておくかなという気分になっている。ラーメンかカレーだな。けど、入ったことがない店じゃなくて、いつのも店のほうが安全とは言える。

どうするかな。
あとは、人生どうするかな。
かりに外食してもたいして楽しくはない。
あの事件の後遺症で楽しめないから。
孤独のグルメみたいに楽しんで食っているわけじゃない。心で泣いているのである。ふらふらなのである。ずっと悔いが残っている……そんな気分だ。まあ、そういうことはあっちに書くべきなのだが……。

外食はかなりのぜいたくだと言っていい。
けど、ストアでできているものを買う場合も、そんなには、差があるわけではない。どうしたものだ。もう、そろそろ、いろいろな店が閉店し始める時間だから、急がないと行けない。夜遅くまでやってる店に行くしかなくなるから。

2017年5月7日日曜日

Twitterというのは、どういう立ち位置でなにを言ってよいのかさっぱりわからない。

Twitterというのは、どういう立ち位置でなにを言ってよいのかさっぱりわからない。

Bライフはめんどくさそうなんだけど、どうなんだろうな

買い物に行ってきた。
弁当寿司を食った。なんか今日はあんまりうまく感じなかったけど、なんでだろう? けど、満足は満足だ。なんかいつもよりご飯が、密集している感じがした。強く握ってある感じか? まあ、機械なんだろうけど。

食費がけっこう行っている。ともかく、つかれた。Bライフの記事を見つけたんだけど、そして、ツイートしようと思ったんだけど、ログインするのがめんどうなのでやめた。

小屋暮らしはめんどくさそうなんだよね。あんまりやる気がしない。近くの店に行くのもめんどうなのに、汚水処理とかめんどうくさすぎる。あとは、虫対策か。普通のやすーーーいアパートに住んだ方が効率がいいと思うけどな。まあ、小屋暮らしを続ける人は、キャップとか好きなんだろうな。けど、キャンプは金がかかる。だから、一年中、小屋暮らしということになるみたいだ。けど、法律的な問題とか町内会の問題とかあまたが痛そうだな。町内会のつきあいは、ご町内の平和を守るポワトリンにまかせて、ぼくは引きこもっていたい。

   *     *     *

ともかく、俺はつかれた。ほんとうにつかれた。もう、だめかもしれない。しまった。いろいろ買ったのに、柿の種を買い忘れた。せんべいは必要なんだよな。せんべい、うまいわぁ。俺、なんか、あられが好きになっちゃったよ。柿の種とあられのたぐいを買うべきだったなぁ。

ゼロコーラ安かったから買ったけど、やっぱり、人工甘味料はうまくねぇな。これがまた、肝臓に悪いとか頭に悪いとか、いろいろと言われているものだからな。

   *     *     *

しまった。あられを買うべきだった。しかし、つかれた。あられなんてすぐなくなっちゃうんだよぉ~~。






弁当の寿司でも買うか。

起きてみたけどつまらないな。
寿司を食いたい。回転寿司行くか。
しかし、今日は日曜日。かなり混んでいると予想できる。あんまり混んでいるところには行きたくないしな。うーーん迷うな~~。

弁当の寿司でも買うか。

まじでつかれた。これは限界だな。

また、この状態になったか。昨日の夜も地獄だったけどな。うーん。どうすっかな。

ここで、行く宣言をして。誰かに背中を押してもらおう。誰か背中を押してくれ。


2017年5月6日土曜日

どっかでさ、気持ちがよくなって……

まあ、正直言ってさ、どっかでさ、気持ちがよくなって……いろいろとやる気が出て、うまいこと行かないかなと思っているけど、……なかなか。くるしいまんまだね。どっかで、すごく良いことがないかな。どっかで!! もう、そう思わないと、やっていけない。すごく沈んでどうしようもないときがある。

ほんとう、どっかでいいことないかな。

美少女メイドが助けてくれるとか。
宝くじが当たるとか。その両方とか。

まあ、ぼくの気分がよくなればいいわけだけど、なんて言うのかな、……ここではあんまり言わないようにしているけど……。あることが理由で無理なんだよな。どっかで、前の気持を取り戻したいけど。

まえまえから行こうと思っていたラーメン屋に行ってきたんだけど……だけど、うまくなかった。

まえまえから行こうと思っていたラーメン屋に行ってきたんだけど……だけど、うまくなかった。

いやーー、まじうまくなかった。いまでも腹がもたれている。八〇〇円出して、あのまずさ。もう、あそこには絶対行かない。あーーあ。いつものところで食べておけばよかった。

腹がもたれてだるい。マニュアルはもう、どうでもよくなっているよ~。

そう言えば、半袖だとひっかき傷があるから、あんまり外に出たくない。今日は、長袖を着た。けど、冷房が、また、いやなんだよね。店員が、怒鳴るように「いらっしゃいませ」と言うから、おどろいた。もう、すべていやだ。



2017年5月4日木曜日

YouTubeで大食い対決ツアーみたいなものを見ていた

YouTubeで大食い対決ツアーみたいなものを見ていた。「よく食べるよなぁ」と思って見てた。正直言ってちょっとだるいので、これから横になる……つもり。
起きたら、買い物に行く。弁当寿司があればいいけど、なさそうな予感。

なんかいろいろとめんどくさくて、できているものを食べたい感じがする。ハンバーガーもこのあいだ四つも買ったのに、もうないもんな。まあ、一食一個、一食二個、一食一個で食べきってしまった。三回しかもたない。

約五〇〇円で三食分なのだから、いいか? コスパ高いな。ハンバーガーじゃなくてチーズバーガーだし。

頭がモヤモヤしている。風呂に入ったとき、「わっ、ひっかき傷おおすぎ」と思ったよ。やばいやばい。寒冷蕁麻疹というわけではないんだな。あ~、冬は、もっと暖かくするべきなのかな。そうすれば、四月、五月にそれほど、影響を与えないかも。

五月とか気候的には良さそうな感じだけど、……実際、他の月よりいいわけだけど……それでも、この、頭もやもやのだるさがぬけない。けっこう苦しんだよな。本人的にはけっこうくるしい。飯を食うのがめんどいし。

今日はまだドクターペッパーを飲んでない。そろそろ飽きてどうでもいいということにしたい。けど、そうは行かないのだよ。

2017年5月3日水曜日

やっぱり、なんだかんだ言ってつかれた。

やっぱり、なんだかんだ言ってつかれた。
横になる。

なんか頭がモヤモヤしてしょうがない。

一度作ったのにどう対処するか忘れた。

実は縦中横なんだけど、半角二桁の数字にするときに問題になる部分があって、その問題になる部分というのは、半角のピリオドと半角のカンマが数字の前後にある部分だ。

これは、たとえば、0.08とか10,000などをどう置換するかという問題だ。0.08の場合は、08の部分を縦中横にするのか? それとも、この部分に関しては、縦中横にしないようにするのか?という問題だ。で、半角のピリオドに関しても、これは、ぼくは中黒を使った方がいいと思うけど、全角のピリオドを使いたい人もいるかもしれない。けど、全角のピリオドはやはり、縦にした場合、個人的にはおかしいと思う。

同様に、10,000の場合も、10の部分だけ縦中横にするのはおかしいと思う。けど、そうやりたい人もいるかもしれない。半角のカンマは、縦書きにおいては、「、読点」に変えた方がいいと思う。けど、これも、全角のカンマを使いたい人もいるだろうと思う。
とりあえず、ここでは、説明を簡単にするために、ピリオドに対しては中黒・を使い、カンマに関しては、読点、を使うことにする。それから、二桁になってしまう半角のカンマや半角のピリオドの前にある数字に関しては、縦中横を使わずに全角数字にすることにする。



で、ここの部分について考えて、書いた文章があるはずなんだけどなくなっている。というか、俺はたぶん保存してない。この部分のマクロがあるんだよな。まず、半角二桁の数字に縦中横タグを付ける部分で、半角のピリオドと半角のカンマが前後にある場合は、縦中横タグを付けないというマクロ。

その次に、,.が前後にある数字に関しては、すべて全角化するマクロを作った。で、前後というのが問題なんだよな。前だけでいいのか? 数字の後ろに半角ピリオドがある場合もある。縦書きであるにもかかわらず、わりと長い英文が引用されている場合は、二桁の数字のあとにピリオドがくる場合がある。しかし、この二桁の数字のあとのピリオドは、前述の場合の半角数字半角ピリオドとは意味が違う。だから、後ろのピリオドを全角化してよいのかどうかわからない。で、引用した英文に関しては、ブロッククオートで対応するとして、ほんとうに,.が前後にある数字を全角化していいのかどうかわからないんだよ。

しかし、一度は解決した問題なんだよな。これ、どうやって解決したのかよく憶えてない。そのマクロが残っているはずなんだけど、ない。ひょっとしたら、つかれていて、保存せずに閉じたかもしれない。前だけにしておけばいいのか。なんか、書いたのにどこにあるのかわからないとか、一度作ったマクロなのに、どこにあるのかわからないとか、ボロボロ状態でやっているとそういうことがあるんだよな。


むなしいと言えばむなしい。落ち着いていると言えば落ち着いている

もう、すでに目がつかれている。
どうしようかな。風呂に入るべきか入らないべきか。

実は、今日はもう、自動販売機にドクターペッパーを買いに行った。というわけで、外出はした。

一二〇円も出して、小さいコーヒーまで買ってしまった。両方とも開けて飲んでいる。どうしたもんだ。

ところで、うまいはずの白菜の漬け物がまずい。これ、失敗した。うまく漬かってない。なんだろ? ハズレをひいた感じがすごい。白菜の漬け物でハズレをひくとは思ってもみなかった。

今度はアタリを引こう。

いちおう、洗濯をしたんだけど、干す気持がなくなってきた。

この先どうするか? むなしいと言えばむなしい。落ち着いていると言えば落ち着いている。この先どうするかな? 俺は~~~ あ~~

つまんない。他の人は楽しいのかな?


2017年5月2日火曜日

マニュアル系の文章だから、感情は関係がないということにはならない

風呂に入るべきか、マニュアル系文章を書くべきかまよっている。いまは、比較的に言って、元気なので、マニュアル系文章を書くべきなのだけど、風呂のお湯が冷めてしまうと、ガス代がむだになってしまうので、風呂に入るべきだとも思う。けど、風呂から出たあと、書けるかどうかわからない。風呂で体力を消費したら、文章を書く体力がなくなってしまう。

マニュアル系文章なのだから、感情を交えず、淡々と書いていけば良いのだが、それがぁ……それが、なかなかできない。おかしいんだよね。マニュアル系の文章だから、感情は関係がないということにはならないんだよね。やはり、腹が立っている状態で書くことができない。あの事件のことについてつねに腹を立てているので、そこそこ普通の感情で文章を書くことができない。そこそこ元気な状態で文章を書くことができる時間というのが少ない。

あの事件のことについては、書ける。

しかし、孤独な人になってしまったなぁ。これ、あの事件の必然なんだよな。だれだってこうなる。人付き合いがすごくたいへんな状態になる。

こまめに外に出ている

昨日は買い物に行った。白菜漬けを買ってきた。白菜漬けが目の前にあるけど、うまそうだ。ただ、容器に入れ替えなければならないからめんどうだ。包丁で切らないとだめだし。

   *     *     *

昨日は、買い物のあと、マクドナルドでビックマックを食べた。ビックマックはひさびさだ。ただ、なんて言うのかな、昨日は混んでいた。道も店内も混んでいた。なので、あんまり、おもしろくない。自転車でキーキーと鳴らして自己表現している人もいたし……。いやなんだよな。あの音は嫌いな音だ。

あ、そうだ。キーウィのマックシェイクを飲んだ。これは、サイズSを頼んだのに、最後のほうでもてあました。一口、二口飲んだときは、もう、めちゃくちゃにうまかった。すげぇーーうまく感じた。あまりにもうまかったので、ストローをはずして、かっぷに口をつけて飲んだ。食べるという感じか。うまかったな。バナナのシェイクも飲みたいな。なんでバナナが期限限定商品なんだろうな。絶対バニラよりうまいのに。

最近なんか、販売機とか店などに行くために、こまめに外に出ている。なんて言うのかな? 金が前より出ている。俺が外に出る回数が増えたけど、金が俺のところから出て行く回数も増えた。これは、いいことなのだろうか? 悪いことなのだろうか?

いまは、カロリーゼロペプシコーラを買いに行った。人工甘味料もあんまりよくないと思うけどしかたがない。

他の人は、旅行か。あ~~あ。

冬を越えたけど、あんまりよくねぇな。
昨日、実は、帰ってきたあと落ち込んでいる。(あの事件のことで落ち込んでいる)。
ともかく、食料は維持。



2017年5月1日月曜日

なんとなく平気だったんだけどな。

眠って起きたんだけど激しく疲れを感じる。
なんか、さみしい。激しくさみしさを感じる。
なんとなく平気だったんだけどな。
なんかむなしい。


マクドナルドか日高屋に行ってなんか食べる。
むなしい。こころの余裕がない。

小雨が降ってきて、なおかつカミナリも鳴りだした

と思って出る用意をしたら、小雨が降ってきて、なおかつカミナリも鳴りだした。
しかたがないから、お茶漬け、食べよう。

モニターばかり見て、目がおかしくなっている。
なかなか進まないな。

   *     *     *

どうしようかな? アメ、キタヨ~~
あ~~あ、この先どうするか??
今日はどうするか?
ダイモンダイナリ。

外に出る用意をしたらすぐに雨が降ってきたので、なんか、出鼻をくじかれたな。まあ、出てしまって、帰ってくるときに雨にやられるというのは、避けられたからよしとするか。

マニュアル系、やる気しないし、かと言って、部屋片付けをする気もしないし、どうすればいいんだ?

   *     *     *

ちょっとだけ、本棚の整理をした。
雨がやんでいまは晴れている。

昨日、成功して、「やった」と思った。満足だった。

このあいだ秀丸のマクロがどうのこうのと言っていたけど、昨日完成した。改行を一度別の文字列にして、操作をしたあと、文字列を改行にするということで乗り切ることができた。やはり、秀丸は改行に弱いな。この原始的な方法で乗り切れたか。

昨日、成功して、「やった」と思った。満足だった。
それはそれでよかったんだけど、この先どうするかな?

ほんとう、俺の人生はなんなんだよ?

腹減った。

起きてみると、人生の問題がまったく解決してない。秀丸マクロの問題は解決したけど……。


   *     *     *

なんか、図書館の雰囲気だな。行くなら図書館だ。けど、今日は店に行く。食べ物を調達。昨日も行ったのにな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿