2017年11月9日木曜日

ある程度運動をすることにした。

起きた。
お湯を飲んでいたら、お湯を机の引き出しの中にこぼしてしまった。
「これは、けっこう、めんどうなことになった」と思って、拭いていたところ。

『糖尿病は薬なしで治せる』という本を読んでいた。
喉がかわく
頻尿
食べたあと眠りたくなる
という症状がビンゴ!
急激にやせるとか急激に太るといったことはなかったので、それはちがうと思う。けど、いろいろと思い当たるところがあって、けっきょく、ある程度運動をすることにした。
このある程度の運動なんだけど、食後にするのがいいみたいだ。けど、食後、すぐするのは、抵抗がある。読み飛ばしただけだから、適切な記述があるのだろうけど、わからない。

食前より食後のほうがいい。
三〇分間の運動だけでよい。
歩くだけといったゆるい運動でも効果がある。
食事制限をする。

ということが効果的であるらしい。食後の三〇分間の運動を、食後何分目から始めるといいのかは、書いてないか、あるいは、読んでない。
軽い運動でいいというのは朗報だ。
あとは、食事制限なのだけど、ようは昔の食事に戻せばいいわけで、簡単だ。ぼくは、ヘビメタ騒音であまりにも元気がなかったので、『ご飯を食べろ』と言われて、ご飯を食べたのが、きっかけだ。ご飯を食べると言っても、一回にたくさん食うことはできないので、回数を増やして食べた。いま考えるとそれが良くなかったのだ。回数が一日に四回か五回だから。これを、三回に戻す。あとは、揚げ物を食べない。あまいものをなるべく食べない。といったところか。まあ、ほんとうはコンビニで軽く手に入るきざみキャベツは食べたいのだけど、茨城産なんだよな。キャベツを食べると腹がいっぱいになる。野菜が、汚染されているのが問題なんだよな。

ともかく、三〇分間の運動だけは、いままでの生活になかったものなので、なんとか取り入れたいけど、最初から無理をするのは、いやなので……一〇分ぐらいから始めていきたいと思う。

歩くという運動……散歩は、買い出しに行くときにやったわけだから、食後じゃない。食後にできれば散歩するべきだったのだ。けど、食後、散歩というのは、ぼくの場合、やはりあり得ない。部屋で足踏みでもする。空想スキーというのがあるから、それをやる。これは、ぼくが勝手に考え出したゆるゆる運動で、スキーしているところをイメージして、手足を動かす。ともかく、実は眠りたくなったとき……運動をしなければいけなかったのか。まあ、

適当にやる。

ぼくの場合やはりストスレが一番まずいんだよな。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



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