2017年11月5日日曜日

塩胡椒だけで肉を炒めるという簡単な料理(油ぬき)

あのあと横になり、そのあと、肉を焼くために台所に行った。

豚こまを買ったから、塩胡椒で焼いておく。いま食べるわけじゃないけど、あとで、肉うどんか肉カレーうどんを作るときに使う。とりあえず、動けるときに動いて作っておくという、……こういうことがぁ!!!必要なんですね~~


ほんとうは、ピーマン肉炒めを作るつもりだった。このあいだ、スーパーで産地熊本のピーマンを見たら、買わずにはおれなくなった。なんかきゅうにピーマン焼きを食べたくなった。

これ、ただ、油でピーマンを焼くだけなんだけど、俺はすきなんだよ。肉は、必要じゃない。ピーマンさえあればいい。けど、ピーマン肉炒めも悪くないよ。あれはあれでうまい。なので、ピーマン肉炒めを作るつもりだったけど、いまはめんどうくさいから、ピーマンなしで、肉だけ炒めた。

塩胡椒だけで肉を炒めるという簡単な料理なんだけど、わりといける。肉うどんを作るときだけではなくて、ただ単にご飯のうえにのせて、醤油と七味唐辛子をかけて食べとるというのも、意外とうまい。

今回は、油は使わない。肉を炒めるときに油を使わなかった。肉の脂だけでもどうにかなる。

ピーマンのときは必要。油がびしゃびしゃなピーマン炒めがうまいんだよな。


   *   *   *

外階段の手すりのところを見てきたら、なんかぬれていた。ひょっとして、夜露であんなにぬれちゃうのか。月が出ているし雨は降らなかったと思うのだけど。どのくらいもつか気になるね。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿