2017年10月5日木曜日

放送大学の番組はやっぱりいい

放送大学も聴いているよ。
いままで聴いてなかった、刑法を聴いている。
あとは、ほとんど心理学系とパソコン系が多いな。これは、いつものパターン。復習になっていいんだよ。新しく更新された知識を得ることもできるしね。

けど、これは、聴いているだけなので、勉強の時間には入れない。テレビも聴いているだけだから。画面は視てない。画面を視てないと、理解しにくいところがあるけれども、バックグラウンドミュージックとして、放置。

やっぱり、放送大学の音声は、使える。だいたい、一・五倍速か、一・三倍速、二倍速で聴いている。一倍速で聴くと、のんびりしすぎでいやなんだよ。退屈になってくる。それに、一・五倍速あたりで聴いた方が、幼稚園の騒音を防御できる。『空白期間(音のない時間)』が短くなるから。

けど、バロック音楽をバックグラウンドミュージックにして、放送大学の音声を聴くというのは、あんまりよくないんだよな。やっぱり、ほんとうは、静かなほうがいいな。ぼくは。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿