2017年12月8日金曜日

キムチ容器の捨て方にかんする葛藤!

キムチのから容器を、洗って捨てたんだけど、水がムダかなと思う。一度、そこそこきれいにしたんだけど、ビニールゴミは臭わないようにしなければならず、いまの時点で臭ってないけど、将来においが出る可能性があるので、一度捨てたから容器をゴミ袋から出して、良く洗っておいた。で、これやっぱり、水がもったいないという感じがする。
実際には、汚れているやつはビニールプラスチックであろうとも、燃えるゴミのほうに(生ゴミ)のほうに入れればいいことになっている。けど、容器がいかにもプラスチックでかたいので、生ゴミの袋に入れるのは、抵抗がある。まあ、良く洗ってプラすっちくごみのほうに入れるのがベストなんだけど、水がもったいないというのがある。
あとは、冬は、手を洗うときにすごく冷たく感じる。
まあ、二番目の方法としては、最初から洗わずに、燃えるゴミに入れるというのがある。この方法が一番いいような感じがする。ゴミは、別々に回収するけど、燃やすところはおなじだから。これ、焼却炉がおなじ。ダイオキシン対策用の高熱焼却炉を市が作ったから、それ以降は、おなじなんだよな。
けど、昔の基準のなごりで、なんとなく、生ゴミのほうにプラスチックゴミ(汚れたプラスチックゴミ)を入れるのに、抵抗がある。次回は、洗わないで、燃えるゴミ(生ゴミ)のほうに入れるかもしれない。けど、抵抗があるんだよな。たいていは洗っている。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿